• ベストアンサー

子犬がソファから落ちた

生後3ヶ月の子犬と遊んでいたところ、誤ってソファから落ちてしまいました。(高さ30cmくらい) 落ちた瞬間はワンコもびっくりしていたようで5~6秒くらい動かなくなていましたが、すぐに立ち上がってダッシュで走り回っています。 だっこして足を触ったりしてみたところ、腫れていたり曲がっている様子はなく、ワンコ自身も特に痛がる様子もありません。 色々なサイトで調べてみると、骨折や捻挫などをしている場合、何らかの症状(キャンキャン鳴いたり、びっこをひいたり)があるみたいですが、うちのワンコは特にそういった症状もありません。 まったく症状が無いので病院にいくのも迷っています。ただ落ちたという事実があるので気になるので質問させていただきました。 気にしすぎでしょうか。

  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pso-psu
  • ベストアンサー率31% (14/45)
回答No.3

我が家には生後5ヶ月の子犬がいます。 私も誤って子犬を落としてしまった事があります。 少し前なので4ヶ月になったばかりの頃ですが、散歩後に脚拭く為にタオルを取ろうと(その日は物干し竿にかけてた時で)抱っこしたまま手を伸ばした際でしたので、およそ150cm近くの高さから落としてしまった事になります。 落とした瞬間焦りましたが、本犬は何もなかった様な顔して平気でした! 部屋に戻って歩く様子見ても普段通りで安心しましたよ。 それから数日後、今度はシャンプー時に風呂場でも落としてしまいました・・・ この時は高さ1mくらいでしたが、同じく平気な顔してましたよ。 2度も落としてしまった上に、実は今日の散歩中に誤って脚まで踏んじゃいました・・・(泣)。 3度も怖い思いをさせてしまった私ですが、怯えたりせずに普段通りの愛想を振りまき、元気に過ごしてます。 生まれてからの月齢による骨格の強さ等の違いは確かにありますが、高い程衝撃があるのは間違いないので、 3ヶ月の子犬が約30cmの高さから落ちる のと、 4ヶ月の子犬が1m以上の高さから落ちる のとでは、 明らかに我が家のワンコのほうが衝撃はあったはずです(汗 でも特に異常も見られないので私は病院には連れてってません。 ただ、今回の件に限らず 特に症状がないとしても、定期的な健康診断には行かれたほうがいいですよ。 ワンちゃんの為にも

chocolat56
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 pso-psuさんも、同じようなご経験があったのですね! 2度も落ちてしまったとは・・・!それにしても無事で何よりでしたね。 うちの子もほんと同じような感じで、何事もなかったかのようにシッポを振って走り回っていました。笑 その後も特に変わった様子もなく、病院でも診てもらったのですが異常はありませんでした。 >怯えたりせずに普段通りの愛想を振りまき、元気に過ごしてます。 なんだか様子が目に浮かぶようです。ご主人様が大好きなんでしょうね。

その他の回答 (2)

  • inuyosi
  • ベストアンサー率41% (96/234)
回答No.2

三ヶ月の子犬と言ってもチワワさんが頭から落ちたのと、グレートデンが脚から落ちたのとでは状況が違うと思うのですが…。いずれにしても脚が大丈夫そうなら、あと心配なのは頭を打ったかどうかというところでしょうか。もし頭から落ちてしまったならなら、あとで嘔吐があったりした場合はすぐ病院へ行ったほうがいいと思いますが…。 「まったく症状が無い」のであれば大丈夫な気もしますが、念のためご心配ならこのあと1~2日は気をつけて様子を観察し、何か気になる様子があれば病院へ相談というところかと。

chocolat56
質問者

お礼

頭は打っていなかったと思います。 危ない!と思って、頭はとっさに手で保護することができました。 足だけが気になっていたのですが、その後特に変わった様子もなく、本日病院で診てもらったところ異常がありませんでした。 ご意見頂けてほっとしました。ありがとうございます。

noname#108993
noname#108993
回答No.1

犬はネコほどではありませんが空中での体重移動が得意です。 ですから、子犬とは言えどもソファからぐらいでは骨折は無いと思いますが・・・。 折れたりしていたら子犬も痛がりますし。 大丈夫とは思いますが心配なようなら動物病院に連れて行ってあげてください。

chocolat56
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。犬も体重移動が得意なんですね。 ご意見を頂けて安心しました。 本日獣医さんに見てもらったところ、特に異常が見られませんでした!

関連するQ&A

  • ソファで眠る犬

    たびたびお世話になります。 生後四ヶ月の小犬を育てています。 室内で飼っているのですが、気が付くとソファに上って眠っています。 気持ち良さそうに眠っているので、そのままにしていますが、 よく本には「犬は人間のベッドに入れてはいけない」 と書いてあります。 ソファにも上がらせないほうがいいですか? (人間が座る時は必ず犬を下に降ろしています) アドバイスよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 子犬を落としてしまいました

    生後3ヶ月のチワワです。 抱っこしていたら暴れて押さえきれなくなり、約1メートルの高さからフローリングの床に落としてしまいました。 左半身を下に頭の左側も打ってしまったと思います。 あわてて抱きかかえるとキャンキャンしばらく鳴き続けました。 その後はびっこもひかず、ふらふらすることもなく普通に遊んでいます。 今はどうもなくても、しばらくしてから何らかの症状が出てくることはあるのでしょうか。 高さがあったのと、しばらく鳴きやまなかったことが気にかかります。 何かご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • あやまって犬をけってしまった

    あやまって犬をけってしまった 家では生後4ヶ月の子犬を飼っています。 私が歩いていると、足が気になったのかじゃれついて飛び込んできました。 その拍子に蹴っ飛ばしてしまい30cm吹っ飛んでしまいました; すごくキャンキャン鳴きながらパニックみたいになって走り回った後、椅子の下で伏せてました。 びっこを引いている様子はなく、触ると痛がったり熱を持っていたりするところはありませんでした。 ただ、おびえてしまったようですごく静かになってしまいました。 でも、手を出いつもよりは控えめですがじゃれてきます。 外傷はないように見えますが、後々症状が出てきたりましますでしょうか・・・。

    • ベストアンサー
  • 子犬をねんざさせてしまった

    お盆で実家に帰省していて、祖父の家に遊びに行ったところ、子犬(三ヶ月・芝犬)がいたので、遊んでいました。 たくさん遊んで、慣れてくれたし、そろそろ帰ろうと、高さ30センチくらいにしゃがんでだっこしたところ、手元から落ちてしまい、すると、前右足を地面につけられない様子でキャンキャン鳴いてしまいました。 なかなか鳴きやまず、しかし、少し経つと鳴きやんだので、叔父が足を診てみたのですが、触っても痛くないみたいでした。ただ、元気はなく、歩こうとしません。母が来たところ、駆け寄っていきました。その時は、前足も普通についていました。しかし、ふとした瞬間にまたキャンキャン鳴き始め、右足を地面につけられない状態でした。 子犬と遊ぶのは初めてで、ちょっとの高さから落ちるのに気を付けていなかった私の不注意です。 子犬はねんざしたのでしょうか。 同じ様な経験をしたことがあるかた、アドバイスよろしくおねがいします。 叔父は、しばらくじっとさせておけば大丈夫と言っていますが、心配で… でも、私が無理に病院に連れていく訳にもいかず… ただ謝るだけしかできず… 親戚のうちの子犬だし、あまりの申し訳なさに(もちろん子犬にも)ショックが大きく、文章もまとまりがなく、申し訳ありません…。よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 骨折と捻挫の違い

    うちの生後5ヶ月のチワワが走り回っていたところ、 突然、前足が床につけることができず、 びっこの状態になってしまいました。 痛がる様子はまったくないのですが、 これは捻挫でしょか、骨折でしょうか。 違いをご存知の方がいらっしゃいましたら ご教示ください!

