子犬のじゃれ噛みとは?飼い方のポイントと注意点

このQ&Aのポイント
  • 子犬のじゃれ噛みは可愛いけれど、注意が必要です。手なずける方法についてアドバイスをお願いします。
  • コーギの子犬はじゃれることが多く、歯が鋭いため注意が必要です。飼い方のポイントと対策について教えてください。
  • 子犬のじゃれ噛みは犬種や個体によって差がありますが、手なずけるためには飼い主の行動が重要です。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

子犬のじゃれ噛み

初めて子犬を飼いました。家に来た時より室内においてサークル内で、 飼育しています。犬種はコーギの雌で、まもなく生後3ヶ月になります。 一番かわいい盛りで、かまって欲しい時はクーン、クーンと つぶらな瞳をして鼻を鳴されると、もうどうしようもなく、 つい求められるまま手を差し出してしまいます。 ところが、触れようとすると手を噛み付いてきます。 本気ではなく、じゃれ付いていわゆる甘噛みと見ていますが、 犬歯が鋭く歯に触れると手が傷だらけになります。 又、サークルから出すと喜んで、足に噛み付き、 ズボンの裾も足も噛みつき傷だらけにします。 飼い方マニュアル本のとおり防止対策を試みると、 殆んど犬の口に手を押し込むか、ひっくり返し口をふさぎ、 ノドの部位を抑えたりするが全く効き目がありません。 この頃の子犬とはこんなに噛み付くものなのでしょうか? この犬種の性なのでしょうか?まるでワニの子みたいです。 触りたいけど、触れない歯がゆいところがあります。 このまま成長すると全く触れさせなくなるような気がします。 どの様に手なずけたら、よろしいのでしょうか? 飼育経験のある方、どなたかアドバイス頂ければ光栄です。

  • kodoku
  • お礼率80% (101/125)
  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lion-m
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.7

こんにちは。 ウチにも今もうじき生後三ヶ月になるトイプードル飼ってます。 同じようにじゃれついて噛み付くことが凄く多いです。 手に噛んだり足を噛んだり洋服を噛んで引っ張ったり・・・ そういう時は一度「コラッ!」と叱ってすぐにゲージに入れてしまい5分くらい視線を合わせず無視しています。 その間クゥンクゥンと甘え鳴きしてきますがグッとこらえてひたすら無視。 そして5分後に出してまた遊んであげます。 その時に噛んでこなければ褒めてあげてまた噛んだら同じようにゲージに入れます。 ウチの子は・・・というよりほとんどの子犬はそうだと思いますが、興奮している時ほどよく噛んできます。 私の場合は抱き上げて人間の赤ん坊を抱っこするような感じでしばらく抱えています。 No.2の方も書かれていますがこれは本当に効果的ですよ。 暴れるときもありますがすぐに大人しくなるのでぜひやって見てください。 落ち着いた後に降ろしてあげるとあまり噛んできません。 ゲージに入れて無視する&抱き上げるを繰り返していくと「噛む=悪いこと」と認識してき、どんどん噛む回数が減ってきます。 すぐに噛まなくなるということは無理ですが少しずつ確実に学ばせていくといいですよ。 まだまだ赤ん坊の年齢ですし口に手を押し込んだり喉の部分を押さえたりするのは可哀想なのでやめてあげてくださいね。

kodoku
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。まだ赤ん坊のころですね。 早速実践してみます。ゲージに戻すことと、抱き上げを根気よく。 可愛そうなことして、悔やんでいます。

その他の回答 (6)

  • mkko89
  • ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.8

懐かしい話です。 うちも3ヶ月の頃はすごくてアクマちゃんのようでした・・・ それこそ手に噛んで来そうになったので、立ち去ろうとするとズボンの裾を噛んでじゃれてきたり。 重要なのは噛ませないようにすることです。 遊ぶ時はロープなど手を噛まれないようなものにするなど。 私は噛まれた時は、大きく鋭く「痛い」とか「あっ」とかともかく わんちゃんがびっくりしてやめるように声をあげ、そしてプイッと立ち去り、それでも追いかけてきて足元にじゃれつくのなら、部屋を出て行ってしまいました。 数分経って落ち着いたら遊びの再開です。 遊びの途中でなくても同じです。 少しずつですが直りますよ。 >このまま成長すると全く触れさせなくなるような気がします。 わんちゃんの口に手を押し込んだり、嫌な事や恐怖を感じる事をずっと続けるならば信頼関係が築けず、そうなる可能性はありますね。 無理して触らなくてもいいのではないですか? あまりにかわいいので、むぎゅっとしたい気持ちは重々理解できますが、私はこの月齢の頃あまり抱っこをした覚えはありません。 おもちゃを使って遊んでいる時に、褒めながら体を触ってあげ、人の手に慣らせていけばいいと思いますが。

kodoku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 コロコロと遊ぶ様子を見ていると、つい手を出したくなりますが、これから節度もって接していきます。

  • Ayumi777
  • ベストアンサー率19% (104/529)
回答No.6

飼い主と犬の両方でドッグスクールのパピークラス(仔犬クラス)に参加するか、毎週一回トレーナーさんにきてもらって、しつけ方&飼い方を教えてもらうことをおすすめします。 ひっくりかえして押さえつけるの、やめましょう。 ワタシもやりましたが(^_^ ;) 飼い方マニュアル本は、飼う前にいちど読んだら捨てちゃって結構です。 犬にも、人間と同じように自尊心があります。 それを尊重しつつ、人間とともに生きるためのルールをひとつひとつ、 教えていってあげてください。 たまたま、飼い主とペットという関係ではありますし、 人間の社会に対しては、犬は『所有物』ではあります。 でも、努力すれば、人間と犬との間には、親しい友人か家族のような 信頼関係をつくりあげることができます。 よく、ワンコをみてあげてください。 それから、決してぶたないでください。 それから、「手なづける」のではなく(野生動物ではないんですから) うんと可愛がってあげてください。 飼い主の叱責がこたえるのは、犬が大好きな飼い主だからこそです。 それと、いまはまだ人間で言えば2,3歳の幼児といったところで 遊びたくってたまらない時期なのです。 (老犬になると、おだやかにはなりますが、ちょっと寂しいところもありますねえ~~) どうも仔犬の甘噛みは、おかあさんのスカートをひっぱる子どもと そんなに違わないんじゃないかとおもうんですけど、乳歯が生え変わる時期でかゆいとかいわれてますね~。 お散歩中に、よそのひとに噛みつかないようにだけは気をつけなければ いけませんけれど、ふだんは噛み応えのあるおやつ(ひづめとか骨状のガムとかいろいろ売ってます)をあげてストレスを発散させてあげて、 飼い主を噛んだときには、さっさと逃げてしまうことです。 噛むと遊んでもらえない、ということを学習する、かもしれません(^_^ ;)

kodoku
質問者

お礼

たいへん貴重なアドバイス頂き有難うございました。 人間側の感情だけで、犬に接していました。 もう少し犬のこと、よく見るようにしていきます。 まだ、人間で言うとほんの幼児期でしたね。 飼い主失格です。

  • joni2007
  • ベストアンサー率66% (8/12)
回答No.5

こんばんわ~^^ 可愛い時ですよね~ 私も丁度三ヶ月過ぎの トイプーを飼っています 仕事から帰ってゲージから出すと じゃれて興奮して あまがみ してきます。 ただ、私は噛まれると「痛い!」と大きな声で叫び その後 直ぐにゲージに入れます。 2~3分したら またゲージから出して遊んであげると 次は手を出しても なめてくれます   でも次の日は 同じ事の繰り返しでまた噛んできますが・・・ 何度も何度も繰り替えしていると さすがに私には手をなめる様に なりました だだ娘や主人には相変わらず あまがみしています ただ、よそ様に噛んでしまうと大変なんで 娘には噛んで喜ぶような遊び方はさせないように注意をして 居る最中です やはり噛んだら 痛い と言ってゲージに入れて相手に しないのが 私のワンには効果的です。 後 ゲージの中に 牛のヒズメをもらったので 入れてあげると それを噛んであそんでいます 可愛い家族の一員ですから 可愛がりながらも しっかり躾けはしたいですね~~ ワンがいると癒されますね^^

kodoku
質問者

お礼

ありがとうございました。 はい、本当に癒されます。 そうですね。かわいい反面リスクも伴います。 無芸に育っても、人様にだけ危害を加えないよう しっかり躾けていかなければと思っています。

