• ベストアンサー

猫のおしっこのしつけについて

家の中で4匹の猫を飼っています。 その中で1歳になる雄の子ですが、急に布団の上でおしっこを するようになってしまいました。 普通に猫砂のトイレでもするのですが、時々朝食後に布団の上で 大量のおしっこをします。 猫が嫌いそうなミントのスプレーでも布団にかけてみようかな と思っていますが効果はありますか? 何か良い方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.3

一番考えられるのは、大人になってなわばり争いが起こって、自分のねどこを作るのにマーキングしている、という流れです。 ただ、季節的にも日が短くなって発情期が収まる季節ですし、もともと家ネコの場合はそういう季節感に関係ない生活なので、なにかがきっかけになって始まっているのでしょう。 なにか根本的な理由があると思うので、ミントのスプレーをしても、それ以外の場所をみつけてしてしまうでしょう。まずは、留守や部屋を離れるときは、布団の上になにかペットシートを敷いて汚れないようにしておくとマシかもしれません。 時間が毎日朝食後と決まっているようなら、朝食を食べ終えるのを見届けて、布団に行く前にナデナデして可愛がってあげたりして、安心して猫砂のトイレで用を済ませるように連れて行ってあげるのも良いかもしれません。

tennis-men
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 布団には、大量のおしっこだったのですが、ときどきスプレーで少量なのですが、あちこちにするようになってきました。 止む終えず、夜間はゲージに入れており、おかしな動作をすると猫砂に連れて行くようにしています。 なるべく叱らないように、自由にさせてみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

うちの子(♀)も生後数ヶ月の時にそのようなことがありました。 急にお布団にするようになって。。。。。 いくら注意していても布団の上で遊んでいるのかと思えばおしっこして しまっていたり、と随分がっかりさせられました。 まずはお布団を洗う。それでもだめなら買い換えてみてはいかがでしょうか。 少しでもニオイが残っていると、ニオイが薄まるとまたおしっこして ニオイをつけるということになってしまうのでは、と思います。 そして、うちでは猫砂を変えると解決しました。 ずっと愛用していたニャンとも清潔トイレの猫砂があまり好きじゃなかったようで、 鉱物系の砂に変えてみると、トイレをほりほりするのが楽しいらしく、喜んでトイレでおしっこするようになりました。 その子その子によって事情があるのだとは思いますが、一度4つのトイレのうち 1つを別の砂に変えてみてはいかがでしょうか。

tennis-men
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 まず、布団カバーをすぐ洗濯しました。布団は洗えないのでそのまま使用しています。夜間ゲージに入れて布団と隔離しています。 猫砂の変更ですが、鉱物系→木質系→紙系と短期間で変えました。 鉱物系は、ホコリが酷くて止めましたので・・・・・。 気長に対応しようと思います。

• NkNk_KrKr
回答No.2

今まで出来ていたのに、他でするようになったという事は何か原因があるのでは? 教えて!gooの過去の質問でも、同じようなものがたくさんあります。 「猫」「おしっこ」「布団」で検索をかけてみて下さい。 (たくさんあったので、リンク先は載せません。) ボランティアで獣医師さんが相談にのってくれるサイトもあります。 こちらはリンクフリーになっていたので載せておきます。  http://www.vets.ne.jp/ 質問される前に「掲示板過去発言検索システム」で検索されると良いでしょう。 質問される場合は、「ペット・動物」フォーラムの「ネコ」からどうぞ。 結構、勉強になるサイトだと思います。

tennis-men
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 この子は、過去に尿石症を患ったことがあったので、病気だけは 気にかけていました。尿石症の時は、おしっこの後、痛がって性器をなめることがあったのですが、今回はその兆候がありません。 気長に対応します。

• kametaru
回答No.1

多頭飼いの場合はトイレは複数個そして砂の量は多めに、置き場はなるべく離して置くと良いです。 離して置く理由はトイレを使っている猫同士が干渉するのを防止するためです。

tennis-men
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 一応トイレは4個離して置いてあります。 また、使用後の砂交換はこまめにやっているのですが。