• ベストアンサー

チワワのトイレ躾について

この度は、お世話になります。 かねてから念願であったわんちゃんを飼う事になりました。 品種はチワワで、ペットショップで6ヶ月程度を暮らし、最近、我家の一因となりました。 ホント可愛いです(^^) ペットショップでは、ある程度トイレの躾もしていて頂いたようで、ケイジの中のトイレではしっかりウンチもしてくれました。 しかし・・・我々夫婦が家に居る時は、わんちゃんはケイジから出し、リビング等で遊ばせています。 そこに、ケイジに置かれているトイレを持って来て遊ばせているんですが、そのトイレにはしてくれないのが現状です・・・(--;)。 ケイジは2階、リビングは1階にあります。 私たち夫婦として望んでいる事は、ケイジの中ではケイジのトイレ、リビングではリビングのトイレ(つまり1階のトイレ)を使うように躾たいと思っているんですが、これって可能なのでしょうか? 皆さまのアドバイス、よろしくお願い致します。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.1

可能ですよぉ。 我が家はゲージ内のトイレで躾けましたが、ペンションに泊まってトイレ は場所で覚えていることが判明。 改めてトイレトレイでするように躾けました。 ちょっとずつトレイを移動し、しそうになったら誘導してできたら誉める。誉める。 そうするとゲージから離した場所においてもトイレトレイでできるように なりました。 できたら誉める誉める誉める。失敗したら無視。それの繰り返しで覚えます。 ある程度理解するまでは目を離さずにしそうになるのを見つけて誘導して ください。 また排泄時に声がけをしてあげると将来的に声がけで排泄ができる子に 躾しやすいそうです。 我が家はオシッコはチッチ。うんPはそのままの言葉で声がけしてます。

m_mitochin
質問者

お礼

koebiさん アドバイス、ありがとうございます。 やはり、トイレ躾の基本は成功したら誉める誉めるなんですね。 まだまだ、失敗の連続で、なかなか誉める誉めるまでには至らず・・・(^^;)。 根気よく頑張って行きたいと思います。 そして、声がけ躾にもチャレンジしてみたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

上記、同意見&補足です。 特にkoebiさんの「声かけ!」は大賛成です。 「おしっこ!(強調)できたね~」って褒め称えてあげると、おしっこという言葉が良いことだとインプットされて、させたいときに、ペットシーツを敷いたところにしてくれるようになります。 我が家では、車でお出かけ、目的地に着いたときに、車シートの足を置く部分にトイレシーツを引いて、「おしっこ!おっしこ!」と声をかけて、おしっこを済ませてから散策します。「お座り!」&「待て!」は必要性があると思いますが、「ぐるり!」とかを教えるくらいなら「おしっこ!」を教えた方が良いと思ってます。 で、トイレシーツって、ワンコは、匂い&場所&「足の裏の感覚」で覚えるといわれております。 なので、家内のトイレの場所も含め、旅行先、車の中、で、抱きかかえて、ペットシーツの上に、「おしっこ!」と声をかけながらシーツの上にワンコを置くのを、おしっこをするまで繰り返すというのも良いと思います。もちろん、おしっこができた時は、「おしっこ!(強調)良くできたね~」って、なでなでしてあげましょう! と、ワンコにも、反抗期のようなものもあります。と、自己主張で、わざとトイレを失敗して、構って貰おうとする様なことも! なので、もう1度、最初からトイレを教えなおし!ってこともありえますので!

m_mitochin
質問者

お礼

wahaha777さん アドバイス、ありがとうございます。 wahaha777さんのわんちゃんは、おりこうさんですね(^^)。 「おしっこ!おしっこ!」と声をかければおしっこをしてくれるとは、ホント関心です。 やはり、声かけ躾は大事ですね。 うちも根気強く躾を頑張りたいと思います。

  • bi-ko
  • ベストアンサー率23% (15/64)
回答No.2

うちのトイプーは5ヶ月になりました 2ヵ月半でやってきました 平日の昼間は1階のゲージでお留守番 家の誰かがいるときは リビングに出してもらいます トイレはゲージまで走って戻ったり  もう一つ置いてあるトイレにしたりしています 使い分けはいまいち私にはわかりません 寝るのは3階の寝室のゲージです 寝るまで少し遊んでいるときや  朝方のトイレはこのゲージのトイレでします 一番最初に1階のゲージのトイレを覚えました 少しして3階で遊んでいてもゲージに戻れるようになりました 今はトイレの失敗は皆無です うちのはトイレをした後に「ここでよかったかな?」って感じで 一回戻るのでそのときに 「えらいねえ そこであってるよ」と言います これはちゃんとトイレを覚えた今でも  気づいたときは続けています 1ヶ所づつ覚えていくと思いますよ

m_mitochin
質問者

お礼

bi-koさん アドバイス、ありがとうございます。 bi-koさんのわんちゃんは、家の中では3箇所もトイレがあるんですね(^^)。 しかも、今では失敗は皆無とは・・・ あちらこちらでトイレを覚えさせるよりも、まずは1箇所をしっかりと覚えこませた方がいいんでしょうね。 はい! 根気強く躾して行きたいと思います。

関連するQ&A

  • チワワのトイレのしつけ

    チワワ(8ヶ月♂)を飼っているのですが、寝る時は二階にあるケージに入れて、遊ぶ時は一階のリビングで遊ぶのですが、いつも一階に来るとトイレの場所を覚えていないのか違う場所にオシッコやウンチをしてしまいます。ケージに入っている時は必ずトイレシートにします。トイレシートもケージの中のものをそのまま一階で使っています。どうしたら一階でもトイレの場所を覚えてくれますか?それとも一階と二階で分けるのはダメなのでしょうか?

    • 締切済み
  • チワワ初心者、トイレのしつけ

    ペットショップで買ったチワワくん、ウチに来て 2週間が経ちました。ウチはリビングにケージを 置いて、その中の半分スペースにトイレマットを 敷いてます。他に飼われている皆さんは、いったい どこに置いてるんでしょうか? ケージに閉じこめている時は、ちゃんとトイレマット でしてくれます。が、ケージから出してリビングに 放つと、いろんなところでしちゃいます。 うんちもです。 ケージに戻ってできるように、扉は開け放ってるんですが 戻ってしてくれません。「閉じこめられる」とか 思ってるんですかね。 あと、いけない場所でしてしまった時に、怒ったらいい という意見と、放っておいて、速やかに処理をするという 意見、どっちがいいんでしょう。 成功したときに褒めちぎるということは共通してあるんで 実践してるんですけど。 今は、嫁さんも子供も、しそうになるとワーワー言って 止めようとしてます。

    • ベストアンサー
  • チワワのトイレのしつけ 

    生後4ヶ月になるチワワなのですが、いまだにトイレのしつけができません。トイレ(ゲージの中)でしたり、リビングのカーペットの上でしたりという感じです。100%トイレでしてくれるようにするにはどうしたらよいのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。 リビングで遊んでいるときには、ゲージの扉はあけています。自分からゲージに戻ってゲージの中のトイレでおしっこをすることもあります。

    • ベストアンサー
  • トイレのしつけ・・・

    3歳のダックスフンドのトイレのしつけについて聞きたいことがあるので質問させていただきます^^ 今からトイレのしつけ可能でしょうか? 今までは2階で飼っていて6畳の部屋に放しておきゲージの中にペットシーツをひいてトイレはそのペットシーツにしていました! ちなみに女の子です! これからその部屋を使うことになり1階のリビングにつれてくることになり1階ではダックスのオスがいます。 どうやってトイレの場所を作ったらいいか、自分の小屋でしかしない子なので日中ゲージにいれておくとゲージの中がおしっこやうんちでぐちゃぐちゃになってしまわないかが心配です・・・ リビングはそこまで広くなくおしっこの場所をつくるのもきつい状態です>< でもまず、そのこが トイレ・・・(ノ゜Д゜)ノ ∥WC∥をきちんと覚えてくれさえすればと思ってます! 3歳になってからのトイレのしつけは無理でしょうか? もしできるのであればどのようなトレーニングをしたらよいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします!!

    • ベストアンサー
  • チワワのトイレのしつけについて教えて下さい。

    我が家のチワワ君(7ヶ月)は、最近お散歩で足を上げてオシッコをする事を覚えたようで、家のケージ内でも時々足を微妙にあげてするようになりました。 その足の上げ方がとても微妙で、トイレの隅を跨いで後ろ足一本だけ外に出ているので、オシッコが外に出てしまいます。しょうがないので、トイレの下にまたトイレシートを敷いているのですが、何だかとっても無駄な気が・・・(-_-;)。ペットサロンで相談した所、ペットボトルを置けば電柱だと思って、そこにすると言われたのですが、全く無視して相変わらず後ろ足一本を出して、オシッコをはみ出させています。 なんとか良い方法はないでしょうか? 他にもケージの外で遊んでいると、オシッコをしにケージ内のトイレに戻るのが面倒なのか、最近、カーペットの上でし~とオシッコをしている時があります。以前はしっかり戻っていたのですが、最近は遊びに夢中なのか、ずうずうしくなったのか?・・・これはこまめに注意すれば良いのでしょうか?

    • 締切済み
  • トイレのしつけについて

    お詳しい方よろしくお願いします。 二ケ月の子犬のトイレのしつけについて教えてください。 ケージ内にトイレコーナーを作りました。 クンクン鳴くのでケージの外に出すと、 こっそりリビングの隅でやってしまいます。 鳴いても、トイレコーナーで済ませるまで出さない、が正しいのでしょうか? リビングでは見守っているつもりで、予兆にも注意しているつもりなのですが、どうもうまくいきません。

    • ベストアンサー
  • ウサギのトイレのしつけ

    よろしくお願いいたします。 今回はトイレのしつけのご相談ですが、私はウサギを飼うのは2度目です。 先代のウサギは生後間もなくにペットショップから買ってきたネザー系のミックスで、トイレを覚えるのに1ヶ月ほどかかりました。 それでも一度覚えたら、それ以降はトイレ以外の場所でおしっこをしなくなりました。 今我が家に居る2代目は、同じペットショップから買ってきた血統書付のネザーランドですが、その時点で既に生後8ヶ月ほどたっていました。 我が家に連れて来て、先代同様にトイレのしつけをすると、数日でトイレに乗ってしてくれるようになったので、「賢いなぁ~」と褒めちぎっておりましたが、しばらくするとトイレ以外の場所でもおしっこするようになりました。 おしっこをする場所は、ケージ内のトイレ以外の場所であったり、ケージのあるリビングに接する和室の隅っこの畳の上だったり、リビングの彼のお昼寝用のマットだったり・・・。 リビングはフローリングですが、フローリングの上に直にはしません。必ずマットや畳など、吸水性のあるものの上でしかしません。 繰り返し繰り返し、トイレのしつけをしても効果が無く、そのときの気分次第でトイレでしたり、それ以外の場所でしたりです。 思い当たる原因は、彼は血統書付ということで、ショップでは一人でケージに入れられて、ケージの底におがくずを敷き詰められてウンチもおしっこも適当な場所でする生活が8ヶ月あったせいではないかな?と思っています。 すでに2歳半(我が家に来て2年弱)ですが、このままトイレのしつけは諦めるしかないのでしょうか?

  • 犬のしつけ

    チワワを飼い始めましたが、どうしても、トイレを覚えてくれません・・ ペットショップでトイレのしつけ用のスプレーえを買ってみたりしましたが、効果なしでした・・ (>ε<) それと無駄吠えも、直りません。 家の中で飼うのは初めてなので、しつけがうまくいきません・・  よいしつけ方はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 2匹目のチワワのしつけで悩んでいます。

    私の家では3歳のチワワ(♀)を飼っています。 生後2ヶ月で家にきてから面倒をみています。 そして、1週間程前になりますが父親が2歳のチワワ(♀)をブリーダーさんからもらってきました。 はじめは全くなつかず物音に過敏に反応し近づくだけで逃げていってしまいました。 環境が急に変わったので仕方のないことだと思っていたのですが1週間経った今でも近づくと逃げていってしまいます。 また、2匹の犬のハウスがリビングルームにあるのですが、後からきたチワワはブリーダーさんのところで100匹程度の犬と一緒に集団生活をしていたらしく性格的にたくましいところがあり、その為かリビングルームを占拠してしまっています。 元から居たチワワは過保護に育った部分があり、どちらかというと気弱なので別の部屋で小さくなっています。 元から居たチワワの食欲がおちてしまい元気がなくなってしまっているので早く解決しなければいけないと思っています。 2匹の犬の生活ですが日中は祖母が家に居るので家の中で自由にさせておくことが多く、夜はリビングルームのサークル形のハウスの中に2匹を入れて眠らせています。 元から居たチワワが敬遠している感じがありますが、お互いを威嚇するようなことはありません。 家族構成は両親と妹、私、祖母の5人家族です。 住居は1階が3LDKの一軒家です。 家族は後からきたチワワを他の家にあげてしまえばよいと言っていますが、私は一度飼い始めた犬なので(2歳になってしまっているのでしつけをするのが難しいことは分かっていますが)辛抱強くしつけをしたいと思います。 些細なことでも構いませんのでアドバイスを頂ければ参考にさせて頂き実践してみたいと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 3ヶ月のチワワ♂のしつけについて

    はじめまして。 チワワ♂ちゃんを迎えて1週間ほど経ちました。 とりあえず、トイレとクレートのしつけをしています。 トイレはケージ前面にトイレシーツとトイレトレーを入れてトレーニングをしています。 ケージ(トイレ)以外ではおしっこをしないので、そろそろ全面トイレシーツはやめて、トイレトレーだけにしようかと思っています。 トイレが成功したら、リビングで遊ばせて、日中は1時間ほどでクレートに戻して寝てもらっています。 主人帰宅後は、リビングで解放しています。 疲れたら自分でクレートに入って寝ています。 クレートでの要求吠えもほぼなくなりました。 ただ、全く言うことを聞いてくれません。 例えば、名前+おいで と呼んでも来ません。 あと、クレートには入ってくれますが、ハウスの指示では絶対に入りません。 いつもカリカリ(まだおやつは与えていません)で誘導して入らせています。 自分の名前はわかっているとは思います。 下に見られてるのでしょうか…。 信頼関係が築けていないのだと思いますが、悲しいです。こんなにも言葉に耳を傾けてくれないのかと。 抱っこはさせてくれますし、お腹も触らせてくれます。 リビングに解放すると、ずっと走り回って遊んでおり、落ち着きもまったくありません。 常にリビングに解放してあげたほうがいいのでしょうか? ワクチンが終わるまで散歩はダメと言われてるので、まだ散歩も行ってません。 洋服も噛むし、首輪の練習も嫌がるし、うんちを取ろうとしたら(うんちを)噛んできます。 ダメ!と低い声で言ってますが届いているのかどうか… 可愛いのですが、少し疲れてきました。しつけ諦めてしまいそうです。 いろんな本やネット情報も見ていますが、どうしつけしていけばいいのかわかりません。 アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

    • 締切済み