• ベストアンサー

お手が出来なくて困っています。

生後5ヶ月のチワワを飼っています。 おすわりはキチンとできますが、お手がまだ出来なくて困っています。 ご飯やおやつをあげる時におすわりをさせ、お手と言いながら前足を触ろうとすると、ビックリした様子で逃げます。 スローモーションで徐々に前足に私の手を近づけても立って避けようとします… 普段、前足を触ってもそんなに嫌がったり逃げる様子はなく、触らせてくれるのですが… お手を教える時に避けられるので、お尻に手をおいて動けないようにしても嫌がります… 何か良い方法があればアドバイスをお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kimi_2009
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.3

初めまして。もうすぐ1歳になる犬を飼っています。 私も最初は質問者さんのように前足を持ちあげる方法で お手を覚えさせようとしていました。 が、何週間経っても全く覚えてくれる気配がなく…。 が、やり方を変えてみたところ1日で覚えました。 まず手におやつを握って犬の前に出します。 犬はおやつが欲しさにクンクンしたりしてどうにか取ろうとしますが 最終的に偶然手の上に前足を置いて取ろうとする瞬間があると思います。 そしたら手を開いておやつをあげます。 これを繰り返せば「手の上に前足を置けばおやつが貰える」って 理解してお手ができるようになります。 是非試してみてください^^

maripero
質問者

お礼

ありがとうございます♪ とてもいい方法だと思い、早速試してみました! うちのコはクンクンしたあと、じっとエサを見つめて鼻をヒクヒクさせて待ってるだけで、今のところ、手を出してきません…(泣) あと何回か試してみます(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • kanten36
  • ベストアンサー率21% (14/64)
回答No.4

うちの犬たち(パピヨン)は「何かな?」と警戒しているときなんかによく前足をあげるポーズをしています。 1匹は利き足があるようで、右前足はあげられますが、左前足だけをあげることが出来ません。 その子の性格にもよると思いますが、前足をあげるポーズが苦手な場合もあるかと思います。 無理に教える必要がありますか? お座りは役にたちますが、お手は芸ですから無理にやらせる必要はありません。 手足、口の中などどこでもさわれるような練習をする方が大切です。 まだ、5ヶ月ですし、大人の体になればそのうち出来るようになるかもしれませんよ。 すみません。「お手」は、嫌がる子に無理に教える必要はないかと思いましたので・・・。

maripero
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が帰って来た時や、抱っこしてほしい時によく後ろ足2本で立つので、苦手ではないと思います。 初めて犬を飼ったので、覚えてくれると嬉しいと思いますが、嫌がるようなら無理に教えるのはやめようと思います…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140971
noname#140971
回答No.2

まだ、物心がやっとついたばかりの4ヶ月の仔犬。 ですから、焦らずに段階をへて。 第一段階・・・遊んでやる。  遊んでいる最中にお座りが出来たら、すかさず「座れ」のコマンド。  そして、「グッド・グッド」と褒めてご褒美にフードを一粒。 第二段階・・・「座れ」の練習。  一日に2、3回。時間は、一回当たり2、3分。  「座れ」と命じて座ったら、首から背にクリームを塗るように撫でる。  その後、「グッド・グッド」と褒めてご褒美にフードを一粒。  ※第一段階を2、3日繰り返せば、第二段階は容易かと思います。 第三段階・・・「座れ」とタッチの練習。  「座れ」と命じて座ったら、首から背にクリームを塗るように撫でる。  さらに、胸と手とを触って「グッド・グッド」と褒める。  その後、ご褒美にフードを一粒。  この段階から、ご褒美なしも織り交ぜる。 第四段階・・・「お手」の練習1。  「座れ」と命じて座ったら、右足を持ち上げて「お手」。  その後、頭をなでて「グッド・グッド」と褒めてご褒美にフードを一粒。 第五段階・・・「お手」の練習2。  「座れ」と命じて座ったら、右足後ろにチョイとタッチ。  「お手」が出来たら、頭をなでて「グッド・グッド」と褒める。  ご褒美は、徐々に減らしていく。 と、段階をおわれることをお勧めします。 なぜなら、その方が、質問者と貴チワワの交流が深まるからです。 祈、成功!

