• 締切済み

老犬のおしっこ躾

よろしくお願いいたします 12歳コーギー♂ 去勢済みなのですが、最近括約筋が衰え、興奮したりするとおしっこが我慢できなくて歩きながらおしっこしてしまいます。 症状が出てすぐに動物病院に行きましたが、体に異常はないと。ただ、腎臓も弱ってくる歳でもあるので、水をのむ量の管理と、いつもの元気を様子みるようにと指示をもらいました。 ひと安心したのですが、おしっこの問題が わが家では、共働きで日中は家にはもう一匹の♀がいます。 そこで、ご相談です これから、家でおしっこできるように躾したいのですが、方法を教えていただきたいのです お恥ずかしいながら、子犬の時は二匹でシートをぐしゃぐしゃにして遊んでしまい、結局、家ではおしっこしないという躾しか出来ませんでした。♀犬のほうも寒さで去年ころから週に2回ほど失敗することがありました。 ヒーターをおいてあげたら改善しましたが、帰ってくるまで我慢してるのも不憫に思います どうか成功例等教えてください よろしくお願いいたします

  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.1

成犬の粗相対策は二択。 1、おむつ作戦。 2、人工芝作戦。 【おむつ作戦】 おむつ作戦は、字義通りにおむつを着用させること。ただし、お勧めは人間のおむつ+介護パンツ。この場合、少々経費がかさみます。粗送量が少ないのであれば、マナーベルトが安くつきます。なお、構造的には生理用パンツもマナーベルトと同じ仕組みです。 【人工芝作戦】 保護犬の経験からして、子犬のトイレトレーニングと違うやり方が良いと推察します。 (1)庭に人工芝を一畳ほど敷き、寝起きに「ワン・ツウ」の指示語でさせる。 しない場合は、30Mを超えない程度にウロウロして人工芝へ戻るを繰り返します。最初は30分は粘ります。例え成功しなくても1週間から10日は継続。一度でも人工芝で排泄したら、もはや成功したも同然。 (2)廊下の片隅に0.75畳ほどの広さで人工芝を敷き、寝起きに「ワン・ツウ」の指示語でさせる。 最初は、サークルで囲っていた方が楽です。質問者は、囲いに入れて「ワン・ツウ」の指示語を唱えるだけ。 (3)廊下の人工芝の囲いを取り払う。 (1)と(2)が成功していれば、これで留守中は人工芝で用を足す筈です。

関連するQ&A

  • 3歳7ヶ月のオスのチワワの躾。

    うちには3歳7ヶ月にもうすぐなるオスのチワワがいます。 性格は活発だけど、人見知り・犬見知りをし、興奮しやすく臆病者です。 子犬の時、トイレの躾に失敗して、未だに家の中で放すとカーテンや物珍しいものあちこちに、おしっこを足を上げてします。。 そのため、サークルで飼っています。そのせいか、サークルから出すと、大暴れで、家中を走り回って、追いかけると遊んでくれてると思ってまた走って・・・。追いかけなきゃ自然と落ち着くのかもしれませんが、トイレの躾ができてないので、追いかけないと何におしっこかけられるか気が気じゃありません。(ちなみにリード着けてだったら、落ち着いてます。) こうなってしまったのも、すべて私の責任だと自覚しております。 それで、今日から心を入れ替えて躾をしたいとおもいます。 家族は、家の中で放し飼いは嫌だけど、一部屋犬用の部屋を作るのなら考えてもいいと言ってくれました。 そこで質問です。(1)トイレの躾はどうすればいいですか?(2)部屋で放しても、落ち着かす躾の方法はありますか?(3)去勢手術も視野に入れてます。去勢っていくらくらい要って、犬の調子はどうなんですか? 本当に、遅いかもしれませんが、犬のために頑張りたいです。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 成犬のおしっこのしつけ

    私の家で買っている4歳になる犬がいるのですが、 以前は庭(外)で飼っていたのですが、 最近、私の家の周りには野良猫がたくさんいて、 私の犬の小屋の中に入って寝ています。 それでなのか、何しても小屋の中に入いらないのです。 私の家は日中誰もいないため雨が降ってても 家に入れてやることが出来ません。 だから家に入れることにしたのですが、 おしっこをちゃんとしてくれるか心配です。 成犬になっててもおしっこする場所は覚えてくれますか?

