• 締切済み

2匹のオスの室内犬(チワワとプードル)のおしっこのしつけ

同居先の家に2匹室内で飼っているオス犬がいます。 10年飼っているのプードル、7年飼っているチワワです。 私は犬を飼ったことが無いのでよくわからないのですが、 トイレがあっても全然ちがうところにおしっこをします。 おしっこシートを壁際においてはいますが見事にはずすというか シートのないフローリングにするのでちいさな水溜りがあちこちに。 飼っている人は「両方ともオスだから仕方ないのよ」といいます。 本当にそうなのでしょうか?もう成犬なのでしつけはできないと思いますが。散歩は1日3回してますが。チワワの方は目を離すと2階に上がってきて 布団にしていきます。

みんなの回答

noname#45946
noname#45946
回答No.1

>飼っている人は「両方ともオスだから仕方ないのよ」といいます。 本当にそうなのでしょうか? もう成犬なのでしつけはできないと思いますが 飼い主が仕方ないと諦めている以上、仕方ないのだと思います。 しかし、諦めていては何も出来ません、時間は掛かると思いますがきっとできるはずです。 躾けの基本は部屋で放し飼いにしない、普段はキャリーケースなどにいれておき、 定期的に出して、サークルの中のトイレにつれて行く、排尿、排便をしたら誉めてやり、サークルから出して自由にさせる、 しばらくたったらキャリーケースに戻す。 これの繰り返しだそうです。 キャリーケースは狭いので犬も活発に動けないのでトイレは我慢できるようになるそうですよ。 最初のうちは人間が気付けて犬をトイレに誘導してください、 しばらくするとケースから出してやると自分でトイレに行くようになるそうです。 我が家も躾けの最中ですから自信は有りませんが。

cyanya
質問者

お礼

ありがとうございます。すでに家の中で野放し状態でしかもその 飼い主はお姑なのでキャリーケースに入れてくださいなんて。。。 言えません。 でも参考になりました。ありがとうございます