• ベストアンサー

子犬・骨折?打撲?心配です

生後2ヶ月半のポメラニアンを飼っているのですが、足にじゃれついてその弾みで私が転んでしまい、ひざを着いたら犬の足に乗ってしまった様で「キャン!」と鳴き、すぐ抱くと「クーンクーン」とまた鳴き、その後は脚を引きずる様子も気にする様子も見られないのですがとても心配で心配で明日病院へ連れていこうと思っています(;_;) 子犬期に骨折や打撲などして、今後成長に影響はありますか?事が起きて現在1時間ほど過ぎましたが元気に走り回ってはいます…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149260
noname#149260
回答No.1

その様子なら今日の所は心配ありませんよ! 念のため明日診てもらう程度の気持ちで問題ないかと思いますよ! それより良く足元にじゃれついてきますか? その場合は あまり足を高く上げない程度の意識で(踏んでしまうのをさけるため)むしろ それ以上は気にせずに歩いて 「邪魔」だと覚えさせた方が楽ですよ!この時笑顔でワンちゃんを見たり、話しかけたりしない(遊んでもらってると勘違いする) 軽く蹴り飛ばしてしまっても無視するくらいがちょうど良いです あと万が一じゃれついて来た時に踏んでしまっても 無視です その後の動きを少し観察して怪我がないか気にするくらいでいいんですよ(余計な心配や謝る行為は立場が逆転する要因にもなります。) そのうち 今は邪魔になると学習して じゃれついていいのかを判断出来るようになりますよ。

tebyoshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! wanhimewithalaさんの文章を読んで少し安心しました。 そうなんです。いつも足に(靴下に)じゃれついてきて家族みんなソロソロと注意しながら歩いてました(-_-;)逆効果なんですね。勉強になりましたm(__)m 脚は明日朝また様子を見てみます。本当にありがとうございました。