• 締切済み

おしっこのしつけ

私は犬を飼っています。オス・シーズー・7才です。 その犬がここ一年ちゃんとシートの上でおしっこをしなくなりました。 今まではだいたいちゃんとしていたのですが、最近は全然違うところでするようになり、いまでは家中がおしっこのシートだらけです。。。。 どうしたらいいでしょうか??ちなみに散歩はランダムに行ったり行かなかったりするので、それが原因でしょうか。。。??お願いします。

  • 回答数4
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#140971
noname#140971
回答No.4

と、私は思います。 <上の結びの一文が欠落していました!> <大変、失礼しました!>

noname#140971
noname#140971
回答No.3

AM 6:00 寝起きのシッコ---------------庭。 AM 6:30 散歩でのシッコ---------------道端。 AM 8:15 お留守番準備のためのシッコ---庭。 AM 8:30 お留守番開始。 AM ?:?? 室内トイレでシッコ。 PM ?:?? 室内トイレでシッコ。 PM 6:00 お留守番終了時のシッコ-------庭。 PM 6:10 散歩でのシッコ---------------道端。 PM 8:00 室内トイレでシッコ。 PM 9:00 室内トイレでシッコ。 PM 11:00 就寝前のシッコ--------------庭。 まあ、365日、これが我が家の犬達のシッコタイムです。 多分、室内で粗相するだけのシッコが膀胱に溜まっていないと思います。 対策1、 オシッコの世話を小まめにしたら解決すると思いますよ! 対策2、やっぱ、朝夕の2回の散歩は日課にされたがいいです。 対策3、それに、頻尿傾向が確認されるようでしたら病院へも!

masu1234
質問者

お礼

ありがとうございます!!まずは毎日の散歩をしていこうとおもいます。

noname#62522
noname#62522
回答No.2

動物は体内時計や条件反射がありますので。。 散歩中におしっこをするのでしたら、毎日できるだけ同じ時間に散歩に行ったほうが良いと思います。 あと、トイレ中に大きな音を立てたら、びっくりしてその場ではしなくなることもあるそうです。 あとは。。。シートはきれいですか?

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

他に変わったこと、変えたことはありませんか?ストレスから来ているかも知れません。

関連するQ&A

  • 2匹のオスの室内犬(チワワとプードル)のおしっこのしつけ

    同居先の家に2匹室内で飼っているオス犬がいます。 10年飼っているのプードル、7年飼っているチワワです。 私は犬を飼ったことが無いのでよくわからないのですが、 トイレがあっても全然ちがうところにおしっこをします。 おしっこシートを壁際においてはいますが見事にはずすというか シートのないフローリングにするのでちいさな水溜りがあちこちに。 飼っている人は「両方ともオスだから仕方ないのよ」といいます。 本当にそうなのでしょうか?もう成犬なのでしつけはできないと思いますが。散歩は1日3回してますが。チワワの方は目を離すと2階に上がってきて 布団にしていきます。

    • 締切済み
  • 雄犬が雌犬のおしっこをなめるのはどうして?

    オス二頭、メス一頭の多頭飼いをしています。メスのみ避妊してます。 15歳になるオスが、ペットシートにしたメスのおしっこを舐めます。 もう一頭いるオスのおしっこは舐めないし、お散歩中に他の犬のおしっこを舐めることはありません。 一緒に暮らしてるメスのおしっこだけです。 犬にとっては当たり前なんでしょうか。やめさせた方がいいですか?

    • 締切済み
  • おしっこ しつけ

    うちの犬は2歳でオスのチワワです。(生後3ヶ月から飼い始めました) 最近、トイレ以外のところでおしっこをするようになりました。 今まではちゃんと、トイレとか庭でしていました。 うちの家族がかまってくれない時もトイレ以外にすることもあります。 犬を飼うのは、今回が初めてで、しつけがきちんと出来ていないのかな・・とも思います。 教えてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • いきなりおしっこをしなくなりました・・

    雑種で今年4歳になります。 中型犬なのですが家の中で飼っています。 今までは家の中のおしっこシートと散歩中におしっこをしていたのですが、一昨日生理が来た途端に家の中では一切おしっこをしなくなりました。 散歩は1日に1回しかしていないので、その15分程度の散歩中におしっこを済まして後は我慢しているような形だと思います。 ちなみに、その15分の間に大量のおしっこを3~5回ほどに分けてしています。 あと、原因の1つとして私の犬は物凄く臆病なのですが、ちょうど今週に入って隣でアパートを建てる工事が始まり音が鳴り響いていることもあると思います。 率直に、これは病気でしょうか?!?! 今までこのようなことがなかったのですごく心配です。 病院に行った方が良いぐらいの重症でしょうか? 同じような例を経験された方いらっしゃいましたら教えてくださると嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 引越し後のおしっこのしつけ

    ロングチワワ(オス・3歳)を飼っています。 最近、引越しをしました。 今までは、家の中でおしっこをしてくれましたが、新居に移ってから外でしかおしっこをしてくれなくなりました。 どうしたら、また家でおしっこをしてくれるようになるのでしょうか。

    • 締切済み
  • オシッコとウンコをする場所の違い?排尿のしつけ!

