• 締切済み

2匹のオスの室内犬(チワワとプードル)のおしっこのしつけ

同居先の家に2匹室内で飼っているオス犬がいます。 10年飼っているのプードル、7年飼っているチワワです。 私は犬を飼ったことが無いのでよくわからないのですが、 トイレがあっても全然ちがうところにおしっこをします。 おしっこシートを壁際においてはいますが見事にはずすというか シートのないフローリングにするのでちいさな水溜りがあちこちに。 飼っている人は「両方ともオスだから仕方ないのよ」といいます。 本当にそうなのでしょうか?もう成犬なのでしつけはできないと思いますが。散歩は1日3回してますが。チワワの方は目を離すと2階に上がってきて 布団にしていきます。

  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#45946
noname#45946
回答No.1

>飼っている人は「両方ともオスだから仕方ないのよ」といいます。 本当にそうなのでしょうか? もう成犬なのでしつけはできないと思いますが 飼い主が仕方ないと諦めている以上、仕方ないのだと思います。 しかし、諦めていては何も出来ません、時間は掛かると思いますがきっとできるはずです。 躾けの基本は部屋で放し飼いにしない、普段はキャリーケースなどにいれておき、 定期的に出して、サークルの中のトイレにつれて行く、排尿、排便をしたら誉めてやり、サークルから出して自由にさせる、 しばらくたったらキャリーケースに戻す。 これの繰り返しだそうです。 キャリーケースは狭いので犬も活発に動けないのでトイレは我慢できるようになるそうですよ。 最初のうちは人間が気付けて犬をトイレに誘導してください、 しばらくするとケースから出してやると自分でトイレに行くようになるそうです。 我が家も躾けの最中ですから自信は有りませんが。

cyanya
質問者

お礼

ありがとうございます。すでに家の中で野放し状態でしかもその 飼い主はお姑なのでキャリーケースに入れてくださいなんて。。。 言えません。 でも参考になりました。ありがとうございます

関連するQ&A

  • 室内飼いのオス犬のおしっこは・・・

    こんにちは。 犬を飼ったことがない者の素朴な疑問です・・・。 オス犬はおしっこの時、片足を上げて柱とかにかけますよね。 散歩中の犬のそんな光景を見たことがあります。 では室内に居る時のおしっこはどうしているんでしょうか? 柱にかけようとしたりはしないのでしょうか?? 躾をして、トイレシートの上でだけさせるようにするのですか(メスみたいに足上げないようにとか)? メスならともかく、オスだとその辺にかけられてしまいそうな気がするのですが・・・ 犬を飼っている方、詳しい方から見たらしょーもない質問かもしれませんが 以前からずっと室内ではどうしているのかなあ?と思っていました。 どなたか教えてください。

    • ベストアンサー
  • プードルがおしっこしなくなってしまいました。心配です

    1歳オスのプードルです。今までトイレシーツの上でおしっこしていたのですが、最近シーツ以外の所でおしっこするようになり、それを怒ったせいでしょうか?おしっこをしなくなってしまいました。あまりもおしっこをしないので心配になり、外に連れていきました。外ではするのですが、室内ではどうしてもおしっこしてくれません。膀胱炎になっているのではないかと心配です。どうしてこうなったのでしょうか? どうすればまたトイレシートの上でしてくれるようになるのでしょうか?本当にどうしたらいいでしょうか?かわいそうで。助けてください。 教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー
  • プードルとチワワ

    いつもお世話になっています。 トイプーちゃん7ヶ月の子ですけどとにかく寂しがりやで家族が室内立ってると出かけるんじゃないかといつもついてまわります。 車に乗せてても置いていかれるんじゃないかと運転してる膝に乗ってきたり後ろに固定しててもズルズル抜け出して座席下からもぐりこんで運転中の足元にきています。 訓練士さんやプードル仲間たちにきくとお友達を迎えたほうがいいといわれましたがプードル仲間は絶対にプードルをと勧めてくれます。でも、お金のほうが・・・。 今とてもいいお話し(のような感じ)でチワワの6ヶ月の女の子をいただけそうで進めていますがあちこちで調べてみるとチワワは吠える、ということが多くのっています。 うちの子は全く(本当に)吠えません。キャンキャンは鳴いていますけど。 犬種選びのサイトで問題形式みたいになってるので答えていって最終的にプーちゃんに決定したのですけどチワワって難しいですか? 又、やはりプードルはプードル同士がうまくいきますか? お散歩などで会う色々な犬種のお友達に自分から何度も寄っていきますが大体の子に敬遠されてしまうんです。この子は犬ちゃんを見つけたら必ず寄っていくんですけど皆さん訓練が行き届いてるんですよね。 どんな犬にでも近寄っていく姿を見て訓練所の方も笑っていました。何も考えていないんでしょうか、友達が欲しいんでしょうか・・・。 チワワについて一番気になってるのが吠えで次が抜け毛です。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 室内犬・2歳のオスです。マーキングなのでしょうか?

    我が家には2匹の室内犬がいますが、3歳の先住犬(オス)はトイレのしつけには苦労することなく、 室内にあるトイレできちんとオシッコをしてくれます。 2歳の後輩犬(去勢済みオス)はなかなかトイレのしつけが上手く行かず(私の仕方が悪いのでしょう) 我が家に来て1年半になるのに、いまだにトイレでは出来ません。 いつも散歩に出た時と、散歩の合間や雨の日などはうちの庭でします。 今まで時々(月に1度ほど)家の中でおもらしをしてしまうことがあったのですが、 ここ1か月ほどは毎日のようにおもらしするようになってしまいました。 以前は朝夕の散歩、昼間に庭で1回のペースで済んでいたのですが、 おもらしが始まってからは昼間に2回庭に出したり、夜寝る前にもう一度おしっこさせたりして、 おしっこさせる回数を増やしているにも関わらず家の中でももらしてしまうのです。 マーキングかな?とも思ったのですが(散歩のときはあちこちおしっこします) 耐え切れず漏らしてしまった、というカンジで量もかなり多いのです。 怒らないでおこうと思ってはいるのですが、何日も続いた上、 1日に2回、3回となることもあり、ほとほと参ってしまい、 ついつい声を荒げて怒ってしまった時もあります。 それが悪かったのか、私が別の部屋にいる時にしていることがほとんどです。 これはやはりマーキングなのでしょうか? もう一度しつけ直そうとトイレに誘導したり、外でおしっこする時にトイレシートを敷いたりするのですが、 どうもトイレシートが嫌なようで、そこを避けてしているようです。 もう、どうしていいやら、すっかり落ち込んでいます。 どなたか、いいアドバイスをよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の室内でのオシッコ癖で困っています。

    愛犬が部屋の中でオシッコをして困っています。 飼い始めて10年になるトイプードルの雄なんですが6ヶ月くらい前から室内の椅子やソファーの足にオシッコをするようになり困っています。以前は散歩の時と出たくなると庭に出てしていたのですが、年のせいなのでしょうか?。良い躾方法は無いでしょうか。教えてください。

    • 締切済み
  • チワワが家のあちこちでおしっこをしてしまいます。

    娘の家のチワワ♂3歳(室内犬)のことでご相談です。 一ヶ月に一度、一週間程度このチワワを拙宅で預かることがあるのですが、最近になって家のあちこちでおしっこをしてしまうようになりました。 2歳半くらいまではおしっこの躾も上手くいっていて、おしっこシートの上でちゃんとしていたのですが、ここ数ヶ月家の中のバスマットやキッチンマット、床の上などでしてしまいます。3回のうち1回はおしっこシートの上でしますが残りはこのような状態です。 しかもここ数日、片足を上げて柱にひっかけるようにもなってしまいました。 具合が悪い様子もなく、原因が思い当たらないのですが・・・ しているところを発見できたときはすぐに叱るようにしているのですが、あまり効果はありません。ちなみに娘の家ではそういうことは無くおしっこシートの上でしているようです。 どうぞよろしくアドバイスお願いいたします。

    • 締切済み
  • 4歳の雄のチワワの躾についてお尋ねします

    4歳の雄のチワワの躾についてお尋ねします この犬は臆病で凶暴です そのわりには家族の誰かにいつもひっついています 家族の内、僕にしか懐いていません 僕がいない時はおとなしいのですが僕がいる時には 他の人が僕に話しかけるだけで吠えます また人の出入りするのが嫌いで人が部屋に出入りするだけで吠えます チャイムが鳴って人が来た時に家族の足に噛み付きます 掃除機も嫌いで掃除機をかけると絨毯を振り回したり掃除機のコードに噛み付いたりします 散歩の時に歩いている人や犬と散歩している人に吠えかかります また薬も飲ませましたし 去勢手術をしましたがほとんど効果がありません 年を追うごとに凶暴になってきています ドックトレーニングを受けさせるお金もありません アドバイスをお願いします

    • ベストアンサー
  • おしっこのしつけ

    私は犬を飼っています。オス・シーズー・7才です。 その犬がここ一年ちゃんとシートの上でおしっこをしなくなりました。 今まではだいたいちゃんとしていたのですが、最近は全然違うところでするようになり、いまでは家中がおしっこのシートだらけです。。。。 どうしたらいいでしょうか??ちなみに散歩はランダムに行ったり行かなかったりするので、それが原因でしょうか。。。??お願いします。

    • 締切済み
  • 3歳7ヶ月のオスのチワワの躾。

    うちには3歳7ヶ月にもうすぐなるオスのチワワがいます。 性格は活発だけど、人見知り・犬見知りをし、興奮しやすく臆病者です。 子犬の時、トイレの躾に失敗して、未だに家の中で放すとカーテンや物珍しいものあちこちに、おしっこを足を上げてします。。 そのため、サークルで飼っています。そのせいか、サークルから出すと、大暴れで、家中を走り回って、追いかけると遊んでくれてると思ってまた走って・・・。追いかけなきゃ自然と落ち着くのかもしれませんが、トイレの躾ができてないので、追いかけないと何におしっこかけられるか気が気じゃありません。(ちなみにリード着けてだったら、落ち着いてます。) こうなってしまったのも、すべて私の責任だと自覚しております。 それで、今日から心を入れ替えて躾をしたいとおもいます。 家族は、家の中で放し飼いは嫌だけど、一部屋犬用の部屋を作るのなら考えてもいいと言ってくれました。 そこで質問です。(1)トイレの躾はどうすればいいですか?(2)部屋で放しても、落ち着かす躾の方法はありますか?(3)去勢手術も視野に入れてます。去勢っていくらくらい要って、犬の調子はどうなんですか? 本当に、遅いかもしれませんが、犬のために頑張りたいです。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • チワワについて

    実家で犬を何匹か飼っています。 母が普段世話していますが、 柴犬やトイプードルはトイレの躾も守るし、 一緒に出掛けるときも大人しいのですが 室内で飼ってるチワワだけは言うことを聞かないみたいです。 もう成犬なのに触る、または怖いとチビる トイレの躾を結構破る 散歩に行こうとすると全くついてこない (動けずに震えている) 我儘なのかとも思うけど、 同じように厳しく育てた他の犬は良い子なのに チワワばかり言うこと聞かないのです。 怒られる時は震えてスミに行こうとします。 何か改善案や原因、体験談など教えてもらえるとありがたいです。

    • 締切済み