• 締切済み

引越し後のおしっこのしつけ

ロングチワワ(オス・3歳)を飼っています。 最近、引越しをしました。 今までは、家の中でおしっこをしてくれましたが、新居に移ってから外でしかおしっこをしてくれなくなりました。 どうしたら、また家でおしっこをしてくれるようになるのでしょうか。

みんなの回答

noname#90857
回答No.4

こんばんは。おげんきですか。 新しい家は自分のにおいがしないので気をゆるせていないんじゃないかな。 (前回の続き)シートでしたら、なんとかしてそのシートにおしっこをつけてにおいがするようにして新しいシートの下に引いてみる。そしてそのあとは…何時間も頑張るしかないですかね。1日中家にいたらきっとそのうちやるようになってくれる、かな? 見ていないとやる、ということもあるみたいですよ。 ついでにもう一つ、犬のおしっこには情報交換の意味合いもあるので、なるべくなら外でさせてあげましょう。犬ってほとんどでないのにおしっこしようとしますから、結構情報交換してるかも知れないですね。

momota
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かにおしっこが出なくても外に出ると何回もマーキングしますね。 やはり犬にとっては外が一番なのでしょうか。 一度家でおしっこするまで待ってみたのたのですが、我慢してるのがわかるので、かわいそうになり私の方が負けて外に連れていってしまいました。 今では外に行きたいときは玄関の前で待っている状態です。 おしっこシートは昔したおしっこがたくさんついていて、最初はにおいをかぐことをしたのですが、今では全然においをかぐこともしません。 引越しして1ヵ月たつのですが、もう無理なのかもしれませんね。 いろいろなご意見ありがとうございました。

• Rikos
回答No.3

#2のRikosです。 >犬にとっては、したい時にしなくてもからだに害はないんでしょうか? 健康面では、トイレを家の中でしなくなってもう10年経ちますが、全然問題ないですね。(今年で12歳です) 私も飼い始めたのがマンションだったので、散歩に連れて行くのが面倒といえば面倒でしたが、部屋にトイレを置くのが嫌でしたので丁度良かったのですが・・・。 引越しされてから、まだそんなに日が経ってないのでしょうか? 犬も新しく環境が変わると、すぐには馴染まないと思います。(まだ、自分の家だと思っていない?) 当面はおしっこの臭いのついたトレイを置いておいて、様子を見るしかないと思います。 どうしても我慢が出来なくなったら、するようになると思いますよ。 余談ですが・・・。 一度旅行に行った時に、ペットショップに預けたことがあるのですが、ゲージの中でかなりおしっこを我慢していたみたいです。 散歩にも連れて行ってくれたみたいなのですが、緊張してかおしっこもせず、しょうがないのでゲージに戻したら我慢しきれなくておしっこをしたとか。 丸1日ぐらい、我慢していたらしいです。 なかなかそこまで放っておけないと思いますが・・・。

momota
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 12歳まで元気なんてすごいですね。 やはり外が一番なのでしょうか。 引越しして1ヵ月になるのですが、まだ慣れていないのかもしれませんね。 みなさんのご意見を聞いてみると、外に連れて行ったほうがいいように感じてきました。 人間のわがままで家でさせるのはよくないのかもしれませんね。 いろいろなご意見ありがとうございました。

• Rikos
回答No.2

我が家のワンも、引越しを機会に家でトイレをしなくなりました。 私は、いい機会でしたので、それ以降家のトイレは置かないことにしたのですが、momotaさんはどうして家でおしっこして欲しいのでしょうか? 衛生的にも、家でおしっこをさせないほうがいいと思うのですが・・・? 我が家のワンは、朝散歩して夜の散歩まで一切トイレは行きません。 それで苦痛かというと、そうでもないようです。 休みの日にお昼間散歩をさせようとしても、家から出ようとはしませんし・・・。 どうしても家でさせたいのであれば、やはり我慢が出来なくなるまで放っておくしかないと思います。

momota
質問者

補足

やはりそうですか。 うちの犬はよくウンチをする子で、外の散歩の時もやるんですが、家でもよくやっていたのです。 おなかの調子が悪いときなど、家で自由にできる場所をつくっておいた方が心配ないと思ったのです。 うちは、マンションなので、いちいち外まで連れていかなくてはならないので、私が大変だというのも理由の一つです。 犬にとっては、したい時にしなくてもからだに害はないんでしょうか?

回答No.1

おしっこ用のトイレがどのようなタイプか分からないので具体的には書けないのですが、犬のおしっこのにおいをしてほしいところに付けると、してくれるようになります。はじめはしないかも知れないので、したがっていたらそこに連れて行ったり、家からでないように(ひどいかな)するといいと思います。

momota
質問者

補足

今まではトレイの上にシートをしてその上でおしっこをしてくれました。 今までのおしっこがついたシートを常時置いています。 でも、外に連れて行くまで我慢してしています。 どんなに「ここでするんだよ」とシートのところまで連れて行っても逆に怒り出すんです。 頑なで「絶対しないぞ」と、いう感じです。 もらしてもいいので、ギリギリまで待ってみたのですが、絶対我慢しています。(8時間ぐらい) ほんとに、困り者です。 他に何かいい方法があるでしょうか