愛犬に噛まれました!犬との信頼関係の築き方とは?

このQ&Aのポイント
  • 愛犬に噛まれてしまいましたが、犬との信頼関係が築けていない原因は何でしょうか?
  • 犬の臆病さや吠える行動、オシッコの問題など、心配な行動が見られます。
  • 犬との信頼関係を築くためには、ゆっくりと接し、ストレスを与えない環境を作ることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

愛犬(チワワ3歳)に噛まれました

チワワ3歳♂の里親になってから半年がたちます。 性格はとても臆病で、近所の散歩は大丈夫ですが、ドッグランなど では固まってまったく動きません。 家の中では外の物音に対してとても吠えまくります。 トイレシートにオシッコをしますが、何度も何度も臭いをかいで 頻繁にオシッコをしています。 私が目を離したすきに、シート以外にマーキングもします。 この1ヶ月、たまに震えて唸るような行動をおこすようになりました。 シッポを振って近づいてきたのに、抱きあげようとしたり、洋服を着せようとすると、いきなり震えだして唸り始めます。 下へおろすと、とても怖い表情で私に向かって吠えます。 今日はとうとう噛まれてしまいました。 血が出るほどではありませんが、とても痛かったです。 その後しばらく震えは止まらず、ケージに入っていきました。 やはり他の質問者さま同様、犬との信頼関係が築けていないのでしょうか?? 今はまた噛まれるのが怖くて抱きあげることに戸惑っています… どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tabataba3
回答No.2

おそらく、成長期の極度に社会化不足のために、神経質な性格になったものと思われます。 信頼関係の問題ではないと思います。 どのような状況で噛まれたかを思い出し、 そのような状況を作らないことが第一です。 向こうから近付いてきたとき抱き上げると嫌がるなら、 「来い」と呼び寄せてご褒美を与えて褒めてから抱き上げてみる、 といったことも考えられます。 震えて唸るなら、無言で犬を見ないようにしながら、まばたき、あくびを行って犬をなだめ、落ち着くまで無視をします。 吠えかかってきたら、後ろを向いて無視。 こういう犬は叱ってはいけません。 興奮状態が収まるまで放っておくことです。 外の刺激に慣らすとよいと言われています。 ドックランで固まっていてもよいので、他の犬がいることに慣らす、 散歩で少しずついろんなところに行ってみる、などして、社会化期をやり直してやることです。

takoru
質問者

お礼

回答していただきありがとうございました!! とても参考になりました。 これからはゆっくりと社会化の訓練をしていきたいと思います。 興奮状態が収まるまで無視するのが1番なんですね! 怖い気持ちもありますが頑張って実践して、根気良くしつけを頑張っていこうと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#153543
noname#153543
回答No.4

前回答者様が、おっしゃるように、マズルトレーニングを行うと良いと思います。犬の武器は、口です。口が開かないように抑え、抱き上げます。唸りだしたりしたとき イケナイと教えてあげてください。押さえた口を、上下右左とゆっくり振ります。そして、理解できないようでしたら、口を抑え腹を出し ぎゅうと押します。降参ポーズです。その時目をジーッと、見てイケナイと、言ってください。親犬が子犬に、叱る時に使う手です。チワワなので、手加減してくだいね押さえつける程度でおねがいします。

takoru
質問者

お礼

回答していただきありがとうございました!! とても参考になりました。 怖い気持ちもありますが頑張って実践して、根気良くしつけを頑張っていこうと思います。 ありがとうございました!

回答No.3

体に触ると唸るのですよね。 どこか怪我をしているという可能性はないでしょうか? しばらく震えが止まらないというのも気になります。 動物病院で検査してみるのも良いと思います。 怪我や病気などがない場合は、しつけをやり直す必要がありますね。 体に触られるのが苦手な子かもしれません。 抱き上げるときに、手袋や軍手などをしてみてください。そうすれば噛まれても痛くないでしょう(相手はチワワなので) 噛まれても「痛い」とか「ダメ」とか声を出してはいけません。完全に無視が一番です。 マーキングをしてしまった時も無視です。上手くトイレシートで出来た時は褒めてご褒美(おやつなど)を与えましょう。 繰り返せば犬は学習しますから、きっと良い子になりますよ。

takoru
質問者

お礼

回答していただきありがとうございました!! とても参考になりました。 病院へ連れて行ったところ体には異常ありませんでしたが、極度のストレス状態…ということでした(涙) 噛まれるのが怖い気持ちもありますが頑張って実践して、根気良くしつけを頑張っていこうと思います。 ありがとうございました!

• debukuro
回答No.1

飼い主は怖い支配者であり優しい保護者でなけれなりません どうも元の環境とあまりにも違っているのでおびえているのかも知れません それとも何か怖い物があるかも知れません 口を開くことができないように上下のあごを片手で押さえます もう一方の手で犬を抱きかかえて動かないようにします はじめは暴れますがそのうちにおとなしくなります おとなしくなったら優しくなでてやります これで多分怖がらなくなると思います

takoru
質問者

お礼

回答していただきありがとうございました!! とても参考になりました。 怖い気持ちもありますが頑張って実践して、根気良くしつけを頑張っていこうと思います。 ありがとうございました!