• ベストアンサー

おっぱいを飲みません

7ヶ月の赤ちゃんです。混合でそだててます。 ここ1週間くらい急におっぱいを飲まなくなってしまいました。おっぱいを差し出すとのけぞって号泣し、絶対飲んでくれません。 搾乳し哺乳瓶に入れれば飲みます。夜間1回の授乳は嫌がらずに飲みます(寝ぼけてます) やっぱり哺乳瓶のほうが楽に飲めると気づいてしまったのでしょうか? 泣いて拒否されると、赤ちゃんっておっぱい飲んでるときって幸せなんじゃないの?って悲しくなります。 搾乳大変だし、いっそのことミルクオンリーにしようかとも思うのですが、夜中の授乳があるので母乳が出なくなるのはつらいかな?と思います。 なんとかまたおっぱい飲んでくれるようにならないものでしょうか? 同じ経験のある方いますか?どうしたか体験教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sendesu
回答No.2

とても賢いお子さんのようですね。 精神的に成長が早いのでしょう。 うちの長男(現在小学生です)の時ととてもよく似ているような気がします。 もともと飲みっぷりのいいお子さんじゃないですか? そしてお母さんの母乳の出が悪くなったということはないですか? うちも混合だったのですが、途中母乳を吸いながら泣くようになりました。 母乳があまり出なくなってしまったんです。 今思えば子どもも哺乳瓶のほうが楽だってことに気付いたんでしょうね。 小学生になった今はすっかり、ひたすら『楽』を追求する男の子に成長してしまいました(笑) 私は混合っていうのがけっこう面倒に感じてたし、いい時期だと思ってそれから日中はミルクオンリーに変えました。 ただ、夜中になると私の方が胸が張って辛いので夜中だけ母乳を飲ませてました。 夜中だけはなぜか飲んでくれるんですね。 しかし私の場合はそのうち母乳が完全に止まってしまいました(たった3ヶ月でした) でも夜泣きをしない子だったので特に問題は無かったです。 おっぱいをせがむことも無くなりました。 母親ですもの、できれば母乳で育てたいって気持ちはとってもわかるんですけどね。 私も激しく拒絶された時はとても悲しくなりましたよ。 だから二人目は頑張って母乳のみで育てました。 で、そしたら今度はミルクを一切受け付けなくなってしまったんです。 夜中も頻繁に起きるし、断乳も遅かったし(2歳過ぎまであげてました)いろいろ手がかかりましたよ。 ミルクの方が断乳する時は楽だと思います。 ミルクオンリーにしてぐずったりしたときはおっぱい (母乳も出さないと私のように止まってしまいますからね) ってのはどうですか?

rurumiko
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに良く似ています。 私も母乳の出は悪くなったように感じてます。もう7ヶ月だし、これを機会に断乳しようかな?出なくなっちゃうと夜が大変そうだけど、ミルクオンリーにしたら夜起きなくなる子も多いみたいだし、断乳の方向で考えて見ます。

その他の回答 (1)

• tenshin
回答No.1

参考になるかわかりませんが、私が妊婦の時おっぱい専門看護婦さん?(オッパイマッサージなどおっぱいに関する勉強をされている看護婦さん)に受けた指導は、おっぱいと同じようにすわないとでないもの(哺乳瓶を深く加えて吸う力がないとお乳がでてこないタイプ)を使って下さいということでした。一般的な吸い口が先にあるタイプはおっぱいを吸う時ほど力がいらないのでそれになれてしまうと赤ちゃんがおっぱいを飲むのを嫌がることがあると言われました。誰でも楽して手に(口に?)入れたいですもんね。名前は忘れてしまったのですが形が先の丸いタイプでなく火山の噴火口のような形をしたものでした。おそらく↓(URL)これではないかと思うのですが… この際試しに哺乳瓶を替えて慣れさせてみるか、とことんおなかが空くまで我慢させておっぱいを吸わせてみるか、めんどうでも搾乳して哺乳瓶でやるか。どこの病院にでもいるかどうかわかりませんが病院のおっぱい専門知識を学んだ看護婦さんに相談してみるか産婦人科のホームページで相談してみるのも良いかもしれませんね。

参考URL:
http://www.toysrus.co.jp/baby/cat_detail.sp?ITEM_ID=201944&SUB_ITEM_ID=000&TAB_ID=06&CAT_ID=0&TABLE_NAME=TAB_TOP_0001
rurumiko
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり楽を覚えたんですかね? お腹を減らすのも試したいですが、体重が軽いため、ミルクを抜くのは抵抗があります。3ヶ月頃にミルクが嫌になり、1週間位ストライキされたことがありました。その時はお腹が空いて諦めて飲む様になりました。今度はおっぱいかいっ!って感じです…