• 締切済み

嫁との考えの不一致

2歳のミニチュアダックスを半年ほど飼ってます 賃貸マンションで廊下にケージを置いてるんですが雪も降っているので寒いしかわいそうです 自分は嫁と一緒に寝てるんですが寒いから愛犬もベッドに入れてあげたいと言うと嫌がります 愛犬を汚いと言うのです 犬の毛を吸いながら犬の毛にまみれて寝るのは絶対に嫌だと いくらかわいくても犬は犬だから人間と一緒にするなと言います 嫁は普段から愛犬に厳しくてベッドはもちろんソファーに乗せる事も許しません ソファーが駄目な理由はペットを飼っていない人は毛1本でも非常に気になる人はなるからお客さんが座る所には乗せたくないそうです なぜうちの子なのに他人の為に行動範囲を制限させなくてはならないのでしょうか? 愛犬がソファーに乗ってない日もコロコロをしていて過剰な気がします 愛犬は寂しがり屋で昼間にケージに入れると出してとワンワン吠えるんですがかわいそうなんで出すと甘やかすな!と怒りますし散歩に行きたい時やお腹がすいた時に吠えるのさえ許しません 嫁は犬を思い通りになるおもちゃにしたいんでしょうか? 嫁の実家ではゴールデンレトリバーを飼っています ゴールデンレトリバーなどの大型犬は賢いですよね ミニチュアダックスは愛玩犬なのに同じようにしつけようとしています ちょっとくらいわがままだったりしてもいいと思いませんか? 自分の事を典型的な馬鹿飼い主だと言ってきますしよく愛犬の事でもめます 嫁の考えをどう思いますか? ご飯や散歩は嫁がしています

noname#145362
noname#145362

みんなの回答

回答No.6

Q、嫁の考えをどう思いますか? A、愛犬家の考えじゃーない! >昼間にケージに入れる・・・。 なーんの為に昼間もケージに閉じ込める必要があるのか? ブームに乗っかって犬を飼いたいだけ? 「犬と暮らす」って発想はないのかなー。 >やお腹がすいた時に吠えるのさえ許しません。 なら、なーんでミニチュアダックスなんかを飼ったのかな? ウンともスンとも吠えない犬種・個体もいるのに・・・。 >嫁は犬を思い通りになるおもちゃにしたいんでしょうか? 正にそのようだと思いますね。

noname#203203
noname#203203
回答No.5

嫁さんに全面的に賛同します。 犬への愛情と躾けを勘違いしている人が多過ぎます、他人へ迷惑を掛けない様 にするのが、躾けです、これが出来なければ、飼い主失格です、時には体罰も、 必要です、躾けされて、家族の一員として迎えられるのです、人間社会と同じ なのです。 犬は群で生きてます、躾けもせず何もしないと、自分がリーダーだと思って 更に我が儘になり云う事を効かなくなります、そうなると大変な事に・・・ この家のリーダーは俺だと言う事を示すべきです、犬にとっても、その事が、 リーダーに従う事になり、居こごちが良いのです。 最期に「あんたはアホや!!!} 賢明な嫁さんが逃げ出さない事を切に祈るばかりです。

回答No.4

どこかうちの「子」なんですか? 単なるペットの犬でしょ? 私はうちの中に入れて飼うことさえ理解できませんし、ベッドに入れるなんて信じられません。 で、この場合は奥さんが正しいでしょう。 あなたが「犬」を取るか奥さんを取るかには別に興味はありませんが、意見があわずお互い譲歩もできないなら二者択一しかないでしょ。

  • kazuhi3
  • ベストアンサー率16% (63/376)
回答No.3

散歩やご飯をちゃんとしてくれてるところを見ても 愛情はあると思いますよ また奥様が言ってることはきついようですが間違ってはいないと思います 私も犬やネコと一緒に寝ると言うのは考えられないって考えの方ですから 奥様の気持ちがわかる気がします また小型犬でもしつけは必要だと思います 質問者さんの気持ちもわからないことはないので ちゃんと話し合って境界線決めるしかないですね

