• ベストアンサー

赤ちゃんについて質問です

生後3か月の男の子がいます。 いくつか教えてください。 1)頭にフケのような塊があり、オリーブオイルでふやかした後、お風呂で洗い、やわらかくなったところを優しく爪ではがしましたが、はがすと一緒に髪の毛も抜けてしまいますが、その方法で大丈夫ですか? 2)混合栄養だったのですが最近ミルクを飲みません。母乳でお腹いっぱいになった場合、赤ちゃんはどんな様子ですか?。 3)今まで泣いたらすぐにおっぱいをくわえさせていました。飲んでるのか飲んでないのかわかりませんが こんなに頻繁におっぱいを飲むものですか?3か月くらいの男の子のお母様は一日に何回くらい授乳していますか?授乳以外におっぱいをくわえさせることはありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も3ヶ月の男の子の母です(^-^*) 1)うちの子は顔はカサカサしてますが、頭はまだそうなっていないので経験談ではないですが、よく育児書やネットなどでは、オリーブオイルでふやかして洗うといいと書いてありますよね。 爪を立てるまではしない方がいいのかな? 4ヶ月検診のときに聞いてみてはどうでしょうか? 2)うちも混合です。うちの場合は、母乳のあと、ミルクをやっているのですが、ミルクを多めに作ってもお腹いっぱいになると、自分から口を離してご馳走様します。 私の場合母乳が豊富ではないので、明らかに足りないというのと、子どもが食欲旺盛なタイプというか、がっついているといいますか(笑)母乳も右から左に移動する間も待ちきれないみたいで、早く早くと泣き、母乳からミルクに移る時間もまた早くしろ!と妙に焦って泣き、哺乳瓶をくわえさせると速攻泣き止み、お腹いっぱいになると口から離して、はへ~っとため息をついてウトウトする感じなのでとてもわかりやすいです(^_^;) 3)うちの場合は、日に何度か泣きますけど、全部が空腹ではありません。 2ヶ月半ぐらいから授乳は1日に6回、ほぼきっかり4時間で欲しがります。たぶんミルクなので腹持ちがいいのだと思います。 空腹以外の泣きは、まずはオムツが濡れているとき(3時間置きの授乳のときはオムツで泣くときはなかったのですが、4時間になってからは、日中は間に1回替えないと気持ち悪いと泣きます) そして一番多いのが、甘えた泣き。 夜はぐっすり大人しく寝る子なのですが、昼間は寝起き数時間は一人でもニッコニコですが、その後かまってあげないとグズグズしてしまいます。 第一段階は、誰かの姿が見えないと泣く。(今のところ私でなくても大丈夫) 第二段階は、誰かが子どもの顔を見ていないと泣く。 第三段階は、笑わせるようなことをしないと泣く。 第四段階は、抱っこしないと泣く。 第五段階は、立って抱っこしないと泣く。 です(笑) 空腹で泣いているかどうかの違いは、これらをすれば一瞬で泣き止むか、です。 もう笑っちゃうぐらい正直なんですよ。 例えば第五段階のときに、一瞬座るじゃないですか?その瞬間に口をひん曲げて大げさな顔をして泣くんです。でも立つとその瞬間泣き止むんです。完全な嘘泣き状態(笑) 授乳以外にくわえさせるかですが、うまく寝付けないときくわえさせます。 うちの子は夜はけっこうストンと寝るので、毎日のことではないんですけど、寝愚図ってしまったときはおっぱいをくわえさせると寝てくれます。

noname#96721
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 name135790様のお子様のお食事の様子が目に浮かび、とてもかわいい!と思いました。 うちもわかりやすければいいのですが、とてもわかりにくくて、足りているのかな…と思ってゆっくりおっぱいを離すとまた泣き出したり… 一時期、なんで泣いているのかわかってきた気がする…と思いましたが、またわからなくなってしまいました。 今まで通り ほしいだけおっぱいをあげてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• am111
回答No.2

こんばんは。4ヶ月の男の子の母親です。上には4歳の女の子がいて、2人とも母乳のみです。 1)乳児の脂漏性湿疹ですよね。爪ではがすことはしない方がいいですよ。ふやけたところをガーゼで洗うようにしてください。はがすのに失敗すると汁が出てきてしまいます。 2)分かりやすい子とそうでない子がいますね。上の子は満腹のサインがなくて、おっぱいを離さない子でした。咥えさせていればずっと咥えていましたよ。なので、時計と睨めっこで、時間が来たら離していました。下の子は、自分で口を離すので分かりやすいです。ニコニコしながら「もう満足~」という顔をします。 3)泣いたらおっぱいで正解だと思います。上の子はおっぱい星人だったので、2~3時間おきで1日に10回~12回授乳していました。下の子は、だいたい4時間おきで、1日7回くらいです。ただ、つい最近まで、夜中は2~3時間おきに授乳していました(泣いて起きるので)最近暖かくなってきたせいか、急に夜中起きることが減りました。夜中も4時間おきの授乳です。 おっぱいは、お腹を満たす以外に、安心感だったり、おしゃぶり(おもちゃ)代わり、ぐずったときに口封じ、寝かしつけ、色々あると思います。なので、規則的に○時間おき、とミルクのようにきっちりとは行かなくて普通ですよ。ただ、私の下の子は【おっぱい=食料】と思っているようで、空腹時以外の授乳は断固拒否します。口に押し込んでもニコニコ顔で咥えようとしません。さらに続けると「ベー」と出します(苦笑)そんなにおっぱい星人ではないみたいです。上の子は毎回おっぱいで眠りにつきましたが、下の子は、寝かしつけをおっぱいに頼ることはほとんどないです。2ヶ月くらいから、眠くなれば勝手に眠るようになりました。私は、赤ちゃんは、眠るのが下手で当然だと思ってきたのですが、そうとも限らないみたいです。「楽な子って本当にいるんだ・・・」と下の子を生んでみて分かりました。