• 締切済み

犬の前足のびっこについて質問させて下さい。

犬の前足のびっこについて質問させて下さい。 トイプードルのメス3歳です。 体重は5.8キロ。 2ヶ月前から左前足を痛がりもせずにびっこを引いています。 最初は寝起きのみびっこを引いていたのですが、6月に入り目立つようになった為病院に行き、肉球を見たり手首より上をレントゲンを撮りましたが、 異常は見当たらないから痛めただけ。安静にしておけば治るでしょう と診断され、散歩や高い所からジャンプさせたりする事を控えていますが、今だに治りません。 むしろ酷くなっているような気もします。 セカンドオピニオンで他でも診てもらう予定ですが、何か悪い病気にかかっていないか心配です。 もし病気なら考えられる事はなんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 回答数2
  • ありがとう数26

みんなの回答

  • rinntama
  • ベストアンサー率74% (181/243)
回答No.2

我が家の場合ととても似ているように思えるので、参考になれば・・・。 家はミニチュアダックスフントですが、昨秋から、寝起きや暫くじっとしていた後に前足の跛行(びっこ)があり、かかりつけ医で診てもらいましたが、触診のみで異常は無いと言われました。 しかし、それまで時々だったのが、だんだんと酷くなり、今度はレントゲン。それでも、ダックスという犬種もあって、骨の異常があるのか正確なことは不明とのことで、二次診療施設で診断してもらいました。 結果、骨の異常はあるにはありましたが、跛行の直接の原因は、(関節が動き過ぎることによって)関節周辺の靭帯が損傷しているということが分かりました(診断名:肩関節不安定症)。 跛行が気になるのは、寝起きや歩きだしに限った事ではありませんか(少なくとも最初の頃は)? であれば、関節(特に靭帯)の異常であることが多いそうです。 となると、レントゲンではいくら撮ったとしても異常は見つかりませんので、専門知識とMRIなど大型の設備を持った獣医のいる大学病院などに通院された方がいいと思います。 年齢によっては老化に伴うものかもしれませんが、若年であればその他の原因によって関節を痛めているのでは無いかなと思います。 手術をしないのであれば(しないで良いような状態、できない状態であれば)、治療法は投薬と当面の絶対安静だろうと思います。 家の子は2週間の完全ケージレスト、その後も緩やかな運動制限をしています。 現在も完治していませんが、以前よりはずっとましになりました。

aisonoa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 せっかくブログを貼っていただいたのに、gooの方で削除されてしまいました(T_T) 見たかったのに… すいません。 病院に行った際、この事を伝えてみるようにしてみます。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

>トイプードルのメス3歳です。  体重は5.8キロ それはトイじゃないです トイだと言うのなら、超肥満体 2Kg落としても問題ないと思います トイとして売られていのなら、問題のある両親から生まれているかもしれません ブリーダーでなく、繁殖業者からのワンちゃんでしょう >2ヶ月前から左前足を痛がりもせずにびっこを引いています 間接じゃないですか? 足首よりもっと上 人間でいえば肩でしょうか 犬専門の整形外科を受診されると良いです 関東だったら、「みなみよこはま動物病院」がお勧めです どこへ行っても、最後はここへ行き着くと思います 関節の手術とかになると、費用は莫大です ご主人のボーナス分位は楽に消えます 保険に入っていなければ、100万くらい現金を用意できるか考えておくといいです

aisonoa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにトイと言うには大きすぎですよね。 前足の事は、何軒か受診してからオススメの病院に行ってみようかと思います。

関連するQ&A

  • 前足のびっこ

    生後4ヶ月でトイプードルを迎えて1ヶ月が経ちました。 元気いっぱいに食べて遊んで、順調に成長していると思っていますが、 ひとつ心配なことがあります。 お昼寝などで横になった状態がしばらく続くと、起き上がって歩き始めたときに 前足をびっこを引くような状態になるのです。 ただ、ほんの10歩も進めばまた元の通りにスタスタと全く問題なく歩きます。 すぐに元に戻るので、寝ている状態で前足を枕にしたり胴体の下に 前足が行っていたりするので単に痺れているのかなあ、とも思うのですが もしそうだとしても今後悪い影響がないか心配しています。 我が家の状況は以下の通りです。 1.びっこを引くのは左前足がほとんど(身体のどちらを下にしていても) 2.犬が寝るのはアルミの冷却ボードやコルクマットといった硬いところから 車型のベッドのような柔らかいところがありますが、症状はどこで寝ても出ます。 3.特に痛がるそぶりもなく、びっこを引くのもほんの10歩程度。その後は全く普通に歩きます。 4.獣医の先生からは膝蓋骨脱臼などの症状はない、とは言われてます。 このようなことは成長過程にはあることでしょうか?あるいはやはり何か問題があるのでしょうか? またこのような状況に似たことが起こった方はいらっしゃいませんか? 是非アドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 前足が……

