• ベストアンサー

うちのチワワが巨大化してきました・・・

こんにちは。 我が家の愛犬、チワワ(ロングコート・オス・5才)の件でご相談が・・・ 生まれて3ヶ月で我が家に来た時は平均的な大きさでした。 ですが、着々と大きくなり、成犬となってからは体重は4.3kgに落ち着きました。 獣医さんからは、 「骨格が大きいからこのくらいの体重があってもデブではないですよ」 とは言われています。 ※mixではありません。念の為・・・ 先月、4才ギリギリで去勢手術を受けてから事態が変わりました。 (術直後、その後と特に問題はありません) 術後は太りやすいと聞いていましたが、 それはもうでっぷりと太ってきました。 現在、ちょうど5kgです・・・約1ヶ月で700g増。 さすがに体型も丸々っちく見えます。 これはマズイ!と思い、カロリーを考えた上で食餌量を控えたり、 オヤツは与えず、野菜などに切り替えました。 ただ、やっぱりそれだけでは無理なようで、 運動をさせたいのですが、ドッグランがある場所まで移動ができません。 (車酔いが激しいので) また、散歩も以前は1時間くらいのんびりと行っていたのですが、 術後は10分も行くと自ら帰ってきてしまいます。 運動で痩せさせることは大変と聞きましたが、 何か少しでもできることがあればと思っています。 食餌以外で効果的なものがあれば、ぜひご教授ください!!

noname#16511
noname#16511
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

参考になればと思います。うちもチワワは5匹(他に2匹)居ますが 成犬で4.3キロというのはちょっと規定よりも大きいと思いますが 5歳でしたらちょうどチワワブームの時ですからどんどん産ませろという感じでしたから小さい犬よりもちょっと大き目のチワワの方が多産だったり安産だったりで結構このサイズのチワワが居ます。 ミックスでなくてもこのサイズのチワワは結構居ます。 大きい子から生まれた子は大きめだったりすることは遺伝であると思います。100%とは言えませんが・・・ 去勢後確かに太りますね~家のプードルオスがそうです。 家の場合とにかく食べたいが先でした。 でも急に食事量を減らすのは良くないらしく今まで与えていた量の5%位を減らすような感じでやっていました。 1ヶ月に5%ずつ減らす感じです。 あと器に1回分を入れて食べさせていたのですがある日ストレスだったのでしょうか自分でフードの袋を開けてむしゃむしゃ食べられていたことがあります! ですからうちは回数を2回の所3回にしてみたり 3回に分けた1回分をおやつのように1粒ずつ投げて拾って食べさせるようにしたりしていました。 フードを取りに歩き回るのと1粒ずつを時間をかけて食べるので結構紛らわせていました。 同時に部屋の中を歩き回るので結構運動にもなって結構お勧めな運動?です。 うちの子は食べることが命?というくらいだったので回数などでごまかしていました。 まだまだ痩せなければいけないのですが4.8キロあった体重が4キロ前後になりました。 とにかく口に入れたいらしくなんでも食べていましたから 他の子が食べない野菜などもバリバリ食べていました。 キヤベツの芯をちょっとレンジでチンして野菜ステックみたいにしてやったりしてました。(他の子は食べませんけど) カサ増しで温野菜など良いですが粉末のチーズやふりかけ(犬用の)などを臭い付け程度に振りかけてみたりしていましたよ。 もちろんダイエットは獣医さんの指導の下でやっていましたが 要は犬にストレスをなるべく与えずダイエットですね! ちなみに運動はうちの子も10分くらいで歩かなくなるのでその程度でしたが痩せるとフットワークも軽くなって前より動いています。 確かに人間も犬も同じように生活習慣病のような病気はざらで太っていることはよくないですから今のうちに痩せればよいと思います。 参考になればと思います。 頑張ってくださいね^^

noname#16511
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 チワワを購入したのは大手のペットショップです。 当時は本当に小さくて、一緒のケージにいた女の子チワワにおしつぶされていたくらいか弱く見えたのですが・・・(>_<) うちに来た当初、パピー用のフードとは別に、 獣医さん(現在は違う獣医にかかっています)の薦めで、 水にブドウ糖を混ぜて与えていました。 今思うと、遺伝の他にも、この栄養過多(指定された容量でしたが)状態も大きくなる要因だったのかなぁ・・・と。 血統書によると、他に2匹の兄弟がいるので、 ぜひ会ってみたいものです。 もし小さかったらちょっとショックを受けそうですが(>_<) ドッグフードの量は、以前の2/3くらいですが、 いきなり減らすのも・・・と思い、ドッグフードを減らした分、 野菜をあげるようにしています。 ブロッコリー・にんじん・キャベツなどです。 (レタス・キュウリはなかなか食べません) >>3回に分けた1回分をおやつのように1粒ずつ投げて拾って食べさせるようにしたりしていました。 ドッグフードではダメそうですが、他の食材なら喜んで走りそうです! 早速試してみたいと思います。 がんばります!

その他の回答 (3)

noname#19729
noname#19729
回答No.4

去勢をすると飼主さんが気をつけていても、絶対太ってしまいますよね。 運動が出来ないのでしたらやはり、食餌でコントロールしかないと思います。 色々な方法については良回答がたくさん出ておりますので、差し出がましいようですが補足として、参考にして頂ければ…。 4.3kgを目標にした場合の1日の必要カロリー:270kcal 385kcal/100gのフード(ちなみにこれはIAMSのライトです)を使用している場合:70g/1日 になります。 ※野菜をどの程度上げているのか分かりませんがたくさんあげているようならその分のカロリーも引いて下さい。 短時間で体重を落とすのは危険ですから、半年かけて500gくらいが良いのではないでしょうか? 頑張って下さいね(*^-^)v

noname#16511
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カロリーの目安、ありがとうございました。 焦らずにゆっくりとダイエットをさせてみます!

回答No.3

こんにちは まずは正直な第一印象から「チョット太りすぎです」・・・失礼。。。 たしかに4~5kgあるようなチワワは良く見かけます。また去勢後、太りやすいと言うのも良く聞く話です。ただし1ヶ月で700gはチョット太りすぎです。 人間で例えてみると・・・ 43kgの女性が1ヶ月で50kgに、スタイルの良かった女性が突然妊婦さんに、しかも臨月といった所でしょうか。チョットやばいですねぇ。 たしかに冬場は、動物に脂肪が付きやすい季節です。しかし、それは冬に向かう秋の話です。今は、木々の新芽が顔を出し、冬眠していた動物達が(野生動物は一番やせている時期です)目を覚ます春です。この時期に太るのは季節の関係ではありません。 よ~~~く考えてみて下さい。この1~2ヶ月、去勢手術以外で変わった事、変えた事は無かったですか?もしあれば、それが太った原因のひとつでしょうね。 細かい事や飼育環境の詳細が分かりませんので、とりあえずの対処法を書いてみますね。 食餌以外でと書いてありますが、やはり基本は食事ですね。食の細い子でしたら、肉類の多い高たんぱく質のフードを少なめに(高カロリーの物が多いです)与えます。大食いの子だと食事量を減らすとストレスになるので、低カロリーのフードを与えます。(俗に穀物フードと呼ばれている安めの餌です、たんぱく質が少なめですが、低カロリーのため高タンパク、高カロリーのフードよりも多めに与える事ができます、結果的には必要なたんぱく質は摂取できます。) あとは、散歩時間をもう少し増やしたいですね。犬が10分で自分から帰るという事は、いつも同じコースでワンコが道を覚えてしまっているのではないでしょうか。(散歩のコースや時間は飼い主が決める、といった躾の問題もからんできますが・・・)少しコースを変えてみましょう。どうしてもワンコが歩かなくなったら、抱っこしても構いませんので新しいコースへ連れて行きましょう。そしてまた歩かせると・・・ やはり基本としては、「一緒にいっぱい遊んで」自然と体を動かしてやる事でしょうね。 余談ですがNo.2の方の話は、(偶然かもしれませんが)私も今日テレビで見ました。NHKの「ご近所の底力」の再放送です。猫のダイエット法としてそのまんまの内容でやってました。詳細が出ていますので一応URLです。 http://www.nhk.or.jp/gokinjo/backnumber/060216.html#idea02 妙案その2を見てくださいね。 それでは

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gokinjo/backnumber/060216.html#idea02
noname#16511
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよ!! 人間にしてみたら、短期間に7kg増ですよね! 自分だったらと思うと・・・(>_<) 散歩については、元々朝は短めで夕方が長めでした。 いずれもコースはだいたい決まっていて、 それを右回りに行くか、左回りに行くか、 短時間/長時間コース(天気や家人の都合によります)にするかどうかは散歩に連れていった者が決めて、 犬は連れて行かれたコースを満喫するという感じです。 以前はそれでも足りずにもっと行こうとしていたくらいなのに・・・ なるべく歩かせようとするのですが、 道路に足を突っ張ってしまって、全く進もうとしません。 抱っこして以前のコース内で自宅から離れたところに連れて行っても、 降ろされた途端に、自宅へ戻ろうとします。 デブチワになってしまいましたが、 室内では以前と同様に、家人の後を付いて歩いたり、 ジャンプしたり、2足歩行したりと、かなり活発です。 (↑関節には良くないことは承知していて、現在矯正中です) 確かに、眠っている時間は長くなったような気もしますが、 起きているときは、概ね変化はありません。 散歩だけが激変してしまったので、焦らずになるべく歩かせたりするようにしたいと思います! サイトも拝見させていただきます。

  • inusuki
  • ベストアンサー率34% (248/722)
回答No.1

チワワちゃんが去勢後、太ってきたようで大変ですね。 ワンコは、冬場は寒さ対策で、今の時期は体に脂肪がつきやすいと思いますよ。 暖かくなっても、太るようなら、やはり餌をダイエット用に替えるなどで対策を考えないと、7歳位から老犬の年齢になりますので、病気の予防にもなります。 餌の回数や量は急に変えずに、1ヶ月間でワンコに悟られないように少しづつ適量になるまで減らすのがポイントです。 犬種がチワワですので、運動も激しいものは、体に比べて足が細いので骨折などが心配です。 水が好きな子なら、ぬるま湯にしてお風呂などで水泳などはどうでしょうか? (人間と同じ温度は、犬には、体に負担がかかりますので温度には注意してください) ただし、風邪をひかさないようにしてくださいね。

noname#16511
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 脂肪がつきやすい時期でもあったのですね。 少し安心しました。 確かに足が細く、ヒザが左右にズレやすいので(サプリでフォロー中)、 一度にたくさんの運動は危険そうですね。 食餌は一度に減らしてしまったので、そちらのストレスもあるかもしれません。 野菜で調整しながら様子を見てみます。 残念ながら水は嫌いなのでお風呂で水泳は難しそうです・・・ でもあたたかくなったら慣らしていこうと思います!

関連するQ&A

  • チワワの成長

    生後4ヶ月で迎えたチワワの雄2.3kgですが我が家に来てから体重はあまり増えていません。 とてもマズルが短かったのですが最近長くなってきたように感じます。 また、体重は増えていないのですが大きくはなっているので痩せたようにも感じられますが、獣医にはちょうど良いと言われました。 もちろん個犬差はあると思いますが、マズルや体長の成長はいつ頃まで続くのでしょうか? 成長によるマズルの伸びであれば良いのですが、もし痩せたことによるものであればフードなどを考え直したいと思っています。 太ると喉に負担のかかる持病を持っておりますので、獣医と相談の上生後8ヶ月現在成犬用を食べさせており、明らかに皮膚がたるんできました。 もともと太ってはいなかったのですが・・・ 現在の獣医にちょっと不信感を持っておりますが、近所に信頼出来る獣医がいないのです。 パピー用に戻したほうがいいでしょうか・・・

    • 締切済み
  • チワワの体重

    6ヶ月の男の子です。 体重が2700gあります、本などを見ると「成犬で約2700gまで」と書かれていまが、 それ以上大きくなってはいけないのでしょうか?骨格が大きくて決して肥満では無いように思うのですが、食事など工夫した方がいいのでしょうか? どなたか教えてください。

    • ベストアンサー
  • うちのチワワはでかすぎですか?

    スムース・チワワ♂1歳4ヶ月のワンコがいます。 すでに体重4.5Kgです。これはデカすぎですか? 今日ふとテレビを見ていたら可愛いチワワちゃんが出ており、うちとは比べ物にならないほど小さい! うちも始めは小さかったのですが、見る見るうちに大きくなりました。 太っている訳ではありません。 骨太?なのか見かけはとてもしっかりしたワンコで、か弱いチワワには見えませんが、しっかりチワワと言った感じです。  ゴハンも与えすぎてはいませんし、オヤツも2-3日に1度位です。運動もかなりしています。 なんでこんなに大きくなるのか不思議です。 お母さん、お父さんはとても小さいチワワで赤ちゃんの時は、『お父さん、お母さんに似てとても小さいチワワですよ~』とブリーダーさんに言われました。 どなたかうちのチワワもデカイよ~!と言う方いらっしゃいますか? またはこのままでも心配する必要はないのか教えて頂ければ幸いです。 私はこのデカちわわのうちの子が大好きですが、これ程大きなチワワは見た事がないので・・・ この間もシャンプーへ連れて行ったら他のお客さんに『こんな大きいチワワ見たことない!』とビックリされました。

    • ベストアンサー
  • チワワの体重

    生後約3ヶ月のチワワ♀体重700グラム後半骨格細め、お父さん1.3キロお母さん1.5キロ。個体差はあると思いますがだいたい何キロくらいまで成長すると思いますか?

    • ベストアンサー
  • チワワのダイエットについて

    チワワの♀6歳を1匹飼っています。1歳の頃に後ろ両足を脱臼しており、癖になってます。獣医から体重は2kg位が、足に負担をかけないと言われてます。が、すごい太ってしまって。今、2.9kgあります。獣医さんに相談した所、運動は足に負担がかかるので、させない事、餌の量を減らす事、ササミをあげてみる事と言われてますが、それでも、どんどん太っていくんです。何か、手軽に出来るチワワのダイエット方って、ありますか?

    • ベストアンサー
  • チワワの体重とダイエットについて

    我が家のチワワについて質問させていただきます。文章が見づらいかもしれませんがよろしくお願いいたします。 現在データ 生後7ヶ月目 体型 横の長さ 首からお尻まで30cmぐらい    縦の長さ 地面から首まで27cmぐらい    足の長さ 地面から17cmぐらい ご飯は書いてあるとおり適量、おやつはたまにガムで気がつけば現在の体重が 4kgになりました。 ほかのチワワに比べて大きい感じで、お腹も気持ちぽっこり感があります。これはやはり肥満になるのでしょうか? それとも体大きいタイプのチワワと思ってよいのでしょうか? また、皆様は愛犬の体重を減らす際にはどのようなことをしているのでしょうか? 現在我が家でやっているのは(ダイエットになるかわかりませんが)間食は市販のガムをたまに噛ませるくらいで、ガムを食べた量でエサの量を減らしたりしています。運動量は部屋で駆け回ったり、たまに散歩にいくくらいです。ご飯は市販のドッグフードを使い、袋に書いてある通りの適量です。さらにダイエット食品も導入しようかなども検討中です。

    • ベストアンサー
  • チワワのヒートについて

    10ヶ月のチワワ(雌)について教えてください。 生まれた時から小さく、10ヶ月で体重は1kgです。 お産は無理だと思うのですが、最近ぬいぐるみに腰を押し付けて動かしたりしています。 これがヒートというものですか? この行動はそのまま見守っておいてよいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • チワワの換毛期について

    我が家の5ヶ月のスムースチワワですが、ここ1月くらいものすごい抜け毛です。今は夏毛になるための換毛期だと思っていたのですが、ふと、「正しい換毛期」はいつか不安になりましたので、教えていただけませんか?チワワは初めてです。 ・子犬から成犬になるまでには、季節と関係なく換毛期が別にあるのですか? ・成犬になってからは、春と秋に換毛期を迎えるのですか?それぞれ何月から何月くらいまででしょうか? ・別のサイトでは、春と秋ではなく、春に下毛が抜けて、初夏に上毛が抜けるとありますが、秋には抜けないのでしょうか?(どちらが正しいのでしょうか?) ・「冬毛が落ちる」はわかりますが、「夏毛」ってあるんですか?秋に落ちるんでしょうか?

    • 締切済み
  • チワワ・肥満の基準はどこから?

    チワワのオス、生後6ヶ月の飼い主です。 昔実家で飼っていた犬(シーズー)が肥満だったので、 この子を迎え入れてからは体重や食べ物に少し敏感になっています。 現在セカンドオピニオン、病院の診療時間の関係もあり、 2箇所の先生にお世話になっています。 1ヵ月半ぐらい前少しアレルギーっぽい症状が出たため、フードを変える事になったのですが、 その時ゆでた笹身や野菜はいいか?とお伺いしたところ、良いとのお返事を頂きました。 (味付けは勿論していません) ただ、5ヶ月の時点で2kg丁度で背中が若干ぷにぷにしていたので 「太りすぎではないか?」と聞いた所、「大丈夫」と言われて安心していたのですが・・・ 先週、もう1箇所の病院のほうへ(別のことで)訪ねた時には 「ちょっところころしているので、そろそろ気をつけた方が良いですね」 といわれました。 笹身や、じゃがいもなどの炭水化物やカロリーの高い野菜もNGとのことです。 ちなみに体重も殆ど前回と変わりありませんでした。 確かに先生によっても基準が違うというのは理解しているのですが、 健康体重はどのぐらいなのでしょうか? ここ1ヶ月はほぼ体重も安定していて、著しい増減もありません。 オヤツは生キャベツや大根を摩り下ろしたものを与えています。 この子の親戚のワンちゃんを見ているとみんな同じく足がしっかりしていて、 成犬でも3kg前後あるので、遺伝的なものもあるかなとは思っていますが、5~6ヶ月で2kgはやはり大きすぎなのでしょうか。 詳しい方がいたらアドバイスお願い致します。

    • ベストアンサー
  • メスのチワワ。交配させたいのですが。

    2才4ヶ月、メスのロングコートチワワを飼っています。 子どもがほしいのですが、妊娠させたせいで死んでしまうことがあるのではないかと不安です。 昔、オスのインコを飼っていて、メスを飼い、巣をつくりました。 その時に、卵詰まりでメスが死んでしまって、それがトラウマでどうしようか悩んでいます。 今飼っているチワワは、体重が3.4キロと結構大きめですが、太っているわけではなく、骨格が大きいというかんじです。 手足はどちらかというと長くて細いです。 ペットショップで飼ったときから、持病だと思うのですが、興奮すると喘息みたいに、1分近く咳みたいなのをすることがよくありますが、風邪もひいたことなく、大きな病気はしたことがありません。 相手は、同じチワワと交配させたいのですが、大丈夫でしょうか? あと、この時期に交配させるのがいいというのがありましたら、教えてください。

    • ベストアンサー