• ベストアンサー

おっぱいを飲むとき、赤ちゃんは手をどうしてますか?

成長につれ、おっぱいを飲みながら何かいじったりするようになると思います。うちの子は、10ヶ月くらいから、突然、横になって飲みならがら、上の方の手で、飲んでいるのと反対側の私の乳首をつまむようになりました。ほとんど毎回必ずです。面白いけどちょっと痛いです。うちの子だけでしょうか?(下の方の手は、自分の顔に添える) 他の赤ちゃんは、おっぱいを飲むとき手をどこに置いているか知りたくなりました。ママの服をなんとなく触るというのはありそうですが、それ以外で特徴的な行為があったら教えてください。月齢も併せてお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

子供っておもしろいですよね。1歳半の息子がいますが、1歳になる前は両手ともおっぱいをささえて飲んでましたが、1歳を過ぎたころから、くわえてない方の乳首をつまんだりし始めて、いまでは離さないぞ!と言わんばかりに、片方は服を握り締め、もう片方は乳首を手のひらでころがしたり、つまんだり飲んでる間のおもちゃになってます・・・。 寝るときは飲んでなくても服の中に手を入れ、おっぱいを触りながらねてます。安心するのかな・・・

noname#63648
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。やはり乳首が気になるんですね。両手ともおっぱいを支えるというのはうちの子はしたことがないので、面白いなあと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • --makky--
  • ベストアンサー率34% (32/94)
回答No.8

こんにちは。6ヶ月の赤ちゃんを授乳中の2児のママです。上の子は母乳じゃなかったのですが、下の子は授乳の真っ最中です。 んで、ご質問の件ですが。 うちの子は私から離れようと両手で力いっぱい押します。それで離れてしまうと慌てて乳首を咥えます。 その様子を見ていると子猫が母猫のおっぱいをフミフミと押しながら飲んでいる様子を思い出してしまい、いつも笑いながらあげてます。「人間も動物だから、そんな行動に出ているのかなぁ・・・」と疑問に思ってます。 横抱きで飲ませているので、たまに空いた手で飲んでいない方の乳首をもてあそんだり、下になっている手が私のお腹の肉で遊んだりと、くすぐったいやら痛い(たま~に思いっきりつまみます!)やら・・・。(;_;) お腹の肉のときは「痩せろってことかぁっ!? いやぁ~、無理なんだな・・・。すまんなぁ。」と心の中で語りかけ、自分で哀しく思っております。うぅっ。 解りにくい表現でごめんなさい。なかなか上手く状況を表す事がしづらくて。こういったことは日常の中でなかなかないことですし。(^^; 他の方の回答も拝見しておりますが、楽しいですね。赤ちゃんなりの個性があって読んでいて面白いです~。ナイスなご質問、ありがとうございます♪

noname#63648
質問者

お礼

猫みたいなしぐさってわかりますね。 別の方も「やせろって言うこと?」と書いてらっしゃいますが、私は、十分太ってるくせにそういう風に思ったことはなくて、触られると、「きっとママの体が好きなのね」なんて思ってます。ずうずうしい!? 質問ほめていただき嬉しいです。こちらこそありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

こんにちは! うちは4ヶ月の女の子です。 うちの子は気づいた頃には、片腕で自分の顔? 飲んでる部分を隠すようになりました(笑) 何度のけてあげても、腕を上に伸ばしておっぱいと口の間を隠すんです。 言葉で説明しても分かりにくいでしょうか?周りから見ると、まるで自分の食事風景が恥ずかしいのか、照れているのか、一生懸命隠しているようでとてもかわいいんです♪ でも、もっと大きくなったらもう片方のおっぱいをいじるようになるんでしょうかね♪

noname#63648
質問者

お礼

ありがとうございます。それは下側の手ですよね。下側の手が特徴的な動きをするとは珍しいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pocoloco
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.6

こんにちわ、6ヶ月の女の子の母親です。 下側にある手はおっぱいを支えるように手を添えています。上側にある手は届くもの手あたりしだい何かをつかもうとします。 No.5さんが書かれているように私も二の腕をぎゅううううううっとされていた時期があり、とても痛かったです。やわらかい小さいおもちゃを手の中に入れました。今もそれで娘は納得しています。間違ってかたいおもちゃを渡したとき、ぶんぶんとふった時に私の顔にがつ~んと当たりとっても痛かったです。

noname#63648
質問者

お礼

ありがとうございます♪ そうそう、私も、乳首つままれて痛いとき、代わりのものを渡して握らせますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 0811shi
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.5

1歳の女の子のママです。 うちの子はおっぱいを飲みながら私の二の腕のお肉をぐりぐりと指でつまんでます。 これが結構痛いんです(^-^) 痩せろ~と言ってるのかしら。

noname#63648
質問者

お礼

なるほど。うちもそれもあるかも。マッサージ的でちょっと気持ちよかった! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • momo9802
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.4

こんばんは^・^ 1歳になったばかりのうちの子は、私がいつもしているネックレスを触って、それをジーっと見ながら飲みます。 女の子だからキラキラするのに興味があるのかなぁ^0^

noname#63648
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう言えば、うちも、飲みながら、ピアスを触って、外しちゃいました。男なんですけど。(口に入れないよう慌てて取り上げました) 人様の話を聞くと、自分のことも思い出せて、いいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

うちの娘はまだ3ヶ月ですが。 おっぱいを飲むとき下側の手は宙に浮いてます。 そして上側の手は乳首といっしょに口に入れようとしています・・・。

noname#63648
質問者

お礼

かわいい。おもしろい。ありがとうございました。 しぐさが今後どう変化していくか、楽しみですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yunyun09
  • ベストアンサー率24% (13/53)
回答No.2

うちの子は今1歳で、11ヶ月で卒乳しました。 卒乳する前は、回数も減って出が悪くなったせいか遊び飲みで手は私の顔をいじったり首もとをひっかいたりでした。 これも個性ですかねえ

noname#63648
質問者

お礼

ありがとうございます。 顔まで手を伸ばすこともあるかな? 今度注意してみようっと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 4歳児おっぱい

    息子は特に水分補給はいらないほど授乳に頼って来た赤ちゃんでした。 一歳半で3日泣き通しやっと断乳し、その後特におっぱいを気にする様子はなかったのですが2歳半で下の子が産まれまたおっぱいへの終着が始まり、 4歳になった今も触って来ます。 最近は頭が良くなり?「あ、喉乾いたなぁ。喉乾いたからママのおっぱい飲んでいいー?」とか言いながら服の上から飲むふりをします。 触るのも昔見たくモミモミではなく、 触ると嫌がられるかも?と思い、乳首を控えめに触る感じに変化。 私は本当に嫌なので手が来た瞬間、察知して跳ね除けてしまいます。。 でも「ママのおっぱいは安心するんだー」とか言うのを聞くと何だか申し訳ない気持ちになったりして。 成長して行く過程で愛情不足になってしまったらどうしよう。と悩んだりしています。 どうにしてあげるのが息子のためなのでしょうか。 私は誰かに胸を触られるのがもう無理で我慢はできそうにありません。 同じ様な経験された方いないでしょうか… よろしくお願いします。。

  • 手がかからない赤ちゃんから手のかかる赤ちゃんに…

     3ヶ月の赤ちゃんです。ついこないだまでおっぱいとオムツ以外はあまり泣くこともなく、夜も朝までぐっすり眠ってくれていました。なんて手のかからない子なんだろぅって思っていたんですが、ここ2、3日は起きているときは抱っこしていないとずぅ~と泣いています。今までがあまりに手がかからなかっただけに、新米ママなのでどうやってあやしたりしていいのか戸惑ってしまっています。夜も1、2度起きるようになりました。熱もなく便秘でもないです。環境も今までと同じです。  手がかからない赤ちゃんが手のかかる赤ちゃんに変わっちゃうことはよくあることなんでしょうか?