    8ヶ月になるミニチュアダックスのオスです。本日の昼間、ドッグランで遊んでる最中、飛び上がり、着地失敗。前足からくずれおちました。すごい鳴き声だったため、すぐに抱き上げ立たせましたが、右前足が立てず、だらんとした状態になりました。すぐ病院にいきましたが、レントゲンの結果、骨折ではないとの事。レントゲン上は、大丈夫と言われ、痛み止めと薬をもらって帰ってきました。歩けますがびっこをひいてます。冷やしてと言われましたので、今、ガーゼの上に湿布をして包帯をまいてます。初めてで不安なのですが、くじくという事は、結構ある事なのでしょうか?あと、私たちがしてあげられる事を教えて下さい。今は、ゲージ内で寝かせていますが、本来ゲージはトイレだけで寝る場所は、全く別の場所です。

    • 締切済み
  • 犬のびっこについて教えてください。

    教えてください。我が家のトイプードル(8歳、避妊済、7.8キロ。骨格はトイよりミニチュア並みです。昨年夏避妊後1.2キロ程太りました。)のことです。 1ヶ月前から横になったり、寝ている姿勢から起き上がる(立ち上がる)時、右後ろ足を床につかず、跛行(びっこで歩く)するようになりました。跛行は20~30歩程度です。歩き始めると普通に歩きます。 獣医さんへ行き、レントゲンを取りましたが異常なし。触診や、健康診断時の血液検査でも全ての数値に異常なしです。その時にプレビコックスを処方され2週間服用しました。服用後2日で跛行はなくなり、その後1,2回あった程度です。グルコサミン+コンドロイチンは引き続き服用しています。 しかし服用が終わって2日後から、また跛行が始まりました。今回も起き上がる時だけです。 お散歩にも行くし、ドッグランでは走ります。階段の昇り降りもできます。触っても怒ったり、泣いたりする事はありませんし、食欲もあり、元気です。起き上がり時以外は特にかわった様子はありません。 どんな病気が考えられますでしょうか。整形外科専門医の元へ行ってみるべきでしょうか。 悩んでいます。ご回答の程よろしくお願い申し上げます。

    • ベストアンサー
  • うちのトイプードルがケンケンしていて悩んでます。

    2歳オスのトイプードルてす。体重4.1kgで食欲はムラがあります。2か月ほど前から 後ろ左足をびっこ引くようになりました。痛がる様子はなかったのですが深爪かと考え、様子をみていましたが ケンケンをやめないので、かかりつけ医につれていきました。触診などの結果、異状なし。肉球に傷があるのかと思い消毒してステロイドの軟膏を塗ってみましたが変化なし。セカンドオピニオンを頂きに別の獣医さんへ行きレントゲンをとってもらい、触診も。結果は異状なし。炎症の飲薬や、ステロイドの飲薬など処方され飲んでいましたが、変化はありません。 今は処方薬なしで様子をみているところです。  ですが どうしても気になります。 重大な病気でないといいのですが。 どなたか お知恵をかしてください。

    • ベストアンサー
  • 猫がびっこを引いているんです・・

    今日、うちの猫がジャンプをし損ねているのを見て、おかしいなと思いよく観察していたら、後ろ足をびっこを引いて歩いていました。すぐに病院に行ったら、膝のじん帯が外れてしまっている・・との事でした。 レーザーみたいなものを当てて、炎症を抑え、注射をしていただき、炎症を抑えるお薬も頂きました。 猫なので、安静にしてほしくても限界があります・・。もう一匹一緒に飼っていて、いつも仲がよくかなり激しくおっかけっこをしています。とりあえず、しばらくは別々にしておこうと思っています。 これからどのように注意していけばよいのか、どなたかご経験のある方、アドバイスしていただけると、本当に助かります。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 野良猫の前足のけが

    野良猫なんですが、産まれて間もない頃から自宅周辺をうろついていて、 お隣の方と避妊手術をしてあげました。 その後、普通の野良猫として暮らしていた様ですが、 数ヶ月前、前足(肉球辺り)に怪我をしているのに気が付きました。 (出来物か何かが出来て、膿んでるような) びっこを引いて歩いている状態で、 未だに治る気配はありません。 それと、巻きヅメで爪がぐるりと渦を巻いているような感じです。 何とか治してあげたいと思うのですが、 保険は当たり前ですが効か無いし、動物を飼った事が無いので、治療費の額に見当が付きません。 どのくらいの治療費が掛かるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子犬の骨折、退院後

    生後4ヶ月のメスのフレンチブルドッグです。抱っこをしている時に暴れて落ちてしまい、左前足の付け根部分を骨折させてしまいました。 プレートを入れる手術をし、入院して5日目にはギプスも取れ、6日目には退院しても良いとの事でしたが、念のため更に6日間入院させ、術後12日目で退院させました。ゲージに入れて安静にして下さいと言われたのですが、何せやんちゃな子でじっと出来ないだろうと思い、ギブスを付けて下さいとお願いしたのですが、その必要はないとの事でしたので、そのまま連れて帰りました。 が、案の定ゲージに入れると「出たい!出たい!」と両前足でかきまくり、それでは余計に足に負担がかかるのではと思い、ゲージから出したのですが、軽くジャンプをしながら飛びかかってきたり、骨折した方の足をグニッと曲げながら寝転がったりと四六時中はしゃぎまくりで、見てて不安でたまりません。 びっこをひいたり、痛がったりする様子は全くないのですが・・・ やはり、完璧に骨がくっつくまでせめてあと2週間位はもう一度入院させた方が良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • フレブルの足…病気?

    うちにはもうすぐ4歳になるフレンチブルドッグがいます。かなり元気で散歩も遊びもグイグイいくタイプです。 が、寝起きに足をびっこひく事があります。 引きずると言うよりかは人間が捻挫したときにやるようなピョコピョコした動きです。 しばらく動くともとに戻りますし、散歩中は全く問題なく歩くし走るし、ジャンプもしてしまいます(心配なので最近は出来るだけジャンプはさせないようにしてますが…) 排泄もすんなりしゃがめます。 病院でのレントゲンも問題なく、たまたま寝てて足がしびれたのかもと言われました。 しかし最近は寝起きや同じ体制でしばらく寝そべった後に毎回そうなります。 明日また病院にいく予定なのですが、同じような症状の方いますでしょうか? またこの症状から何か重大な病気になった子の事例を知ってる方いますか?

    • ベストアンサー
  • 犬が立てなくなりました

    シーズー(12歳)が立てなくなってしまいました。 ここ数ヶ月後肢が痛そうで、レントゲンの結果ヘルニアと診断されサプリメントや痛み止めを飲んでいますが、今度は急に前肢が急激に弱り、足先を裏返して肉球ではなく足の甲?の部分を下にして床につけて体重を支えたりしていますが、立っていても震える状態ですぐ床に崩れてしまいます。寝たまま食事をしたことがないため、食事も食べてくれません。かろうじて、栄養価の高い缶詰と好きなジャーキーを小さく切って少しだけ食べましたが、今後どうしてよいかわかりません。かかりつけの獣医さんでは原因不明なので安静にして様子を見ようということです。 何でもよいので情報がほしいです。何か思い当たる病気などはありませんか? ちなみに、今は、獣医さん処方の、痛み止め、抗炎症作用のある関節によい薬、心臓の薬、皮膚の炎症止め(弱いもので食欲増進効果があるそうです)を飲み、その他にウォルサムの関節によいフードとサプリメントも与えています。 誰かが一日付きっ切りで看病してあげる余裕もないため、途方にくれています。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 旦那が犬の足を踏んでしまいました。

     昨日の夜、散歩中に旦那(体重80kg超)が不注意で愛犬(パグ♀生後4ヶ月)を踏んでしまいました。踏んだときにものすごい悲鳴をあげたらしく、その後、右前足を引きずって歩いたため抱いて家まで帰ってきました。  夜遅かったので、いろいろな病院に電話して受け入れてくれる病院を探し、レントゲンを撮ったところ、右前足の薬指に線のようなものが見え、ヒビが入ったのかもしれないが、ギブスや薬などなくても3,4日安静にしていれば治るでしょうと言われました。今朝まだ右前足を床につけたり、体重をかけたりせず、ビッコの状態ですが足を触っても嫌がったり、鳴いたりは全くありません。こんな経験がある方、どのくらいで完治しましたか?  あと、ウチの犬はまだ散歩デビューしたばかりですが、リードをつないだ状態で真っ直ぐ歩きません。飼い主を引っ張ることはありませんが、飼い主の前を左右ジグザクに歩きます。急に立ち止まって振り返ったり予測不能です。リードの紐を短く持っても飼い主の足元でチョロチョロしますので何度も踏みそうになってしまいます。引っ張らずに前を見て真っ直ぐ歩かせるしつけ方法はありますか?

    • ベストアンサー