• 締切済み

おしっこのしつけ

私は犬を飼っています。オス・シーズー・7才です。 その犬がここ一年ちゃんとシートの上でおしっこをしなくなりました。 今まではだいたいちゃんとしていたのですが、最近は全然違うところでするようになり、いまでは家中がおしっこのシートだらけです。。。。 どうしたらいいでしょうか??ちなみに散歩はランダムに行ったり行かなかったりするので、それが原因でしょうか。。。??お願いします。

みんなの回答

noname#140971
回答No.4

と、私は思います。 <上の結びの一文が欠落していました!> <大変、失礼しました!>

回答No.3

AM 6:00 寝起きのシッコ---------------庭。 AM 6:30 散歩でのシッコ---------------道端。 AM 8:15 お留守番準備のためのシッコ---庭。 AM 8:30 お留守番開始。 AM ?:?? 室内トイレでシッコ。 PM ?:?? 室内トイレでシッコ。 PM 6:00 お留守番終了時のシッコ-------庭。 PM 6:10 散歩でのシッコ---------------道端。 PM 8:00 室内トイレでシッコ。 PM 9:00 室内トイレでシッコ。 PM 11:00 就寝前のシッコ--------------庭。 まあ、365日、これが我が家の犬達のシッコタイムです。 多分、室内で粗相するだけのシッコが膀胱に溜まっていないと思います。 対策1、 オシッコの世話を小まめにしたら解決すると思いますよ! 対策2、やっぱ、朝夕の2回の散歩は日課にされたがいいです。 対策3、それに、頻尿傾向が確認されるようでしたら病院へも!

masu1234
質問者

お礼

ありがとうございます!!まずは毎日の散歩をしていこうとおもいます。

noname#62522
noname#62522
回答No.2

動物は体内時計や条件反射がありますので。。 散歩中におしっこをするのでしたら、毎日できるだけ同じ時間に散歩に行ったほうが良いと思います。 あと、トイレ中に大きな音を立てたら、びっくりしてその場ではしなくなることもあるそうです。 あとは。。。シートはきれいですか?

• zorro
回答No.1

他に変わったこと、変えたことはありませんか?ストレスから来ているかも知れません。