tiakura2のプロフィール

@tiakura2 tiakura2
ありがとう数16
質問数0
回答数22
ベストアンサー数
3
ベストアンサー率
17%
お礼率
0%

  • 登録日2008/02/27
  • 産後1ヵ月半で出歩ける??

    こんにちわ。少し気が早い質問ですが、 今年の11月15日が予定日なのですが、よく考えたら、1ヵ月半後にはお正月ですよね? 主人の実家では、毎年お墓参り(徒歩往復50分くらい)と、年始を持って近所の6件の親戚周り(何だかんだ2時間くらいかかります)をするのが日課です。 お墓は巣鴨にあり、元旦は歩道もとても混んでいます。 自分の体の事や、子供の事を考えると後回しにしたい感じですが、主人の実家では決まり毎なので多分行かされると思います。 その他みんなで写真を撮ったり、食事をしたりで一日がかりなんですが、産後の体力ってそんなにあるものなのでしょうか? 行けば1日帰れない。行かなければ失礼だけど休めるんじゃないかと思うのですが。。 ご出産された方助言お願いします。

  • 母乳育児と月経再開について

    現在11ヶ月の子どもを完母で育てています。 (もちろんもう離乳食は完了期に近いですが…) 一般に母乳育児の場合、出産後の月経再開はいつぐらいなのでしょうか? 当然個人差はあるでしょうが、遅くてもどれくらいで再開するものなのでしょう? 出産前は「授乳が終わったら(卒乳したら)月経がもどる」という話を耳にしていたのですが、出産後、どうもそうとは限らないということ聞きました。授乳中で子どもが10ヶ月くらいで月経再開した友人が何人かおり、中には子どもが3ヶ月で再開した人もいます。 まだ急いではいませんが、次の子どもが早めに欲しいという希望があります。 1人目の妊娠が不妊治療によるもので、ストレスによる無排卵が原因でした。排卵誘発剤+人工授精で妊娠し、この出産を機に排卵が復活しないかと期待しているのですが…。 未だ月経はなく、まだ月経が再開していないのか、やはり無排卵のままなのか、いまいち分かりません^^;無排卵ならば、時期を見ながら早めに病院で治療を始めたいと思っています。 母乳で育てている場合の月経再開の時期について、ご存知の方、経験者の方などいらっしゃいましたら、お教えいただけると嬉しいです。

  • 子供の数(1人or2人)

    今生後3ヶ月の娘の子育て中です。 もし、二人目を産むならあまり時間をあけずに産みたいと思っているので、旦那と二人目の相談をしています。 経済的な事などを考えなければ、二人目は欲しいですが、やっぱり色んな事がネックになります。 旦那は一人でいいと今のところは思っているようです。 二人目が欲しい理由は… ・男の子を生んでみたい(仮に妊娠してみて女の子だったら、それでもいいんですが) ・兄弟で遊べないのは可哀想 ・一人だと嫁に行っても私達夫婦の心配をさせてしまいそう(相談できる身内がいた方がいいし) 二人目を躊躇する理由は… ・経済的にきつい ・自分の時間がなくなりそう 今、旦那のお給料23万で暮らしています。 家のローンもあるし、車も二台あります。 毎月赤字です。今までの貯金でなんとか生活してます。 私がフルで働けば、二人目を産んでも大丈夫かと思いますが、二人目を産むとフルで働けるのはまだまだ先になるし…。 子供がやりたいといった習い事はやらせてあげたいので、二人産んでしまうと、それが無理かな?と思ったりもします。 貧乏で我慢の我慢ばかりの生活は可哀想かな?と。 (贅沢をさせるつもりはありませんが) また、私達夫婦は趣味でサッカーをしています。 チームに入っています。 活動をするのに勿論お金がかかります。 私も旦那も出来るだけサッカーを続けたいです。 友達もいるし、健康にもいいし、ストレス発散になるし…。 子供を二人産んだら、自分がサッカーなんてしてる暇が金銭的にも、時間的にも無くなってしまうかな?と思うと、悩みます。 自分の趣味の時間なんて削るべきだと言われればそれまでですが…。 でも、好きなサッカーが出来ずに二人の子供の育児と仕事に追われていたら、きっとイライラが溜まってプッツンしそうなきもします。 とは言え、二人目が欲しいのも事実です。 ママさん達はどうですか? 子供が一人の方、二人以上の方、又はこれから二人目考えている方等、色んな意見を下さい。

  • ベビーベットとお布団

    こんにちは。 ベビーベットにするかお布団にするか悩んでいます。 ご意見頂ければと思います。 7月に女の子出産予定です。 うちは、2DKで和室(エアコン付)と洋室(エアコンなし)の部屋です。今は和室に布団を敷いて旦那と寝てます。 赤ちゃんが産まれたらどうすればいいか悩んでます。 エアコンがあるので和室が寝室になるとは思います。。 ●ベビーベットって必要ですか?? ●寝る時はお布団で普段はベビーベットよりバウンサー?がいいと聞きますがどうでしょうか? 夏に産まれて寝室は和室でいいですが普段過ごす部屋も和室になりそうですよね。。クーラーないなんて絶対に無理ですし・・ 何をどうしたらいいのか悩んでます。。 アドバイス頂ければと思います。

  • 乳児湿疹で悩んでします

    もうすぐ5ヶ月になる子供の乳児湿疹で悩んでいます。 3ヶ月くらいにあまりにも酷くなったので皮膚科を受診しそれから月1~2回受診しています。 薬をつけると1週間ほどでよくなるのですが、キレイになったなぁと思ったらまた出てくる…の繰り返しです。 完全母乳なので湿疹が出来ると主人から「お前の食生活が悪いんじゃないか?」「昼間何をしてるんだ?」と湿疹の原因が全て私にあるように言われ湿疹が出る度何を言われるかとビクビクしてしまいます。 皮膚科の先生からも3歳くらいまでは皮膚トラブルはよくあると言われたのですが私がアトピー持ちなのでこのままアトピーになるんじゃないかとの心配もあります。 先輩ママのみなさん乳児湿疹はどのくらい続きましたか? やはり母乳の場合、何か食生活を気をつけないといけないのでしょうか?(皮膚科の先生は気にせず沢山食べてたくさん母乳をあげるように言われましたが…) 湿疹が出る度凹んでいます。 アドバイスください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#89248
    • 育児
    • 回答数8