• ベストアンサー

足が震えます。

10ヶ月になるキャバリアの男の子ですが、最近お座りをすると、前足がプルプル震える時があります。 特に痛むようでもなく、とても元気に走り回ってるので、様子を見ていますが何か病気の可能性があるのでしょうか。 体重は9.5キロです。少し肥満気味な気もしますので関節に負担が来てるのかと心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://www.dogoo.com/toukou/dogqa/faq_log/10002581.htm 貧乏ゆすり?お座りをすると前足が震える http://blog.goo.ne.jp/moca-mama/e/6b125bb91fe6e86fd7be2a74f8bb916d コロンは関節がちょっと弱く、当時はお座りすると前足がプルプル、後足はぐにゃぁ 犬種は違いますが、似た症状が上記サイトにあります。 関節がやや弱いのか、疲れのいずれかのようです。

pekonomama
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。近所のキャバリアを飼っている方に体重を聞いてみましたが、特に肥満でもないようです。もともと関節が弱いのかもしれません。今は痛みも無さそうですし、もう少し成長するまで様子を見てみる事にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 老猫ですが、右前足を軽くひきずって歩くようになった。

    15歳の雄猫です。最近、軽くびっこをひいて歩くようになりました。別に痛がる様子はないのですが、よくみると右前足の力が弱く、それでびっこをひくようなのです。すぐに直るだろうと思っていたのが、一向に戻らず、ちょっと心配になってきました。少し肥満気味なので、体重を支えきれないのかとも思ったりしていますが。

    • ベストアンサー
  • レトリバーの足の振るえ

    2ヶ月のゴールデンレトリバーのオスを飼い始めたのですが、お座りをさせると、前足が震えているのです。 これって何かの病気でしょうか??

    • 締切済み
  • 座り方

    キャバリア6ヶ月の男の子を飼っています。彼がお座りをするとき、たいてい後ろ足をだらっと伸ばしきって前足より前に後ろ足の先端がくるように座ります。つい最近ワクチンを済ませたのでまだ外へは出していないのですが、外で同じように座ってしまうとお尻の穴が地面にべったりつくので衛生的にも悪いと思います。伸ばしきった足を曲げてきれいなおすわりに形作ろうとしても嫌がったりすぐまただらっとしてしまい困っています。どなたかきれいにおすわりさせる方法ご存知の方、アドバイスお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬の両前足の関節にこぶ

    室内で飼ってるキャバリア・雄・7歳の両前足の関節が3~4年前からこぶのような腫れがあります。手首?肘?か人間と違って判りませんが、下から2番目の関節です。(手首の上の関節) 人間でも膝に水がたまったりするし、痛みもなさそうなので放置してましたが、最近前足が痛いみたいでびっこをひいてるのです。 それとこぶができてからはたまにこぶを甘噛みしています。 こぶは、皮膚の中で脱毛などなく、触ると芯は堅そうだけど全部が水ほど柔らかくはないです。 堅い床で生活してると関節があたってこぶができるとネットで書かれていましたが、家は畳と木の床が半々です。 また、ベット40センチぐらいを飛んだり降りたりしてます。 個人的には、飛び・降りで降りる時に前足の関節に全体重がかかるのでそれで関節を痛めたのかな?と思うのですが。 体重もちょっと重めの9kgぐらいあります。 動物病院に行けばよいのですが、もし上記の情報で何か思い当たる・可能性のありそうな病気がありましたら情報をお寄せいただければと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • よほどの肥満じゃない限り長生きできますか?

    初めまして、主人は現在40ですが、どんどん体重が増えていって、160cmで71キロです。最初は心配してダイエットしてと言っていましたが、主人は口ばっかりで、一向にやせず体重は増える一方です。きっと痩せないだろうなと思い言うのをあきらめました。 よく肥満は早死するとか、色々な病気を招くと言われていますが、アメリカで見るようなよほどの肥満じゃない限り、元気で生活できるのではと思っていますが、実際どうなんでしょうか? テレビを見ていてもなかなかの肥満の芸能人でも元気に見えるし、主人の現在の体重では、肥満には入っていますが、そんなに心配する必要はないでしょうか?ただ体重のわりにはおなかがすごくでているように感じます。

  • 愛犬が変形性関節症

    9歳メスのカニンヘンダックスを飼っています。 数か月前から前足のびっこやたまに躓きがあり消炎鎮痛剤で様子を見て治まる→数週間後元気があり余り過ぎて激しく動いてしまいまたびっこで消炎剤の繰り返しで これと言って診断がないまま症状が出ることに不安で詳しく調べてほしいというと関節液を精検することとなり 右の手首が変形性関節炎所見ありとのことでした。 今は痛みがあるときは薬を使い、体重を減らして負担を減らしていきましょうということになりました。水中歩行のリハビリも始める予定です。 ピーク時は7キロ後半までいったことがあり今年6月時点で6.8キロ、現在は6.1キロです。 たったこれだけでも腹回りが小さくなり動きが軽やかで安心していたところにこの診断で、可哀そうで毎日心配です。 数か月前からアンチノールを再開し、10日ほど前からはコセクインを飲ませています。 先生に散歩はいいかと聞くと痛みのなさそうな時にぐいぐい走らない程度ならといわれましたが お外が大好きで体力もかなりあるようで気分転換にと思い連れて行ってもめちゃくちゃはしゃぎます。 リードである程度スピードは出させないようにしていますが家族の帰宅時やご飯を見るとびゃんびゃん駆け回ります。セーブするにも全部は難しくて走り回るたびにひやひやします。 かと思いきやのんびりスピードで家の中を歩いてたりで痛いのかとはらはらします。 心配性なので気にしすぎなのかもしれませんが・・ 体重もそんなにすぐに減らせないしそれまでに出た痛みとの向き合い方は結局薬やサプリしかないのかなと(;O;) 関節炎のわんちゃんを飼っていらっしゃる方、どんなことをしてあげているのか効果のあったことなど、なんでもいいので教えてください。よろしくお願いします。

  • お手が出来なくて困っています。

    生後5ヶ月のチワワを飼っています。 おすわりはキチンとできますが、お手がまだ出来なくて困っています。 ご飯やおやつをあげる時におすわりをさせ、お手と言いながら前足を触ろうとすると、ビックリした様子で逃げます。 スローモーションで徐々に前足に私の手を近づけても立って避けようとします… 普段、前足を触ってもそんなに嫌がったり逃げる様子はなく、触らせてくれるのですが… お手を教える時に避けられるので、お尻に手をおいて動けないようにしても嫌がります… 何か良い方法があればアドバイスをお願いしますm(__)m

    • ベストアンサー
  • 避妊手術の事で

    チワワ二匹とキャバリアを一匹と暮らしています。 二匹(チワワとキャバの男の子)は去勢済みです。 新しく迎えた女の子(もうすぐ6ヶ月)なのですが、体重が1キロで、この二週間位伸びません。 女の子特有の疾患等を考えて、避妊手術はしようと思っていたのですが、この小ささでは不安です。月齢的にまだ成長するかもしれませんが・・。全身麻酔の心配はやはり体の大きさでかなりあります。 何キロくらいになれば、安心といえるのか、経験された方にお聞きしたいです。何キロなら絶対大丈夫ではないのは、分かっているのですが・・。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 赤ちゃんの身長がのびません

    現在8ヶ月の男の子です。 体重9.5キロ、身長69センチですが 6ヶ月から体重も身長も全然変わりません。 それまでは順調にのびてました。 体重は重い方だし、身長も標準ですが 身長が伸びてたら体重の増加がとまり 体重が増加してるときは身長はゆるやか…という話を聞いていたため ここ2ヶ月どちらも止まったままなので心配で… 今やっとお座りが少しできるようになり ハイハイなどは出来ず、寝返り返りも殆どしません。 このぐらいなら気にする必要はありませんか??

  • 3ヶ月のラブラドールが腰を振って歩きます。

    3ヶ月過ぎたラブラドールを飼ってます。 まだ、お散歩デビューはまだなので、 庭に時々遊ばせてあげてます。 いつも、様子を見ながら、庭で一緒に遊んでいるのですが、 ゆっくりと歩くときに、左右に腰を振りながら歩いてます。 ちょっと早く歩くときは、普通に歩いてる感じです。 走るときも特に変な感じはしません。 股関節の異常が心配です。 少し肥満気味です。 気にしすぎでしょうか?

    • ベストアンサー