• ベストアンサー

犬が最近びっこを引きます・・・

はじめまして。 5歳半のオスのビーグルです。 最近、片方の後ろ足をびっこを引くようになりました。 普段はさして目立たないのですですが、 寝起き時など、同じ形でずっと居た後などかなり大きくびっこを引きます。 脚を触ると、少しだけ嫌がります。 散歩などには行きたがるのですが、その他の時は寝てばかりいて 少し元気がありません。 以前、階段から落ちて、今回と同じ脚を捻挫と診断されたことがあり、 何かの原因でその古傷が出たのかと考えているのですが この場合、どのような治療が必要なのかわからず、とても心配です。 病院へは連れて行こうと思っていますが、 同じような経験をお持ちの方がいらっしゃれば、 アドバイスなどを頂きたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100767
noname#100767
回答No.1

病院で検査してみないとわかりませんが、特に怪我をした記憶がないのでしたら、先天性の股関節形成不全という病気があります。 http://www.jahd.org/CHD01.files/frame.htm 家の犬はこの病気になって、手術をしました。 ただ、この病気は大型犬に多く、昔はシェパード、今はゴールデンなどに多く発症しています。 (家の犬は、シェパードでした。) ですから、何か棘などが刺さっているのかもしれませんし、骨に異常があるのかも知れません。 以前のように、知らないうちに捻挫してしまったのかも知れません。 とにかく、足を引きずる怪我や病気はたくさんあり、理由もたくさん考えられますので、病院に行って診てもらわない事には、どうしようもありません。 できるだけ早く、病院に連れて行ってあげて下さいね。 お大事に。。。

arrumi
質問者

お礼

ご意見を頂、ありがとうございました。 さっそく病院へ連れて行ったところ、脊椎の関間が狭まり圧迫された神経の痛みが、脚へ回ってきている、という結果になりました。 とりあえずは、薬を飲ませて様子を見ることになりました。 アドバイスをいただけて大変参考になりました。 ご心配をおかけしましたが、もう大丈夫だと思います^^ どうもありがとうございました!!

その他の回答 (1)

noname#109697
noname#109697
回答No.2

典型的な室内犬の症状の様に思われますが... 家内で飼われている時間が長い大型の室内犬に多発して見られる症状らしく、フローリングや畳等の硬くて滑りやすい室内環境で育った犬は、成長期に十分な運動が出来なかった為、筋肉や骨が弱く、成犬に成るにつれて股関節が変形して起こる症状らしいです。 最近では、小型の室内犬にも多発している症状であると、天才志村動物園で言っていました。 自分は犬好きですが、犬は飼っていませんので(子供の頃は飼っていました)アドバイスになりませんが、脳の病気によって引き起こされる場合も有ると、同じく、天才志村動物園で言っていました。 早めに、動物病院に連れていってあげて下さい。 ご参考までに...

arrumi
質問者

お礼

貴重なご意見、どうもありがとうございました。 早速、動物病院へ連れて行き、先生に診ていただいたところ 脊椎の隙間が狭まった部分があり、その箇所の神経の痛みが 脚の痛みへとつながったいた、ということでした。 とりあえず薬を飲ませて様子を見ることになりました。 教えていただいたように、筋肉も少し弱まっていたようなので、とても参考になりました!! どうもありがとうございました。