• ベストアンサー

痙攣?をおこしました

もうすぐ2歳になるミニチュアダックス♀を飼っています。 さきほどいきなり両後ろ足がしんどそう と言うか気遣うように地面につけず そのまま震えだしました。 それまでは元気でした。 震えは3分ほどでましになったのですが その後、3回ほど吐きました。 それからは少ししんどそうでした。 よだれがかなり出ていました; 動物病院には連れて行こうと 思うのですがそれまでが心配なので 何か分かることやアドバイスお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.2

うちの子も癲癇もちです 原因があるとすると、またいつか起こる可能性があります 癲癇の可能性があるとするならば、次は数ヶ月先がもっと先か? 年月が経つにつれて、間隔が狭まってきます しばらくは余り興奮させないようにした方が良いです 一度落ち着いたら、獣医さんに相談してはいかがでしょうか? 次の時の対処の仕方や、日常の注意点を教えてくれます 飼い主さんは、起きた時刻、痙攣の続いた時間、その時の様子(目や、足の状態)を記録してください 病院に行った時、診察にとても役に立つはずです お大事に

その他の回答 (2)

  • lilysite
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

うちのポメは月2回ほど痙攣を起こし、すぐ治まり「てんかん」だと言われています。 嘔吐・よだれなどはないので、同じかどうかはわかりませんが、気圧が低い時に起こりやすいかも(?) もし、次回起こったら携帯やデジカメで動画を撮って、獣医に見せると状態を分かってもらるので良いですよ。 時間・気候・状態の変化・頻度・症状が以前より悪化しているかをメモして下さい。 てんかんなら、「一度薬を始めると、ずっと飲み続けないといけない。 肝臓を悪くする場合もある為、時折検査をしなければいけない。」そうですので、よく相談して下さい。

noname#140971
noname#140971
回答No.1

ミニチュアダックスと病気の関連です。 特に気をつけたい病気:椎間板疾患(椎間板ヘルニア) 気をつけたい病気:乾性角結膜炎股 たまにみられる病気:糖尿病、てんかん、膝蓋骨脱臼、聴覚障害、胃捻転 アドバイス: 1、体を擦ったり呼びかけたりされないこと。 2、痙攣の状況をつぶさに観察されること。 3、痙攣の開始から終了までの時間を計測されること。 お大事に!

関連するQ&A

  • 寝ていると痙攣する

    現在、4歳のミニチュアダックスがいます。 その子が夜、熟睡しだすと痙攣やシャックリみたいな声、 あと目がピクピクと動いて、呼吸も苦しそうにしています。起こしてから心音聞くと、とてもすごい速さでした・起きたらすぐ元に戻るのですが・・・ 夢を見てるとか良く聞くのですが・・ うちの子は心臓肥大なのでそれも関係しているのでは? と心配です・・・ 病院に連れて行き検査してもらうべきでしょうか・・・ このまま呼吸止まるのではないかと心配です。

    • ベストアンサー
  • 愛犬が痙攣をおこしました

    我が家に来て、まだ4日目の生後3か月愛犬です。チワワとミニチュアダックスのMIXです。 本日、昼頃と先ほど、痙攣をおこしました。1,2分程でしたが、手足が震え、立っていられない状態でした。あまり水分をとっていない様でしたので、濡らした手を舐めさせ、その後徐々に水分を補給し元に戻ったのですが、心配です。昼ごろ、痙攣を起こした時は毛布で体を温め、しばらくしたら元通りになったそうです。 痙攣をおこす前は元気にジャレていて遊んでいたのですが、まだ我が家に来て日がない事からのストレスでしょうか?水分不足からくるものでしょうか? この頃の犬にはよく見られる事なのでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬の肉球が、カサブタがはがれる様に取れていくんですが!?

    何回かこちらでお世話になっていますが、またまたよろしくお願いします。 さっそくですが、飼っているミニチュアダックス(2才ちょっと)の肉球の黒い部分が、カサブタがはがれる様に剥けていっています!前足も後ろ足も。本人も気になってるので、しつこいぐらいに舐めて、齧って、自分でもムリヤリ剥いています。 剥けた後は、黒い部分は全部無くなって、薄紫のような色でキレイになっています。 痛いのかな??と思ってみて触っても、痛がってる様子も痒がっている様子もなく、元気に走ったり歩いたり・・・びっこを引いてもいません。全然元気です。 コレは異常なんでしょうか?今すぐ病院に行った方がいいでしょうか?本人が元気だけに、対処に困っています。 どうか教えて下さい!!

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスを飼っているのですが、目をはなしている隙に私が使って

    ミニチュアダックスを飼っているのですが、目をはなしている隙に私が使っている皮膚科でもらったチューブの薬を噛み、中がほとんどありません。 特にぐったりなどはしておらず普通に元気で飛んだり走ったりしているのですが大丈夫でしょうか? 本当に心配です 動物病院には行けないらしく、家でやれることなどあったら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の様子がおかしいです

    愛犬の様子がおかしいんです。 さっき背中をすごい曲げたまま下半身がとても震え出しました。 その場を動こうとせず動いても千鳥足でした。この状態が2~3分続きその後は治まりました。吐いたり下痢はしていません。 ただ震えが来る前に比べるととても元気がないです。必要以上に動かなくなりました… もしかして昨日食べてしまったスルメイカに原因があるのでしょうか? 落としてしまったスルメイカをバクバク食べてしまったので…心配で調べたらイカは与えてはいけない食べ物だと知りました。 それともストレス?病気? 愛犬に何があったのかどうすればいいかわかりません。 愛犬は3歳のミニチュアダックスでちょっと太り気味の女の子です。 病院もしまってしまい家族は私以外いないのでとても不安です…どなたか知恵をお貸しください!

    • 締切済み
  • 間接がなる子犬

    うちには四ヶ月のミニチュアダックス女の子がいます。 最近後ろ足の骨が歩く時にポキポキなって心配なのですが、これは何が原因なのでしょうか? あと後ろ足が弱いようで、よくよろけています;;

    • 締切済み
  • ミニチュアダックスについて

    家のミニチュアダックスなのですが、なんだか元気がありません。 おいで!と言ったら後ろ足で立って前足を私の脚に置くような仕草をするのですが、急にしなくなり。 ベッドにぴょんと飛び乗ることもしなくなりました。 歩き方も急にのそのそ歩くようになり、抱っこすると後ろ足が少し震えるようになりました。 水も飲み餌も食べるのですが…。 もしかしてヘルニアではないでしょうか? なにかわかるかた、回答よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • ダックス 嘔吐、よだれ、震え

    同じ症状があった方、またこういう病気が疑わしいと思う方、 ご意見お願いします! うちのダックス♀(3歳半)が半年くらいまえから時々変な症状が 出ます。 (1)口から大量のよだれ。 (2)小刻みに継続する震え。 (3)苦しそうな嘔吐。 (4)まっすぐ歩けない、ふらつき。 以上の4つです。前に一度症状が出たとき病院に連れていきましたが 「耳の鼓膜に傷がある」とのことで、それで平衡感覚がおかしくなって 薬を処方して貰い、その時は治まりました。 が、いまでも時々なるんです。 今日も朝の5時頃、またおかしくなり7回ほど吐いて、震えて よだれをダラダラと垂らしていました。 40分ほどで治まり、今はご飯も食べ、元気にしていますが、 症状が出たときに病院へと言われているので、正直明け方や 夜の場合は病院へ行けません。毎日じゃなければ大丈夫とまで 言われましたが、心配です…。 てんかんかな?とも考えましたが、もし同じ症状の方がいらしたら アドバイスをお願いします!!

    • ベストアンサー
  • 老犬の痙攣

    老犬の痙攣 いつもお世話になっております。 現在飼っている雑種犬(14歳)が昨夜寝ていたところ、突然に口からよだれを垂らし失禁しながら足を激しく痙攣させました。 しばらくすると痙攣を収まりましたが、その後30分ほど部屋の中を何度も行ったり来たりして、置いてあるテーブルや壁などに体や頭をガンガンぶつけていました。 更に少しすると何時も通りに戻ったのですが、それが昨夜で2回、今朝1回と連続して起こっています。 年齢だけにそろそろと覚悟はしていましたが、あまりにも急過ぎて驚いています。 なるべく早く掛かり付けの動物病院に行こうと思うのですが、その前に何かやってあげた方がいい事はあるでしょうか? 専門家の方、経験者の方、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • フレブル てんかん薬 コンセーブの副作用について

    13歳 フレブル♂が 酷いテンカンになり、5日間で6回の発作です。 動物病院で「コンセーブ100mg」を処方され、1日2回(1回約45mg)を飲ませています。 まだコンセーブを飲ませてから3日目なのですが、後ろ足にフラつきがあり、ゆっくりしか歩けません。 小さな震えのような発作がピクピクっとしてスグに止まるのですが、 この発作が1分ごとにあります。(寝ているときはありません) たまに大きな震えがあり、その衝撃で倒れこんでしまったり前のめりになり顔面から床に落ちたりしてます。起きているときはボーとしていて1点を見つめています。トイレの場所も忘れてしまい、あちこちで用を足しています。  コンセーブは新しい抗テンカン薬で、副作用が少ないと聞いたのですが、 これらは、コンセーブの副作用なのでしょうか??  このまま飲ませ続けて大丈夫でしょうか??