• 締切済み

犬の前足のびっこについて質問させて下さい。

犬の前足のびっこについて質問させて下さい。 トイプードルのメス3歳です。 体重は5.8キロ。 2ヶ月前から左前足を痛がりもせずにびっこを引いています。 最初は寝起きのみびっこを引いていたのですが、6月に入り目立つようになった為病院に行き、肉球を見たり手首より上をレントゲンを撮りましたが、 異常は見当たらないから痛めただけ。安静にしておけば治るでしょう と診断され、散歩や高い所からジャンプさせたりする事を控えていますが、今だに治りません。 むしろ酷くなっているような気もします。 セカンドオピニオンで他でも診てもらう予定ですが、何か悪い病気にかかっていないか心配です。 もし病気なら考えられる事はなんでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• rinntama
回答No.2

我が家の場合ととても似ているように思えるので、参考になれば・・・。 家はミニチュアダックスフントですが、昨秋から、寝起きや暫くじっとしていた後に前足の跛行(びっこ)があり、かかりつけ医で診てもらいましたが、触診のみで異常は無いと言われました。 しかし、それまで時々だったのが、だんだんと酷くなり、今度はレントゲン。それでも、ダックスという犬種もあって、骨の異常があるのか正確なことは不明とのことで、二次診療施設で診断してもらいました。 結果、骨の異常はあるにはありましたが、跛行の直接の原因は、(関節が動き過ぎることによって)関節周辺の靭帯が損傷しているということが分かりました(診断名:肩関節不安定症)。 跛行が気になるのは、寝起きや歩きだしに限った事ではありませんか(少なくとも最初の頃は)? であれば、関節(特に靭帯)の異常であることが多いそうです。 となると、レントゲンではいくら撮ったとしても異常は見つかりませんので、専門知識とMRIなど大型の設備を持った獣医のいる大学病院などに通院された方がいいと思います。 年齢によっては老化に伴うものかもしれませんが、若年であればその他の原因によって関節を痛めているのでは無いかなと思います。 手術をしないのであれば(しないで良いような状態、できない状態であれば)、治療法は投薬と当面の絶対安静だろうと思います。 家の子は2週間の完全ケージレスト、その後も緩やかな運動制限をしています。 現在も完治していませんが、以前よりはずっとましになりました。

aisonoa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 せっかくブログを貼っていただいたのに、gooの方で削除されてしまいました(T_T) 見たかったのに… すいません。 病院に行った際、この事を伝えてみるようにしてみます。

• joqr
回答No.1

>トイプードルのメス3歳です。  体重は5.8キロ それはトイじゃないです トイだと言うのなら、超肥満体 2Kg落としても問題ないと思います トイとして売られていのなら、問題のある両親から生まれているかもしれません ブリーダーでなく、繁殖業者からのワンちゃんでしょう >2ヶ月前から左前足を痛がりもせずにびっこを引いています 間接じゃないですか? 足首よりもっと上 人間でいえば肩でしょうか 犬専門の整形外科を受診されると良いです 関東だったら、「みなみよこはま動物病院」がお勧めです どこへ行っても、最後はここへ行き着くと思います 関節の手術とかになると、費用は莫大です ご主人のボーナス分位は楽に消えます 保険に入っていなければ、100万くらい現金を用意できるか考えておくといいです

aisonoa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにトイと言うには大きすぎですよね。 前足の事は、何軒か受診してからオススメの病院に行ってみようかと思います。