回答No.4

なんだか懐かしい思い出だなぁと投稿しました。 うちの犬も子犬の時はかなり酷い甘ガミでした。 ホントにワニの様ですよね(^-^) 乳歯が生え変わり永久歯になれば今のワニの様な尖った歯では無くなり楽になります。 その頃にはきっと痛いと言えば止めるヨイコに変身していますよ! 対処法としては玩具を与えるくらいですかね。 もうしばらく頑張っていっぱい遊んであげてください。可愛い盛りです。

kodoku
質問者

お礼

ありがとうございます。 いつまでも、噛んでばかりいる犬見たことりませんね。 この痛みが思い出になるまで、沢山遊んでみます。

noname#140971
noname#140971
回答No.3

無茶苦茶な飼い方の一言ですね。 1、コーギー犬をサークルに閉じ込めることなかれ! 2、コーギー犬にお仕置きすることなかれ! >飼い方マニュアル本のとおり防止対策 口に手を入れよ! ひっくり返し口をふさげ! ノドを抑えよ! そんな事をし続けると質問者に牙を剥くコーギーを作出するだけですよ。 コーギー犬は、その程度で音を上げる犬種ではありません。 だとすれば、もっとお仕置きのレベルを上げますか? でも、コーギー犬は、それにもじきに馴れてしまいますよ。 コーギー犬とは、そういう犬種ですよ。 そうすりゃー、質問者は殴ってでも言うことをきかせますか? ともかく、この躾けの魔のスパイラルに突入することは避けられたがいいですね。 >どの様に手なずけたら、よろしいのでしょうか? >飼育経験のある方、どなたかアドバイス頂ければ光栄です。 「手なずける」「飼育しています」-どうも、表現に違和感を感じますね。 コーギー犬は、正に、ワークドックの代表的な犬種ですよ。 牛をも物怖じしないで追い回す非常に活発的な犬種はサークルに閉じ込めてはダメ。 で、こういう犬種は、主従関係ではなく<慕う・慕われる>という関係でこそ忠実に仕事を。 力による主従関係では突発的・例外的事態に対応して牛を追う犬にはりませんよ。 コーギー犬を飼ったら、とにもかくにもサークルから出してフリーに。 で、どこに居ても質問者の目を追うような関係を作らないと後が大変ですよ。 で、コーギーの仔犬が噛みまくるのは、これは当然のことですよ。 で、コーギーの仔犬は噛みまくるからこそ、アイコンタクト犬に仕立て上げることが可能。 ここら辺りは、次の躾け本で説明されています。 「DVDでわかる犬のしつけ&トレーニング」(水越美奈監修 西東社) ともかく、2年前にドッグスクールに駆け込まれたコーギーの飼い主の2の舞は避けられたがいいです。 上記のほとんどは、所長が牙を剥くコーギーを前に力説していたことです。 ともかく、読まれている「飼い方マニュアル本」はオカシイですよ。 そこら辺りから考え直されたがいいですよ。

kodoku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 他の回答者様とは、また違う角度の厳しいアドバイス頂き 肝に銘じ精進したいと思います。

  • tabataba3
  • ベストアンサー率47% (211/443)
回答No.2

わたしが知っていた、あまがみがひどく、興奮が激しい子犬は、以下のようにすることで2週間で改善しました。 1)子犬の前で手をひらひらさせない。決して手にはじゃれつかせない。それでもあまがみしてきたときは、そのつどかならず「あっ」と言う(子犬がひるむような言い方で)。すぐには改善しないように見えても、徐々に減って来ることが多いです。 2)子犬を興奮させ続けない。遊びで興奮するのは当然ですが、それがあまり長いのはよくないようです。また興奮しすぎたときも、おしまい、と言ってケージに入れてしまいましょう。 3)他の犬と遊ばせる。これによって子犬は噛み加減を学びます。なかなかあまがみが激しいわんちゃんのようですし、社会化の面からも、できればパピークラスに参加されることをおすすめします。 4)日に何度か、仰向けにだっこして大人しくなるまでなでる。 これはお母さん犬が子犬に教える姿勢です。たいていの子犬はすぐに気持ちよさそうに寝てしまいますが、中にはしばらくあばれる犬もいます。その場合も離さないでおとなしくなるまでだっこしましょう。このときに足先やマズルや口の中などをさわってやるとよいです。 あばれるからといって離すと、暴れたら逃げられると学習してしまうので、離さないように注意してください。 そのほかに、毎日のブラッシングでも大人しくしていることを学ばせましょう。あごの下の皮をつかむとあまがみできませんし、犬も苦痛も感じません。少しでも大人しくしていたら褒め、あばれていたら無視してさっさと手入れをします。終わった後おやつをあげると、お手入れによい印象を持ちます。このときも暴れるからといってやめてはいけません。 あと、ドックフードを与えるとき、2,3すくいでもよいので、手から与えるようにしましょう。 また、遊んでと犬が要求するときは出してはいけません。要求なきがひどくなります。なきやんでから10分くらいはおいてから出すようにしましょう。また、おとなしくしているときに、声をかけてやったり、ほめてやるのもよいです。

