• ベストアンサー

授乳後の赤ちゃん

生後1ヶ月になる赤ちゃんがいます。 最近、授乳をした後に(授乳中は寝ていくこともあります)泣きます。 普通はお腹が満腹になって大人しいのではないのでしょうか? それともまだおっぱいが足りないのでしょうか? 同じような経験をされた方がいますか?

• ymms
  • お礼率63% (26/41)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaiware
回答No.1

こんにちわ 私の子供…現在3歳になりますが、新生児の時に そんな感じでした。 私個人の経験上のお話しなんで、その旨をご了承くださいね。 おっぱいが足りないときなどは、とにかく、授乳直後に泣くことは少なく、数十分の感覚がありました… まあ、結局、おっぱいが出が悪いのか、成長が悪いから…ってことで 完全ミルクに変えさせられましたけどね 4ヶ月健診の時の話です。  授乳直後に泣くときは、おっぱいが足りないって時もありましたが、 どっちかって言うと、ゲップが上手に出来なくて苦しくて泣いてる 時が多かった記憶があります。 なぜ、それが分かったっていうかと、ゲップしたから安心して寝かすと、すぐに泣く→抱っこする→ミルクを吐く              →もしくは、背中をトントン(なぐさめる               要領)と優しく叩いてると、大人顔負け               のゲップをする→再び寝る みたいな事が繰り返しあったんで、なんとなくそう思ったんですね。 授乳直後に寝かしたときに、すぐに泣くときは、再度、ゲップが出ないか確認するようになってから、マシになりましたよ。  後、ミルクが足りないように思えるんでしたら、夜だけはミルクに してみるのもいいかもしれませんよ。 お母さんが倒れると大変ですからね。 完全ミルクで育てた親が言う事ではないんですが、母乳っていうのは、子供が吸ってくれないと、出る量は増えませんからね~  後、話しは変わりますが、この頃の赤ちゃんは、自分の意思で手足を動かすわけでないんですよね。 ってことで、自分の手足が動くことによって、それにビックリして泣いてしまう新生児ちゃんは多いみたいですよ。 ソノ場合は、おくるみや、バスタオルなどで、手足が動かないようにくるんであげるといいみたいですよ 長文で失礼しました

ymms
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。早速やってみたところ泣くのが少なくなりました。 赤ちゃんも楽そうです。

その他の回答 (2)

• tiakura2
回答No.3

2歳と0歳の母です。 ただいま授乳期でもうすぐ3ヶ月になります^^ 一人目の子の時はよく同じようなことがありました。 でも2人目は授乳した後はよくねてくれます。 赤ちゃんも毎回同じ理由で泣いているわけではないと思いますが、母乳をあげてもあげても泣くなら甘えかもしれませんし、添い寝とかしてみてはいかがでしょうか。(もしもうされていたらごめんなさい) 赤ちゃんのあやしには添い寝はかなり効果があると思います^^

ymms
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近は甘え泣きも覚えてきたみたいで、抱いているとすぐに寝ることもあります。 添い乳がこの子には効果的です。 お互い頑張りましょう!

noname#53883
noname#53883
回答No.2

うちはとにかくゲップでしたね。 体をモゾモゾ動かしてワンワン泣きました。 ゲップが出にくく、1度出ても出きらない感じで吐き戻してはまたゲップみたいなことが数ヶ月続きました。 そのうち旦那が肩に持ち上げてトントンするよりも、膝に跨らせてしばらく座らせていると自然にゲップが出ることに気づき、ぐずる事も吐き戻すこともかなり減りました。 おっぱいを飲ませた後、しばらく縦抱っこで様子をみるといいですよ。 抱いてればいいけど、寝かせると泣くようならゲップの可能性が高いと思います。

ymms
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。早速やってみたところ泣くのが少なくなりました。 赤ちゃんも楽そうです。 立て抱っこ頑張ります。