• ベストアンサー

猫のおしっこのしつけについて

家の中で4匹の猫を飼っています。 その中で1歳になる雄の子ですが、急に布団の上でおしっこを するようになってしまいました。 普通に猫砂のトイレでもするのですが、時々朝食後に布団の上で 大量のおしっこをします。 猫が嫌いそうなミントのスプレーでも布団にかけてみようかな と思っていますが効果はありますか? 何か良い方法を教えてください。

  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.3

一番考えられるのは、大人になってなわばり争いが起こって、自分のねどこを作るのにマーキングしている、という流れです。 ただ、季節的にも日が短くなって発情期が収まる季節ですし、もともと家ネコの場合はそういう季節感に関係ない生活なので、なにかがきっかけになって始まっているのでしょう。 なにか根本的な理由があると思うので、ミントのスプレーをしても、それ以外の場所をみつけてしてしまうでしょう。まずは、留守や部屋を離れるときは、布団の上になにかペットシートを敷いて汚れないようにしておくとマシかもしれません。 時間が毎日朝食後と決まっているようなら、朝食を食べ終えるのを見届けて、布団に行く前にナデナデして可愛がってあげたりして、安心して猫砂のトイレで用を済ませるように連れて行ってあげるのも良いかもしれません。

tennis-men
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 布団には、大量のおしっこだったのですが、ときどきスプレーで少量なのですが、あちこちにするようになってきました。 止む終えず、夜間はゲージに入れており、おかしな動作をすると猫砂に連れて行くようにしています。 なるべく叱らないように、自由にさせてみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

うちの子(♀)も生後数ヶ月の時にそのようなことがありました。 急にお布団にするようになって。。。。。 いくら注意していても布団の上で遊んでいるのかと思えばおしっこして しまっていたり、と随分がっかりさせられました。 まずはお布団を洗う。それでもだめなら買い換えてみてはいかがでしょうか。 少しでもニオイが残っていると、ニオイが薄まるとまたおしっこして ニオイをつけるということになってしまうのでは、と思います。 そして、うちでは猫砂を変えると解決しました。 ずっと愛用していたニャンとも清潔トイレの猫砂があまり好きじゃなかったようで、 鉱物系の砂に変えてみると、トイレをほりほりするのが楽しいらしく、喜んでトイレでおしっこするようになりました。 その子その子によって事情があるのだとは思いますが、一度4つのトイレのうち 1つを別の砂に変えてみてはいかがでしょうか。

tennis-men
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 まず、布団カバーをすぐ洗濯しました。布団は洗えないのでそのまま使用しています。夜間ゲージに入れて布団と隔離しています。 猫砂の変更ですが、鉱物系→木質系→紙系と短期間で変えました。 鉱物系は、ホコリが酷くて止めましたので・・・・・。 気長に対応しようと思います。

  • NkNk_KrKr
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.2

今まで出来ていたのに、他でするようになったという事は何か原因があるのでは? 教えて!gooの過去の質問でも、同じようなものがたくさんあります。 「猫」「おしっこ」「布団」で検索をかけてみて下さい。 (たくさんあったので、リンク先は載せません。) ボランティアで獣医師さんが相談にのってくれるサイトもあります。 こちらはリンクフリーになっていたので載せておきます。  http://www.vets.ne.jp/ 質問される前に「掲示板過去発言検索システム」で検索されると良いでしょう。 質問される場合は、「ペット・動物」フォーラムの「ネコ」からどうぞ。 結構、勉強になるサイトだと思います。

tennis-men
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 この子は、過去に尿石症を患ったことがあったので、病気だけは 気にかけていました。尿石症の時は、おしっこの後、痛がって性器をなめることがあったのですが、今回はその兆候がありません。 気長に対応します。

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.1

多頭飼いの場合はトイレは複数個そして砂の量は多めに、置き場はなるべく離して置くと良いです。 離して置く理由はトイレを使っている猫同士が干渉するのを防止するためです。

tennis-men
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 一応トイレは4個離して置いてあります。 また、使用後の砂交換はこまめにやっているのですが。

関連するQ&A

  • 猫が布団にオシッコを

    1DKのアパートに一人暮らしで猫を飼ってます。 猫はオスで大体10ヶ月(拾い猫なので正確ではないですが)です。 以前までちゃんと猫砂で用を足してました。 猫砂の種類はその都度違うものを使用していて、どの砂でもちゃんと猫トイレを使用していたのについ最近布団にオシッコをしました。 その日から度々、猫砂ではなく布団にオシッコをするようになってしまい大変困ってます。 トイレは汚れたらちゃんと始末してますし、しばらく様子を見たところ泌尿器系の病気の徴候も見えません。 布団は羽毛布団で汚れたらコインランドリーで洗わなければならないので、1回2400円ほどかかってしまいます。 続けざまに3~4回は粗相されていて、私の給料で布団の洗濯代がかさむと生活に響きます。 衛生的にも良くないと思いますし、これからも粗相が続いたら・・・と考えると頭が痛いです。 粗相をした猫を叱るようなことは一切していませんが(叱ると良くないと聞いたので)、何か改善の方法はないでしょうか。 私の勝手な考えとしては、猫にはもうすでに布団でオシッコをするクセがついているような気がしてなりません。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレの躾

    以前は きちんと猫砂のトイレでしていたのですが あるキッカケから 娘の布団の上でオシッコやウンチをするよーになってしまいました(ToT) キッカケとゆーのは 夜中一匹で遊んでいたときに ドアを閉めてしまったらしく 朝まで部屋に閉じ込められてしまったんですね その時に催したらしく 粗相をしてしまいました。 それ以来 その粗相をした場所ではなく なぜか布団の上でするよーになってしまいました”(ノ><)ノ ちなみに 猫用トイレはいつも清潔です。 布団にするのは 布団がでている夜中だけで それ以外はトイレでします スプレーではなく しっかり排泄行為だと思います。 今夜は、いつもする足元にビニールをひいて 猫の嫌いなベポラップを塗ってみました。 そしたら 今夜は ビニールのかかっていない 娘の真横でやってました(ToT) 布団トイレが えらくお気に入りのようです 何か解決策はないでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫のおしっこ

    今までも でた質問だと思いますが家には2匹の雄ねこがいて 1匹が あちこちでオシッコ(たまにウンチも・・・)してしまいます 特に寝室をあけて布団の上でしてしむのが困っています。 ここで猫×トイレ数とあったので トイレも増やし 粗相した布団は捨ててます。もう何枚買った事か・・・ このままでは家中臭くてたまりません おもい当たるストレスもわかりません オシッコの量は多いのでスプレー?ではないと思います。 トイレも清潔にしてますし 本当どうしたらいいでしょう^^; 

    • 締切済み
  • トイレのしつけは出来ているのに家の中で猫がオシッコします。

    こんにちは。 猫をオス2匹・メス1匹の計3匹を飼っています。 オス同士仲が悪く部屋を別々にしていますが、時々交流させるようにしています。 イジメられているオス猫の方に構っていると、もう一匹のオスが 部屋の中にオシッコをします。 トイレのしつけは出来ていて、ちゃんと普段はするのですが・・・。 イジメられている猫のベッドや壁にする理由はなぜでしょうか?

  • 猫のおしっこ粗相

    猫のおしっこ粗相 現在、2匹の猫を室内飼いしています。 18歳 オス(去勢済み)と、7ヶ月 メス(避妊未)です。 18歳のおじいちゃん猫は、これまで粗相をすることはなかったのですが、1年程前からトイレ以外の場所でもおしっこをするようになりました。 場所は、変わっていくのですが、決めると暫くはそこでし続けます。 最初は窓際でした。これは、何度汚れたカーテンを洗って消臭スプレーをしてもそこでしていて、ふとカーテンのサイズが合っていなくて、床に付いていたので、カーテンが床に付かない様に調節するとそこではしなくなりました。 次は、おきっぱなしにしていたバッグの上・・・ 臭うな・・・臭うな・・・と思いながらも、なかなか場所が特定出来ず、気が付いた時には絶対に1回や2回の量ではないおしっこをしていました。 これは、バッグを捨てて、その部分の床をしっかり拭いて、消臭スプレーした事でなくなりました。 次は、掛け布団の上 毛布の上ではしないのです。 絶対に掛け布団なのです。 洗っても洗ってもされてしまいますし、これではコインランドリー代が馬鹿にならず、もう掛け布団は使わず、毛布のみで寝ています。 そして、今度は現在進行形で敷布団の端っこです。 敷布団は洗えない為、何度もしっかりと洗剤を付けた濡れタオルで拭いて、消臭スプレーをしているのですが、何度もなので、手に負えず、今は多少の臭いを諦めてペットシーツをシーツの下と、敷布団の下に敷くことで対処しているのですが、何ともなりません。 年齢も年齢ですし、そろそろ認知症?とも疑いましたが、1週間実家に帰省した時に連れて帰ったのですが、実家では一度も粗相無しだったのです。 で、次に7ヶ月のちび猫なのですが、もらって来てからきちんとトイレでしていたのですが、3ヶ月程前から毛布におしっこをするようになりました。 何度洗濯しても、やっぱりやられます。 今は、2枚の毛布を毎日のように洗濯している状態です。 寝ていない時は、布団をたたむか、毛布を隠すかしているのですが、毛布がなければ他ですることはありません。 おじいちゃん猫の方は、トイレでおしっこをする姿も度々見ますし、トイレ掃除してもしっかりおしっこもしている事は確認出来ます。 けれど、ちび猫の方は、最近トイレでおしっこをしている姿を見ないのです。 長時間毛布を隠していると、きちんとおしっこ出来ているのかも心配になってしまいます。 2匹とも、うんちの方はきちんとトイレでするのですが・・・ トイレの砂が気に入らないのか、トイレの数が少ないのかとも思い、今まで使っていた、にゃん○○清潔トイレに加え、紙砂のトイレを布団を敷いている部屋に置いています。 3ヶ月程前までは、2匹とも両方のトイレを使い、ちび猫もちゃんとトイレでおしっこをしていました。 避妊手術をしていない所為なのかとも思うのですが、発情している様子は全く感じられません。 トイレ以外の場所でおしっこをしているのを見つけたら、その時に叱る。 時間をあけて見つけた時は叱らない。 は、今もしています。 おしっこをしようとしているのを見つけたら、トイレに連れて行ってみるのですが、おしっこせずにすぐに飛び出してしまいます。 また、しつけ用の消臭スプレーも試してみましたが、全く効果ありませんでした。 2匹の仲は良好です。 さて、どうすればこの2匹の粗相は無くなるでしょうか? 出来るだけの説明をしようと長文になり、申し訳ありません。

    • ベストアンサー
  • 猫のおしっこ

    飼い猫の雄1年ですが、最近うんちは、トイレでしているのですが、彼方此方におしっこをしてしまいます。 トイレの中にも、おしっこの後はありますが、他の所にして困っています。している場所は、紙がおちている所や部屋の片隅などです。部屋の中が臭くて困っています。 他の行動は、余り変わった様子はありません、寝るときは布団の上に寝ています、布団の上にはおしっこはしません、ウンチもトイレ以外ではしません。 臭いを採る方法やおしっこを止めさせる方法など有りましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレのしつけ

    猫がトイレを覚えてくれません。 成猫(オス)と子猫(オス)を飼っています。子猫はすぐにトイレを覚えたのですが、成猫のほうがトイレを覚えなくて困ってます。 最近まで外猫だったので猫砂のトイレでしたことがありませんでした。布団や座布団の上で必ずしてしまいます。 その子の糞を猫砂に持っていって匂いをつけてみたりしたのですが、まったく効果なしです。。 子猫に見られるのが嫌だったりするんでしょうか?トイレは一応二つ置いてあります。 大人の猫ちゃんのトイレのしつけする方法をどうか教えてください。お願い致します!

    • ベストアンサー
  • ねこがおしっこします・・・

    うちのねこ(成猫)がどこでもおしっこします。 トイレがあり,他の猫はトイレでおしっこするんですが そのこだけはどうも、布団の上でするんです どうしたらいいかおしえてください。 ちなみに部屋はふすまで猫がかんたんにあけられてしまいます。また、ねているときにきておしっこしたりします。 とてもこまっています。このままだとステルよといわれています・・・そんなのいやなんです!絶対!

    • ベストアンサー
  • 猫のおしっこで困っています。

    猫のおしっこで困っています。 現在、11ヶ月のメス猫を飼っています。避妊手術済みで、里親探しのボランティアの方から、生後3ヶ月の時に譲って頂きました。 咋年の秋頃から、猫用のトイレではなく、私の掛け布団の上でおしっこをするようになりました。 今年になっても、一向に直る気配がないので、譲り受けたボランティアの方に電話をして相談をしました。 その方のアドバイスは、以下の通りです。 1.猫を寝室に入れないこと。 2.どうしても寝室へ入れなければならない時は、布団の上に汚れても良い、古いバスタオルやタオルケットを掛けておくこと。 猫がおしっこをしたら、必ず叱っているのですが、全く直りません。 晴天の日には、必ずベランダで干しているのですが、その尻からまたやられてしまい、いたちごっこが続いています。 普段は、寝室へ入れないように、扉を閉めているのですが、隙を狙って、こっそり布団の上でおしっこをしてしまいます。 布団のクリーニングもあるのですが、とても高額で良心的な価格ではないため、初夏になって、掛け布団がいらなくなったら、処分するつもりです。 ありがたいことに、大便は猫用のトイレにしてくれます。 それから、不思議なことに同じ寝室にある主人の布団にはしません。 ペット用のスプレー式の消臭剤ばかりが増えて、毎日使用しまくっています。 何か、良い対策はございませんでしょうか。 大変困っております。

    • ベストアンサー
  • 子猫がお布団におしっこ

    はじめまして。 2歳の雄猫(去勢済み)と5ヶ月の雌猫(避妊未だ)がいます。 5ヶ月の雌猫が布団におしっこをして困っています。 普段はきちんとトイレでおしっこをするのに 夜、布団で一緒に寝る時になると布団におしっこをします。 布団の横にはいつも使っているトイレを置いているにもかかわらず、 布団の上におしっこをします。 子猫が4ヶ月の頃にもらってきたのですが、 そのときはトイレしつけ済みということできちんとトイレでしていました。 昼間、布団の部屋をしめているとトイレでおしっこをちゃんとします。 う●ちはきちんとトイレでします。 きまった布団ではなく、家族全員の布団でトイレをするので、 布団を全買い換えもしました(>_<) が、買い換えた布団にもトイレをされてしまったのです。 それ以降、夜は2匹ともケージにいれて寝かせています。 2匹ともすごく仲良しなのでストレスではないと(勝手に)思っています。 おしっこの量はスプレー行為ではなく、大量にされてます。 獣医さんにもトイレの数を増やしては? と同じトイレを3コ用意しています。 ソファ、座布団には粗相はしません。 羽毛布団、綿布団関係なく、夜一緒に寝るときにだけ粗相をします。 何か良い対処法があれば教えてください。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう