• ベストアンサー

自宅で雄犬に足を上げさせないでオシッコをさせる方法

チワワ♂1才8ヶ月で質問です。先輩犬のポメラニアン♂2才5ヶ月もいます。 昼と夕方に散歩に行っています。 散歩中の最初のころは足をあげていませんでしたが、今はクンクンと地面の匂いをかぎ、足を上げてオシッコをします。 (足をあげるのはマーキング行為と聞きました) 家では、オシッコシートの3方に新聞紙で壁を作って飛び散らないようにしています。 先輩犬はオシッコシートでは足を上げずにシート内にしますが、チワワは足をあげてするのでほとんどシート内には命中せず、 新聞紙がべちょべちょで後処理がちょっと手間です。 足を上げずにさせる訓練や方法などご存知の方、どうぞ教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • flower-p
回答No.1

うちのワンも子犬の頃はちゃんとしゃがんでしていたのに 9ケ月頃から足あげてするようになりました。 足をあげてしたいので、トイレシートではなくそこらじゅうに 足あげてしちゃうようになったので、トイレシートを2枚にして 真中にポールのようなものを立てたら、そこに足をあげて するようになりました。ポールに目がけてするので、シートから 出る事はないですし、しゃがんでしていた時よりも飛び散り が無くなり、逆に足をあげてしてくれた方が掃除が楽だなぁ と思いました。友人はL字型のトイレトレーを使っています。 しゃがんでするように躾けるのは、朝起きた時に必ず おしっこするので、足をあげそうになったらそっと降ろして あげると聞きました。私も足を下げて躾しようと思ったの ですが、足を下げに行こうとするとおしっこをやめて しまうので諦めてポールをたてました。

macs_net
質問者

お礼

有り難うございます。あれから新しいオシッコトレー(真上からみると“コ”の字型)を購入し使用しています。おしっこする面が3面ありますがチワワは脚を上げてしますが上手にトイレと認識してくれています。ポメは脚をほとんどあげず中央にしています。少々ホッとしています。