• ベストアンサー

手がかからない赤ちゃんから手のかかる赤ちゃんに…

3ヶ月の赤ちゃんです。ついこないだまでおっぱいとオムツ以外はあまり泣くこともなく、夜も朝までぐっすり眠ってくれていました。なんて手のかからない子なんだろぅって思っていたんですが、ここ2、3日は起きているときは抱っこしていないとずぅ~と泣いています。今までがあまりに手がかからなかっただけに、新米ママなのでどうやってあやしたりしていいのか戸惑ってしまっています。夜も1、2度起きるようになりました。熱もなく便秘でもないです。環境も今までと同じです。  手がかからない赤ちゃんが手のかかる赤ちゃんに変わっちゃうことはよくあることなんでしょうか?

• 01049
  • お礼率50% (8/16)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10595
noname#10595
回答No.5

うちの子も三ヶ月の女の子です。 生まれてからあまり手がかからず、誰の手助けもなく一人で子育てしてきた私は「神様からのプレゼントだわ」と思っていました。 が、三ヶ月になる前から昼間泣くことが多くなって、しょっちゅう抱っこをせがまれます。 最初は家事もできないし、困ったな~と思ったのですが、慣れればママも楽になりますよ。いろいろな感情が発達してきた証です。 大変な分、笑ったりしてくれて楽しい面もでてきたでしょ。 手がかからない子は大きくなってから問題がある、って言う人がいますが、そんなことないですよ。むしろ、大変なお子さんを持つ人のやっかみかも。

01049
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >大変な分、笑ったりしてくれて楽しい面もでてきたでしょ。 そうですね。笑ったりしてくれるとほんと救われた気持ちになります。同じ3ヶ月のママなのにたくましいですね。旦那はほとんど育児を(もちろん家事も)手伝ってくれないので、わたしもshiorin390さんのようにたくましくがんばります。

その他の回答 (4)

回答No.4

大変そうですね。 毎日、毎日、時と場所を考えないで泣いて、ぐずって、… でも、あきらめた方がいいよ(笑)。3ヶ月頃だと外に連れて行くことも多くなると思うけど、何気ない刺激(犬を見たり、電車に乗ったり、知らないところに行ったり、etc)大人には当たり前のことが赤ちゃんにとっては、大きな刺激となり、夜になって思いだして泣くことが多いんじゃないのかな?(体験上)。ま~っ、1に赤ちゃんが安心できるもの、たとえばおしゃぶりとか、タオルとか、赤ちゃんが安心できるものを見つけるといいよ。2にそれでも耐えられなかったら旦那に押しつけたり、諦めるのも一つの手段です。  嫁に夜泣きの激しい子供を押しつけられたパパより

01049
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 まだあまり外に連れて行ったことがないので、これから外出する機会もどんどん増えてくるのでますます大変になりそうですね。旦那にはあまり頼めないのでがんばります。 育児に協力的で優しい旦那様ですね。うらやましいかぎりです。

• sae_heart
回答No.3

3ヶ月というと、そろそろ、コリック(黄昏泣き)が始まる頃でしょうか。 私も10ヶ月の息子を持つ、まだまだ新米ママです。 成長するにしたがって、知らないこと・分からないことが出てきます。 ほんと、手が掛からないから心配と思ったり、手が掛かるようになったと心配したり、ちょっとした変化にあたふたしてしまいますよね。 うちの息子は、10ヶ月でも、夜に2~3度起きますよ。 少し前に、朝方に1度起きるだけに減ったと思ったら、また増えて、寝不足に悩んでます。 これも成長の証。 いっぱいおしっことうんちが出てて、ぐったりしていなければ、大抵のことは大丈夫ですよ。

01049
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >ちょっとした変化にあたふたしてしまいますよね。 本当にそうですね。初めてのことばかりで毎日あたふたばかりです。

回答No.2

赤ちゃんの状態は常に変化します。それは大きくなっても同じです。逆に手がかからない赤ちゃんの方が心配な面もたくさんあり、手がかかる=外界に反応し要求ができる、という面があります。赤ちゃんは泣くのが仕事。大変でしょうが、がんばってください。

01049
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 新米ママなので手がかからなくても、手がかかるようになってもやっぱりどちらも心配事はつきないです。

回答No.1

こんばんは 赤ちゃんは日々、大きくなっていますので、変化はあります。 3ヶ月というと、お母さん・お父さんのお顔が判ってきます。また、だっこの気持ちよさも判ってきたのでしょう。 4ヶ月になると、寝返りをしたり、おもちゃを持ったり、離乳食が始まったりと、またまた変化します。 昨日と違うのは、成長の証と思い、喜びましょう。 毎日、毎日、エンドレスのようですが、子供はどんどん成長し、いずれは、友達と過ごす方が多くなってしまいます。 今日という日は二度ときません。赤ちゃんでいるのも、じきに終ってしまいます。

01049
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >今日という日は二度ときません。赤ちゃんでいるのも、じきに終ってしまいます。 本当にそうですね。