  • 赤ちゃんがおっぱいを吸ってくれません

    生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。 私の母乳は出ているのですが、赤ちゃんがおっぱいを嫌がり直接吸ってくれません。乳首を含ませようとすると身体全体で嫌がって泣いてしまい、どうにもなりません。私自身が赤ちゃんに嫌われているような気がして悲しくなってしまいます。絞って哺乳瓶に入れれば母乳は吸ってくれるのですが、搾乳だけだと母乳が増えてくれないため、最近は粉ミルクがメインになってきてしまいました・・・。 母乳指導を受けていて、いろいろ努力はしていますが授乳の度に泣かれ拒否されることに精神的に参ってきてしまいました。「授乳タイムは赤ちゃんとの大切なコミュニケーションタイムです」というようなことを言われると、私の赤ちゃんにとって、おっぱいの時間が苦痛でしかないのかと胸が痛くなります。完全母乳にこだわってはいないので、ミルクを足すことに抵抗はないのですが、なんとか乳首から直接おっぱいを吸ってほしいです。どうやって克服すればいいでしょうか?もしくはきっぱりあきらめてミルクにした方がいのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • おっぱいを飲みながらうなったり泣いたりする息子

    こんにちは。 1ヶ月になる息子を持つ新米ママです。 2,3時間置きにおっぱいをあげています。 (ぐずるときはもっと間隔は短いですが) その時、乳首をくわえながら、真っ赤な顔をしてうなったり、 心細そうな声で泣いたりします。 母乳のみで育てています。 母乳が出ていないのかと思ったりもしましたが、 服が濡れたりすることが多いので そんなこともないと思います。 後、おっぱいをくわえる時も、あまり見えてないようなそぶりを見せるし。。。 1ヶ月の赤ちゃんってそんなものですか?

  • おっぱいの出方について

    産後1週間の新米ママです。 できれば母乳で育てたいと思い、 いろんなサイトなど参考にしながらがんばっているところです。 ですが、ネットや本で見る「おっぱいの出方」と、 私の「おっぱいの出方」があまりにも違うような気がしてしまい、不安なので教えてください。 何が違うかと言うと・・・ 搾乳の場合:乳輪から乳首に向かってしごいたりするとピューっと出たりするらしいのですが、私の場合それをしてもにじむ程度で、ピューっと出すには乳輪より外側の「おっぱい全体」をぎゅぎゅーっと絞らないといけません。 赤ちゃんに飲ませる場合:乳輪・乳首を吸うと出るものであろうと思うのですが、私の場合、吸ってくれても「ごくん」に至らず、「ごくん」してもらうためにはやはり「おっぱい全体」を絞り続けなければいけません。 また、乳首が吸いづらいのか、滅多に吸い付いてくれず、含ませても出してしまうことを何度も繰り返すので悲しくなってしまいます。 吸ってくれないどころか含むのも嫌がるようでは母乳育児は無理でしょうか?おっぱい全体を絞る手ももうぴきぴきに痛くなってしまい、どうしていいのか途方に暮れています。 私のおっぱいが変なのでしょうか?こんな出方でもいつかごくごく飲んでくれるようになるものなのでしょうか?

  • おっぱいを嫌がります。

    3ヶ月半の赤ちゃんのママです。 混合で育てています。 先月高熱が出てしまい、抗生物質を飲み1週間程 おっぱいをやめてミルクのみにしました。 薬が終わりおっぱいをあげても、すぐに乳首を 離してしまいます。 それでもまだ、飲んでくれていたのですが、 ここ数日、おっぱいをあげると、仰け反って 嫌がります。 お腹が空きすぎると、おっぱいをあげても 仰け反るので、ミルクを少しあげて、おっぱいを あげるのですが、おっぱいを数秒飲んで乳首を離すか もうおっぱいを口に含みもせず大泣きして拒否するかです。 ミルクの後におっぱいをあげると、もうお腹 いっぱいと赤ちゃんに笑顔でかえされ、 ミルクを飲んだ1時間後や2時間後に おっぱいをあげても舌でおっぱいの乳首を 突き出し、その後も舌で要らないと言う感じで 舌をべろべろ出します。 お腹空いてないのかな?と赤ちゃんの口に 私の指を入れると、ちゅぱちゅぱします。 おっぱい自体異物と感じているようで嫌なようです。 おっぱいをあげようと姿勢をとっただけでも 仰け反ります。 ミルクは、喜んで飲むのですが・・・ どうすればいいですか?

