• ベストアンサー

授乳後の赤ちゃん

生後1ヶ月になる赤ちゃんがいます。 最近、授乳をした後に(授乳中は寝ていくこともあります)泣きます。 普通はお腹が満腹になって大人しいのではないのでしょうか? それともまだおっぱいが足りないのでしょうか? 同じような経験をされた方がいますか?

  • ymms
  • お礼率63% (26/41)
  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaiware
  • ベストアンサー率35% (45/127)
回答No.1

こんにちわ 私の子供…現在3歳になりますが、新生児の時に そんな感じでした。 私個人の経験上のお話しなんで、その旨をご了承くださいね。 おっぱいが足りないときなどは、とにかく、授乳直後に泣くことは少なく、数十分の感覚がありました… まあ、結局、おっぱいが出が悪いのか、成長が悪いから…ってことで 完全ミルクに変えさせられましたけどね 4ヶ月健診の時の話です。  授乳直後に泣くときは、おっぱいが足りないって時もありましたが、 どっちかって言うと、ゲップが上手に出来なくて苦しくて泣いてる 時が多かった記憶があります。 なぜ、それが分かったっていうかと、ゲップしたから安心して寝かすと、すぐに泣く→抱っこする→ミルクを吐く              →もしくは、背中をトントン(なぐさめる               要領)と優しく叩いてると、大人顔負け               のゲップをする→再び寝る みたいな事が繰り返しあったんで、なんとなくそう思ったんですね。 授乳直後に寝かしたときに、すぐに泣くときは、再度、ゲップが出ないか確認するようになってから、マシになりましたよ。  後、ミルクが足りないように思えるんでしたら、夜だけはミルクに してみるのもいいかもしれませんよ。 お母さんが倒れると大変ですからね。 完全ミルクで育てた親が言う事ではないんですが、母乳っていうのは、子供が吸ってくれないと、出る量は増えませんからね~  後、話しは変わりますが、この頃の赤ちゃんは、自分の意思で手足を動かすわけでないんですよね。 ってことで、自分の手足が動くことによって、それにビックリして泣いてしまう新生児ちゃんは多いみたいですよ。 ソノ場合は、おくるみや、バスタオルなどで、手足が動かないようにくるんであげるといいみたいですよ 長文で失礼しました

ymms
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。早速やってみたところ泣くのが少なくなりました。 赤ちゃんも楽そうです。

その他の回答 (2)

  • tiakura2
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.3

2歳と0歳の母です。 ただいま授乳期でもうすぐ3ヶ月になります^^ 一人目の子の時はよく同じようなことがありました。 でも2人目は授乳した後はよくねてくれます。 赤ちゃんも毎回同じ理由で泣いているわけではないと思いますが、母乳をあげてもあげても泣くなら甘えかもしれませんし、添い寝とかしてみてはいかがでしょうか。(もしもうされていたらごめんなさい) 赤ちゃんのあやしには添い寝はかなり効果があると思います^^

ymms
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近は甘え泣きも覚えてきたみたいで、抱いているとすぐに寝ることもあります。 添い乳がこの子には効果的です。 お互い頑張りましょう!

noname#53883
noname#53883
回答No.2

うちはとにかくゲップでしたね。 体をモゾモゾ動かしてワンワン泣きました。 ゲップが出にくく、1度出ても出きらない感じで吐き戻してはまたゲップみたいなことが数ヶ月続きました。 そのうち旦那が肩に持ち上げてトントンするよりも、膝に跨らせてしばらく座らせていると自然にゲップが出ることに気づき、ぐずる事も吐き戻すこともかなり減りました。 おっぱいを飲ませた後、しばらく縦抱っこで様子をみるといいですよ。 抱いてればいいけど、寝かせると泣くようならゲップの可能性が高いと思います。

ymms
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。早速やってみたところ泣くのが少なくなりました。 赤ちゃんも楽そうです。 立て抱っこ頑張ります。

関連するQ&A

  • 生後1ヶ月の赤ちゃんの授乳について教えてください

    生後1ヶ月の赤ちゃんの授乳について教えてください 今週に入ってから、赤ちゃんが起きているとき、常におっぱいを欲しがるようになりました。 授乳&おむつ換えのあと、1人で寝かせておくと30分もしないうちにまた泣きだします。 抱っこしても泣きやまず、必死におっぱいをさがします。 授乳&おむつ換えのあと、寝かしつけようと抱っこすると、今度は5分もしないうちにおっぱいを探して泣きはじめます。 そしておっぱいをあげても、ろくに吸わず、くわえているだけと言った感じです。 ちなみに赤ちゃんの体重は増えているので、母乳は足りていると思っています。 日中は授乳ばかりだし、抱っこでなだめようとしてもダメなので、わたしも疲れてきました。 また、すぐおっぱいを探しはじめるので、抱っこするのが嫌になってきました。 赤ちゃんはこういうものなのでしょうか? 経験者のかた、どうかアドバイスをお願いします

  • 赤ちゃんってお腹が空いていたら泣き止まないですか?

    赤ちゃんってお腹が空いていたら泣き止まないですか? 生後1ヵ月半の赤ちゃんを育てています。 授乳後30分くらいで泣き出し、抱き上げるとおっぱいを探すようなしぐさ。 母乳が足りてないと思い、ミルクを作りに行きまた抱き上げると 泣き止んだり、時には寝てしまったりしてしまいます。 本当にお腹が空いてるときも、本当はお腹が空いているわけではないのでは? と思って、授乳するタイミングがわからなくなってきてしまいました。

  • 授乳について教えて下さい

    もうすぐ3ヶ月になる女の子が居ます。 以前にもこちらで質問させて頂きとても助かりました。 また授乳について経験者のかたなどがいらっしゃったら教えていただきたいのですが、 完全母乳なのですが、おっぱいを飲んで満腹になると「もう要らなーい!」とばかりに舌と手でおっぱいを押し返します。 それでも乳首を数回口にもっていって、拒否するのを確認してからゲップをさせてそれで授乳が終了なのですが、最近、ゲップした後に指をすってチュパチュパするようになりました(泣くということはありません。)。 これはまだおっぱいが足りていないのですか? まだ飲みたいということなのでしょうか? それでもそのまま寝かせていると少しグズったりするので、抱っこして少し揺ら揺らすると眠ります。 この場合、もう一回おっぱいをあげたほうが良いのでしょうか? どうすればよいのかわからなくて毎回悩みます。 ぜひアドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

  • 授乳中赤ちゃんが声をあげます。。。

    現在生後3週間くらいの男の子がいます。 今のところ母乳で頑張っています。 初めて母乳をあげた時から今もずっと気になっていたんですが 授乳中に声ではないんですが、鼻息?喉を鳴らす感じで飲みながら ずっと「ヘム....ヘム......ヘム..........フム........フム」と息継ぎの度に声を出します。 同じ経験された方いませんか? 苦しそうに飲んでいるようではないみたいなのであまり気にしないように していたんですが、最近1ヶ月くらいの赤ちゃんがいる友人が遊びに来て おっぱいをあげているのを見ていたらすごく静かに黙々と飲んでいる友人の 赤ちゃんを見て「やっぱ変なのかな」と気になり始めました・・・・・・ 息継ぎが下手なのかな。。。。。。。。 なにか参考になることあれば教えてください。

  • 赤ちゃんについて質問です

    生後3か月の男の子がいます。 いくつか教えてください。 1)頭にフケのような塊があり、オリーブオイルでふやかした後、お風呂で洗い、やわらかくなったところを優しく爪ではがしましたが、はがすと一緒に髪の毛も抜けてしまいますが、その方法で大丈夫ですか? 2)混合栄養だったのですが最近ミルクを飲みません。母乳でお腹いっぱいになった場合、赤ちゃんはどんな様子ですか?。 3)今まで泣いたらすぐにおっぱいをくわえさせていました。飲んでるのか飲んでないのかわかりませんが こんなに頻繁におっぱいを飲むものですか?3か月くらいの男の子のお母様は一日に何回くらい授乳していますか?授乳以外におっぱいをくわえさせることはありますか? よろしくお願いします。

  • 生後1ヵ月半の赤ちゃん、夜よく眠ります。起こして授乳した方がよいのでしょうか?

    生後1ヵ月半の赤ちゃんをもつママです。 母乳のみで育てています。日中ウトウトしていることが多いのですが、2~3時間おきに授乳しています。 1週間ほど前から、19時頃に授乳して寝かしつけるとよく眠るようになり、夜中12時過ぎても起きないことが多く、おっぱいも張ってくるので起こして授乳をしています。昨夜は19時に授乳しその後私も眠ってしまったのですが、夜中の3時に私が目を覚まし、起こして授乳しました。起こして授乳するとその後は3~4時間で目を覚ますのですが・・・。 過去の質問を見てみると、夜中わざわざ起こさなくてもよい、という意見が多いようですが、まだ1ヵ月半なので、夜間も授乳した方がよいのかなぁと悩んでいます。起こさなくてもよいなら、その方がいいのですが・・・。また、おっぱいが詰まらないかという不安もあります。 出生時の体重は2800gで、1ヶ月検診では3400g、昨日赤ちゃん用の体重計で測ると、4000gでした。 分かりにくい文章になってしまいましたが、経験者のママさんの意見をぜひ聞かせて下さい。よろしくお願いします!

  • 1ヶ月の赤ちゃんの授乳

    たびたび質問すみません。 1ヶ月になる赤ちゃんを母乳で育てています。 お昼の授乳は大体40分~50分程かけて飲んで、2~3時間間隔が開きます。 ですが、寝る前(夜11時頃)は永遠に飲みます‥ 1時間程かけて飲んだ後に、泣きながら手を口に入れてハフハフするので昨日試しにミルクをあげたら100飲みました。 それまでぐずっていたのに、ミルクを飲んでから落ち着いてぐっすり。 赤ちゃんって満腹中枢がまだしっかりしてないから、口に入ったものは吸うとは聞いたのですが、母乳が足りてないの?と不安です。 最近飲んですぐにハフハフする事も増えてきました。 おっぱいが欲しい訳ではないのにハフハフする場合もあるのでしょうか。 母乳でいきたいのですが、足りてないのか不安にもなるし、乳首の傷もなかなか治らず痛くて少しくじけそうです‥ 先輩ママの方、アドバイス頂けたら嬉しいです(´・ω・`)

  • 赤ちゃん 授乳間隔

    赤ちゃん授乳時間について 現在3ヶ月になる男の子を完母で育てています。 授乳時間についてお聞きします。 みなさんはおっぱいをあげて寝かせてそのあとは、何時におっぱいをあげますか?三時間以上経っても、起きないときは、起こしてからあげますか?それとも赤ちゃんが泣くまで待ってて泣いたときにあげますか? 私は今は、夕方6時にお風呂に入れて そのあとおっぱいをあげてから、七時前には寝かせてるのですが、長いときはそのあと10時くらいまで起きないときもあります。でも途中で一度起きなくても起こしておっぱいをあげます。でもやっぱり起こすのも可哀想だし、寝てくれてた方が楽だからっていうのもあります。 しかし、元々おっぱいの出が悪く最近やっと落ち着いてきたので、授乳時間を開けることによってまたおっぱいが出なくなるんじゃないかって不安です。三時間以上開くのはその時ぐらいで何故か夜中は三時間や二時間くらいでおきます(TT)夜中こそ寝てくれたらぃぃのになぁと、思います(^-^; 質問に戻りますが、みなさんはどのようにしてますか?また、起こさないで三時間以上経っても、おっぱいをあげないって方は、そのやり方でおっぱいの出が悪くなったりはしませんでしたか? あと、みなさんは赤ちゃんを何時に寝かせていますか? 回答よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 授乳について

    生後1ヶ月の新米ママです。 最近、おっぱいを吸っている時間がとても長くおとといは約3時間、そのあとミルクを50ml程度飲みます。授乳中はきちんと吸われているとわかりますし、赤ちゃんも飲んでいるのがわかります。 もしかておっぱいが出ないのかと思い、搾乳するときちんと出ます。 まだ小さいのでいくら飲んでいいのかわからないのかな~と思っていますが、もしも他に原因があれば教えてください。

  • 授乳中むせて苦しそう

    生後1ヶ月半ぐらいになる女の子の父親です。 最近、授乳中にむせて苦しそうになりゼロゼロ言ってしまいます。 おっぱいで溺れてるみたいにもみえます。 苦しそうで可哀想でどうにかできないのかと夫婦で悩んでいます。 産婦人科で母乳の出る量が多く赤ちゃんの飲む量以上に出てるとは言われてるみたいです。 この状態は普通なのでしょうか? 病院に行ったがいいのでしょうか? ご指導の程宜しくお願いします。