• ベストアンサー

うちのチワワはでかすぎですか?

スムース・チワワ♂1歳4ヶ月のワンコがいます。 すでに体重4.5Kgです。これはデカすぎですか? 今日ふとテレビを見ていたら可愛いチワワちゃんが出ており、うちとは比べ物にならないほど小さい! うちも始めは小さかったのですが、見る見るうちに大きくなりました。 太っている訳ではありません。 骨太?なのか見かけはとてもしっかりしたワンコで、か弱いチワワには見えませんが、しっかりチワワと言った感じです。  ゴハンも与えすぎてはいませんし、オヤツも2-3日に1度位です。運動もかなりしています。 なんでこんなに大きくなるのか不思議です。 お母さん、お父さんはとても小さいチワワで赤ちゃんの時は、『お父さん、お母さんに似てとても小さいチワワですよ~』とブリーダーさんに言われました。 どなたかうちのチワワもデカイよ~!と言う方いらっしゃいますか? またはこのままでも心配する必要はないのか教えて頂ければ幸いです。 私はこのデカちわわのうちの子が大好きですが、これ程大きなチワワは見た事がないので・・・ この間もシャンプーへ連れて行ったら他のお客さんに『こんな大きいチワワ見たことない!』とビックリされました。

  • 回答数13
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

NO3です。 助骨と骨盤は手で触れますが、周りに若干肉がある感じですね →日頃、飼主さんにアドバイスするのは、助骨と骨盤が触れるか?なんです。その若干が実際に触ってみないとなんともいえませんが…でもおそらく骨格が大きい子なんでしょうね。これからの体重管理の参考にしてみてください。 ちなみに、友人の病院には75キロの黒ラブラドールが来院されるそうです。仔牛みたいだそうです……私も見てみたい。。

oscar_oscar
質問者

お礼

是非触ってみてもらいたいです・・・ 次回獣医師さんに会いに行ったとき、聞いてみようと思います! >>友人の病院には75キロの黒ラブラドールが来院されるそうです。仔牛みたいだそうです…… 凄すぎです!!仔牛と言う例えが面白い!でも本当その位でしょうね!この間テレビで50kgちょっとのジャーマンシェパードが出ていましたが、『私と体重変わんないじゃん!!押し倒されそう!』とか思いましたが、75kg!!ですものねぇぇ~ 素敵なお仕事されているんですね~!これからも可愛い動物達の為にお仕事頑張って下さい!!

その他の回答 (12)

  • kitti
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.13

こんばんは。 私のお友達にも母方の祖母犬が10キロ。その子のは8キロのチワワchanがいますよ。 うちの子もよくパピヨン??と間違われます… 嬉しくないですが…(笑 病院で計って貰って問題が無ければ全然大丈夫です^^ うちの子も見た目はか弱くないですが全然大丈夫と先生にも太鼓判押されてます。 自分が本当にその子が大好きで可愛ければOKだと私は思ってます^^

oscar_oscar
質問者

お礼

8キロのチワワですか! デカ!って言う感じですねぇ(^_^; でもきっとうちのワンコやみなさんのワンコの様に 太っているわけではないんですよね~ うちも『そんなデカイのチワワじゃない』って 言われますが、正真正銘チワワだっつーの!っと言っています。(´∇`; たまに小さすぎて、痩せ過ぎててずっと震えてるチワワなど見かけますが、それに比べて私達のワンコは逞しくて良いですよね(笑) これからも元気で居てくれるよう健康第一で頑張りましょうね!

  • msbsmm
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.12

こんにちは。 うちでもロングの♂飼ってて、まだ7ヶ月なのに5kgもあります。 別に太っているわけじゃないんですよ。 小さいときから手が大きかったのでこのコは大きくなるかもと 言われてました。 血統がよくて、CMで有名になった【くぅちゃん】のすごく近い親戚に 当ります。 私の飼う前のチワワのイメージは、まさにくぅちゃんで小さくて 目がウルウルしててか弱いって(笑) でも育ったうちの子はでかいし気が強くて知らない人がいると 吠えまくるし、ずいぶんとイメージが変わっちゃいました。 外見は真っ白で目がウルウル… 散歩にでると見知らぬ人から必ずっていうほど「かわいいねぇ」って言われるのに吠えまくってます。 だけどそれも個性と考えてますし、第一病気ひとつしない丈夫なコ に育ちました。 それが一番ですよね。 でも他の回答者の方のチワワ… うちのコもこれ以上大きくなる可能性は大なのでちょっとびびりますね(汗)

oscar_oscar
質問者

お礼

7ヶ月で5キロも凄いですね~(´∇`; 上には上が居る事がここで分りました!(笑) 本当、でも太っているわけではないんですよね~ 健康が一番、元気で肥満でなければどんなに大きくなってもわが子が一番ですよね!! これからもお互い逞しいチワワ同士健康に育ってくれるよう頑張りましょうね!!

  • yuka_chan
  • ベストアンサー率39% (454/1158)
回答No.11

┴┬┴┤_-) コソコソ... No.8です。スミマセン何度も…。 実は夕べ1ヶ月半ぶりに体重を量ってみたんです。 そしたら、ちょうど5kgになってましたー!!!!(笑 ここまでくると本当に純血か疑わしいです。 血統書は一応あるんですけどね。 でも、No.9の回答者さんの参考URL(ビッグチワワ倶楽部) を見てたら、8.5kgって子もいましたよ!驚きですねぇ~ いやー、上には上がいるもんです。 こうなったら、わたしも更なる高みを目指して…(ォィ) 思うに、子犬の頃から少し運動量が多すぎたような気がします。 それから、よく粉ミルクを飲ませるせいで骨がドンドン大きく 育つのかもしれません。 以上。ただの報告でした。

oscar_oscar
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません! 5キロですか! うちのは最近計りましたが変わらず4.5キロでした(´∇`; うちも骨太みたいです。小さい頃から水だけでミルクは与えていないんですけどねぇ・・・ やはり生まれつきなんでしょうねぇ~ うちも血統書はついているんですけどねぇ~(冷) この子のおばあちゃん、おじいちゃんはどんな感じだったのか知りたいです。(笑) 健康が一番ですよね! これからもお互いのワンコが健康で元気に暮らせるよう頑張りましょうね!(´∇`)/

  • torarin
  • ベストアンサー率13% (6/45)
回答No.10

うれしいー仲間がいた!うちのも大きいですよ。今は4.6kg位になってしまいましたが、MAX6kg超えしたこともあります(この頃はデブ犬)。形はノーマルチワワの相似形で、遠近法崩しと言われてます。骨太なので走ってても遊んでても安心して見ていられる感じです。14歳のおじいちゃん犬です。大きいのは長所、うんとかわいがってあげて下さいね。

oscar_oscar
質問者

お礼

このトピでお仲間さんが沢山見つかりましたよね! 私も嬉しくなりました(笑) MAXで6キロ強だったのに、少し体重落ちたんですね~ それにしてもtorarinさんのワンちゃんは14歳ですか!!!!すごい!! うちのワンコもずーーっと、ずーっと長生きして欲しいです!!目指せtorarinさんのワンちゃん!!といった感じです。(^_^)

  • mff
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.9

うちの子も4.4キロあります。太ってるわけでもなく、骨太な感じです。 親は両方とも2.4キロくらいでした。 ご飯もガツガツ食べる方ではないし、オヤツもそこそこ。 4歳ですが今まで病院のお世話にもならず、とてもパワフルで元気いっぱいです。 散歩大好きで一時間くらいします。 ヒトも親に似ず背の高い子が産まれたり、その逆があったりしますから、きっと持って産まれた体格なんだろうと思いました。 周りからも親しみこもった笑いを取ってます(^^; 我が家に来た3ヶ月の時は小さいなぁ~♪なんて思ってましたけど、今考えるとよその3ヶ月の子よりも、コロコロした体型で野太い足でした(笑) 散歩で柴の子犬に間違えられる事もありますが、可愛い自慢の子です☆ 元気な方が良いですもんね(^^) 質問者さんのワンちゃんも太ってないとの事だし、お医者さんも何も言わないなら、我が家と同じ持って産まれたものかも知れませんね。 適度なご飯の量と散歩で健康な毎日を送れるといいですね(^^) 私の周りにも4キロ台の子、居ますよ~。 参考サイト「ビッグチワワ倶楽部」のように、もっと大きい子もいるみたいですね(^^)

参考URL:
http://www.bea.hi-ho.ne.jp/nobuchan/bcc/bcc_main.htm
oscar_oscar
質問者

お礼

mffさんとうちも全く同じです。 この子のお父さん、お母さんは2.5キロ程で、ゴハンもガツガツ食べた事も殆どありません。 テレビなどで見るチワワはずーっと飼い主さんの膝の上で寝ている静かなチワワちゃんですが、本当うちのも元気一杯、いつも走り回ったりいたずらしてます。 ビッグチワワ倶楽部!面白いですね~ でも大きいチワワですが、写真を見ると全然太ってないんですよね。まさにこんな感じです。 こんなに大きなチワワちゃんがいるとは!! 教えて下って有難うございました!他の方の可愛いチワワちゃん見るのは楽しいですね~ 中にはうちのワンコとそっくりなチワワちゃんがいました!! 有難うございました!(´∇`)/

  • yuka_chan
  • ベストアンサー率39% (454/1158)
回答No.8

うちのロングコートチワワも大きいです♪ いま8ヶ月半で、最後に体重を量ったのは1ヶ月以上も 前になりますが、その時点で既に、4.6kgもありました☆ ( 質問者さんのワンコより若いのに大きいです! ) しかも量る度に増えてて、まだ減ったことないです^^; でも外見は小さなチワワを そのまま大きくした感ぢ。 別に太っては見えません。病院で「うちの重いんですけど 太ってますか?」って聞いたら「大きくなるのは体質です」 って言われました。 どの本を見てもチワワの説明として「2.7kgまで」と書いて あったので、2.7kgをオーバーして以降は「チワワもどき」 とか「なんちゃってチワワ」と呼んでいます。 ( スタンダードが2.7ってだけで、本物のチワワであることに 変わりはないと思ってるんですけどね。冗談で言ってます。) チワワを飼ってる人には、「でっか!」と驚かれます。 あと、散歩してて「何犬ですか?」と聞かれて「チワワです」 と答えたら「えー!チワワってもっと小さいかと思ってた」と 言われて「いや、本当は小さいんですけどね。うちのが特別 デカいんですよ。」とか答えて、相手も苦笑いで…( ̄∇ ̄;A゛ 面倒臭いので、最近は「何犬?」って聞かれても 「さぁ?わたしもよく分からないんですよね。」と 誤魔化したりしてます(ォィ) でもそしたら「へーえ。 チワワに似てますね!」だって。(´`c_,'` ) プッ 子供とかは「ねぇねぇ。これチワワ?チワワ?」って 聞きながら、ずーっとついて来て、可愛いです。 でかくなったこと自体はショックじゃありませんでした。 今まで、シベリアンハスキーとかゴールデンレトリバーとか 大きなのしか飼ったことなかったから、いくらチワワの中じゃ 横綱級でも、わたし的には、まだまだ小さいです。極小です。 それに完全室内飼いは初めてなので可愛くて仕方ありません。 子犬の頃は小さ過ぎて今にも死にそうで不安でホトンド毎日 寝不足だったから、いま大きくなってやっと安心できました(^^) ちなみに、同じ母犬から生まれた兄弟犬を、わたしの親が 飼ってるんですけど、その子は普通に小さいんです。(謎) うちのの2分の1しかありません☆ 同じ犬から生まれたのに なにゆえ!?って感じです。「きっと栄養が良すぎたのね…」 なーんて、都合よく考えて納得することにしてますが(^^;) 実際うちの親はケチって餌を少ししか与えてなかったので。 でもトリマーの人は「もっと大きな子もいますよ」って 言ってましたよ!( 単なる慰めかな?)…あ。そーいや 「クーちゃんも結構でかいんですよ」とも言ってましたね。 ( やっぱり慰めかも^^; )でも、うちのはロングコートで 白いから「クーちゃんに似てる」ってたまに言われます♪ (自慢かよ!)おあとがよろしいようで…?テケテンテンテン

oscar_oscar
質問者

お礼

8ヵ月半で4.6キロですか!! デカイです!!うちも減った事ありません。 でも減ったら減ったでとても心配してしまいますよね~?本当、体重だけ聞くと肥満?とか思いますが全然太っては見えないんですよね。うちも全く同じです。 うちもこの間小さい子に追っかけられました!笑 『可愛いー可愛いー』って言われながら追っかけられて、うちのワンコは必死に逃げてました。笑 クーちゃんも実際は大きいのですね~ クーちゃん似だなんて羨ましい! うちのはなーんかおやじくさいデカチワワです。笑 うちにはそれが合っている気がするんですけどね~(´∇`; これからもお互いのワンちゃんが元気に育ってくれるよう頑張りましょうね~(´∇`)/

回答No.7

うちもでっかいですよ。 ロングコートで4.2kgです。 でも病院では、肥満とは一度も言われたことはありません。 赤ちゃんのときから他のチワワより一回り大きくて、獣医からは「この子は骨格もいいし骨太だら3kgは超える大きなチワワちゃんになりますよ~」と言われました。期待を裏切らず、見事に大きく成長しました。 近所にはうちより大きいチワワもいますよ。 散歩をしてる時にチワワを飼っている見ず知らずの人に「3kgを超えるチワワはチワワじゃない。デカすぎる」と嫌味を言われたこともあります。ムカつきましたが、うちのチワワは足腰がとても丈夫で怪我なんてしたことありません。大きさなんて関係ないですよ。 肥満じゃなければですが・・・。 ちなみに、以前ネットで兄弟探しをした時に、同じ父親のチワワを見つけましたが、やはりその子もデカかったです。父親もデカいらしく遺伝だってことがわかりました。

oscar_oscar
質問者

お礼

おぉぉ~大きいチワワちゃんですね! やはり大きなチワワはいるんですね~ テレビでこの間みたチワワは片手に納まるほどの小ささでふとうちのワンコを見た時デカ!!と思ってしまうほどでしたが、本当健康で怪我もした事ないし、うちの夫と遊ぶ時はかなりアグレッシブでチワワには見えません。笑 まだうちに来たばかりの時はガリガリで今その写真を見ると痛々しくも見えるほどです。 やっぱり健康が一番ですよね!! 肥満にはどう見ても見えないので、これからも元気に育ってくれる事を祈りながら生活していきたいと思います!! 回答有難うございました!!

  • meruru
  • ベストアンサー率35% (37/103)
回答No.6

NO4のmeruruです。 キューティーブロンドはみたことないんですよ~。でもさっきホームページにアクセスして見ました。抱っこされてる薄茶色のチワワがいました!確かに顔つきがしっかりしてる感じですね。ウチのも目が大きいかな程度ですね。あえていうならかわいい~っとあんまり言われません。そういう顔ですからね・・・(-_-) 私の散歩で出会うチワワはみんな小さくて体重を聞くと2kgほど。それからチワワの友達はウチのもいません。仲良く出来ないみたい。吠えられるし、あんまし友好的なチワワさんがいない。チワワの犬嫌いタイプって多いですよね。 ちなみにですが、仲良しのお友達犬にはシェパードの男の子がいます。相手の方がしっかりしてる子なのでいつも遊んでもらってます。

