OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ねこがおしっこします・・・

  • 困ってます
  • 質問No.244376
  • 閲覧数2637
  • ありがとう数3
  • 気になる数1
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 28% (23/81)

うちのねこ(成猫)がどこでもおしっこします。
トイレがあり,他の猫はトイレでおしっこするんですが
そのこだけはどうも、布団の上でするんです
どうしたらいいかおしえてください。
ちなみに部屋はふすまで猫がかんたんにあけられてしまいます。また、ねているときにきておしっこしたりします。

とてもこまっています。このままだとステルよといわれています・・・そんなのいやなんです!絶対!
通報する
  • 回答数4
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

えーっと・・・どうしてするようになったかは置いておくとして・・・

色んなお布団にしてしまうのでしょうか?同じお布団だけでしょうか?もし同じ布団なら、一度ソソウをしてしまうと、どんなに洗おうが(猫に分かる)臭いは残ってしまうらしくて、何度もやってしまいます。もったいないですが、まずそのお布団を諦めた方が良いと思います。。。そうしないと、原因がおさまった場合でも、臭いがある、というだけでトイレだと認識してしまいます。

猫が違う場所でトイレをするというのは、何らかのストレスがあったりして精神的な場合があると聞いた事があります。
nimuruさんも何か思い当たる事はないでしょうか?猫って、結構繊細(?)なので、自分達が大好きで愛情を表現しているつもりでも「うっとおしいなぁ」と感じることもあるかと思います。以前、ウチにいた子でもあったんです。。。思い返してみると、私達は大好きでそうだったのですが、逆に「かまいすぎていた」ようです。。。しばらくするとおさまりましたが。

まずは、粗相をするお布団を使わない。そして、何か原因になっているような事はないか考えてみる・・・
という感じだと思います。
猫ちゃんの粗相が治りますように!
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 35% (19/54)

nimuruさんが飼って居るのは
雄猫でしょうか雌猫でしょうか?
雄猫はマーキングといって、自分の印を残す為に
いろいろな所におしっこをする事があるそうです。

私の家でも猫(雄)を飼っていますが、
以前はよく家のいろいろな所でおしっこをしてました。
その猫は去勢手術をしたら、
ちゃんとトイレでだけするようになりましたが。

あと、失礼ですが…ちゃんと御世話してますか?
かまって欲しくてわざと怒られるような事をする猫も居ますから。
補足コメント
nimuru

お礼率 28% (23/81)

うちは全員メスネコです。

病気になったことがあって、そのときにえさを変えました。それ以来ちょっと大丈夫だったんですが・・・

ちなみに、掃除はよくしております。きれいに保っています。
きれいでも、そこでおしっこをしないで、
他のところでおもいっきりするんです。

ふとんを変えても新しい布団にする始末。それに、家の畳の上や洗濯物の上、どこでもするんです。だから家中にしみついちゃってます(TT)
他の二匹はそんなことないんです。
ちなみに3匹は親子で親ネコ一匹,子ども2匹。
子どもの片方がおしっこをして、もう片方はなんともありません。

それがなぜなのかわからないのです。
ちなみに全員避妊してあります。
さかると手がつけられないので
かわいそうでしたが・・・・・。

おしっこをさせない方法をご存知の方レスおねがいします。
No.2さんのおっしゃるように動物病院に電話してきいてみようかなぁ。
投稿日時 - 2002-04-01 23:46:48


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 23% (6/26)

複数のネコを飼っているようですが、
ネコの数だけトイレを用意していますか?
いつもキレイにしてあげていますか?
落着いてできる場所にトイレを置いてあげてますか?
トイレ用のネコ砂にもたくさん種類があって、
気に入るものと気に入らないものがあるようなので、
ネコ砂をかえてみるとかはどうでしょう?

布団の上でするオシッコの量はたくさんですか?
少しであるならば、雄ネコによくあるのですが、
尿路系の病気でオシッコが思うようにでず、
トイレ以外ですることがあります。

動物は気持ちや体調を人間のコトバでは話せません…
でも、なにか理由があって、トイレ以外でおしっこを
することは確かです。
ですから、飼った以上は責任を持って、人間がいろいろ
考えてネコが生活しやすい環境を作ってあげて
くださいね。

動物病院などに相談されるのも良いと思いますよ。
直接行く時間がないのなら、電話で症状を
伝えると結構、答えてもらえます。
  • 回答No.4

こんにちは。
 まずはネコのための環境を整えることです。トイレはいくつありますか?トイレは、ネコの数+1こが基本です。それぞれは離れた場所に、ネコが安心して用を足せる場所へ置いてあげてください。もちろん、清潔を保つのは基本です。それから、粗相した場所の臭いは完全にとることです。臭いはトイレのサインであり、おしっこの臭いがすれば尿意をもよおすものです。
 どうもなわばりに関するマーキングと言うよりは、トイレが気に入らないのではないかと思います。ネコによっては他のネコが使うトイレを嫌うものもいますし、トイレの形にこだわるネコもいます。ですから、まずは何種類かのトイレを、ネコにとって十分な数だけ置いてあげてください。これが基本です。
 あなたが言うように、「おしっこをさせない方法」はありません。ネコが落ち着いて、気に入ったトイレで用を足せる環境をまずは作ってあげることです。そして、そのネコちゃんに関してはトイレのしつけをやり直した方が良いでしょう。一度しつけが破綻すると、けっこうあちこちでする事にネコ自身が抵抗感を感じなくなってしまうようですから、その部分を再教育する必要もあるでしょうね。