  • あかちゃんのおっぱいの飲み方

    初めての子のためわからないことばかりなので おわかりになる方がいましたら教えていただけますでしょうか? 生後3週間になるあかちゃんがいます。 授乳をするときによく顔をしかめます。 そのあとは普通におっぱいを飲んでくれますが、 毎回しかめ顔をされると私に問題があるのかな・・・と不安になってしまいます。 同じような経験をされた方や専門家の方がいらしゃいましたら、解決方法等教えください。 よろしくお願いします。

  • 三ヶ月の赤ちゃんのおっぱいについて

    初めまして。 もうすぐ三ヶ月になる男の子の赤ちゃんを完全母乳で育てています。 いつもおっぱいは、片方5分を2往復していました。 それで大体満足してくれて、お昼は2~3時間、夜は4時間程授乳時間があいていました。 ところがおとつい頃から、急に片方5分を飲んだら、後は遊び飲みのようになってしまいました。眠くなっておっぱいをくわえたまま寝てしまったり、ぺろぺろと遊んでしまうので、おっぱいを口から離すと今度は自分の手を吸いだします。なのでおっぱいを口に近付けると最初は吸いますが、またすぐうとうとするか遊ぶかのどちらかです。その繰り返しなので、まるで新生児の頃に戻ったようです‥ かといって授乳間隔が短くなった訳でもありません。昨日は初めて5時間あきました。 胸の張りも取れないので、短い時間で飲めるようになった訳でもなさそうな気がします。 お腹がすいている時なんかはおっぱいに急いで吸い付いてきていたのに、それもありません。 機嫌が悪い様子もありません。おっぱい自体をあまり飲まなくなった‥という風に感じます。 しかし、元からよく飲む子だったのでとても心配です‥ このくらいの月齢の赤ちゃんにはある事なのでしょうか?? 初めての赤ちゃんなので何も分からず不安です。 飲んでなくても機嫌が悪くなければ大丈夫なのでしょうか?? 何か教えて頂けませんでしょうか、よろしくお願いします(>_<。)

  • 赤ちゃん返りでおっぱいを飲む。どうしたらいい?

    3歳と、8ヶ月の二人の娘を育てています。上の娘が最近おっぱいを飲むようになり困っています。 下が生まれてもさほど赤ちゃん返りはせず(反抗期はありましたが)可愛がってくれていました。今現在も一緒に遊ぼうとしたりして、姉妹の関係はいい方だと思います。 上の娘は完母で、1歳半で卒乳。おっぱい大好きでした。 卒乳後もおっぱいを触っていると安心するようで、手を服に入れてくる事はしょっちゅう。でも口に含む事はしませんでした。 最近おむつが取れ、それと同時におっぱいを含みたがり、最初はちゅっちゅする程度でしたがエスカレートしてごくごくと飲むようになってしまいました。下の子が飲む分が無くなってしまうのでは・・・と心配になってしまいます。 言葉で言い聞かせますが「おっぱい飲む!」と大泣きです。明らかに赤ちゃん返りですし『さぁ飲みにいらっしゃい』位の気持ちでいたのですが果たして飲ませ続けていていいのか悩んでいます。アドバイスお願いいたします。

  • 赤ちゃん。おっぱいの飲み方。

    後二ヶ月の赤ちゃんの母です。 うちの子、うんちの前、眠いけど眠れない、というときなど、おっぱいの吸い方が酷いのです。 力一杯浅くギュイギュイと吸います。それも長時間。座位の姿勢でも、添い乳でま痛いです。 離すとキャンギャン泣き、口をパクパクします。 泣いたとき他の方法で寝かしつけるのは、時間かかかるし、たまにしか成功せず、結局おっぱいをあげてしまいます。 力一杯おっぱいを吸われると、吸われる前はどうもなくても吸い終わりにはしこりができます。 この前白斑ができました。このせいではないかと思っております。 普段はアヒルの口で上手に飲むのですが。 吸い終わり、乳首マッサージすると、一部からピシャッと母乳が飛ぶことがあります。 乳管がつぶれているのでしょうか。 このままでは辛いです。 何か、おっぱいが助かる良い方法はないでしょうか。 他の寝かしつけやなだめをすればいいのだと思いますが、それはそれで、難しく… それに、いつまでもおっぱいおっぱいではいけないと思っております。 回答お願いします。

専門家に質問してみよう