    • ベストアンサー
  • 犬を抱き上げる_中型犬

    室内で中型犬(メス5歳MIX)を飼っています。体重は20K近くあります。 生後3ヶ月で保護センターから譲り受けた頃から、抱き上げられるのが大の苦手で、子犬の時に散歩中に一度、他のワンコが追いかけて噛みつこうとしたのを見て、私が我が家のワンコを抱き上げた瞬間に、おもらしされました。 噛みつきに来たワンコを恐れてではなく、抱っこした私をビックリしたのだと思います。 でも、今後の事(老犬)になった時の事を考えると、介護や病院に連れて行く際に抱き上げる事に慣れさせておかないといけないと思います。動ける今は心配はしていないんですけど。。。 服従関係は、特に問題ありません。各コマンドもマスターしていますし、撫でられたりブラッシングも大好きな甘えっ子で、猫も大好きな友好的な子です。足先や耳を触られても抵抗しませんが、体の下に手を入れて向きを変えたり、抱こうとした体制を取った瞬間にキャン!と抗議して、ハウスに戻ってしまいます。 そんなワンコに何か良い方法は、ありませんか? また、何か良いアイテムはありませんか? 先代ワンコは8K弱の小型犬だったので、体調が悪くて歩けない時に抱き上げてキャリーに入れ病院に直行する事もありましたが、往診して頂くしかないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子犬の骨折、退院後

    生後4ヶ月のメスのフレンチブルドッグです。抱っこをしている時に暴れて落ちてしまい、左前足の付け根部分を骨折させてしまいました。 プレートを入れる手術をし、入院して5日目にはギプスも取れ、6日目には退院しても良いとの事でしたが、念のため更に6日間入院させ、術後12日目で退院させました。ゲージに入れて安静にして下さいと言われたのですが、何せやんちゃな子でじっと出来ないだろうと思い、ギブスを付けて下さいとお願いしたのですが、その必要はないとの事でしたので、そのまま連れて帰りました。 が、案の定ゲージに入れると「出たい!出たい!」と両前足でかきまくり、それでは余計に足に負担がかかるのではと思い、ゲージから出したのですが、軽くジャンプをしながら飛びかかってきたり、骨折した方の足をグニッと曲げながら寝転がったりと四六時中はしゃぎまくりで、見てて不安でたまりません。 びっこをひいたり、痛がったりする様子は全くないのですが・・・ やはり、完璧に骨がくっつくまでせめてあと2週間位はもう一度入院させた方が良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬は自分の最期

    ついこないだ、飼っていたチワワが亡くなりました。 普段はあまり抱っこを求めないけどここ数日はやたら家族に抱っこを求めていました。亡くなった当日は立つこともできずずっとソファーで寝ていましたが一瞬だけ背もたれのところ捕まりながら立ち上がりましたがそれでも数秒持ちませんでした。でもなんとか踏ん張ろうとしていました。犬はもう長く一緒にいられないと分かって抱っこを求めたり最後なんとか立とうとしたんでしょうか?よく自分の死に気づいて家族に見られないように亡くなる犬もいますよね?

    • 締切済み
  • 子犬・骨折?打撲?心配です

    生後2ヶ月半のポメラニアンを飼っているのですが、足にじゃれついてその弾みで私が転んでしまい、ひざを着いたら犬の足に乗ってしまった様で「キャン!」と鳴き、すぐ抱くと「クーンクーン」とまた鳴き、その後は脚を引きずる様子も気にする様子も見られないのですがとても心配で心配で明日病院へ連れていこうと思っています(;_;) 子犬期に骨折や打撲などして、今後成長に影響はありますか?事が起きて現在1時間ほど過ぎましたが元気に走り回ってはいます…。

    • ベストアンサー
  • 仕事に行く前、子犬の相手はどうしてます?

    先週の金曜日の夜に生後2ヶ月のメス・チワワを譲り受けてきました。 土、日曜日を使って様子を見ながら世話をして来ましたが、 今日からは通常の仕事です。 犬は早朝4時頃から「クンクン、キャンキャン」と寂しい(?)のか鳴いています。 6時に起きていくともう、「ワンワンワンワン」と大騒ぎです。 しかし、娘のお弁当、朝ごはん、自分の支度などして 朝8時前には家を出なくてはなりません。 帰宅は午後6時過ぎです。 かまってやりたいのですが、なかなか出来そうにありません。 まだ、トイレトレーニングも完了していないので、リビングに出しておしっこでもされたら朝の仕事が増えてしまうので、ゲージに入れたままです。 お昼ごはんは実家の父がやってくれました。 その時に少し運動がてらリビングに出したり抱っこしたりしたそうです。 小さなワンコを飼ってみえて、仕事に行かれている方は朝、どの程度までワンコにかまってあげますか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう