チワワの長生き方法と適切なドックフードについて

このQ&Aのポイント
  • チワワの長生き方法について知りたいです。獣医の先生に相談したところ、手作りのおやつを与えず、市販のドックフードを選ぶことが良いと教えられました。
  • ドックフードの選び方については、無添加や着色料のないものが良いとされています。
  • また、チワワには首輪ではなくハーネスが適していると言われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

チワワについて長生き方法を教えて下さい。

チワワを飼ってます。 長生きする方法を教えてください。 2歳半のメスのチワワを飼ってます。 今までも犬を飼ってましたが・・・ 大人になって自分の責任で飼ったのは 初めてで・・・ 今更ながらドックフードやおやつなど 気を付けようと獣医の先生にも相談しましたが おやつをできるだけ市販の物は与えず 手作りかあげない方がいい・・・ としか教えてくれません。 ドックフードについても無添加とか 着色料とか何も教えてくれません。 長生きしてもらうにはどんな ドックフードがよいのでしょうか? あとダックスなどは首輪ではなく ハーネスがいいなどありますが チワワに関して 何でもいいので教えて下さい。 お願いします。

• bsms
  • お礼率54% (25/46)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinntama
回答No.3

とても難しい質問ですね…。 何度か回答を試みながら挫折していました((+_+)) >としか教えてくれません。 >着色料とか何も教えてくれません。 確かに、わんこのために分からないことを質問されるのは、とても重要だと思います(このような場所もあることですしね)。 ただ、折角わんこを健康で長生きさせてあげたいという気持ちがおありなら、本を読むなり検索するなりして色々と調べてみてはいかがでしょうか? ドッグフードに対する意見だけでも、様々なものがあると思います。 それをどのように判断するかは、飼い主さんしかいないわけですから、わんこにとって最良の判断ができるようにご自分で知識を集積されることがとても重要です。 ちなみに、 過去に【無添加のドッグフード】について、以下のような回答をさせていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5639082.html 何かのヒントにはなるかもしれません。 >長生きしてもらうにはどんなドックフードがよいのでしょうか? 普通の飼い主さんであれば、愛犬に長生きしてもらいたいと思うのは通常であって、そのような観点からフードを選択しているのハズなのに、これだけたくさんの種類がある(そして売れている)。 ということは、みなさんそれぞれ、良いと思うフード、その理由が異なるということなのでしょう。 例えば、 ・アレルギーがある子には、ちょっと変わった蛋白源を材料に使用するフード。 ・お腹の調子が安定しない子には、消化酵素の添加されているフード。 ・関節に不安のある子には、グルコサミンなどのサプリメントが予め含まれるフード。 ・特に病気は無いけど、犬は穀物の消化が苦手だから、それの含まれていないフード。 など そのわんちゃんに何が必要かは、一番近い存在である飼い主さんにしか分からないことですから、日々健康状態を把握しつつ、その子に合うと思われるフードを選択することが必要だろうと思います。 また、わんちゃんの状態が具体的に分かってこそ、このような場での質問に適切に答えてくれる人が出てくるのではないかなと思います。 例えば、 ・涙焼けに効くフードやお手入れは何? ・太らせるために(痩せるために)与えた方が良い食事は何? など ご存知の通り、健康や長寿のもととなるのは、食事だけではありません。 適切な運動と適度なストレス、また、年1回以上(シニアになれば年2回以上)の健康診断(血液検査を含む)は必ず受けた方がいいと思います。 通常時に血液検査をしておけば、何かあった時、平常時との数値の差が測れるので、有効だろうと思います。

bsms
質問者

お礼

本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• oesky
回答No.2

獣医師です。 >ドックフードについても無添加とか >着色料とか何も教えてくれません 獣医はそんなこと知りません。だから教えることができません。 知ったかぶりする獣医よりはいいと思います。 ドックフードで無添加なものなんてありませんよ。 保存ができなくなりますから。 それが嫌ならすべて手作りにするほかありません。 365日ずっと一緒にいれるならできるのかもしれませんが、そこまでする方はあまりいないでしょう。 長生きする秘訣を聞きに、病院に行ってお医者さんに 『長生きしたいので、添加物と着色料について教えてください』 って質問するのと同じです。 質問された方としては少し困っちゃいます。 私の拙い経験から長生きする秘訣は・・・。 1:同じ生活。あちこち必要以上に連れ回さない。 2:適度な運動。日本の夏は暑いので昼間の散歩は避ける 3:構いすぎない。すごーく過保護にされている仔って何故か長生きしない仔が多い。(あくまで個人的な感覚で) 4:ドックフード(手作りは除く)は中の上以上のものを。 5:変だと思ったらすぐに病院に ってところです。 チワワはハーネスでも首輪でも大丈夫だと思いますよ。

bsms
質問者

お礼

• aomalolo
回答No.1

チワワを2匹飼ってます。長生きする方法ですか!そんな方法があるなら是非とも知りたいですね。誰もがそうなのではないでしょうか?フードは合う合わないがあるので、これがいいとはいえません。何千円もするフードを与えてても数年で病気になったり亡くなったりもするし逆に何百円のフードを与えてても18年間病気無しとかよくある話ですよね。それからウチは首輪ではなく、大好きなぷくちゃんブログを見て下記のサイトのハーネスを使ってます。苦しくなさそうなので良いですよ。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/dogskip/c/0000000206/
bsms
質問者

お礼