• 締切済み

あかちゃんのおっぱいの飲み方

初めての子のためわからないことばかりなので おわかりになる方がいましたら教えていただけますでしょうか? 生後3週間になるあかちゃんがいます。 授乳をするときによく顔をしかめます。 そのあとは普通におっぱいを飲んでくれますが、 毎回しかめ顔をされると私に問題があるのかな・・・と不安になってしまいます。 同じような経験をされた方や専門家の方がいらしゃいましたら、解決方法等教えください。 よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • Michela
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.3

私は桶谷式の母乳マッサージに通っていたのですが(痛くないので☆)、 桶谷式では、授乳の前に少しだけしゅっしゅっと自分の手で搾乳して、 乳管に残っている最初の母乳(前回の授乳で分泌されていた分)を 捨てるように言われていました。 そうすると、赤ちゃんは新鮮な母乳だけを飲むことができます。 最初に出てくるのは前回の授乳時に乳房で作られてから外に出ようとしていた)古い母乳なので、しょっぱい、又は濃い味がして、あかちゃんにとってマズイらしいです。自分で飲んでみると、ほんとに最初のはおしくないです。 あかちゃんにとって今知ってる味は母乳の味だけなので、母乳の味のちょっとした変化にも敏感なのかもしれませんね。 あと、最初はがんばって強く吸わないと出にくいので、ちょっと搾乳してあげて乳腺をやわらかくして飲みやすくしてあげるという意味もあるみたいです。 ま、うちはめんどくさかったので、飲み始めに変な顔してもそのまま飲ませてましたが・笑

  • nacha626
  • ベストアンサー率40% (46/113)
回答No.2

赤ちゃんの上アゴの中央には“哺乳窩”と呼ばれる乳首がおさまるように丸いくぼみがあるそうです。 赤ちゃんは、このくぼみにお母さんの乳首を固定して母乳をしぼり出すのですが、乳首を口に入れてから固定するまでの顔(あご)の動きがしかめっ面に見えるのではないでしょうか。 おっぱいに問題があれば、嫌がって飲みませんから、ちゃんと飲んでいるのでしたら気にしなくても大丈夫だと思いますよ。

回答No.1

この時期のあかちゃんは、まだ感情らしい感情はない時期でしょうから、 しかめっつらはそう見えるだけだと思います。 3週間くらいだと笑ってる顔をしても、笑ってるのではなく 笑ってるように見える顔をしてるだけで、必ずしも感情と一致してるわけじゃないそうです。 とりあえず要求は全て泣いてする時期ですので、泣いてない以上は赤ちゃん的には要求したいことはないんではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 赤ちゃんがおっぱいを吸ってくれません

    生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。 私の母乳は出ているのですが、赤ちゃんがおっぱいを嫌がり直接吸ってくれません。乳首を含ませようとすると身体全体で嫌がって泣いてしまい、どうにもなりません。私自身が赤ちゃんに嫌われているような気がして悲しくなってしまいます。絞って哺乳瓶に入れれば母乳は吸ってくれるのですが、搾乳だけだと母乳が増えてくれないため、最近は粉ミルクがメインになってきてしまいました・・・。 母乳指導を受けていて、いろいろ努力はしていますが授乳の度に泣かれ拒否されることに精神的に参ってきてしまいました。「授乳タイムは赤ちゃんとの大切なコミュニケーションタイムです」というようなことを言われると、私の赤ちゃんにとって、おっぱいの時間が苦痛でしかないのかと胸が痛くなります。完全母乳にこだわってはいないので、ミルクを足すことに抵抗はないのですが、なんとか乳首から直接おっぱいを吸ってほしいです。どうやって克服すればいいでしょうか?もしくはきっぱりあきらめてミルクにした方がいのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • おっぱいを嫌がる赤ちゃん

