• ベストアンサー

自宅で雄犬に足を上げさせないでオシッコをさせる方法

チワワ♂1才8ヶ月で質問です。先輩犬のポメラニアン♂2才5ヶ月もいます。 昼と夕方に散歩に行っています。 散歩中の最初のころは足をあげていませんでしたが、今はクンクンと地面の匂いをかぎ、足を上げてオシッコをします。 (足をあげるのはマーキング行為と聞きました) 家では、オシッコシートの3方に新聞紙で壁を作って飛び散らないようにしています。 先輩犬はオシッコシートでは足を上げずにシート内にしますが、チワワは足をあげてするのでほとんどシート内には命中せず、 新聞紙がべちょべちょで後処理がちょっと手間です。 足を上げずにさせる訓練や方法などご存知の方、どうぞ教えてくださいませ。

  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • flower-p
  • ベストアンサー率22% (40/174)
回答No.1

うちのワンも子犬の頃はちゃんとしゃがんでしていたのに 9ケ月頃から足あげてするようになりました。 足をあげてしたいので、トイレシートではなくそこらじゅうに 足あげてしちゃうようになったので、トイレシートを2枚にして 真中にポールのようなものを立てたら、そこに足をあげて するようになりました。ポールに目がけてするので、シートから 出る事はないですし、しゃがんでしていた時よりも飛び散り が無くなり、逆に足をあげてしてくれた方が掃除が楽だなぁ と思いました。友人はL字型のトイレトレーを使っています。 しゃがんでするように躾けるのは、朝起きた時に必ず おしっこするので、足をあげそうになったらそっと降ろして あげると聞きました。私も足を下げて躾しようと思ったの ですが、足を下げに行こうとするとおしっこをやめて しまうので諦めてポールをたてました。

macs_net
質問者

お礼

有り難うございます。あれから新しいオシッコトレー(真上からみると“コ”の字型)を購入し使用しています。おしっこする面が3面ありますがチワワは脚を上げてしますが上手にトイレと認識してくれています。ポメは脚をほとんどあげず中央にしています。少々ホッとしています。

関連するQ&A

  • 愛犬が私の足におしっこをかけます…

    10月に我が家に来た、5ヶ月のワンコ♂です。 ♂の本能からか、室内でのマーキングに手を焼いています; ♂を飼うのは初めてなので、毎日がてんやわんやですf^_^; 質問は題名の通りです… 困ったことに、最近では母や私の足にまでおしっこをかけるようになりました。 散歩ではちゃんと私の隣について歩くし おすわり,お手,伏せ等の簡単なコマンドも言うことを聞きます。 服従関係が完全に反転したわけではないと思うのですが… 寝起き後のおしっこやうんちはトイレシートの上でするので、トイレの場所を覚えていない訳ではなさそうです(…多分) 飼い主の足に小便を引っ掛けるのは やはり舐められているのでしょうか(:_;)!? また、去勢手術以外でマーキングを減らす方法等ありましたら 是非教えていただきたいです。

    • 締切済み
  • 犬のおしっこ

    もうすぐ3ヶ月になるチワワがいるのですが、 犬のおしっこのしつけで悩んでいます。 今までは、おしっこシートにしていたのですが、 サークルから出すようになってから、あちこちに少しずつおしっこをするようになりました。 量が多いときはおしっこシートにしています。 マーキングのためなのでしょうか? うんちのほうは昼間はちゃんとおしっこシートにするのですが、朝方だけは外でしてしまいます。 あんまり怒りたくないのですが、どのようにして しつけをしたらいいですか? ちゃんとしたときに褒めてやるようには、しています。

    • ベストアンサー
  • 散歩中のおしっこについて♀

    5ヶ月のワンちゃん♀なんですが、最近散歩中におしっこをたくさんするようになり、おしっこがあまりでない状態でもするのでどうしたらいいのか考えています。 出る前には必ずおしっこをしているのですが、マーキングみたいな感じでします。 女のこでもマーキングみたいな行為をすると聞き、匂いを自由にかがせていたのを少し抑制し、道の真ん中をスタスタと歩くようにしたら、回数はかなり減りましたが、それでも歩道の真ん中で歩きながらポトポトします。 30分ほどのお散歩の間に3回も4回もするし、後半は量もでていないのですが、このままさせていてもいいのでしょうか? 匂いをかぐことは、どの程度させてあげてもいいのでしょうか?

    • 締切済み
  • いずれは足をあげる?

    ミニチュア・ダックスもうすぐ8ヶ月の男の子と暮らしています。 室内で自由にさせていて、オシッコはシートの上でいまだに女の子スタイルでしています。 広めの庭があるので散歩はさせていなかったのですが、6ヶ月頃から家の外へ散歩に行くようにしました。散歩に行きだしてからも、めったに外でオシッコしなかったのですが、するときは女の子スタイルです。 ところがここ最近、女の子スタイルながら外でオシッコする回数が増え(まぁ2、3回ですが)、「もしやマーキング?」と疑っています。室内では今もシートの上で女の子スタイルです。 やはり、大きくなるにつれいずれは足をあげてオシッコするようになってしまうのでしょうか?できれば今のまま、女の子スタイルでして欲しいです。 ちなみに去勢はしていません。

    • ベストアンサー
  • オス犬のおしっこ

    2歳のメスのパピヨンと10ヶ月のオス犬のパピヨンを飼っています。 メスは座っておしっこをするので問題はないのですが、オスの方が足を上げてするので困っています。 最初は座ってしてくれていたのですが、 最近、急に足を上げてするようになりました。 オスだから当たり前なんですが、室内犬なので壁にかけてしまいます。 応急処置でトイレシーツをテープで壁に貼り付けていますが、そのつど面倒です。 オス犬用のトイレも売っていますが、あまりお金をかけたくないのが本音です。 足を上げてするのをやめさせる方法はありますか? 訓練をすれば直るようなことを聞きましたが、 どうすれば良いのか解りません。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 他の犬のしたオシッコに対して(処理の仕方)

    愛犬の散歩中(チワワ♂)、他所の犬のマーキング跡と思われるオシッコに興味を持つ事が多く、たまにそのオシッコを舐めようとします。 舐めて病気になっては困るので、リードを引いてその場から引き離し、同時に散歩中持ち歩いている水(本来は犬の飲み水用)でそのオシッコを流して対処しているのですが、水で流した位では匂いが取れないのかその場を離れようとしません(どうにかして舐めようとします) こうしたオシッコに対して、「ただの水」よりも効果的な(舐めようとしなくなる)ものは無いでしょうか?(出来れば「液体」で) 有効なものがありましたら教えてください。よろしくお願いします。 ※ウチの犬には「マナーベルト」を装着させているので「マーキング」の心配はありません、また「ウンチ」は全て拾う事で対処しています。

    • ベストアンサー
  • 我が家のオス犬のおしっこの件です…お願いします!(長文です)

    先日こちらで質問させて頂いた者です。 以前回答して下さった方には大変感謝しております。 その回答通りに実践してみた所、何とか散歩中「しょんしょん」と言えばそこにしてくれるようになりました。 あと電柱にはあまり関心がなくなり、「しょんしょん」と言うと立ったままするようになりました。 (たまに軽く片足上げますが^-^;) 以前質問した時にはおしっこ自体いけない事と思ってしまっていて、家で人がいる時には絶対おしっこせず、ちょっと見てない時に違う所にしてしまっていました。 なので「しょんしょん」と言えばおしっこするように躾を頑張って、何とかできるようになったのですが・・・ 家では絶対してくれないんです! 家でトイレシートの所で散歩の時と同じように「しょんしょん」と言っても何故か申し訳なさそうにトイレシートの上でお座りをするんです。 もしかしたらトイレシートを理解していないのでしょうか? 先住犬はもちろんトイレシートの上でしています。 散歩の時にトイレシーツを持参して地面に敷き、そこでも同じようにしてみましたがやはりお座りをしてしまいました(; ;) どうしたら家でもしてくれるようになるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 去勢済みの雄犬が突然足を上げた

    9ヶ月のイタグレ雄です。5ヶ月で去勢しました。悩みはトイレの体制です。突然・・足を上げ始めました。ほとほと困っています。お散歩時は大・小は絶対しません。家のトイレのみです。マーキングの習性ではないようなので、L型のトイレを買ってもだめだと感じています。グルグル回った終着点がする位置なんですから・・。ふせの体制でするようにしつけることが出来たら良いのに・・・。

    • ベストアンサー
  • 足あげおしっこ?

    7ヶ月になるオスのトイプードルですが来々週去勢する予定です。しかし先月くらいからおしっこがやたらと前のほうに飛び、シートからはみ出して前足が塗れます。足はあげてないですが体を伸ばしておしっこするようになってきたのでこれば足あげの前兆ですか? 以前のように座ってません。手術を早めた方がいいでしょうか? また体を伸ばしておしっこするのをやめさせるにはどうしたらいいですか?教えて下さい!

    • 締切済み
  • オス犬のはみ出しオシッコについて

    我が家のMシュナウザー(9か月・オス・8キロ)は一応トイレでオシッコが出来るようになりました。 トイレはレギュラーサイズ(30cm×45cm)の3方向に高さ12~3cmほどの囲いのある物を使用しています。 小さい頃はすっぽりとトイレの中に入り用を足していましたが、 体が大きくなるにつれ後ろ足2本はトイレの中、前足2本は外側に出し、 トイレをまたがる形(お腹の辺りに囲いがあります)で用を足すようになりました。 最初はそれで上手い具合にトイレシートに全て収まっていたのですが、 最近は片足を上げて用を足すようになってきました。 前述の格好で足を上げると、オシッコは全て囲いの外に飛んでしまいます。 足を上げてる最中に足をチョンチョンと押さえたりしたのですが、 怒られていると感じたのか、私が見ていない隙にトイレを済ますようになってしまいました。 結果、オシッコは全てトイレの外側にこぼれてしまいます。 Mシュナウザーの中でも体は大きい方だと思います。 8キロあり(肥満ではありません)胴も長いようです やはりレギュラーサイズでは小さいのでしょうか? それとも、レギュラーサイズでも、L字型になっている物を使う方がいいのでしょうか? みなさんは、オスの足上げオシッコ対策はどのようにされているのでしょうか? 是非、色々なご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー