• ベストアンサー

子犬・骨折?打撲?心配です

生後2ヶ月半のポメラニアンを飼っているのですが、足にじゃれついてその弾みで私が転んでしまい、ひざを着いたら犬の足に乗ってしまった様で「キャン!」と鳴き、すぐ抱くと「クーンクーン」とまた鳴き、その後は脚を引きずる様子も気にする様子も見られないのですがとても心配で心配で明日病院へ連れていこうと思っています(;_;) 子犬期に骨折や打撲などして、今後成長に影響はありますか?事が起きて現在1時間ほど過ぎましたが元気に走り回ってはいます…。

  • 回答数1
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#149260
noname#149260
回答No.1

その様子なら今日の所は心配ありませんよ! 念のため明日診てもらう程度の気持ちで問題ないかと思いますよ! それより良く足元にじゃれついてきますか? その場合は あまり足を高く上げない程度の意識で(踏んでしまうのをさけるため)むしろ それ以上は気にせずに歩いて 「邪魔」だと覚えさせた方が楽ですよ!この時笑顔でワンちゃんを見たり、話しかけたりしない(遊んでもらってると勘違いする) 軽く蹴り飛ばしてしまっても無視するくらいがちょうど良いです あと万が一じゃれついて来た時に踏んでしまっても 無視です その後の動きを少し観察して怪我がないか気にするくらいでいいんですよ(余計な心配や謝る行為は立場が逆転する要因にもなります。) そのうち 今は邪魔になると学習して じゃれついていいのかを判断出来るようになりますよ。

tebyoshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! wanhimewithalaさんの文章を読んで少し安心しました。 そうなんです。いつも足に(靴下に)じゃれついてきて家族みんなソロソロと注意しながら歩いてました(-_-;)逆効果なんですね。勉強になりましたm(__)m 脚は明日朝また様子を見てみます。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子犬の骨折

    今日、生後1ヶ月半の子犬(柴)が少し高いところ(5,60cm)から飛び降りてそれから、少しの間、後ろ足を引きずっていました。少したってからは、歩けるようになったみたいですが、足をかばって歩いているように見えます。しかも今までは元気に走り回っていたのですが、それもしていません。 やはり病院にいってきちんと見てもらったほうがいいのでしょうか? 子犬の骨折はきちんと直るものでしょうか?

    • ベストアンサー
  • こっせつのない打撲について

    こっせつのない打撲についてで強くひざの少し下あたりをうちました。ないか内出血したせいかその血液がより下のほうにながれたみたいで、ほとんどつよくうっていない足のほうがパンパンになってしまいあるきにくい状態ですが、こっ折のない打撲は強くても3か月ぐらいでなおりますでしょうかね・・? 足のパンパンのほうも・・・? 要は病院へ行かず3か月ということで・・?

  • 犬の様子がおかしい。心配です・・・・

     犬を飼っている者なのですが、この頃の犬の様子がおかしく、すごく体を痒がるようになって、散歩中でも立ち止まって体をかいたりするようになり、膿んでるところがあったりします。痒がり始めたあたりから、元気がなくなり、いきなりものすごい勢いで土を掘り始めたり、クーン、クーンと鳴いたりしていて、見ていてものすごく心配で、つらいです。  痒くなったことが原因なのでしょうか?外で飼っているので、シャンプーをしたいのですが、まだ外が寒いのでなかなかできません。知っている方教えてください。もう11歳ぐらいで、自分が小学生のころから飼っているのですごい心配で・・。回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬のじゃれ噛み

    初めて子犬を飼いました。家に来た時より室内においてサークル内で、 飼育しています。犬種はコーギの雌で、まもなく生後3ヶ月になります。 一番かわいい盛りで、かまって欲しい時はクーン、クーンと つぶらな瞳をして鼻を鳴されると、もうどうしようもなく、 つい求められるまま手を差し出してしまいます。 ところが、触れようとすると手を噛み付いてきます。 本気ではなく、じゃれ付いていわゆる甘噛みと見ていますが、 犬歯が鋭く歯に触れると手が傷だらけになります。 又、サークルから出すと喜んで、足に噛み付き、 ズボンの裾も足も噛みつき傷だらけにします。 飼い方マニュアル本のとおり防止対策を試みると、 殆んど犬の口に手を押し込むか、ひっくり返し口をふさぎ、 ノドの部位を抑えたりするが全く効き目がありません。 この頃の子犬とはこんなに噛み付くものなのでしょうか? この犬種の性なのでしょうか?まるでワニの子みたいです。 触りたいけど、触れない歯がゆいところがあります。 このまま成長すると全く触れさせなくなるような気がします。 どの様に手なずけたら、よろしいのでしょうか? 飼育経験のある方、どなたかアドバイス頂ければ光栄です。

    • ベストアンサー
  • 子犬の足の指が無い(奇形)