    • ベストアンサー
  • オシッコの躾し直しに成功した人

    3歳の去勢済オスのマルチーズについての質問です。 マーキング癖の付く前から去勢していたためか2年ほどはトイレでしかオシッコしませんでした。しかしここ1年はトイレでもオシッコするほか、壁などにマーキングをするようになっています。 タイミングはちょっと離席したときなどが多いです。気を引くためと思います。 ほとんど室内に居るためか散歩で外に行ってもオシッコをすることは皆無です。基本平日は犬1匹で留守番です。 何とか昔のようにトイレでだけオシッコさせたいです。 このような状態から躾のやり直しに成功した人のアドバイスを聞きたいです。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬との接し方やしつけについて

    3か月になるコーギー(オス)を飼い始めて一週間になります。 犬を飼うのは初めてなのでまず何からするべきなのか、 普段どういう風に接していいのか教えてください。 おやつでおすわりの練習をしていますがジッとしてないので練習になりません。 おやつ目掛けて突進してきたり、興奮してるのかその場でおしっこしたりします まだ3カ月だからしょうがないのか、家に慣れてきたら落ち着くんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • パグのオシッコのしつけについて

    他の方の質問を拝見させていただいたのですが、良く分からなかったので質問させていただきました。   我が家には4歳になるパグがいるのですが、家の中のあちこち(家具の足など)にオシッコをしてしまいどのようにしつけたら良いのか困っています。 元々パグはあまり頭が良くないようですし、ウチのパグはもう大人になってしまっているので、やはり今からしつけるのは無理なのでしょうか? しっかりおしっこのできるお利口なパグちゃんを飼っている方、犬のしつけに詳しい方がおりましたらアドバイスをいただきたいです。

    • 締切済み
  • 子犬のしつけについて(噛み癖・おしっこ)

    先月から子犬のアメリカンコッカースパニエル(♂)を飼い始めました。 まもなく生後3ヶ月で、我が家に来てから2週間が経ちました。 その子犬のしつけについて悩まされています。 1つ目が噛み癖です。 普段はゲージの中で生活させているのですが、夜少しの時間だけリビングに出してやります。 するととても喜び興奮して、おもちゃなどをかじったり走り回ります。 その時に遊んであげると、その弾みで人間の手や足に噛みついてきます。 また、噛んではいけないものを取り上げたりするときにも怒って噛みついてきます。 これが甘噛みというレベルのものではなく、かなり強く噛んできます。 おかげで手が血だらけでボロボロです。 子犬のしつけで強く怒ってはいけないと聞きますが、ついこちらもカッとなって、大声で強く叱ってしまいます。そうすると、そのことに対して、子犬の方もさらに怒って噛みついてくるという悪循環に陥ってしまっています。 2つ目が、おしっこについてです。 上述のように、1日のうちの少しの時間だけリビングに出してやるのですが、 その際、マットやフローリングの上でおしっこを頻繁にしてしまいます(時々うんちも)。 ゲージの中ではおしっこマットの上で必ずできるのですが、外に出すとだめになってしまいます。 一応リビングにもおしっこシートを置いているのですが、目もくれず…。 おそらくマーキングの意味でしているのではないかと思うのですが、こちらにも困っています。 長くなりましたが、以上2点についてかなり悩まされています。 子犬のしつけにお詳しい方、それぞれの対処法をお教えください。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 誉めるしつけ 私のやり方は効果ありますか?

    ウチの犬は飼い主の目を盗んで色々なところにおしっこをしてしまう犬です。 それを直すためにはおしっこをしたら誉めるのが良いとありますが、飼い主が側にいないときにしてしまうためタイミングを上手く合わせられません。 私が普段よくいる場所(犬からは死角になる)は犬がよくおしっこをする場所からは少し離れており、おしっこに気付いた時に近付いていっても犬の側につく前におしっこを終えてしまいます。 それでも私は犬を誉めようと、犬がおしっこを終えたタイミングで少し離れた位置から犬を呼びます。 すると犬はとても嬉しそうに尻尾を振って駆けてきて私の側に寄り、私はそれを誉めます。 しかしこのやり方で犬は『おしっこをしたことを誉められた』と考えるでしょうか? やはり効果があるやり方はおしっこが終わった時点で犬の側にいて、その場で誉めるというやり方じゃないと駄目なのではないのかと思っています。 それから、これはまた後に質問するかもしれませんが、我が家の犬は飼い主が側にいるととにかくおしっこを我慢します。 一度試しにずっと一緒にいたら21時間我慢したため心配になって散歩につれて行きました。 以前、こちらで教えていただいた、限界まで我慢させて目の前でおしっこさせるというやり方が通用するか不安です。 また、おしっこをする時間、タイミングも日々バラバラでやはり合わせづらいです。 とにかく、私の誉め方がしつけとして効果を成しているか教えて頂きたいです。 ちなみに我が家の犬は二歳半の時に余所から受け継いだ犬です。 我が家に来てからおしっこを叱ったことは一度もないため、前の家で叱られたのではと考えています。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬のおしっこについて教えて下さい。

    犬のおしっこについて教えて下さい。 ダックスのオス六歳、昨年に去勢済みなんですが、去勢してからおしっこをポタポタとたらしたりする事が多くなりました。 例えばご飯を待って興奮してる時も床が濡れてます。ひどい時は外に出しておしっこさせると何とかおさまります。 あと、陰部を頻繁に舐めています。 何か病気の兆候だったりしますか? 先日予防接種で病院に行った時についでに聞いてみたんですが、ゆるくなってるかも。と言われただけでした。 元気も食欲もあり、尿の回数などは変わらないのですが、心配です。 知っている方がいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬のトイレのしつけで困っています

    はじめまして、Lyumです。 8ヶ月のオスのコーギーのことで質問をさせていただきます。 私の家では、先住犬として6歳のメスのコーギーがいます。 後からその子が家にきてもう半年以上たつのですが、 トイレのトレーニングに失敗したようで毎朝犬のスペースにいくと トイレシートが破かれ、ウンチがぐちゃぐちゃに散乱しています。 そしてオシッコがそこらじゅうでされている状態です。 ウンチを食べたりもしているようで、 食糞対策のしつけ薬であるフンロップも使用したのですが それでもウンチを食べたり、遊んだりしているようなんです。 家の中でしているためか、散歩中にはまったく排泄をしてくれません。 ウンチで遊んだりしたときに叱ったり、 トイレシートにうまく排便できたときには褒めたりもしましたが、 一晩すると忘れたかのように惨劇が繰り返されています。 なにかいいしつけ方法などはないでしょうか。 どうか知恵をお貸しください。 よろしくおねがいします。

    • 締切済み
  • うちの猫が布団にオシッコするんですが

    我が家の猫は3歳1ヶ月のオス猫なのですが、家に連れてきた時から何故か柔らかい素材のもの、布団やクッション、脱ぎッぱなしにしておいた洋服等にオシッコをしてしまうクセがあります。 去勢手術もしてあるのですが、どうしてもそのクセが直りません。 トイレはトイレでちゃんとしつけはできているのですが、興奮したり、やきもちをやいたりする時にそそうをしてしまいます。 何かよい対処方がありましたら、教えてください。 布団は洗えないので、クサくって困ります。

    • ベストアンサー