oscar_oscar
質問者

お礼

また有難うございます! チワワってそれほど友好的な犬種ではないみたいですね~ うちのは近所にぜーんぜん犬を飼っている人がいないので、育て始めた時から他の犬と触れ合ってなかったので今でも他の犬を見ても知らんフリなんです・・・ 本当、大体のチワワはあの大手金融会社CMのチワワの様に小さいですよね!! シェパードと仲がイイなんて!! なんか大きなシェパードとチワワが触れ合って遊んでいる、とっても可愛いですね!!!! 最近近所にボクサー犬を飼われている人が引っ越してきたのですが、本当コワイぐらいです! 顔つきも怖いし、でもすごーーく訓練されてて、吠えもしないしいい子なんですけどね~

  • meruru
  • ベストアンサー率35% (37/103)
回答No.4

こんにちわ~(*^_^*) うちにもでっかいチワワいます。ロング・♂・1歳1ヶ月・体重3.7kgです。うちのは元からでかかったです。子犬の時は周りにか弱そ~なちっちゃいチワワの子が沢山いましたが、あえてこの子をGET!!おかげで低血糖もなくなんも心配もせず、子犬時代が終わりました。その辺は楽な子でした。 でもたしかに、4.5kgは大きいですね。私も散歩をしていて気づきましたが、この辺でウチのが1番でかいチワワです。 でもでも、oscar_oscarさんと同じで私もでっかいチワワ好きです。 大きいとなんか顔つきがチワワっぽくないっていうか、なんか顔がちがくないですか?ウチのはか弱そうに見えないからかもしれないけど、一般的にかわいいといわれるチワワの顔はしてないと思います。良い言い方をすると、なんかの子犬?ってなかんじ。いや、そこまで顔は幼くはないんだが・・・。う~ん、でもなんか違う気がする。 私はペット関連の専門を出て仕事もペット関連につきましたが、でっかいチワワって結構いますよ。確かにオーバーサイズにはなりますが人間でも長身の人がいるように、モデル体型の人がいるように、小さい人がいるように、犬も本通りの規定通りのサイズの子しかいないなんてことはないですし。

oscar_oscar
質問者

お礼

わぁ~お仲間さんのようで嬉しいです!! 顔違います!!一般的な小さい、小さいチワワちゃんは細いので大きい目がとっても目立って突起しているようにも見えるけど、デカイので『まぁ目は大きいっぽいけど・・・』と言う程度ですよね? うちはスムースなので柴犬の2-3ヶ月の子犬に似ているような・・・ アメリカの映画でキューティーブロンドっという映画覚えていますか?チワワが出てくる・・・うちのワンコはあのチワワにそっくりです! あれ、うちの子?と思う位似てて始めビックリしました。あの映画を見てちょっと安心したのですが、あれより実際はもう少し大きいかな・・でも肉のつき方は同じくらいでもう少しデカイです。 色んなチワワがいるんですね~ 大きいチワワのお友達がいないので、欲しいくらいです・・・会った事もないんですよぉ~

回答No.3

動物看護師です。 うちに来院されるチワワ、6キロ超えている子がいます… かなりの肥満です。これは特殊ですが… 骨格が大きいですとやはり体重も重いです。 獣医師に肥満が指摘されないのであれば、骨格が大きいだけで問題ないと思います。 (助骨と骨盤は手でさわれますか?) 同じ日本人でも、バレーボール選手のような背の高い人もいれば、背の低い人もいますよね。 個体差がある、ということです。

oscar_oscar
質問者

お礼

ろ、ろ、6キロですか!! うちのワンコが小さく思えました。(笑) 肥満なんですね~ うちのワンコはどう見ても肥満には見えないのですが、テレビなどで片手に収まってしまうほど小さいチワワを見ると、うちのチワワが『デカっ!!』と思えてしまうんです。 でも小さい頃の写真を見ると今よりずっとずっとか細くって弱々しく見えて、逞しい今の方が強そうで私は大好きなんですけどね・・・ 助骨と骨盤は手で触れますが、周りに若干肉がある感じですね・・・この肉に気をつけた方が良いのでしょうか? でもそうですよね~両親が小さいのに、バレーボール選手の様に大きくなる人もいますよね。 まさにそれなんですかね~ 6キロのチワワ、見てみたいです!!!

関連するQ&A

  • 妊娠したチワワの体重について

    ブリーダー様、チワワの出産を何度か経験された方の アドバイスをお待ちしております 体重2.75KGのチワワですが、6週目ですでに体重が3.2KGに増えました。 お腹の子は3頭ですが、出産までまだ日はありますのに育ちすぎでしょうか? ご飯はパピーフードに変えて4日目です。 宜しくお願いいたします。

    • 締切済み
  • チワワの体重

    生後約3ヶ月のチワワ♀体重700グラム後半骨格細め、お父さん1.3キロお母さん1.5キロ。個体差はあると思いますがだいたい何キロくらいまで成長すると思いますか?

    • ベストアンサー
  • 臆病チワワのお手入れについて

    (元)臆病チワワ、(元)凶暴チワワを飼っていらっしゃる方に質問です。 我が家に来て3週間ちょっと、月齢6ヶ月に突入したワンコです。 とても慎重な性格で、徐々に信頼関係を築いていっている最中ですが、彼の反応を見ているとかなり長期戦になりそうです。 手に対する警戒心が非常に強いので、今は手に慣れさせる練習をしています。 具体的には手でゴハンをあげる、手で遊ばせる・・・などです。 普段はちょこちょこ後をついてきたり、自分が安心しているときは擦り寄ってきたりします。 しかし、お恥ずかしながら、おやつを持っていない手が近づくと目をひん剥いてパニック状態に陥り、狂ったように逃げ回るので捕まえることが出来ません。 なので、シャンプーやブラッシング、はたまた首輪やリードを付ける・・・などといった作業は一切できません。 このような臆病なチワワを飼っていらっしゃる方、信頼関係が築けない間の基本的なお世話は、どのようにこなしていらっしゃいましたか? かなり臭くなってきてシャンプーしたい・・というのもあるのですが、一番困っているのは獣医さんに連れて行けないことです。 予防接種の予定日も大幅にすぎてしまっているので・・・。

    • 締切済み
  • うちのチワワが巨大化してきました・・・

    こんにちは。 我が家の愛犬、チワワ(ロングコート・オス・5才)の件でご相談が・・・ 生まれて3ヶ月で我が家に来た時は平均的な大きさでした。 ですが、着々と大きくなり、成犬となってからは体重は4.3kgに落ち着きました。 獣医さんからは、 「骨格が大きいからこのくらいの体重があってもデブではないですよ」 とは言われています。 ※mixではありません。念の為・・・ 先月、4才ギリギリで去勢手術を受けてから事態が変わりました。 (術直後、その後と特に問題はありません) 術後は太りやすいと聞いていましたが、 それはもうでっぷりと太ってきました。 現在、ちょうど5kgです・・・約1ヶ月で700g増。 さすがに体型も丸々っちく見えます。 これはマズイ!と思い、カロリーを考えた上で食餌量を控えたり、 オヤツは与えず、野菜などに切り替えました。 ただ、やっぱりそれだけでは無理なようで、 運動をさせたいのですが、ドッグランがある場所まで移動ができません。 (車酔いが激しいので) また、散歩も以前は1時間くらいのんびりと行っていたのですが、 術後は10分も行くと自ら帰ってきてしまいます。 運動で痩せさせることは大変と聞きましたが、 何か少しでもできることがあればと思っています。 食餌以外で効果的なものがあれば、ぜひご教授ください!!

    • ベストアンサー
  • チワワの体重とダイエットについて

    我が家のチワワについて質問させていただきます。文章が見づらいかもしれませんがよろしくお願いいたします。 現在データ 生後7ヶ月目 体型 横の長さ 首からお尻まで30cmぐらい    縦の長さ 地面から首まで27cmぐらい    足の長さ 地面から17cmぐらい ご飯は書いてあるとおり適量、おやつはたまにガムで気がつけば現在の体重が 4kgになりました。 ほかのチワワに比べて大きい感じで、お腹も気持ちぽっこり感があります。これはやはり肥満になるのでしょうか? それとも体大きいタイプのチワワと思ってよいのでしょうか? また、皆様は愛犬の体重を減らす際にはどのようなことをしているのでしょうか? 現在我が家でやっているのは(ダイエットになるかわかりませんが)間食は市販のガムをたまに噛ませるくらいで、ガムを食べた量でエサの量を減らしたりしています。運動量は部屋で駆け回ったり、たまに散歩にいくくらいです。ご飯は市販のドッグフードを使い、袋に書いてある通りの適量です。さらにダイエット食品も導入しようかなども検討中です。

    • ベストアンサー
  • チワワ・肥満の基準はどこから?

    チワワのオス、生後6ヶ月の飼い主です。 昔実家で飼っていた犬(シーズー)が肥満だったので、 この子を迎え入れてからは体重や食べ物に少し敏感になっています。 現在セカンドオピニオン、病院の診療時間の関係もあり、 2箇所の先生にお世話になっています。 1ヵ月半ぐらい前少しアレルギーっぽい症状が出たため、フードを変える事になったのですが、 その時ゆでた笹身や野菜はいいか?とお伺いしたところ、良いとのお返事を頂きました。 (味付けは勿論していません) ただ、5ヶ月の時点で2kg丁度で背中が若干ぷにぷにしていたので 「太りすぎではないか?」と聞いた所、「大丈夫」と言われて安心していたのですが・・・ 先週、もう1箇所の病院のほうへ(別のことで)訪ねた時には 「ちょっところころしているので、そろそろ気をつけた方が良いですね」 といわれました。 笹身や、じゃがいもなどの炭水化物やカロリーの高い野菜もNGとのことです。 ちなみに体重も殆ど前回と変わりありませんでした。 確かに先生によっても基準が違うというのは理解しているのですが、 健康体重はどのぐらいなのでしょうか? ここ1ヶ月はほぼ体重も安定していて、著しい増減もありません。 オヤツは生キャベツや大根を摩り下ろしたものを与えています。 この子の親戚のワンちゃんを見ているとみんな同じく足がしっかりしていて、 成犬でも3kg前後あるので、遺伝的なものもあるかなとは思っていますが、5~6ヶ月で2kgはやはり大きすぎなのでしょうか。 詳しい方がいたらアドバイスお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 飼い犬のチワワの心臓から雑音が聞こえるのですが..

    実家でロングコートチワワの6歳のメスを飼っています。 骨格がチワワの中でも小さめな方なので体重が2.5kgでも少々太っているらしく さらにあまり動かない性格なので筋力もなく その他諸々の理由で獣医さんから心臓病に気をつけろと言われました。 特に変わった症状はなかったのですが、最近になって鼻息?呼吸?の音が目立ってきました。 ヒューヒューといった音を立てて呼吸しており、また少し走ったりすると(もう一匹子犬のチワワがいて追いかけられた際によく走ることがあるのですが)すぐにバテたりハアハアと肩で呼吸する感じになっています。 獣医さんから心臓と言われたのを思い出して、今日胸に耳を当てて心音を聞いてみたのですが、もう一匹の健康体の子犬の心音と違っていて 子犬の方がドクッドクという正常な音?に感じられたのですが、 6歳になるチワワの方からはドクッドクという音ではなくゼエゼエというような音?(人間が風邪になって痰がある際に呼吸をするときのような音)が聞こえて、心臓からなのか体の他の内臓の音なのかわからないような音も聞こえまいした。 ちゃんとした器具を使っていたわけでもないので、素人の私は何もわからないのですが、少し不安に感じてしまいました。 病院には連れていくつもりなのですが、変に薬を飲まされてそれで発作が、などということが知人の小型犬にもあったのでこちらでも相談させていただきたいと思いました。 幼い頃から鼻をフゴフゴ/ブーブーならしていたので、昔からあまり鼻呼吸に難があったのかもしれません。 ちゃんとしたチワワのブリーダーさんからいただいた、とても血統の良いチワワで家系の中で一人も心臓病や骨折などをしたチワワがいないと聞いたので、遺伝の可能性は低いかと思います。 ちなみに吐いたりすることはなく、食欲もあり、排便排尿はしっかりしています。私の友達が来た際も元気にしっぽをふってはしゃいでます。 何かアドバイスお願いいたします。

    • 締切済み
  • 仔犬~成犬のサイズ

    知人のチワワの育て方が納得できません。私のチワワが産んだ赤ちゃんを1匹あげました。4匹産まれて大変だったので早めにあげてお願いしました。一番小さい子で45グラム位の子です。小さいのでミルクで育てました。 友人は止めても人口ミルクをかなり飲ませていました。。小さいから仕方ないしよけいな口出しもできないなと思い、何も言わないでおきました。 離乳食、今考えれば、1日量を1回分にしていたのでは?と思います。その後、かりかりも食べたいだけ食べさせていたのではと思います。 母親 1.5キログラム(仔犬時極小サイズ) 父親  2.5キログラム (スタンダード) 他の子供はちょっと遠い知り合いにあげました。みんな小さ目~普通に育っています。 その人にあげた一番小さいこはなんと信じられない位大きくなっていました。4キロごえです。 全体が大きく規格外なんです。母の2倍はあります。 犬って体格は産まれる前から決まっていると聞きますが、おかしいです。今は5キロくらいはあると思います。まるまるして。。 獣医さんに聞いたら、仔犬の時、食べさせすぎは脂肪細胞が多くなる。きちんと考えて食べさせないと大きくなるとも聞きました。 それから、里親さんになって雌のチワワをもらい、そのでっかいチワワと交配したようで、赤ちゃんが2匹産まれました。産まれてすぐ見に行ったら可愛いスタンダードな赤ちゃんでした。 しかし1か月で800グラムになっていました。もうびっくりです。母乳は出るのにまたミルク、離乳食にミルクがけ、数か月後に行って見てもうびっくりでした。あんなに可愛かった仔犬が変わりはてすべては大きく、1匹は6キロ位あると思います。良く食べるから。。と言います。 すべてに大きく太っている方は純血種なのに雑種にしかみえません。性格は大人しいですけど(ため息) 私の愛犬の孫ですよね。。。私の子は2か月10日で300グラムで優しいブリーダーのご夫婦から買った血統証付チワワ。 父犬も血統の良いチワワでした。  自分の家で飼うので人の勝手とは思いますが、あんな小さいこの子供がどうしてどうして母犬の2倍~3倍になるのでしょうか? 詳しい方、教えてください。 

    • ベストアンサー
  •  身長について!

     私は、中学1年生です!でも、身長が小さくて135cmしかありません。体重は、25kgです。お姉ちゃんが170cm、お兄ちゃんが190cm、お母さんが180cm、お父さんが、195cmなのに、なぜ私だけ小さいのでしょうか。どうしたら身長が大きくなりますか。教えて下さい。

  • 逆クシャミ

    昨日、「教えてください」というタイトルで質問していた人のチワワが興奮するとアヒルのような声を出す。と言うのを見て我が家の犬と同じ症状なので見ていたら 「逆クシャミ症候群」の可能性が高いようでした。 この逆クシャミ症候群についてもう少し詳しく知りたいのでご存知の方は教えていただけますか。 もちろん、すぐにでも病院には連れて行こうと思っております。 ただ、その前に色々知識もあったほうがよいと思い質問いたします。 この症状にこれといった治療法などはあるのですか? また、この症状はほおっておくと大変な症状なのですか?  ちなみに我が家の犬はパピヨン5ヶ月(メス) 体重1.3kg ブリーダーさんにもこの子はチワワタイプと言われていました。 チワワにこの症状が多いようですね。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう