• ベストアンサー

猫がびっこを引いているんです・・

今日、うちの猫がジャンプをし損ねているのを見て、おかしいなと思いよく観察していたら、後ろ足をびっこを引いて歩いていました。すぐに病院に行ったら、膝のじん帯が外れてしまっている・・との事でした。 レーザーみたいなものを当てて、炎症を抑え、注射をしていただき、炎症を抑えるお薬も頂きました。 猫なので、安静にしてほしくても限界があります・・。もう一匹一緒に飼っていて、いつも仲がよくかなり激しくおっかけっこをしています。とりあえず、しばらくは別々にしておこうと思っています。 これからどのように注意していけばよいのか、どなたかご経験のある方、アドバイスしていただけると、本当に助かります。よろしくお願いいたします。

noname#10391

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 経験談なんで、いいかげんな答えって思われるかもしれませんが、家の猫は足を折った事があります。 複雑骨折で、後ろ足に金属を入れ、数カ月後にまた取り出すっていうものでした。 不思議なんですが、犬猫って自分の身体や体調をよく知っていて、ちゃんと自分で養生しますよ。 ものすごく活動的な子だったのに、1ヶ月間は動かずずっと寝ていましたし、動けるようになってからは、こちらがまだハラハラしてるにもかかわらず、いつも通り動いたりしてました。 手術後も私達人間には信じられない程の回復力でした。 動いているなら、動けるのではないでしょうか? 本当に動けないときは動かないし、食べられない時は食べません。 あまり神経質にならず、もう1匹の猫ちゃんとの遊びだけ激しいようなら、別部屋に隔離したりするとかでいいのではって思います。 犬も猫もいますが、自分で怪我を悪化させた子はあまり経験ないです。

質問者

お礼

本当に心強いアドバイス、有難うございます。 すごく心細かったので、涙出てきました~~(T T) もう本当に過保護で、心配で心配で仕方がありません・・。雨の中捨てられていて、一生懸命哺乳瓶から育てました。もう一匹の猫ちゃんは男の子でとても丈夫なのですが、どうもこの猫ちゃんは弱いんです。すぐお腹を壊したり・・。 段々と強い飼い主になってゆきたいものです。 少し安心しました。しばらく、様子を見てみます。 本当に感謝です。有難うございました!

その他の回答 (3)

noname#8005
noname#8005
回答No.4

経験はなくアドバイスにもならないかも知れませんが。。 今親1匹子ども3匹飼ってるんですが、そのうちの子猫が2週間くらいびっこをひいていて、病院に連れて行ったら半月板が割れてると言うんです。生後5ヶ月くらいの猫でしたが先生は「自然治癒で様子を見ましょう」と言うので何も治療はしませんでした。その後何でもない方の足も引きずりだし、20センチの高さにも登れない位でしたが、それでも兄弟で取っ組みあったり走ったりしてハラハラしてました。そんな事が1ヶ月以上続いた今は、もうびっこもいつの間にか無くなってます。たまに危ないことをしようとしたり大喧嘩になりそうだったら止めに入ってましたが、それ以上は何も出来ず、結局猫の自然治癒力で直ったんでしょう。何かの雑誌で猫の「ゴロゴロ・・」は病気を治す時にも鳴くとあったのでよくなでてやって話しかけたりしてました(気休めかも知れませんが)。信頼できる先生ならやはりその都度電話で確認したりして、あとは猫にとっての快適な環境を用意して見守ることかなという気がします。私もかなり不安で動揺してたので、その気持ちよく分かります。頑張ってくださいネ。 

質問者

お礼

貴重なアドバイスをありがとうございます! そうですか・・。小さな猫ちゃんでもちゃんと自分で治癒してゆくものなのですね。一ヶ月・・、大変な日々でしたね。治ってよかったです。 私自身、どこか痛かったらすぐに薬や病院に頼ってしまう方なので、何かしてあげたくて、でもしてあげられなくて、力になれない自分が悲しくて、つらいです・・。 信頼している先生なのですが、本当に他に出来ることはないのか、などと考えてしまって。 自然治癒力、というのを信じて見守ることも飼い主の役目ですね。強くならなくては・・。 本当にアドバイス、ありがとうございました。

回答No.3

うちの猫も怪我をしたときには#2の方のところと一緒で、自分で休養していました。 本能というか野性の力というか、「今は休むとき」という事を彼ら自身が一番知っています。 飼い主さんができる事といえば、まず同居猫との隔離ですね。 せっかく丸まって寝ていても、追いかけられたら逃げるでしょう。 それに、やはり野生の力なのか、ちょっと弱った相手には猫が強く出る事が有ります。(不思議と弱り切ると無視しますが) 我が家の猫はそうだったので、養生を邪魔しない程度に行動エリアを分けてあげたほうが良いと思います。 あとは餌やトイレの世話、薬をきちんとして、人間が猫の邪魔にならないようにしておけば良いと思います。 でも、様子だけは気にしておいたほうが良いです。 そして異変があれば、獣医さんに相談しましょう。 それと、過度の冷房とかは気をつけたほうが良いです。 嘘か真か、寒いと怪我が治りにくいと聞いた事が有ります。 それに、猫は冷房はあまり好きじゃないようなので(うちだけかもしれませんが)。 早く良くなるといいですね。

質問者

お礼

ありがとうございます! びっこを引きながら、数歩歩くとすぐ寝転がってしまって、元気がない様子なので、「痛いのかなぁ」とか「他の病気かなぁ」とか私の方が弱気になってしまって・・。きっと猫なりに静養しているんですね。 もう一匹の猫ちゃんは、様子が違うのをわかっているらしく、つまらなそうなのですが、あまりちょっかいは出していません。 家族の目が行き届かないときは別々にしています。 アドバイスを頂けるだけで、心強く、ほっとします。 本当にありがとうございました!

• kanpyou
回答No.1

既に、病院に通院されていらっしゃるとのことですが、先生のいらっしゃる時間を見計らって、電話で「現在このような状態ですが、ゲージなどに隔離する必要がありますでしょうか?」とお尋ねになられれば、確実かと思われます。

質問者

お礼

有難うございます!そうですね、先生もそうおっしゃってくださっています。色々な方のご意見を伺いたくて、初めて「おしえてgoo」に質問しました。アドバイス、有難うございました!