• ベストアンサー

ジャンプをしない? 出来ない

ミニチュアダックス(3歳)を飼っている者ですが、うちの愛犬が三日前から ジャンプをしなくなりました。前までは元気よくジャンプをしていたんですが…出来なく(?)しなくなりました。ベッドやソファにもうまく乗れなくなってしまいました。エサやおやつはしっかり食べますし、排泄もちゃんとできるんですが‥。これは 病気なのでしょうか? 心配です。やっぱり病院に行った方がよいのでしょうか? 回答をよろしくお願いします。

  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.1

そもそも、ダックスにジャンプなどさせてはいけません。 胴長犬種はとても腰を痛めやすいので、ジャンプ、急な階段の上り下り、肥満は御法度です。 ベッドやソファにはジャンプしないで上り下りできるよう段差のゆるやかな踏み台を用意してあげてください。 急な階段を移動する際は、抱っこしてあげてください。 抱っこの際には、脇の下を持ってぶら下げるのは絶対ダメ。お尻の下を支えてあげてください。 標準よりもやや痩せているくらいが、ベスト体重です。 胴長犬種が腰を痛めると、あっという間に他の病気を併発して、最悪死にます。 腰の神経を圧迫されて半身不随になる子もよくいます。 すぐに病院に連れて行って、原因究明、治療してあげましょう。 動物を飼うのでしたら、なりやすい病気や飼育上の注意点くらいは、きちんと調べて管理してあげてくださいね。 その子の命に全責任を持つ。という事なのですから。 「うちの愛犬」なんて言葉だけで言うのは簡単ですが・・・。

aaaaaad
質問者

お礼

まったくそのとうりですね‥。こんどからは気をつけるようにします。病院にも連れて行くことにします。指摘やちゃんとした回答を本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 飛びつくのを止めさせたい

    ミニチュアダックスの1歳の♂です。 足が悪く手術をし、今は元気になっています。 階段やソファーの昇り下りはさせていませんが、 かまって欲しいときや、おやつを上げるときなど 人に向かって飛びついて(ジャンプ)きます。 ジャンプしたときは無視するとお座りをして待っているのですが、 しばらくすると同じことの繰り返しになります。 ジャンプをやめさせる効果的な方法はありますか? ジャンプした瞬間に足を払う(痛い思いをさせて止めさせる) という方法があるのは知っているのですが、 足を手術しているので、足に負担のかかる方法は避けたいと思っています。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の様子がおかしいです

    愛犬の様子がおかしいんです。 さっき背中をすごい曲げたまま下半身がとても震え出しました。 その場を動こうとせず動いても千鳥足でした。この状態が2~3分続きその後は治まりました。吐いたり下痢はしていません。 ただ震えが来る前に比べるととても元気がないです。必要以上に動かなくなりました… もしかして昨日食べてしまったスルメイカに原因があるのでしょうか? 落としてしまったスルメイカをバクバク食べてしまったので…心配で調べたらイカは与えてはいけない食べ物だと知りました。 それともストレス?病気? 愛犬に何があったのかどうすればいいかわかりません。 愛犬は3歳のミニチュアダックスでちょっと太り気味の女の子です。 病院もしまってしまい家族は私以外いないのでとても不安です…どなたか知恵をお貸しください!

    • 締切済み
  • 嫁との考えの不一致

    2歳のミニチュアダックスを半年ほど飼ってます 賃貸マンションで廊下にケージを置いてるんですが雪も降っているので寒いしかわいそうです 自分は嫁と一緒に寝てるんですが寒いから愛犬もベッドに入れてあげたいと言うと嫌がります 愛犬を汚いと言うのです 犬の毛を吸いながら犬の毛にまみれて寝るのは絶対に嫌だと いくらかわいくても犬は犬だから人間と一緒にするなと言います 嫁は普段から愛犬に厳しくてベッドはもちろんソファーに乗せる事も許しません ソファーが駄目な理由はペットを飼っていない人は毛1本でも非常に気になる人はなるからお客さんが座る所には乗せたくないそうです なぜうちの子なのに他人の為に行動範囲を制限させなくてはならないのでしょうか? 愛犬がソファーに乗ってない日もコロコロをしていて過剰な気がします 愛犬は寂しがり屋で昼間にケージに入れると出してとワンワン吠えるんですがかわいそうなんで出すと甘やかすな!と怒りますし散歩に行きたい時やお腹がすいた時に吠えるのさえ許しません 嫁は犬を思い通りになるおもちゃにしたいんでしょうか? 嫁の実家ではゴールデンレトリバーを飼っています ゴールデンレトリバーなどの大型犬は賢いですよね ミニチュアダックスは愛玩犬なのに同じようにしつけようとしています ちょっとくらいわがままだったりしてもいいと思いませんか? 自分の事を典型的な馬鹿飼い主だと言ってきますしよく愛犬の事でもめます 嫁の考えをどう思いますか? ご飯や散歩は嫁がしています

  • ミニチュアダックスについて

    家のミニチュアダックスなのですが、なんだか元気がありません。 おいで!と言ったら後ろ足で立って前足を私の脚に置くような仕草をするのですが、急にしなくなり。 ベッドにぴょんと飛び乗ることもしなくなりました。 歩き方も急にのそのそ歩くようになり、抱っこすると後ろ足が少し震えるようになりました。 水も飲み餌も食べるのですが…。 もしかしてヘルニアではないでしょうか? なにかわかるかた、回答よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 犬が吐くのは仮病?

    うちには4歳になるオスのミニュチュアダックスがいます。 その愛犬のことなんですが 以前から吐くことがあります。 いつも2階で飼っているのですが、見ていられない時や1階に行くときは ケージの中に入れます。 ケージの中に入れてから、もっと遊びたいと鳴いて騒いだりするときに 放っておいて戻ってくると吐いたり、おしっこをちびっていたりして、 ケージの入口の前で立ち上がって出してもらえるのを待ってたりします。 最初は病気かなと思ったんですが、吐いた後は元気に走り回っていますし、ご飯も普通に食べるので病院には連れて行きませんでした。 そういう吐き方は時々あったんですが、最近前とは違う吐き方をします。 ある日散歩から帰ってきて しばらくすると口の両端から垂れるくらいよだれを垂らして ふらふらに歩き出し突然小刻みに震えだし痙攣しま した。 私はびっくりして 愛犬が死んでしまうと思い恥ずかしながら泣きわめいてしまいましたが、その後愛犬は吐いてからしばらく大人しくしていて、また元気に遊んでいました。 本当はその時病院に連れて行くべきでしたが ごはんも食べるし大丈夫かなと行きませんでした。 それから以前のように もっと遊びたいと言うとき、この痙攣するくらいの吐き方をするようになりました。吐いたあとは私にすり寄ってきてお腹を見せるくらい甘えます。 吐くタイミングですが、かならず私が戻ってくると吐き始めます。 愛犬は甘やかして育てたせいか、臆病でストレスを感じやすいです。 散歩の時も人がこちらに向かって歩いてくると立ち止まって動かなくなってしまったり、病院へ連れて行くとおしっこやうんちを毎回漏らしてしまいます。 仮病でこんなにひどい吐き方をすることはあるんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • トイレ以外でおしっこをさせない方法

    うちのミニチュアダックスのオス1才は、私のいないときに限ってベッド(一緒に寝ている)にジャンプして上がりマットレスの上におしっこをします。ベッドガードなどを使って上がれないようにするしかないでしょうか?しつけで改善されたら良いと思っているのですが・・・。

    • ベストアンサー
  • にきび??

    こんばんわww ミニチュアダックスを飼っています。 今日、何気なく見たらちんちんの先に蚊にさされたような・・ にきびのようなものがありました。 膿のようなものも少し出ていてとても心配です。 病院で見てもらった方がいいでしょうか? 愛犬が同じようになった方いましたら、教えてください

    • 締切済み
  • 猫用の缶詰を犬には?

    うちの子はミニチュアダックスの2歳です。ダックスは骨の病気になりやすいと聞きますがそれは避けては通れない事なんでしょうか。。先日たまたま知人が間違って猫用の缶詰を買ってきてくれたのですが犬に与えていいのでしょうか?むしろ猫用の方がカルシウムが豊富な餌なのでは??骨の病気対策に今からできる事はないですか?階段の上り下りは極力避けてます。ジャンプして飛びついてくる事もなるべく避けるようにしてます。ちなみに普段の餌は、プロプランのチキン&ライスです。にぼしなんかもいいのでしょうか?犬用のミルクとか。。。

    • ベストアンサー
  • 去勢をすると太る?

    実家でミニチュアダックスを飼っています。 繁殖の予定も無いし、病気の予防にもなるようなので、私は去勢手術を勧めているのですが、両親はあまり気が進まないようなのです。 その理由のひとつに、太ってしまうのではないか?という心配があるようです。 そこでお聞きしたいのですが、去勢をすると太るというのは、飼い主が与えるエサやおやつの量、運動の量など、今までの生活と変わらないにもかかわらず、太ってしまうのでしょうか? それとも、今までよりも食欲が旺盛になり、太るという事なのでしょうか? でもその場合、飼い主がきちんと管理していれば、平気ですよね?

    • ベストアンサー
  • 小型犬にかかる費用を教えて!

    こんにちわ。 私はミニチュアダックスを飼っています。 今まで特に大きな病気もすることなく、 過ごしてくれています。 さて、小型犬を飼われている皆さん、 あなたのワンちゃんは1年でどれくらいの 費用がかかっているか?を教えてほしいのです。 分かる範囲で構いませんので、 下記項目を参考に1年でかかった費用を 項目ごとに教えてください。 1:餌代(どんな餌を与えているかも教えてください。) 2:病院でかかる費用   ・健康診断   ・予防接種   ・フィラリアの薬代・・・ 3:トイレシートにかかる費用 4:おもちゃやオヤツその他備品 5:けがや病気で病院にかかった費用

    • ベストアンサー