犬の両前足の関節にこぶ

このQ&Aのポイント
  • 犬の両前足の関節にこぶがあり、最近痛みを感じているようです。
  • こぶは触ると堅いが柔らかくはなく、脱毛などは見られません。
  • 関節を痛めた可能性があり、床の硬さや飛び降りなどの運動に関係があるかもしれません。動物病院への受診を検討してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬の両前足の関節にこぶ

室内で飼ってるキャバリア・雄・7歳の両前足の関節が3~4年前からこぶのような腫れがあります。手首?肘?か人間と違って判りませんが、下から2番目の関節です。(手首の上の関節) 人間でも膝に水がたまったりするし、痛みもなさそうなので放置してましたが、最近前足が痛いみたいでびっこをひいてるのです。 それとこぶができてからはたまにこぶを甘噛みしています。 こぶは、皮膚の中で脱毛などなく、触ると芯は堅そうだけど全部が水ほど柔らかくはないです。 堅い床で生活してると関節があたってこぶができるとネットで書かれていましたが、家は畳と木の床が半々です。 また、ベット40センチぐらいを飛んだり降りたりしてます。 個人的には、飛び・降りで降りる時に前足の関節に全体重がかかるのでそれで関節を痛めたのかな?と思うのですが。 体重もちょっと重めの9kgぐらいあります。 動物病院に行けばよいのですが、もし上記の情報で何か思い当たる・可能性のありそうな病気がありましたら情報をお寄せいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kokutetsu
  • ベストアンサー率26% (233/880)
回答No.1

下記は膝関節に関するQ&A集です。 http://www.noah-vet.co.jp/soudan/cbbs_dog/srch.cgi?no=0&word=%95G%8A%D6%90%DF&andor=and&logs=all&PAGE=20 いずれにしても病院に連れて行ってください。 病院に連れて行ったのちに、何か疑問が出てきたら、このような相談サイトを使うという順番のほうがいいと思います。 下記過去ログの#5の回答に相談できるサイトがまとめてあります。 http://okwave.jp/qa/q7855978.html

gakusann
質問者

お礼

いろいろ情報教えていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 足が震えます。

    10ヶ月になるキャバリアの男の子ですが、最近お座りをすると、前足がプルプル震える時があります。 特に痛むようでもなく、とても元気に走り回ってるので、様子を見ていますが何か病気の可能性があるのでしょうか。 体重は9.5キロです。少し肥満気味な気もしますので関節に負担が来てるのかと心配です。

    • ベストアンサー
  • 旦那が犬の足を踏んでしまいました。

     昨日の夜、散歩中に旦那(体重80kg超)が不注意で愛犬(パグ♀生後4ヶ月)を踏んでしまいました。踏んだときにものすごい悲鳴をあげたらしく、その後、右前足を引きずって歩いたため抱いて家まで帰ってきました。  夜遅かったので、いろいろな病院に電話して受け入れてくれる病院を探し、レントゲンを撮ったところ、右前足の薬指に線のようなものが見え、ヒビが入ったのかもしれないが、ギブスや薬などなくても3,4日安静にしていれば治るでしょうと言われました。今朝まだ右前足を床につけたり、体重をかけたりせず、ビッコの状態ですが足を触っても嫌がったり、鳴いたりは全くありません。こんな経験がある方、どのくらいで完治しましたか?  あと、ウチの犬はまだ散歩デビューしたばかりですが、リードをつないだ状態で真っ直ぐ歩きません。飼い主を引っ張ることはありませんが、飼い主の前を左右ジグザクに歩きます。急に立ち止まって振り返ったり予測不能です。リードの紐を短く持っても飼い主の足元でチョロチョロしますので何度も踏みそうになってしまいます。引っ張らずに前を見て真っ直ぐ歩かせるしつけ方法はありますか?

    • ベストアンサー
  • 大型犬の子犬~関節に水が溜まる~

    現在3カ月になるバーニーズの子犬を飼っています。 先日仕事から帰ると、犬の前足の付け根にこぶの様なものがあり、 慌てて掛かり付けの獣医の元へ行きました。 どうやら関節に水が溜まっていた様で、水を抜き、抗生物質と可能止めの注射&錠剤を貰って帰って来ましたが、翌朝にはまた同じくらいのこぶが・・・ すぐに獣医の元へ行くと水を抜いてくれたのですが、その事を遅ればせながらブリーダーに伝えると、 「大型犬には良くある事で、大型犬の事を良く知っていれば何度も水を抜く様な事はしない。ばい菌が入るから、頻繁に抜かない様に。放っておけば治るから」と簡単に書けばこの様に言われました。 突然の事で慌てていたのは確かなのですが、大型犬の子犬ならよくある事なのですか? 初めて大型犬を飼うので、獣医とブリーダーの意見が正反対では少し困ります。確かに何度も注射を打つ事で犬は相当怯えています。 水って抜かなくても大丈夫なんですか? 獣医には化膿していなくて良かったと言われたのに・・・ (ちなみにブリーダーとは頻繁に連絡を取っているし、かなり有名な犬舎です。) 飼い主が悩んでいても意味が無いと思うのですが、また報告しないといけないと思うと少し憂鬱です。 どなたか、大型犬にお詳しい方のお知恵をお借り出来ればと思い質問させて頂きました。 どうかよろしくお願いしますm(__)m

    • 締切済み
  • 愛犬が変形性関節症

    9歳メスのカニンヘンダックスを飼っています。 数か月前から前足のびっこやたまに躓きがあり消炎鎮痛剤で様子を見て治まる→数週間後元気があり余り過ぎて激しく動いてしまいまたびっこで消炎剤の繰り返しで これと言って診断がないまま症状が出ることに不安で詳しく調べてほしいというと関節液を精検することとなり 右の手首が変形性関節炎所見ありとのことでした。 今は痛みがあるときは薬を使い、体重を減らして負担を減らしていきましょうということになりました。水中歩行のリハビリも始める予定です。 ピーク時は7キロ後半までいったことがあり今年6月時点で6.8キロ、現在は6.1キロです。 たったこれだけでも腹回りが小さくなり動きが軽やかで安心していたところにこの診断で、可哀そうで毎日心配です。 数か月前からアンチノールを再開し、10日ほど前からはコセクインを飲ませています。 先生に散歩はいいかと聞くと痛みのなさそうな時にぐいぐい走らない程度ならといわれましたが お外が大好きで体力もかなりあるようで気分転換にと思い連れて行ってもめちゃくちゃはしゃぎます。 リードである程度スピードは出させないようにしていますが家族の帰宅時やご飯を見るとびゃんびゃん駆け回ります。セーブするにも全部は難しくて走り回るたびにひやひやします。 かと思いきやのんびりスピードで家の中を歩いてたりで痛いのかとはらはらします。 心配性なので気にしすぎなのかもしれませんが・・ 体重もそんなにすぐに減らせないしそれまでに出た痛みとの向き合い方は結局薬やサプリしかないのかなと(;O;) 関節炎のわんちゃんを飼っていらっしゃる方、どんなことをしてあげているのか効果のあったことなど、なんでもいいので教えてください。よろしくお願いします。

  • 犬の前足のびっこについて質問させて下さい。

    犬の前足のびっこについて質問させて下さい。 トイプードルのメス3歳です。 体重は5.8キロ。 2ヶ月前から左前足を痛がりもせずにびっこを引いています。 最初は寝起きのみびっこを引いていたのですが、6月に入り目立つようになった為病院に行き、肉球を見たり手首より上をレントゲンを撮りましたが、 異常は見当たらないから痛めただけ。安静にしておけば治るでしょう と診断され、散歩や高い所からジャンプさせたりする事を控えていますが、今だに治りません。 むしろ酷くなっているような気もします。 セカンドオピニオンで他でも診てもらう予定ですが、何か悪い病気にかかっていないか心配です。 もし病気なら考えられる事はなんでしょうか? 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 犬が立てなくなりました

    シーズー(12歳)が立てなくなってしまいました。 ここ数ヶ月後肢が痛そうで、レントゲンの結果ヘルニアと診断されサプリメントや痛み止めを飲んでいますが、今度は急に前肢が急激に弱り、足先を裏返して肉球ではなく足の甲?の部分を下にして床につけて体重を支えたりしていますが、立っていても震える状態ですぐ床に崩れてしまいます。寝たまま食事をしたことがないため、食事も食べてくれません。かろうじて、栄養価の高い缶詰と好きなジャーキーを小さく切って少しだけ食べましたが、今後どうしてよいかわかりません。かかりつけの獣医さんでは原因不明なので安静にして様子を見ようということです。 何でもよいので情報がほしいです。何か思い当たる病気などはありませんか? ちなみに、今は、獣医さん処方の、痛み止め、抗炎症作用のある関節によい薬、心臓の薬、皮膚の炎症止め(弱いもので食欲増進効果があるそうです)を飲み、その他にウォルサムの関節によいフードとサプリメントも与えています。 誰かが一日付きっ切りで看病してあげる余裕もないため、途方にくれています。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の抱き方

    6ヶ月のミニチュアダックスの男の子を飼っています。 腰の負担の事もあり抱っこに気をつけないといけないとと思うのですが正しい抱き方を調べてみてもよくわかりませんでした。 背中を曲げないように横抱きに丸太をかかえるようにだとか片手は胸を支えてもう片方はお尻側から手を入れてお腹を支えるとかいろいろ書いてありますが、私がイマイチよくわからないのはうちの子が男の子だからです。 写真が載ってましたがどちらにしても下から支えるように腰を持つので変な話になってしまいますがオス犬だと性器が邪魔で困ります。 体重を支えるくらいの力で押さえつけたら痛いんじゃないかと思うし、よくわからないですが犬の気持ちからもあんまり触られたくないかと思って触らないように抱っこするんですけどそうするとバランスが悪く犬も嫌がるのです。 周りの飼い主さんは大型犬なので抱っこしないかチワワやトイプードルという犬種のせいか縦抱きにしてる方がほとんどです。 私も今までは上手くできないがために片手に犬の前足手首を引っ掛け片手は後ろ足第一関節(?)とお尻を支えて縦に抱いていました。 一応背中は曲がらないように気をつけてますが体重も増えてきてやっぱり腰が気になるので正しい抱っこ方法を教えてください。

    • 締切済み
  • ワンコの足がパキパキ音がします

    1歳2カ月くらいの雑種の犬の女の子なのですが、 前足か後ろ足か定かではないのですが、 歩く時などにパキパキと音が鳴ります。 人間も立ち上がる時などに関節がパキっとなることが あると思いますがそのような感じの音です。 愛犬は痛がったりビッコを引いたりはありません。 この音に気付いたのがこの子が7カ月か8カ月の頃です。 6か月頃にウチに来たのでそれ以前のことはわかりません。 毎日のように走り回ったり、仲のいいワンコと遊んだりしていますが、 その時に怪我をしたようなことは、見てる限りありませんでした。 そのうち治まるかと思っていたのですが、 治らないのでこのまま様子を診ていていいのか気になりました。 膝蓋骨脱臼の可能性もあるのかな…と思っているのですが もし早期発見の方がよければ病院で検査をお願いしたいのですが、 どのような検査をすれば原因を見つけられる可能性があると思いますか? 近いうちにフィラリアの検査をする予定なのでその時に先生には ご相談する予定ですが、事前に知っておきたかったので こちらにご質問させていただきました。 また、同じように足がパキパキなるワンコを飼われている方は いらっしゃいませんでしょうか? なんでもかまいませんのでアドバイスよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 手首の痛み症状について

    左手首に気になる程度の痛み症状がここ3年続いています。 といっても手のひらで体重を支える運動をしたときに関節の痛みが数日間続くだけです。 日常的に困らない痛みなので病院にも行っていません。 ほんの少しの痛みで過保護かと思いますが、最近になって 手首のポッコリした突起物が少し大きくなったので気になり始めました。 手首の痛みは中学1年頃の鉄棒で前方支持回転の時に出来たものです。 ガングリオンの説も聞きますが、水が溜まっているとは思えない固さなのでそちらの方向性はいまいち信じられません。 骨の説から見れば、中指と親指の延長線上の舟状骨部かと思われますが骨についても無知なので確信がもてません。 手首の関節について詳しい方、返答お願いします。 また、ガングリオン説において似たような経験がある方も返答くださると嬉しいです。

  • 変形性膝関節症

    40代女性です。つい最近仕事が決まってすぐ、変形性膝関節症と分かりました。 動かし始めに痛んだり、歩くと痛みとともにゴキゴキと骨が外れるようなズレるような感覚があります。体重をかけたり車のペダルを踏んだり(左足なのでクラッチやサイドブレーキ)が痛くて辛いです。 以前から正座をすると痛んでましたが、このたび整形外科でレントゲンを撮って「まだそんなに酷くないけど水は溜まってる」と言われました。 ここ最近歩き回ったりクラッチ付きの車を運転する仕事に就いたので痛み止め注射を打ってもらいましたが三日間しか効きませんでした。 そこの整形外科では、その注射の他は現在とりあえず湿布とロキソニンの処方、ホットパックでの温めリハビリのみです。 治療法は他にも色々あるようですが、就いたばかりの仕事を休むわけにいかないので、そんな状況でも自分でできる応急処置って何か無いのでしょうか。 びっこ引いてたらまたクビになってしまいます(泣) それと、今後の治療ですが、例えばヒアルロン酸注射はどの程度回復が見込める評判なんでしょうか? 椎間板ヘルニアと同じで、数回痛み止めを打って治らなかったら手術を考えた方が良いのでしょうか。 保存療法しかしてくれない医師でない病院にかかるべきでしょうか? 治療の経験のある方、この症状がありながら働いておられる方、経験談で結構ですので応急処置や今後の治療についてアドバイスをくださいませ。