    生まれて2週間ほどの新生児の女の子の赤ちゃんを育てています。 今、母乳のことでとても悩んでいるので、どうか相談に乗ってください。 生まれてきたときに2,000gちょっとしかなかったため、口のサイズと私の乳首のサイズが合わずに上手に飲めなくて、入院中は搾乳して哺乳瓶で母乳を与えていました(保護器もすすめられたのですが、どうもうまく使いこなせず、助産師さんのサポートがあればなんとか飲ませられるのですが、退院してからは上手に飲ませることが出来ずほとんど使っていません)。 退院後も搾乳して哺乳瓶(母乳相談室を使っています)で授乳することを続けているのですが、先日、一週間検診で「これくらいの体重なら直母出来る子は出来るから、直母の練習を増やしてみるように」と言われ、練習を増やしているのですが・・・ 私の乳首を口に入れると、赤ちゃんがのけぞって泣いて嫌がるのです。。。 なんとか乳首を口に入れることが出来ても、下で押し返してきたりして、イヤイヤしながら泣いたりして・・・たまにちょっと吸ってくれても完全に吸い方が浅くてすぐに吸うのをやめてしまいます。そんな状態でとても練習って雰囲気では無くて。本当に口に入れるだけで精一杯ってかんじです。 そのあと、搾乳した母乳を哺乳瓶で与えるとすんなり飲んでくれるのですが、このままだと、ずっと搾乳した母乳を哺乳瓶で与えることになるのではないかと不安で仕方がありません。こんな方法で、ちゃんと赤ちゃんが育ってくれるのだろうか・・・とか、こんなやり方で母乳育児が成り立つのだろうか・・・とか。また自分自身も赤ちゃんに直接おっぱいをあげたいって思いも強くあります。 まだまだ生後2週間で本当に大変なのはこれからだから、こんなところでくよくよしていたらいけないとは分かっていますが、自分でもどうしたらよいのかわからないくらい不安で辛くなってきてしまいました。 甘ったれたことを言っているかもしれませんが、同じような経験をされた方、克服された方、どんなことでもアドバイスいただけましたら嬉しいです。

  • 授乳後の赤ちゃん

    生後1ヶ月になる赤ちゃんがいます。 最近、授乳をした後に(授乳中は寝ていくこともあります)泣きます。 普通はお腹が満腹になって大人しいのではないのでしょうか? それともまだおっぱいが足りないのでしょうか? 同じような経験をされた方がいますか?

  • おっぱいの張りすぎの対処法について教えて下さい。

    生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。 今まで大体3時間ごとの授乳をしていましたが、2週間前位から授乳間隔が少しずつあいてきて、昼間でも5~6時間あいたり、夜中は8~10時間あいたりします。 夜中寝てくれるのはいいのですが、おっぱいが石の様にガチガチに張ってしまうので、夜中に絞ったり冷やしたりしていますが辛いです。 赤ちゃんに飲んでもらおうかと思うのですが、寝てるのを起こすのはかわいそうですし、また飲みすぎて吐くことが多いので無理にあげることができずに困っています。 授乳中、おっぱいが飛ぶので毎回むせて泣くのもかわいそうです… 赤ちゃんとおっぱいの需要と供給が合っていないようですが、どうしたら良いのでしょうか? おっぱいの絞りすぎは作りすぎるので良くないと聞くのですが、絞らないと痛くて絞ってしまいます。 食べ物はなるべく揚げ物などのカロリーの高いものは控えて野菜中心の食事を心がけています。 何か良い対処法があれば教えて下さい。

  • おっぱいがないと寝ない赤ちゃん

    はじめまして。もし同じような質問が過去にありましたら、すいません。探した限りでは見つけられませんでしたので、質問させていただきました。 私には10ヶ月の赤ちゃん(初めての子どもで女の子です)がいます。この娘が、昼も夜もおっぱいがないと寝ません。例えば昼間そろそろ眠たくなる時間にグズりだすとします。その一時間前くらいにおっぱいを飲んでいて、お腹が空いていない時でも、おっぱいを飲まないと寝ません。 抱っこでユラユラして寝かしつけようとしても、本人は気に入らないようで、泣いたり大きな声(奇声のような)を出したり、私の腕の中でものすごい力でのけぞったりして、どんなに粘って頑張っても寝てくれません‥。 最後は私が負けておっぱいをくわえさすと、そのまま飲みながら寝たり、飲み終えた後、抱っこでユラユラしたら大体寝ます。 おっぱいの間隔(リズム)をなるべく整えたいので、娘が眠たくなるくらいの時間と、授乳時間とがなるべく重なるようにして、日中の授乳間隔は3~4時間位、日中の授乳回数は5回位になるようにはしています。 来年4月から、私は復職し、娘は保育園に通う予定です。 この状態で、保育園のお昼寝などの時は大丈夫なのだろうか‥どうにかこのクセを直しておかないと、保育士さんに迷惑がられるのではないだろうかと心配しています。 おっぱい飲みながらでないと寝ない赤ちゃんを保育園で対応されたことのある方、また同じようなお子様を持たれ、経験された方等、ご意見をお聞かせいただきたいです。宜しくお願いします。

  • 突然おっぱいを吸ってくれなくなった

    生後2週間の赤ちゃんを持つ、 新米ママです また質問で申し訳ありませんが、教えてください... 昨日夜あたりから赤ちゃんが突然、おっぱいを吸ってくれなくなりました 昼間までは5~8分くらい、 片方ずつおっぱい吸ってくれていました 搾乳するほどピューピューは出ていないのですが、 いい感じで母乳とミルクとあげられていたのに... おっぱいに顔を近付けると、 ちょっと吸おうとするものの、 ギャン泣きしてしまいます... ニップルコンフュージョン、というやつなんでしょうか? もう、おっぱい拒否されているのでしょうか? 同じような経験された方、 経験談を聞いた方いらっしゃいますか? こうしたらいい、などありましたら、どうか知恵をお貸しください よろしくお願い致します

  • おっぱいの量

    生後3週間の赤ちゃんを母乳で育てています。 助産師さんも、参考書でも、どんなサイトでも おっぱいは欲しがるときに欲しがるだけ与えろ、とありますが 我が子の場合、飲みながら、うとうとしてきても飲み続け たまに、げっぷをさせる際に、ものすごい量を勢いよく吐きます。 毎回噴水のようにに吐くならば、病気かな、と思うのですが 勢いよく吐くとはいっても、たまにだし げっぷと一緒に飲みすぎた量を吐いているといった感じです。 よく「噴水のように吐くのは危険」といいますが これは、勢いよくおっぱいが飛び出るということでしょうか それとも、勢いよくおっぱいが数秒間出続けるということでしょうか。 おっぱい、足りないのかなという不安よりも 与えすぎなのではないかという不安があります。 ご意見、お願いいたします。

  • おっぱいをおしゃぶり代わりにする赤ちゃん、どうしたら?

    もうすぐ1ヶ月になる赤ちゃんがいます。 おっぱいをおしゃぶりのように口にしていないと落ち着かないらしく、 すぐにぐずって、おっぱいを欲しがります。 授乳直後でも欲しがり、お腹が空いていないと少し飲んですぐ放してしまいますが 数分経つとまた「ちょうだい~!」の大泣き。 体重は一日平均45gで増えているので、母乳不足ではないと思います。 なるべく対応してあげていますが、特に夜中など「このペースでは私の気力が持たない!」と感じることも。 また、数ヵ月後には保育所へ入園することも考えており、このままでは赤ちゃん本人がその時に苦労するだろうなぁと心配しています。 同じような赤ちゃんを経験された方、いらっしゃいますでしょうか。 おっぱいをおしゃぶり代わりに欲しがることがなくなったのはいつ頃ですか。 また、何か良い解決方法はありましたでしょうか。

  • おっぱいがでなくて困っています。

    おっぱいがでなくて困っています。 生後2カ月になる赤ちゃんがいます。 授乳のことについて質問があります。 私は乳輪が大きく赤ちゃんがくわえると乳輪の半分位しかとどきません。 それだとおっぱいがあまりでませんか? 私の場合、でていないみたいで、吸ってもちょっとすると怒って離してしまいます。 搾乳をすると朝一で50CC、2回目以降は10~20CCです。 1~2時間に1回、哺乳瓶に搾乳して冷蔵庫に入れ授乳の時にお湯で温めてあげています。 足りない分はミルクです。 授乳の間隔は3~4時間です。 ※何回も搾乳してためたものをあげていますが、問題はないですか? ※搾乳してあげている方、どのようにしてあげていますか? ※乳輪が大きい方、おっぱいでますか? わかる方、回答お願いします。

  • おっぱいを飲みません

    7ヶ月の赤ちゃんです。混合でそだててます。 ここ1週間くらい急におっぱいを飲まなくなってしまいました。おっぱいを差し出すとのけぞって号泣し、絶対飲んでくれません。 搾乳し哺乳瓶に入れれば飲みます。夜間1回の授乳は嫌がらずに飲みます(寝ぼけてます) やっぱり哺乳瓶のほうが楽に飲めると気づいてしまったのでしょうか? 泣いて拒否されると、赤ちゃんっておっぱい飲んでるときって幸せなんじゃないの?って悲しくなります。 搾乳大変だし、いっそのことミルクオンリーにしようかとも思うのですが、夜中の授乳があるので母乳が出なくなるのはつらいかな?と思います。 なんとかまたおっぱい飲んでくれるようにならないものでしょうか? 同じ経験のある方いますか?どうしたか体験教えてください。