maripero
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ日が浅いので、少しずつ、段階を経て絆を深めていきたいと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

5歳のシーズーをもらいました。 全く同じで、手を取ろうとすると怖がったように後ろに飛びのいていました。 5歳からお手を覚えるのは無理と思っていましたが、2週間で覚えました。 お座りをさせて、餌を前に置きました。 まず、頭を撫でてその人の手を犬の体から離さずにゆっくりとおろしていって犬の手まで持っていきます。 非常に力が入っており、持ち上げることはなかなかできませんでしたが、それを繰り返すことで、徐々に犬の手の力もぬけてきました。 ある日を境に、頭に手を持っていくと手を上げました。そこからは早く、お座りと同時に手を自らあげるようになりました。 5歳の犬でも覚えましたので、子犬ならすぐだと思いますよ、頑張ってくださいね。

maripero
質問者

お礼

ありがとうございます! しつけは3歳までって知り合いが言ってましたが…いい子ですね♪ やっぱりうちのも恐いんですかね… 少しずつ、おすわりの時に撫でるようにして慣らして行こうと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • しつけ チワワ

    チワワを買いはじめて1ヶ月半になります。 6ヶ月の男の子です。 少し前から、おすわりのトレーニングを始めました。 ワンちゃん用のクッキーを小さく切って、ご褒美としてあげて、たくさん褒めてます。 おやつを使うと、おすわりは何とかできるようになったのですが・・・ おやつを持ってないとしないのです。 毎回あやつをあげるのはイケナイと思い、たまにおやつを持ってるフリをしておすわりさせます。 おすわりして、褒めてる時にワンコは私の手をすごくにおってきます。そしておやつがないと分かると触ってる手を嫌がります。(説明下手ですみません) 私が褒めてもあまり嬉しそうじゃない気がします。 あと、ゲージから出すときは、おすわりさせてから出したいのですが、その時も興奮していて私の声を無視して暴れまわります。 何だか、おやつがもらえるからおすわりするけど、おやつもらえないならしない。ってゆう感じがするのです・・・ (1)家のワンちゃんには、おやつを使ったしつけは止めた方がいいんでしょうか!? おすわりや待てなどの効果的なしつけ方を教えてください。 (2)アイコンタクトもいまいちできてない気がします。遊びに夢中な時や、興奮してる時は私がよんでも無視ですが、普段呼べば私の方を見て近寄ってきます。 興奮してる時などは、仕方ないのでしょうか!? はじめは、膝の上に仰向けにしたらすごい形相で噛んで怒ってたのですが、今は仰向けにしても怒らないし、シッポや足や耳、どこを触ってもじっとしてます。そしてしばらくするとウトウトしてきます。 だからと言う訳ではないけど、自分の事をリーダーとは思ってないとは思います。 いけない事をしたら「ダメ!」と言うのですが、「ダメ!」とゆう言葉は理解してるみたいですぐに止めます。 アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • オヤツなしだとお座りしない

    こんにちは。 生後七ヶ月の子犬の事で相談があります。 オヤツを見せるとお座りも伏せも速攻でしますが、 何も手に持ってないと・・何度言ってもお座りさえしません。 そのうちどこかに行ってしまいます。 一度命令したことは必ずさせた方がいいと思い、 連れ戻して10回以上(時には20回くらい)言うと、 ようやく座ります。(私の言うこときいて座るというよりも ただ座りたくなっただけ?みたいな感じです) ハンドシグナルも入れてお座り、伏せを教え始め、 もう三ヶ月以上になるのですが・・。 あと膝に乗りたいと言って来た時に「お座りは?」と言うと、 割とすぐに座ります。 先住犬がいますが、はじめはオヤツを見せて教え、 だんだんオヤツを回数を少なくする、という感じで オヤツなしでも出来るようになりました。 子犬はオヤツがなければお座りする必要がないと思っているようです。 いったいどうすればいいのか・・。 私の子犬に対する普段の接し方に問題があるのでしょうか? 先住犬優先で子犬に構う時間はどうしても少ないです。 アドバイスよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • お手は覚えたんですが…

