• ベストアンサー

お手は覚えたんですが…

生後6ヵ月のチワワ♀を飼っています。1ヵ月ぐらい前にお手を覚えたんですが、それからは私が横になっていると、顔の上にもお手のように手を乗せてきます。お手が出来ると誉めるので、顔に乗せても悪いことだと思ってないのかもしれません。何度も注意しているのですが直りません。どうすれば直るでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isora99
回答No.4

こんにちは。 犬の躾けの中で、一番覚えさせ易いのが「お手」と「おかわり」なんです。 なぜか解かります? 実は、犬は普通に「手招き」のような行動を取るものなんです。 この「手招き」は、片手を「ヒョイッ」と持ち上げるだけの時もあり、飼い主の身体に触れる事もあります。 この行為の意味は、飼い主に対して「ぼくにかまってよ」というサインなんです。 こういった犬の行動と心理を利用出来るが為に「お手」や「おかわり」を覚えさせる事が簡単になっている訳なんです。 ですから、質問者さんのワンちゃんの行為は「ぼくにかまって」「あそんで」のサインなんでしょうね(*^_^*) 「顔の上に乗せる」とありますが、ワンちゃんに「顔に乗せている」という実感はないと思いますよ。もちろん「悪い事なんだ」なんて事は思っていません^_^; ただ単に「顔に触れている」だけくらいにしか感じていないと思います。 仔犬達が(成犬でも)遊んで、じゃれあっているところを観察していると、お互いの顔に足を触れ合うような行動はよく見られるものです。 犬にとっては、特別変わった行為ではありません。 私の愛犬も、仔犬の頃はよく顔や肩、お腹、足などに手を置いていたものです。 でも、私の事を「リーダー」として認めていないか?と言えば、全然そんな事はありません。 ちゃんと「序列」を理解し、私を「リーダー」として認識しています。 そんな時は「よしよし」と言って、少し遊んであげるか、身体を撫でてあげると良いのです。 犬の方からコミュニケーションを求めて来ているのですから、逆に喜ぶべきですよ(^・^) 別に「飼い主を下に見ている」とか「バカにしている」といった意味ではありませんが「顔に手を乗せられるのはイヤ」なのでしたら、手を乗せて来た時に、その手を質問者さんの身体の「触られてもいい他の場所」へ、そっと動かしてあげるといいです。そうしてから「ワンちゃんにかまってあげる」という事を何回か繰り返して行くと、ワンちゃんも「ここへさわったらかまってもらえる」と学習し、以後は質問者さんが望む身体の場所へ手を乗せるか触れるようになって行きます。 叱ってはいけませんよ^^; 質問者さんが「望む事」を理解させるのです。 同時に「望まない事」も理解させて行くのです。 犬の躾けは「言う事をきかせる」のではなく「犬が自ら考えて行動する」ように、飼い主側が工夫をして行かなければなりません。 その為の方法や手段は、飼い主と犬との関係性や犬種毎の特性・性質、個々の犬達の性格によって異なりますから、一概に「こうして下さい」とは言えません。 ただ、基本的な考え方としては、飼い主が「して欲しいいと望んでいる事」と「して欲しくないと望んでいる事」を教え、理解させて行く事が大切です。

lambo0323
質問者

お礼

かまって欲しいサインなんですね。格下に見られてるわけじゃなくてよかった~。 今日、顔に乗せてきた手を肩の方に動かして撫で撫でしてみたら、しっぽ振ってペロペロしてきました♪ これからは肩で覚えてくれるといいな。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Kagura_
回答No.3

うちの犬も朝なかなか起きないと、「もう起きてよ~」って感じで顔に手を乗せたりしましたね~ (ちゃんと私がボスだとは認識してましたよ。じゃれてるだけって感じでペチペチしてました。) うちの場合は口元に手を乗せた時に「ハムッ」とそのまま口に入れちゃいました。 いきなりでビックリしたのか、本気で食べられる?と思ったのか、その後手を乗せなくなりましたね。 この方法で普通うまく行くとは思いませんけど、こんな例もありましたよ~と言う参考まで。 って参考になりませんね…

lambo0323
質問者

お礼

前にその方法を試したことはあるんですが、「クゥ~ン…」と寂しそうに鳴いて爪とぎのような行為をしてました。 かまって欲しいのに「パクッ」ってやられたからふてくされちゃったのかも。回答ありがとうございました。

• rem1981
回答No.2

こんにちは。 チワワちゃん、お手を覚えたので、褒めてほしいのですね。微笑ましいです^^ たぶん注意してもわからないと思いますので、 顔にお手をしてきたら、すっと立って違う部屋に行くのはどうでしょうか。または完全無視して、ほかのことをやり始めるか。 犬は注意されるより無視されるほうが、嫌だと思います。

lambo0323
質問者

お礼

確かにうちのわんちゃんは無視すると利くかも。 でもしばらくするとまた同じ事を繰り返すので、根気よく続けてみたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.1

犬に馬鹿にされているのです。 仰向けは犬にとっては服従、降参のポーズです。 このままでは犬がボスになって、いうことを聞かなくなります。 犬の前で寝ないことです。

lambo0323
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに最初は格下に見られてるのかと思いましたが…犬の前で寝ないってすごく難しいですね(^^;)