• 締切済み

臆病チワワのお手入れについて

(元)臆病チワワ、(元)凶暴チワワを飼っていらっしゃる方に質問です。 我が家に来て3週間ちょっと、月齢6ヶ月に突入したワンコです。 とても慎重な性格で、徐々に信頼関係を築いていっている最中ですが、彼の反応を見ているとかなり長期戦になりそうです。 手に対する警戒心が非常に強いので、今は手に慣れさせる練習をしています。 具体的には手でゴハンをあげる、手で遊ばせる・・・などです。 普段はちょこちょこ後をついてきたり、自分が安心しているときは擦り寄ってきたりします。 しかし、お恥ずかしながら、おやつを持っていない手が近づくと目をひん剥いてパニック状態に陥り、狂ったように逃げ回るので捕まえることが出来ません。 なので、シャンプーやブラッシング、はたまた首輪やリードを付ける・・・などといった作業は一切できません。 このような臆病なチワワを飼っていらっしゃる方、信頼関係が築けない間の基本的なお世話は、どのようにこなしていらっしゃいましたか? かなり臭くなってきてシャンプーしたい・・というのもあるのですが、一番困っているのは獣医さんに連れて行けないことです。 予防接種の予定日も大幅にすぎてしまっているので・・・。

みんなの回答

noname#117567
noname#117567
回答No.1

連休中だから あまり回答がつかないのでしょうかね。 前回の質問でこちらからの回答のみになっていたので直ぐに書き込みをしなかったのですが。 すぐに健診を受けたい、トリミングを受けたいを実現させる現実的方法は 飼い主として何とかクレートに入れる。 事前に状況を説明して、獣医師受診、トリミング予約をする。動物病院併設のトリミングもあります。 場合によってはトレーナーさんに相談して対策を練ってもらうくらいでしょうか。 もしくはおやつを持ったままブラシ、首輪がつけられるようにお互いに器用になる(笑 まだまだ余裕はありますか?

yuwawa
質問者

お礼

いつもありがとうございます!アドバイス、とても嬉しいです。 やはり力ずくでやるしかないんですね(^^;) さきほど、首輪を付けるために大乱闘しました。 これでしばらくはまた嫌われて近寄ってこないかな・・・と思い、ちょっと残念です(泣) 次は、獣医さんの予約をとって、クレートぶち込み作戦に移りたいです。 ちなみに、おやつを持っていても、何か魂胆がこちらにあると、察知して目をひん剥いて大パニックです。 ホント、勘がいいです。。。