    生後6ヵ月のチワワ♀を飼っています。1ヵ月ぐらい前にお手を覚えたんですが、それからは私が横になっていると、顔の上にもお手のように手を乗せてきます。お手が出来ると誉めるので、顔に乗せても悪いことだと思ってないのかもしれません。何度も注意しているのですが直りません。どうすれば直るでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 骨折と捻挫の違い

    うちの生後5ヶ月のチワワが走り回っていたところ、 突然、前足が床につけることができず、 びっこの状態になってしまいました。 痛がる様子はまったくないのですが、 これは捻挫でしょか、骨折でしょうか。 違いをご存知の方がいらっしゃいましたら ご教示ください!

    • ベストアンサー
  • チワワの子犬のしぐさについて

    生後4ヶ月のチワワです。2週間ぐらい前にお尻を床に付けて、後ろ足を身体をはさむように耳の後ろ側まで上げ、前足だけで1メートルぐらい歩いていました。その後2回同様のしぐさを見ましたが、これは何を意味する動きなのでしょうか。ウンチが付いているのかと思いお尻を見てみましたが、何も付いてはいませんでした。ぬれたティシュで拭いても見ましたが、これも何も付きませんでした。何か心当たりがありましたら教えていただきたいのですが。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の外出時のみ吠える。。。

    1週間ほど前に我が家にやってきた生後4ヶ月のハーフ犬(シーズー&チワワ)です。 普段はピンポンなどでは吠えないのですが、 部屋に1人にしたり仕事に行く時に吠えます。。。クーンクーンと鳴いて徐々に酷くなります。 コングというおもちゃ(おやつやペーストを入れてます。)も外出時に入れるようにしているのですが、大人しかったのは最初の1回目だけでした。 賃貸のマンション(ペット可ですが、壁が薄いです。)なので、あまりにも吠えると追い出されてしまうのでは無いかと困っております。鳴き声も寂しそうで可哀相になってきます。。。 どなたかしつけ方、など教えて頂けないでしょうか?

  • 甘噛み・しつけについて教えてください!!

    来月の5日で生後4ヶ月になる、チワワのオスを2週間前に飼い始めました。好奇心旺盛で、とっても元気な子です。飼い始めてから3冊くらいしつけの本を買ったのですが、その子の性格によって教え方が違うと思いますので、ぜひ力をかしてください(^o^)ちなみに、犬を飼うのは初めてです。 一つは、うれしい時、しっぽをふりながら私の口をよくなめるのですが、その時に興奮しているせいなのか、よく口を噛まれるんです。これが非常に痛くて困っています。これはしょうがない事なんでしょうか。 2つ目は、ゲージで飼っているんですが、遊んだ後ゲージに戻すと鳴くんです。初めは、ク~ンク~ンだったのにキャンキャンと鳴くようになりました。初めから、鳴いた時はずっと無視をしています。しばらくすると鳴きやみますが、これでいいのでしょうか。ちゃんと叱ることも必要なんでしょうか??マンションで飼っているので早く鳴かないようにしたいです。 3つめは、おすわり、ふせについてです。初め、名前を覚えさせるため、名前を呼んで私の目を見れたらおやつをあげました。覚えたようだったので、次に名前を呼んで目を見てお座りをしたらおやつをあげました。次に名前を呼び目を見てお座りをし、ふせができたらおやつをあげました。ここまでできるようになったんですが、最近は名前を呼んだだけで、すぐ伏せが、お座りをしてしまうんです。わかっていないんでしょか。お座りと伏せの区別もまだわからないみたいです。初めはこんなものなんでしょうか。よい教え方教えてください。深刻になやんでいます。長くなってしまいましたが、良い飼い主になりたいのでぜひ力をかしてしださい!お願い致します!