    1歳7カ月のコーギー犬のオスです。大変困っていることがあって解決方法を知りたいです。 現在、リビングル-ムにゲージを二つ置いて、一つは夜の寝場所にしています。それから1メートルほど離して、同じサイズぐらいのゲージにシートを敷いて、ウンコとオシッコの場所にしていました。それはブリーダーさんがしつけてあったので、自宅に引き取ってからも、初めは大体ウンコとオシッコをそこでしていました。ところがだんだんウンコはそこでするのですが(今もそこでしています)、オシッコの方を洗面所でするようになりました。そこで洗面所に囲いはしませんが、紙シートを敷いて、そこでさせるように仕向けました。そしたらそこですることもありますが、時にはリビングのソファーにかけるようになりました。この頃は、オシッコをソファーの角にかけたり、リビングのテレビ台の角にかけたりします。庭があるので、ガラス戸を出入りできるように開けておくのですが、庭に下りず、部屋の中にしてしまいます。オシッコ臭くなって、もう我慢の限界です。ソファーはオシッコを何回もかけられて匂いが抜けず捨てようかと思っています。ウンコは決められた場所でします。なぜオシッコもそこでしてくれないのでしょうか。オシッコをする場所とウンコをする場所は犬の意識では、分けるのでしょうか。散歩に行く時は、道路でウンコもオシッコもするのですが、散歩に出ない日も多く、日中外出してずっと犬だけでお留守番の日も多く、オシッコをどうしてもしつけられたシートの上でしてほしいです。 初めはちゃんとウンコもオシッコも同じところにしていたのに、どうしたらよいのか困っています。現在、特に雨の日はリビングルームは、オシッコのにおいがつんと来て、これでは同居できません。解決策を教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • おしっこがないのにしたがる

    昨日からうちの犬がおしっことウンチをあまりしなくなり口から胃液を吐き血が混じっていたりして困っています 病院に連れて行って先生に診てもらったのですが、おしっこが詰まってて出ないとかではないようです おしっこを出しているのに出したがってる状態で、同様に排便もしたがっており常に力んでいるから体調を崩し胃液を吐いてるんだろうと言っていましたが、何故力み出したがっているのか原因は分からないと言っていました 肛門は力み過ぎたせいか血が出ています。 病院でおしっことうんちが出やすくなる注射を打ってもらいました それで帰ってきたのですが、おしっこと排便をしたがって出ないせいか、ずっと鳴いています。多分痛いのだと思います 尿とうんちが溜まっていないのにしたがって苦しんでいる場合どのような対処を取れば良いのでしょうか? 家中ウロウロ歩いては出そうとして鳴いたり吠えたりしています 何か精神的な物なのでしょうか? 思い当たる節は飼い主である父が入院してしまい、家の者は誰も犬のことを可愛がっていなかったので寂しくて異常をきたしてしまったのではないかというのもあります もう一つは最近おしっこ、うんちを頻繁にしていました。散歩から帰って来たらすぐにまたおしっこを家の中で漏らしたりしていました 父が入院してから散歩に行くには行ってたんですがあまり行ってはいませんでした。家の中で頻繁に漏らしてたので出すことは出しています。今は外に連れて行っても出したがってはいるようですが、中身が空なのか全然出ません 原因は何が考えれるでしょうか?また病院の先生に診てもらいに行くと思いますが、痛がって苦しんでいるようでどのようにすれば早く良くなるかアドバイスがありましたらお願いします

    • ベストアンサー
  • 犬のおしっこの色が変です?

     このところ犬のおしっこの色が時々、白くにごっています。ご機嫌はよく、体調も別に問題ないようなのですが、どうなっているのでしょうか?寒い時期はこのようなことがあるのでしょうか?  どなたか教えてくださいませんでしょうか。よろしくお願いいたします。    犬は、シーズー、生後6年目、オス。

    • ベストアンサー
  • 老犬のおしっこ躾

    よろしくお願いいたします 12歳コーギー♂ 去勢済みなのですが、最近括約筋が衰え、興奮したりするとおしっこが我慢できなくて歩きながらおしっこしてしまいます。 症状が出てすぐに動物病院に行きましたが、体に異常はないと。ただ、腎臓も弱ってくる歳でもあるので、水をのむ量の管理と、いつもの元気を様子みるようにと指示をもらいました。 ひと安心したのですが、おしっこの問題が わが家では、共働きで日中は家にはもう一匹の♀がいます。 そこで、ご相談です これから、家でおしっこできるように躾したいのですが、方法を教えていただきたいのです お恥ずかしいながら、子犬の時は二匹でシートをぐしゃぐしゃにして遊んでしまい、結局、家ではおしっこしないという躾しか出来ませんでした。♀犬のほうも寒さで去年ころから週に2回ほど失敗することがありました。 ヒーターをおいてあげたら改善しましたが、帰ってくるまで我慢してるのも不憫に思います どうか成功例等教えてください よろしくお願いいたします

    • 締切済み
  • 室内犬でオスのワンちゃんを飼ってらっしゃる方へ

    うちのワンコ(シー・ズー オス)は足を上げてオシッコするようになりました。 除々に家の中でも足を上げてオシッコをするようになったんです。 トイレの場所は決まっているのですが、その壁にかけてしまいます。 汚れないように壁にもシートなどを貼っていますが、 せっかく買った犬用のトイレも意味なくなってきちゃって・・・。 たまに、テーブルの足部分や、部屋の隅っこにもかけたりします。 トイレ以外の場所ですると怒っていますが、トイレで足を上げるのは しょうがないのでしょうか? ちなみに、ほとんど散歩は行きません。(というか、行けません) なので家でするしかないんです。 たまに散歩に行っても、家にいる方が長いので・・・。 みなさんはどうしてらっしゃいますか? 何か良い対処方はありますか??

    • 締切済み

専門家に質問してみよう