犬がびっこひく?関節系なのか、ヘルニアの兆候なのか心配です

このQ&Aのポイント
  • 1歳と1ヶ月のミニチュアダックスが散歩から帰ってきてびっこを引いている
  • 肉球に異常はなく、痛がる様子もないが、元気がなくなっている
  • 最近太ってきたくらいで特別な出来事もないが、関節系やヘルニアの可能性が心配
回答を見る
  • ベストアンサー

犬がびっこひく

1歳と1ヶ月のミニチュアダックスです。 本日の朝6時半頃に散歩に連れて行きました。 行きは全く問題なく元気に走っており、排尿・排便のどちらも問題なくしてました。 帰り道、もう少しで我が家に着く時に他のワンコ(仔犬)と会い、少し戯れてたのですがちょっと元気が無く、 よくよく観察したらびっこひいていたのです。 抱いて家に帰り、肉球に何か刺さってないか確認しましたが何も無く、仰向けに寝かせて両前脚と後脚をゆっくり曲げたり伸ばしたり内旋・外旋させましたが痛がる様子がありません。大げさにびっこひくわけではないのでどの脚が痛いのか分かり辛く、たどたどしく歩く感じです。やはり元気はありません。 なお、2ヶ月前に家の中で遊んでる際に片前脚を座椅子にひっかけて捻挫した経緯がありますが当時の様に露骨に痛んで鳴いたりはしてないです。 最近少し太ったかな?というくらいで激太りはしてないです。 寝る時はケージに昔は入れてましたがケージのある部屋ではエアコンが無いのでクレートに入れてます(クレートの大きさはUターン出来る位はあります)。 関節系なのか、ヘルニアなのか・・・・・・ものすごく心配です。 関節系なのでしょうか?もしくはヘルニアの兆候なのでしょうか? こういった経験がある方、識者の方ご教授頂けましたら幸いです。 本日は日曜ということで、かかりつけの病院や近くの動物病院がのきなみ休みなので明日の朝受診予定ですが、本日ワンコに対して出来ることはありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • senbei99
回答No.3

可能性としては、色々あると思います。 小型犬一般で後ろ脚の異常で多いのが膝蓋骨脱臼です。 詳細は以下のページ参照 http://www.eepet.com/dogs/situgaikotu-dakkyu.html 我が家のパピヨンも膝蓋骨脱臼ですが、外科手術はしていません。 ダックスやコーギー等胴の長い犬種は、椎間板ヘルニア等の腰の異常の可能性も高いです。 いずれにしろ、今は安静にさせる事が一番でしょう。 また、膝蓋骨脱臼にしろ腰の異常にしろ、滑りやすいフローリングのような床は大敵です。 もし、床がフローリングだったら、じゅうたんを敷いたりして滑りにくくする対策が必要です。 また、腰のためには階段や段差を上り下りできないようにしておいた方が良いと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは(*^^*) ヘルニアか股関節脱臼の可能性があります。 ヘルニア 以前コーギーを飼っていたときは、 1年に一回歩き方が変で、獣医さんも体重が原因かぁ。と言ってましたが3年目で多発性ヘルニアになりました。 ヘルニアはレントゲンでないとわかりにくいので専門家に受診することをお勧めします。 股関節脱臼 今いるジャックラッセルテリアもそうですが膝のお皿が外れやすいかもしれません。 まだ若いので、外れてもすぐ戻るので様子見てと診断されるかもしれません。 どちらも安静で、飛び跳ね、滑るフローリングには注意が必要です。

noname#228444
noname#228444
回答No.2

ミニチュアダックスはヘルニアになりやすいと聞きました。 あす受診するのであれば安静にしてあげることが一番だとおもいます。 出来れば日曜とかも診てくれる動物病院さがしてみてください。

回答No.1

あなた様の犬は路面が熱くても歩けるタイプですか? 肉球を火傷したのでは無いですか? 熱い路面でも平気な犬 熱いと肉球を火傷する犬 あなた様の犬はどちらですか? 人間は靴を履いているので知らない人が多いのですよ 犬の性質を理解してから散歩して下さい

u041130az
質問者

補足

朝散歩の際に必ず地面の熱さの度合いを確認しています。 朝6時半ではそんなに地面は熱くなってません。