• 締切済み

チワワのトイレのしつけについて教えて下さい。

我が家のチワワ君(7ヶ月)は、最近お散歩で足を上げてオシッコをする事を覚えたようで、家のケージ内でも時々足を微妙にあげてするようになりました。 その足の上げ方がとても微妙で、トイレの隅を跨いで後ろ足一本だけ外に出ているので、オシッコが外に出てしまいます。しょうがないので、トイレの下にまたトイレシートを敷いているのですが、何だかとっても無駄な気が・・・(-_-;)。ペットサロンで相談した所、ペットボトルを置けば電柱だと思って、そこにすると言われたのですが、全く無視して相変わらず後ろ足一本を出して、オシッコをはみ出させています。 なんとか良い方法はないでしょうか? 他にもケージの外で遊んでいると、オシッコをしにケージ内のトイレに戻るのが面倒なのか、最近、カーペットの上でし~とオシッコをしている時があります。以前はしっかり戻っていたのですが、最近は遊びに夢中なのか、ずうずうしくなったのか?・・・これはこまめに注意すれば良いのでしょうか?

みんなの回答

• nainnain
回答No.1

我が家のワンコはチワワではありませんが室外では後ろ足をあげてオシッコをしますが 室内では足を上げずに腰を下ろしたような姿勢でオシッコをします。 外で足をあげてオシッコをする前は必ずクンクン臭いを嗅ぎますので 電柱近辺や塀際を歩かなさければ足を上げません。 特にそのように躾けたわけではありませんが 室内ではオシッコをする前の仕草でする場所に連れて行く方法が我が家の場合のトイレ躾方法でした。 でもたまに間に合わなくてたらしてしまう程度はありますよ!! ご参考までに

saya0203
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウチに来たばかりの頃は、オシッコを行く前に臭いを嗅ぎながらウロウロしていたのですが、最近は走りまくっている途中にいきなり、シャーとしてしまいます。