• ベストアンサー

チワワ♂のこと

チワワ♀2歳、♂1歳飼っています。 先月から気になってるのがあります。 ♀がオシッコした後、♂が必ず♀の性器を舐めるんです.... ♀は嫌がらず足を開いて舐めてもらっています...(〃-ω-ゞ 散歩のときもやります...(足は開きません後ろから舐めてもらっています) 通行人の目が気になります.. まるで女王さま気取りのようでこっちが恥ずかしいです..(可愛いけど) ♀のオシッコが美味しいのかどうかはわかりませんが...(ll´・ω-ゞ シートの上でも舐めちゃって私が「ダメ!」といっています。 ♂は舐めてもらっていません。 これは何の意味がありますでしょうか?? または舐めても問題ないでしょうか? 先月までは全然なかったのに突然でビックリしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokihime
  • ベストアンサー率26% (39/145)
回答No.1

うちのオスたちもやりますし時にはメス同士でもやってますよ オスの場合時期によっては性的な理由の場合もあるかと思います (ヒート時やヒート前、ヒート後など) メス同士やってる場合見ていて思うのが上下関係に関係してるのではないかなー とも思います。(下の子が上の子の陰部を舐めていることが多いような気が・・・。) 犬を飼ってる人間でしたらマウンティングや陰部を舐めたりする行動は そんなに気にしないと思いますよ 舐めても健康上の問題はないと思いますし気にすることはないと私は思います^^

tiara0330
質問者

お礼

PCがなかなか使えなくて最近使えるようになったばかりで遅くなりました! 気にすることないことで安心しました☆ 未だになめまくります(^。^;) ちょっと♀が多少嫌がってるように感じますが.... ずーっとなめるの!?ってカンジです(笑) ちなみに♂は病院やお出かけで帰ったら必ずマウンティングしちゃうんです^^; 回答ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.2

こんにちは。 気にする事はありませんよ。 普通の行為です。 仲が良くていいじゃないですか(*^。^*) 犬の世界では、♀は女王様です(笑) 交配の時は、♂が王様です(笑)

tiara0330
質問者

お礼

PCがなかなか使えなくて最近使えるようになったばかりで遅くなりました! 気にすることないことで安心しました☆ 未だになめまくります(^。^;) ちょっと♀が多少嫌がってるように感じますが.... ずーっとなめるの!?ってカンジです(笑) 回答ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 愛犬(チワワ3歳)に噛まれました

    チワワ3歳♂の里親になってから半年がたちます。 性格はとても臆病で、近所の散歩は大丈夫ですが、ドッグランなど では固まってまったく動きません。 家の中では外の物音に対してとても吠えまくります。 トイレシートにオシッコをしますが、何度も何度も臭いをかいで 頻繁にオシッコをしています。 私が目を離したすきに、シート以外にマーキングもします。 この1ヶ月、たまに震えて唸るような行動をおこすようになりました。 シッポを振って近づいてきたのに、抱きあげようとしたり、洋服を着せようとすると、いきなり震えだして唸り始めます。 下へおろすと、とても怖い表情で私に向かって吠えます。 今日はとうとう噛まれてしまいました。 血が出るほどではありませんが、とても痛かったです。 その後しばらく震えは止まらず、ケージに入っていきました。 やはり他の質問者さま同様、犬との信頼関係が築けていないのでしょうか?? 今はまた噛まれるのが怖くて抱きあげることに戸惑っています… どうかよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • チワワのトイレのしつけについて教えて下さい。

    我が家のチワワ君(7ヶ月)は、最近お散歩で足を上げてオシッコをする事を覚えたようで、家のケージ内でも時々足を微妙にあげてするようになりました。 その足の上げ方がとても微妙で、トイレの隅を跨いで後ろ足一本だけ外に出ているので、オシッコが外に出てしまいます。しょうがないので、トイレの下にまたトイレシートを敷いているのですが、何だかとっても無駄な気が・・・(-_-;)。ペットサロンで相談した所、ペットボトルを置けば電柱だと思って、そこにすると言われたのですが、全く無視して相変わらず後ろ足一本を出して、オシッコをはみ出させています。 なんとか良い方法はないでしょうか? 他にもケージの外で遊んでいると、オシッコをしにケージ内のトイレに戻るのが面倒なのか、最近、カーペットの上でし~とオシッコをしている時があります。以前はしっかり戻っていたのですが、最近は遊びに夢中なのか、ずうずうしくなったのか?・・・これはこまめに注意すれば良いのでしょうか?

    • 締切済み
  • 自宅で雄犬に足を上げさせないでオシッコをさせる方法

    チワワ♂1才8ヶ月で質問です。先輩犬のポメラニアン♂2才5ヶ月もいます。 昼と夕方に散歩に行っています。 散歩中の最初のころは足をあげていませんでしたが、今はクンクンと地面の匂いをかぎ、足を上げてオシッコをします。 (足をあげるのはマーキング行為と聞きました) 家では、オシッコシートの3方に新聞紙で壁を作って飛び散らないようにしています。 先輩犬はオシッコシートでは足を上げずにシート内にしますが、チワワは足をあげてするのでほとんどシート内には命中せず、 新聞紙がべちょべちょで後処理がちょっと手間です。 足を上げずにさせる訓練や方法などご存知の方、どうぞ教えてくださいませ。

    • ベストアンサー
  • 2匹のオスの室内犬(チワワとプードル)のおしっこのしつけ

    同居先の家に2匹室内で飼っているオス犬がいます。 10年飼っているのプードル、7年飼っているチワワです。 私は犬を飼ったことが無いのでよくわからないのですが、 トイレがあっても全然ちがうところにおしっこをします。 おしっこシートを壁際においてはいますが見事にはずすというか シートのないフローリングにするのでちいさな水溜りがあちこちに。 飼っている人は「両方ともオスだから仕方ないのよ」といいます。 本当にそうなのでしょうか?もう成犬なのでしつけはできないと思いますが。散歩は1日3回してますが。チワワの方は目を離すと2階に上がってきて 布団にしていきます。

    • 締切済み
  • チワワが歩いてくれない

    もうすぐ4カ月になるチワワ♀の子犬をようやく散歩に出せるようになりました。 いつもは手がつけられないほど(!)元気いっぱいなのですが、胴輪を付けると少しおとなしくなり、リードをつけると動きもしなくなります。 散歩ができないときはだっこをして外へ連れて行ってはいたのですが、歩くとなると、地面にべたーっとなって全然動きません。 他の犬に吠えられてから少し歩いたのと、家までの残りの短い距離しか歩いたことがないです。両方とも30メートルくらいです。 散歩中のおトイレですが、今日吠えられた後に、座り込んでしまったとき、おしっこをしました。散歩の時はいつもしっぽを下げているためおしっこがしっぽにかかってしまいました^^; 餌で釣ろうと思いやってみましたがこうかはありませんでした。 普段は、家の中の広い場所でボールやフリスビーで遊んでいます。 普段はサークルの中で生活しています。 このまま散歩しないのは困るので、なにか良いアドバイスお願いします>< 補足が必要であればすぐお返事しますのでよろしくお願いします><

    • 締切済み
  • チワワのメスを飼っています。生後8ヶ月で初めての生理がきました。まだ続

    チワワのメスを飼っています。生後8ヶ月で初めての生理がきました。まだ続いているみたいです。そこで変化があり困っています。 それまではトイレトレーで足を広げて確実にオシッコをしていたのですが、生理になってから1週間くらいでしょうか、家の中のあちこちでオシッコを垂れています。それも歩きながら垂れ流しです。散歩に出ても、一旦止まってから足を広げてするのではなくて、歩きながらオシッコするのです。 それともう一点変わったことは、サークルの中に入れているときは、その中に置いているトイレトレーでは絶対にオシッコをしなくなり、朝の散歩に連れ出すとそこで何回も歩きながらオシッコをします。サークルの中ではオシッコを我慢しているようです。なんか、出血とオシッコの区別がついていないのか、混乱しているみたいで、私たちも困っています。 これは生理が終われば解決するのか、これからもずーっとこんな調子なのか  どなたかご指導お願いします。

    • 締切済み
  • ♂のチワワのことで困っています...(泣)

    6ヶ月の♂のチワワと1歳の♀チワワを飼っています。 ♂チワワが初めて我が家に来た頃、ケージの中でトイレを覚えさせてあれからちゃんとしてくれたのに最近、ケージの中であまりオシッコしてくれません。 ウ●チもアチコチでするように...(たまにシートの上でやります。) 1番困っているのは目を離した隙にベッドの上でオシッコしてしまうんです。 最初はちょっと本気で怒りましたが2回目も聞かずまたやってしまいさらに繰り返しで、しまいに本気で手を出してさらに大声をだして怒ってやりました ♂は怯えていました。(やっちゃったなと思いました...) コレなら直るだろうと思きやまたやってしまうんです... ♀の方は最初の頃、ベッドの上でオシッコ、ウ●チをしていました。 友達のアドバイスですぐにやめることが出来ました。 ♂の方も同じ方法をしましたが無理でした。 ♂はどうやらベッドの上で寝たり居ることが好きみたいです。 トイレに行くのが面倒くさくてココでやったりしたりしてるんじゃないの?って思ったりします。 有り得ないですよね? もぅどうしようもないので出かけているときや寝るときはケージに入れようかなと思っています。特に♂だけは寝るときはケージに入れていますが♀は私と一緒に寝ています。 ♂はケージに入れても多分大丈夫だと思うんですが♀はずっと入れていません いきなり♀もケージに入れても大丈夫でしょうか? (♂だけケージに入れていたら「何でボクだけケージの中?」と思われそうなので) ワンちゃんって猫より大変ですネ...猫は一発で覚えてくれたから楽でした。 あと、悪いことをしたら何か罰とか防止とかあったら教えてください。 放して留守番させているんだけど時々、不在票をボロボロにされました...

    • ベストアンサー
  • チワワ10歳きゃんきゃんと鳴く

    こんばんは チワワ10歳の雌なんですが 昨日の朝から体調が悪いのか 元気がなくて 夜には触られるのを嫌がり きゃんと鳴きました 結局朝ごはんだけは 食べさせて寝かせたんですけど 今日のお昼になっても 同じ状態で 昨日のお昼から おしっこをしていなかったのも心配になり お外へ連れて行き おしっこをさせました。 そんなにお散歩は好きではないのですが よろよろと歩いていたので 結局抱っこして帰りました。 家に帰っても ずっと伏せの状態で 顔をうずめており、 とても心配になって 病院へいこうと思い 抱き上げようとすると いままで聞いたことないような声で きゃんきゃんきゃんと鳴きました 病院では結局血液検査の結果 異常はないけど ごはんを食べないみたいだし 点滴してるから 明日迎えにきて といわれました ほんとに異常ないのでしょうか? 元々人見知りで 気の小さい犬です。 だれか教えてください

    • 締切済み
  • 初心者でチワワを飼うこと

    犬を飼うのは初めてとなります。 親が飼っていた犬の散歩・ごはんくらいしか経験なし。 チワワを飼った経験者から「飼いやすかった」「よく鳴く」と正反対の意見を聞いて悩んでいます。 気になっているわんちゃんは現在60日経過480グラムの女の子です。 ブリーダーからは両親が1.5~1.6キロくらいで まだこの子は一緒にいるそうですが他の兄弟2匹はもう飼い主が決まったと聞きました。 親がちょっと小さめでこの子の成長も気になります。 また「おとなしく無駄吠えがない」と聞いていますが 先程よそのチワワの動画を何件か見たら「キャンキャン」鳴きまくっていてビックリしました。 チワワに限らずだと思いますがしつけ次第でしょうか?

    • ベストアンサー
  • チワワが我が家にやってきます!!

    先月初旬に友人宅にチワワが生まれました。 来月我が家にメスが一匹やってきます。 飼い方のサイトを見ていたら「はじめの躾が肝心」と書いてありました。 しかし、我が家は私と娘の二人暮らしで、二人とも朝早くから夜まで帰ってこられません。 おしっこを含め、世話や躾をどうしたらいいか、困っています。 断ろうとも思っていますが、 娘がとても楽しみにしているので、それも出来ず・・・。 車で15分ところに実家の両親がいるので巻き込んだ方がいいのかな、とも思っています。 家人が長時間不在の家でのチワワの飼い方等についての注意すべき点や 特に気をつけた方がいい点などがありましたらお聞かせください。

    • ベストアンサー