  • itazura64
  • ベストアンサー率19% (29/148)
回答No.2

男だが、嫁意見に一票 不衛生ではあると思う。 知らぬ暇に犬が主人の顔を舐めて病気になったり、ダニがわいてひどい肌になったりするひともいる。 今までやってなかったなら、ホットカーペットや犬に布団を与えるなどして他を考えればいいと思うよ。 無理に通そうとする意味がわからない

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.1

私も犬と寝るのは嫌です。 ミニチュアを飼っていたこともありますが、触った後必ず手を洗っていました。 意見の違う2人が犬を飼うべきではなかったと思います。 新しい買主を見つけるのが2人には良いような気がします。 嫌がる人がいるならするべきではないでしょう。 全く反する意見を貴方が理解するのは非常に難しい。 奥さんも理解できないでしょう。 一緒に寝れない人のほうが多いと思います。

関連するQ&A

  • 犬のひげや、毛について

    ミニチュアダックスを飼っています。 ダンナの実家にはポメラニアンがいますが、ひげがありません。 美容院ではひげをカットするらしく。。。 ミニチュアダックスも、ひげってカットするものなんですか? あと、ポメラニアンとかは、毛をカットするけど、ミニチュアダックスて毛はカットしないんでしょうか? ちなみに、イエローみたいな毛で、(ゴールデンレトリーバーみたいな色です。) 毛は長めです。 足さえ短くなければ、ゴールデンの子犬みたいな顔をしています。 品種は何かもわからないし、毛の手入れとかも。。。 1週間に1~2回は洗わないと 臭い。。。 洗いすぎでしょうか?

    • ベストアンサー
  • お嫁さんを探しています・・・。

    私の犬はゴールデンレトリバーの男の子で4月30日で3歳になります。 犬の3歳と言えば、人間で言うと28歳ぐらいです。 そろそろお嫁さん(ゴールデンの女の子)を・・・と思うのですが、なかなか見つかりません。 奈良県在住の方で誰かご存知ありませんか?

    • 締切済み
  • うまく共存するには?犬と猫と母と祖母と嫁と私

    はじめて質問します。私は最近 結婚しまして嫁をもらいました。嫁のお腹には春に生まれてくる子供がおりますので、父親が生前に建てた二世帯住宅(玄関は一緒で1階が母と祖母と愛犬ミニチュアダックス・2階が私と嫁と猫2匹)に同居する事にしました。嫁は猫2匹を連れてきて、一緒に同居し始めたわけですが、先日事件が起きました。二階から1階に行く扉を少しの間開けっ放しにしておいたら、猫が一階の母親と犬の部屋に行ってしまいました。この時点では、まだ犬と猫は1回くらい対面してあったくらいです。母親は、犬と猫を会わせたら大変と思い、猫を抱え上げ部屋から出そうとしたらしく、猫の扱いに慣れていない母親は噛まれ、けっこう深いキズを負ってしまいました。これを境に、当初は猫と一緒に一緒に住むことにしぶしぶ同意してくれていた母親が、猫=危険な動物・怖い・愛犬が殺される ぐらいに思ってしまっています。 やっぱりうまく共存することは不可能なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬種の違うオスとメス

    現在生後1年2ヶ月になるゴールデンレトリバーのメスを室内に放し飼いで飼っています。 理由あって、生後7年くらいのミニチュアダックスのオスを一緒に飼うことになりました。このダックスは3度くらいうちに遊びに来たことがあり、そのときは喧嘩もせずにいたのですが、オスのミニチュアダックスが交尾をしようとレトリバーのお尻を追い掛け回します。大きさが違いすぎるので届きはせず、交尾は出来ないと思うのですが、常に追い掛けまわしてる状態です。交尾が成功してしまう可能性がないかどうかということや、追い掛け回されるレトリバーにストレスがかかるのではないかといろいろ心配です。一緒に暮らすことはできるのでしょうか??それとも2匹一緒に飼うことは諦めないといけないのでしょうか??? 御回答宜しくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 犬は、大きさに違いがあるのに、何故同じ行動するのですか?

    お尋ねします。犬は、すごく大きさに違いがある犬でも、性格・習性などが同じなのは何故ですか? ミニチュアダックスフンド、ゴールデンレトリバー、脳の大きさがとても違います。 なのに、何故同じふるまいなのでしょうか?脳が大きいゴールデンレトリバーなら、ミニチュアダックスフンドよりずっと賢そうですが。。。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 一度もしつけをしなかったため、吠えまくる犬に困っています…

    今年で5歳になるミニチュアダックス♂についてです。 ※庭に犬小屋で飼っています。 飼い始めた頃は時間に余裕がなく、かまうだけでしつけをせずに育ててしまいました。 可愛がって育てたため、とてもなついてくれていて家族にはとてもいい子です。 しかし来客者にはワンキャン吠えまくり、最初は番犬になっていいかなとも思いましたが、インターホンからの声も消されるほどの吠え方で困ります。 また、最近もう1匹ゴールデンレトリバー♂生後3ヶ月を事情により飼っているのですが、それを庭で散歩させていると、ワンワン吠えるのです。♂犬同士で仕方ないかもしれませんが、そろそろ慣れて欲しいところです…。 こういう吠え癖はどうすれば抑えることができるでしょうか? ダメな飼い主のせいで、犬をこんなにしてしまって反省しております。 どうかお力をお貸し下さい!

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスを飼われている方に質問です。

    私はミニチュアダックスを飼いたいと思っています。 しかし、今までハムスターしか飼ったことがなく 犬や猫を飼った経験がありません。 そこでミニチュアダックスを飼ったことのある方にご質問です。 私は両親と共に一軒家に住んでいるので 条件的にはペットを飼えるのですが あまり余裕のある部屋がないので 自分の部屋でベッドなどを置きたいと思っています。 でもベッドではなくケージの方がいいでしょうか? それともキャリーボックスのようなものを寝床にすればいいでしょうか? 自分の部屋の中に、ペットのスペースを作らないといけないと思うので ケージ又はベッドの大きさを大体知っておきたいです。 あと、みなさんはお留守の時は家の中に放していらっしゃいますか? それともケージに入れますか? あとペットを飼う時に一番大事なことは何でしょうか? 成犬を飼うか仔犬を買うかは決まっていないのですが アドバイスお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけ教室を探しています。

    最近、愛犬(ミニチュアダックス♂10歳)が散歩中に良く吠える様になってしまいました。(T_T) 家の中ではとてもおとなしく良い子なのですが、一歩外に出ると人や犬に吠えてしまうのです。 散歩は主に母がしてくれているのですが、他にあまり吠える犬はいない事もあり、周りの方にも申し訳ないし、我が家の愛犬自身も可哀想で(小さい頃にあまり外で人や犬と接する機会を作ってあげる事が出来なったので。。。)、今更ながらどうにかしなくては…と思っています。 歳もとしなので…今からでは遅いとは思いますが、少しでもこれから先のお散歩タイムを、母・愛犬共々、楽しく過ごせる様にしてあげたいと思っております。 そこで、都内近郊でどこか良い”しつけ教室”みたいな所があれば是非教えて頂きたいと思います。 どんな情報でも良いので宜しくお願いします。m(_ _)m

    • 締切済み
  • ダックスの毛を短くすることについて

    こんにちは。 実家で買っているミニチュアダックスの毛が 短めに刈られていました。 (暑さ対策らしいのですが) ミニチュアダックスの毛は短くして良いものでしょうか? 犬は余計に暑さを感じるのではないかと・・。

    • ベストアンサー
  • 多頭飼いについて

    2歳のアメリカンコッカーのオスを飼っています。事情があり、6ヶ月のミニチュアダックスのオスを一緒に飼う事になりました。 多頭飼いは初めてなので、どうしたら良いか全く分かりません。 新しい犬が慣れるまで、ケージに入れっぱなしで良いのですか?昨日うちにやって来たのですが、一緒に遊びたいようで、ワンワン鳴きどうしです。 詳しい飼い方、接し方が載っているHPがあったら教えてください。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう