• ベストアンサー

犬のしつけ

チワワを飼い始めましたが、どうしても、トイレを覚えてくれません・・ ペットショップでトイレのしつけ用のスプレーえを買ってみたりしましたが、効果なしでした・・ (>ε<) それと無駄吠えも、直りません。 家の中で飼うのは初めてなので、しつけがうまくいきません・・  よいしつけ方はないでしょうか?

noname#132329

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

チワワを飼い始めましたが、 ↓ 生後何か月?♂or♀  どうしても、トイレを覚えてくれません ↓ 接する時間は?  (>ε<) それと無駄吠えも、直りません。 ↓ 性格の問題です。(理由:気が小さい) 散歩はしていますか? 正直、全部が全部ちゃんとするとは言えません。 見張ってする瞬間に注意(怒ると注意は違います) 特に小型犬は怒り方で心臓発作を起こす危性に注意!! ※あなたの犬さんに接する時間がないと怒られていることが  遊んでくれてると錯覚するので一生直りません。 散歩中に用を足すことからはじめ テリトリーのマーキングの習慣 ↓ 部屋でのトイレの習慣に変える トイレは良く皆さん勘違いしますが 一度した場所が臭いで・・なんていいますが 場所にも注意しましょう  安全な家こそ全部自分の場所にしたがるので 注意+怒る=はあなたのテリトリーの侵入を防ぐです。 似た質問の回答者のリンクも見ましょう 同じような事が沢山載っています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 我が家のチワワは、生後4ヶ月のメスです。 ひと月前に、我が家にやって来ました。 昼間は仕事があるので、チワワに接する時間は短いです・・。 帰ってきたらいっぱい遊んであげるようにしてますが、散歩は、庭から出るのが怖いらしく、庭で走り回る程度です・・ 犬に関しては、素人なので参考になりました。ありがとうございます。 同じような質問の回答も参考にさせてもらいます。 

その他の回答 (1)

• gthantr
回答No.1

サークルの置き場が、暗い方がベッド明るめの方がトイレにしてますか? サークル床全面にトイレシーツを敷きその上にトイレを置き、出来た時はサークルから出し、大袈裟位に褒めて撫でてあげます。 失敗の時は、サークルから出し、即戻します。 この方法で、トイレでする様になれば徐々に敷きシーツを狭くしていきます。 本当に無駄吠えなのでしょうか?遊びの欲求ではないですか?