• ベストアンサー

犬の怪我・・・どのくらい様子を見たら?

10ヶ月のラブラドールです。2日ほど前、片後ろ足を上げて立っているのに気がつき、その後気をつけて見ているとすこーしびっこを引いて歩いています。ボール遊びやじゃれ遊びの時はまったく痛そうな素振りがなくいつもどおり走り回るのですが、立ち止まると片後ろ足を持ち上げています。足の裏に棘でも・・・?と思い見たのですが特に見当たらず、節々を触っても目立った腫れや変形がありません。足をいじられても痛がる様子がなく、骨自体は何ともないように見受けます。 ちょっとした打撲や捻挫なら自然治癒するものでしょうか? 何日ぐらい様子を見て、それでも良くならないようなら病院に行った方がよいでしょうか? 打撲や捻挫以外にどんな怪我や病気が考えられるでしょうか? このまま歩かせておいたら反対の足腰に負担がかかりますか? 散歩は行かない方がよいでしょうか? すごーく痛がるならすぐに受診したいのですが、元気に走り回るのを見ているのでなんだか大げさかなあ?とも思えて。 でも歩く時や立ち止まるときは必ずびっこなんです・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 痛がる様子がなければ・・・ということですが、ラブラドールには股関節形成異常という遺伝性疾患が知られています。症状は、幼いときには見られず、若犬~2,3歳くらいまでの間に発症することが多く、症状は痛みを伴う明らかな跛行からほとんど無症状のものまで様々です。 ラブラドールは特にこの疾患の好発犬種ですので、レントゲン写真を撮っておくと今後のためになる場合があります。今回の跛行と股関節は関係ないかもしれませんが、やはり早めに病院を受診したほうがいいかもしれません。 ↓股関節形成不全についてご参考に http://www.jahd.org/

noname#69720
質問者

お礼

この病名はラブを飼うことになって知り、いろいろ勉強してみました。ご紹介いただいたサイト、症状などよくわかって助かりました。まさかうちの犬が・・・と信じたくはないのですが、ともかく獣医にかかってみようと思います。ちなみについ2週間ほど前に獣医にかかったときは特に何も言われませんでした。

その他の回答 (5)

• ita-roo
回答No.6

以前飼っていたシーズーも脚を痛がるようになり、調べてみても怪我がないので、獣医に連れていってみたら、なんと神経痛と診断され、注射一本で治りました。 といってもこれは成犬での話なので、あくまで「見た目の怪我がないの時の症状」として参考程度に。 そうでない場合は、先の回答者さん達が仰ってるように先天的な骨の異常も考えられます。特に超小型犬に多いのですが1歳にも満たないのに手術をするという例も少なくありません。 獣医さんに連れて行くということなので、特にレスはいりませんよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろな方の違った見方の貴重なご意見、お答えがいただけてここはとてもいいサイトですね。お気遣いありがとうございました。

• hotdog55
回答No.5

股関節形成不全は大丈夫でしょうか? まだ検査されていないようでしたら一度獣医にて検査をお勧めします。

質問者

お礼

この病名は聞いたことがあり、心配はしていたのですが、今まで何度か別の病気等で獣医にかかったときは何も言われませんでした。改めて獣医にかかってみようと思います。ありがとうございます。

noname#15161
noname#15161
回答No.3

すぐにでも行って下さい。 犬は痛い顔や辛い顔がほとんど出来ません。(見分けられないだけ?) >元気に走り回るのを見ているのでなんだか大げさかなあ?とも思えて。 大げさのくらいで丁度いいと思います。ちょっとでも「あれ?」と思ったら、判断はお医者様に任せたほうが良いと思います。 脱臼していても気付かずにいて、犬はその痛いところを庇うためにムリな体勢を続けて、後年障害が出てくることもけっこうあるみたいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。脱臼と言うのもあるんですね。ひざ?と言うか節などを触っても特に反対側の足と変わった様子はないのですが、とにかく早く獣医にかかってみます。

• chan-co
回答No.2

こんにちは。 とても心配ですね。 さしでがましいようですが、 私ならすぐに病院に連れて行きます。 病院に行くことをためらう理由がないように思うのですが… >このまま歩かせておいたら反対の足腰に負担がかかりますか? 散歩は行かない方がよいでしょうか? こう思ってらっしゃるなら、なおのこと。 掲示板で素人に相談なさるより獣医さんに実際に見て頂いてご意見頂いた方が飼い主さん自身安心ではありませんか? 後悔先に立たず…です。 zorroさんのおっしゃる通りだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。獣医にかかってきます。

• zorro
回答No.1

遊びに夢中になっているときは楽しそうにしますが、当然どこかに負担がかかっています。後悔しないため、かわいいワンちゃんのためにもすぐに獣医さんの検診を受けることをお勧めします

質問者

お礼

ありがとうございます。金・土・日と獣医に行けず、様子を見ておりましたが早速受診してきます。