    初めまして、子犬の足の指について質問させて頂きます。 先日、ブリーダーよりチワワ&ポメラニアンのMIX犬を購入致しました。 只今生後2ヶ月のオスです。 私共の家族になってようやく1ヶ月がたとうというところです。 まだまだ小さく、元気でいつも走り回っております。 昨日、ふと爪が伸びたかなと?初めて爪を切ってやろうと思い前足から順番に少しだけ切っていきました。 そこで、初めて気がついたのですが、左後ろ足の爪が(指?)無いことに気がつきました。よく見てみると指が無い分、少し左後ろ足と右後ろ足の長さが違います。 ものすごく心配です。 そこで質問なのですが、 *今後の成長するにあたって何か影響が出ないか? 今は、元気に走っています。 ただ、ごはんを食べる時、左足だけ上げて食べている時がある。(指が無いと気がつくまでは、そんな急いで食べなくても無くならないよ!と微笑ましく見ていました。) 今後、何も無く成長すれば良いのですが、何か気をつけなくてはならない事など、何かご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 打撲か?骨折か?足の甲。

    先程、不注意で足に物を落としてしまいました。 場所は足の甲で第4~5中足骨の辺りです。 数分で腫れて、それから10分程過ぎたあたりにもう一度みると患部が紫になってました。 少し押しただけで痛みがあり、歩くのも痛いです。(踵や足の内側だけついて歩く分には何とか歩けます) が、さすがに痛くて足の甲側と足の裏の両側からアイシングと挙上してます。 明日痛みが引かなければ打撲ではなく骨折も疑った方が良いでしょうか? 今まで骨折した経験がなく病院に行く程度のものなのか分からず不安で質問させていただきました。

  • 生後4ヶ月犬の骨折

    生後4ヶ月のキャバリア(女の子)を飼っています。今日、私が抱いていた時私と一緒に階段から落ちてしまいました。私は打撲で済んだのですが、ももちゃんが足を骨折してしまいました。入院し、早ければ明日手術です。今後のことが心配です。経験者の方、是非アドバイス下さい。(今後のリハビリ等)

    • 締切済み
  • 強い打撲について

    足を打ち大きくはれているのですが、介護のがっこうにいっていて、元看護婦のひょせいの方に見てもらうととりあえずあるけるから、こっせつはないといわれ、していたら痛くてあるけないともいわれましたゆっくり時間をかければあるけて、いますが、大きく打ち打撲した部分が膨らんでいるのですが、たんこぶ、頭も打つと多少膨れると思いますが、足の原理も同じでしょうかね・・?ひざより下あたりの出。 で、こっせつはなくとも骨にひびがあるようで心配なのですが、病院行くとレントゲンで金かかるし、足のひざよりしたを大きくうちそこらへんひびはいると痛み的にというかどのようなちょうこうでわかりますかね・・?自分できずくぶんでみて・・・・。 自分でわかる範囲のことで見てですが もう2週間たちまず痛くてねれないことはありません。機能もぐっすりねむれました。 くらいの寝ているときの痛さで、そんでゆっくりではあるが歩けるということの情報ぐらいですが・・・。 この範囲でひびいってそうですかね・・?仮にひびしているとずれはないからカルシウムとか多くとっていれば自然治癒しますかね・・? 当然晴れが引くまであるくこと以外は安静にしてですが

  • 大きい打撲について

    足のひざ付近を大きく強くぶつけて、大きくはれてしまい、内出血も多くでてしまい、 元の看護師の女性のかたにみてもらうと、現状あるけるということで、こっせつや骨にひびはないときき、 時間がかかるが、病院へいかずともなおるとききましたが、 大きく強くぶつけたためか、当然足はまだ膨れているはれていて、ひざあたりの、あてた内出血が多いためか、たぶんそのひざあたりの内出血が、より下のほうにながれてしまい、ぶつけていない足のほうにその血がおとたのか、ようはぶつけていないので、内出血で足がすこし紫色になってしまい、その血が足の指にもいったらしく足の指もすこし内部が紫色に変色するぐらいの内出血だと思いますが、 その元看護婦の女性の方にきいたところ、外相傷口もなくこっせつもないから、病院行かずともそのうちなおるとききましたが、 傷口の内強い打撲はれ内出血は自然になおりますかね・・? あとあまりひざあたりの内出血がひどいのか、たぶんその血でふくらはぎから足にかけて少しパンパンにふくれてしまっているのですが、あてていないところが、これも内出血の多さからしょうがないのでしょうかね・・? くわしいかたいたらいろいろおしえほしいのですが・・・? 軽い打撲だとあざみたいにできて、それはなおりますが、 このふくらはぎから足がパンパンになるくらいだから今回あざ以前にない出血がおおいからでしょうが、かなり時間はかかるでしょうがあざみたいに自然に治りますかね・・?

  • 犬が骨折してしまい不安です。

    今日、高いところからジャンプして足を骨折させてしまったポメラニアン♀(7か月)を獣医さんのところへ連れて行きました。 先生のお話ではまだ成長途中ということもあり、ギブスで固定する方法を進められました。 多少足が曲がったり、太くなったりしますが、歩けるようになってくれればうれしいです。 しばらくは先生の所でお世話になるので、安心もありますが、寂しい日々が続きます。 とにかく何かしていないと不安です。いろいろな方の質問を見て落ち着こうと思うのですが、 ギブスで固定するよりも、外科手術が多いのかなと感じました。とあるサイトでは同じポメラニアン♀(7か月)のワンちゃんが手術をしその後1か月ギブスで固定したという話もあり、そしてらますます不安になってしまいます。 もし、同じようにギブス固定で治療した方がいたらぜひその時のお話をお聞かせください!

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう