犬の肉球のカサブタがはがれる現象について

このQ&Aのポイント
  • ミニチュアダックスの肉球の黒い部分がカサブタが剥けていく現象について質問です。
  • 犬の肉球が剥けてしまうことは異常な現象なのか、病院に行くべきなのかについて教えてください。
  • 犬は元気で歩行も問題ない状態ですが、肉球の剥ける現象に対処する方法についても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬の肉球が、カサブタがはがれる様に取れていくんですが!?

何回かこちらでお世話になっていますが、またまたよろしくお願いします。 さっそくですが、飼っているミニチュアダックス(2才ちょっと)の肉球の黒い部分が、カサブタがはがれる様に剥けていっています!前足も後ろ足も。本人も気になってるので、しつこいぐらいに舐めて、齧って、自分でもムリヤリ剥いています。 剥けた後は、黒い部分は全部無くなって、薄紫のような色でキレイになっています。 痛いのかな??と思ってみて触っても、痛がってる様子も痒がっている様子もなく、元気に走ったり歩いたり・・・びっこを引いてもいません。全然元気です。 コレは異常なんでしょうか?今すぐ病院に行った方がいいでしょうか?本人が元気だけに、対処に困っています。 どうか教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

肉球の黒い部分が、カサブタがはがれる様に剥けているそうですが わんちゃんのお散歩の時間帯は、何時頃されてますか? もし、比較的まだ暑い時間帯に、お散歩させているとしたら アスファルトの熱で、肉球が火傷している可能性があります。 お散歩するのは、日が落ちてアスファルトの道が冷めてきてからに してあげてください。 それと、アウトドアに出かけた後も、足の裏に注意してあげてください。予防策としては、「保湿クリームを、塗ってあげる。」事に 尽きると思います。 後、「グルカン水」というお水も良いと聞いたことが有ります。 肉球ケア用のURLがありましたので、参考に貼って置きます。 わんちゃん元気になると良いですね。^^

参考URL:
http://www.koji-koji.net/care/paw-wax/paw-wax.html
ai1225324
質問者

お礼

お答えありがとうございます! 散歩の時間はヤケドのコトも考えて夜に行っているので、大丈夫だと思います。 あとは、保湿クリーム!ですね。動物には自然治癒力があると思ってるので、何にもケアはしていませんでした☆ せっかく教えて頂いたので、ホームページ見てみますね♪ ありがとうございました!!