    • 締切済み
  • 「お手」の教え方

    お世話になります。 お座り、伏せ、立て、待て、来い、がある程度できるようになってきたのでお手を教えたいと 思っているのですが・・・ 下記のような方法をやったら、犬の手が動かないどころか、餌を握った手を舐め回されて しまいます。。一向に手を動かそうとはしてくれません。私の我慢が足りないのでしょうか。 == 1、犬をおすわりさせる 2、犬におやつやフードを見せる(取られないよう注意) 3、犬に見えないよう右手でフードをしっかりと握り込み、犬の右前足側に手をだします。   この時、犬は必死にフードを取ろうとしますが、決してあげてはいけません。 <<★差し出した手を舐め回される!!   しばらくすると犬はあきらめて落ち着きますので、それまで我慢です。 4、犬が落ちついたあと、手を広げフードがあることを確認させます。   そうすると、また犬はフードを取ろうとしますので、この時前足がフードを握った手に当たったら、「お手」を声をかけてフードをあげてほめてあげます。 http://犬のしつけ方法.asia/dog-shituke/entry124.htmlより引用 == 次に、手に餌を持たず、テーブルに置いた状態で手を差し出したときは、伏せたり、 座ったり、立ったり。これまでに覚えたことをいろいろ試しているようです。 必死な姿が可愛らしいのですが・・・手を乗せてくれないので、 いつになってもおやつをあげることはできません。。 さらに、もう片方の手で軽く前足を掴んで手の上に乗せようとした場合は、 バランスを取りづらくなるのか、腰が浮いて立ってしまいます。。 犬種はMダックスで胴長短足なので、普通の方法ではダメなのかな。。 どうか良き、アドバイス(やり方の間違いの指摘や対策案)をいただけますでしょうか。

    • ベストアンサー
  • トイプードルのしつけについて

    生後2カ月のトイプードルを飼い始めて2週間になります。 そろそろオスワリを覚えさせたく、本を参考に(おやつを鼻先から頭の上のほうに移動させて犬がすわるようにするやり方です。)してやってみたのですが、前足を持ち上げてきて、おやつを持った手にしがみついてきて離れません。おもちゃでやっても同じです。 どうすれば上手にオスワリを覚えさせることができるでしょうか?

    • 締切済み
  • 臆病チワワのお手入れについて

    (元)臆病チワワ、(元)凶暴チワワを飼っていらっしゃる方に質問です。 我が家に来て3週間ちょっと、月齢6ヶ月に突入したワンコです。 とても慎重な性格で、徐々に信頼関係を築いていっている最中ですが、彼の反応を見ているとかなり長期戦になりそうです。 手に対する警戒心が非常に強いので、今は手に慣れさせる練習をしています。 具体的には手でゴハンをあげる、手で遊ばせる・・・などです。 普段はちょこちょこ後をついてきたり、自分が安心しているときは擦り寄ってきたりします。 しかし、お恥ずかしながら、おやつを持っていない手が近づくと目をひん剥いてパニック状態に陥り、狂ったように逃げ回るので捕まえることが出来ません。 なので、シャンプーやブラッシング、はたまた首輪やリードを付ける・・・などといった作業は一切できません。 このような臆病なチワワを飼っていらっしゃる方、信頼関係が築けない間の基本的なお世話は、どのようにこなしていらっしゃいましたか? かなり臭くなってきてシャンプーしたい・・というのもあるのですが、一番困っているのは獣医さんに連れて行けないことです。 予防接種の予定日も大幅にすぎてしまっているので・・・。

    • 締切済み