kodoku
質問者

お礼

ありがとうございます。 親切に大変詳しくご指南頂き、参考になりました。 子犬との遊び方にも、意味を考え接したいと思います。

関連するQ&A

  • 子犬の育て方

    あちこちの本、ネットで検索したのですが、色々な情報が多すぎてわかりません。 (1)子犬の甘噛みについて  指を噛まれたら、その指を犬にググっと押し込む?  これはしちゃいけないORそうすることによって無くなると2通りの意見があります。 実際、犬の甘噛みをやめさせた経験のある方はどう対応しましたか? (2)飼い主が家の中を歩くたびに足にじゃれる。  この対応はどうしたら良いのですか?  「おすわり」をさせて、解除するとすぐに飛びついてきます。 (3)オスなのですが、むいぐるみを捕まえて腰を振る  飼い主にしないなら、ぬいぐるみはOK。  とココで検索したら出てきましたが、ぬいぐるみもNOとの意見もあります。  癖にさせないためにも、普段からさせないという方法でした。  結局、どうしたらいいのでしょうか? (4)子犬がサークル内で、小さなぬいぐるみと遊んでいます。お気に入りのようです。  ですが、噛んだり引っ張ったりするので、ぬいぐるみの起毛が時々取れて子犬がクチャクチャと口を動かしています。  私が見ているときなら、口の周りに出した起毛を取ってあげることが出来ますが、飲み込んでしまうことも予想されます。  この場合、ゴムのおもちゃの方が良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子犬との遊び方、褒め方を教えてください。

    たびたびお世話になっています。 先週来たばかりのうちの2ヶ月の柴の女の子なんですが、遊んでやる方法がわかりません。 まだ小さすぎて理解していないのか、「褒めて」も嬉しくもなさそうです。 まだ1週間もたっていないのでウチにも、私にもゆっくり慣らしてあげたいので、早急な質問かもわかりませんが。。。。 (本犬、いたって元気で走り回ってます) 「犬と遊ぶ」「たっぷり遊んであげて」などというとき、具体的にはどんなことを指しているのでしょうか。 私は、子犬が膝に足をかけて「はっはっ」言ってくるときや私を舐めにくるときは、耳やほっぺや胸のあたりを撫で撫でしまくったりしますけど、これで「遊んでる」ことになりますか? また褒める時も同じように撫で「いいコいいコ」などと言ってますが別に嬉しくもなさそうでプイっと去っていっちゃったりするので褒めてることになってないかも。。。 また子犬が襲うマネをしたり、じゃれてくる時は適当に足や手を追わせたり甘噛みされたりしながら一緒に遊んでるつもりですが、これも遊んでるうちに入りますか? ボールやおもちゃをくわえさせたり、投げてあげたりというのは遊んであげてるっぽい表現ですが、いつまでもくわえていたりサークルに帰っていったりします。(一人遊びの方が好きなの?) 廊下を猛スピードでいったりきたりしてるときは、ほっといてます。一緒に走ったりした方がいいのでしょうか? 正しい遊び方、正しい褒め方などを教えてもらえればうれしいです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬が噛みます><

    子犬が噛みます>< 2月21日生まれの柴犬をペットショップで買って、1週間位経ちました。 初めは甘がみも、軽い程度だったんですけど、慣れてきたのか、ガブガブ噛みます・・・。 押さえつけても、口の中に指を入れてみても逆効果みたいで、ますます勢いよく噛みついてきます>< 今日、引っ張り合いっこが出来るおもちゃで子犬と遊んでいたら、離せと言わんばかりに足に噛み付いてきました・・・。 興奮したら暴れて噛みまくってきます。 どうやったら止めさせる事ができるでしょうか?>< お願い致します><

    • ベストアンサー
  • 子犬の噛みつき

    こんにちは、子犬の噛み付きについて質問です。 落ち着いている時は甘噛みのようには手には噛み付かないのですが、遊んでいてエキサイトしてくると、手や足に噛み付きます。 厳しくしかりつけるのですが、あまり効き目がないようです。 何度かしかって止めなければケージに戻してしばらく無視をしているのですが、そうすると1人で遊び始め、あまり意味がないような気がします。根気が必要だと言いますが、この方法を続けていくようなしつけ方で良いものでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけについて

    質問です。 うちには生後2ヶ月のダルメシアンのめすがいます。 まだきて間もないのですが なんせ落ち着きがなく、サークルの中で 人が見えるとクンクンいって 出すと、走る、飛び掛る、甘噛みする、突進する 服を噛んで引っ張るなどの有様です しかし、散歩になると足に引っ付き離れず散歩になりません まだ遊びたい盛りなのかもしれませんが もう少しどうにかしたいんです。 どうにかしつける方法はないですか? 暴れまくって服従訓練もまともに行えません おすわりなんてもってのほかです。 どなたかアドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 先住犬と子犬

    9ヵ月の先住犬と2ヶ月の子犬の関係についてお聞きしたいのですが、 子犬の方が、先住犬の目や足などをおもいっきり噛んでしまいます。(甘噛みではないです) この場合人間はどうしたらいいのでしょうか? 先住犬のほうは、他の犬と滅多に遊ばずに成長してしまったので、 子犬が噛みにくると戸惑ってるようで、部屋の隅へと追いやられてしまいます。(牙をむくしぐさもするのですが、逃げまどうのみです。) 先ほど、あまりにも子犬の方がひどく、目を攻撃しようとしていたので、ダメ!と怒ってサークルへ入れました。 この対処は正しかったでしょうか? また、犬同士の事は、人間が干渉するのは良くないでしょうか? アドバイスお願いいたします。

    • 締切済み
  • 子犬について悩んでいます

    3ヶ月になる子犬の行動でかなり悩んでいます。まだ子犬なのでしょうがない所もあると思うのですが・・・。 (1)噛み癖がひどいです オモチャで遊ぼうと思っても手足の方に興味を持って、噛み付いてきます。甘噛みよりも本噛みです。噛んでる時は尻尾を振っている時もあります。その都度、叱ったり無視していますが効き目無しです。逆に興奮してもっと噛み付いてきます。私が歩こうとすれば先に立って歩いて足を噛み付き、振り払っても行動が伏せをした攻撃態勢?です。 (2)吠えと興奮 最近吠える事を覚えたみたいで、ゲージの中に入れた時や興奮した時に吠えます。私に向かってもかなり吠えてきます。又、家の中を凄い勢いで走り回ります。 しかし落ち着いている時や寝ぼけている時は体を触ろうが口の近くに手を持っていっても噛まなくて大人しいです。 こういう行動は子犬にとっては普通なのでしょうか?まだ言っている事を理解できてないと思うんですが、毎日なのでかなり悩んでいます。何かいいしつけを知っていたら教えて下さい。

    • 締切済み
  • バイアイの子犬

    バイアイの瞳の子犬を飼いたいと思っています。 一応リスクがあることは知っています。 どなたか小型犬でバイアイを譲ってくれるところをご存知ないですか? できましたら、犬種はチワワ、シーズー、シェルティーなどが 希望ですが、その他の小型犬でも構いませんのでお教えください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 私に対してのみよく噛む子犬

    はじめまして。初めて利用させていただきます。 よろしくお願いします。 犬を飼うのは初心者で、もうすぐ3ヶ月になるキャバリアの子犬と暮らしてます。 甘噛みについての相談などは一通り読んで理解したのですが、教えていただきたいのは、この子は特に私だけによく噛むのです。 主人がおもちゃを手にして呼ぶと、おもちゃに飛びついていくのに、私が同じことをすると、迷わず私の腕や手にガブーっと飛びついてきます。 サークルの中へ手を入れると、しっぽを振って、それは嬉しそうに転がりますが、お腹をなでてもらいながらたいてい私の腕や手を噛もうと口をパクパクします。 今日などは、私の指を加えて自分のトイレに連れていかれました。 しっぽを振りながら、私に飛びついてきますので、こちらとしては困惑してしまいます。 完全に私は犬のオモチャ化してるんでしょうか・・・。 ちなみに、えさを与える、糞尿の処理などの世話は全て私がやっています。 以前、本当に困惑して、犬を仰向けにして、目を見ながら「イケナイッ!」と低い怖い声で叱ったことが何度かあります。 あまりにもガウガウ言いながらじゃれて思いきり噛んできたときなどは、何回かそのまま手を喉のほうへ押しやったこともあります。 ですが、その後噛み付き方がひどくなったようにも思えて、逆効果?だったのかな、もっと優しくしてあげたほうが良かったのかな、と思えてきて、、今はなるべく一緒に楽しい時間を過ごせるように気を配っているのですが、私はものすごくワンコのことが大好きなのに、ワンコのほうは私にばかり噛み付いて、悲しくなってしまうときがあります。 今はなるべく噛んできてもゆるいときはオモチャなどで代替したり、本気噛みしたときは、遊ぶのを中断してサークルに戻す、手を離して他のことをし始める、などして対応しています。 家族(夫、子供ふたり)に対しては全く噛まないわけではなく、痛かったりすると夫も「こら!」などと怒ったりしてますが(サークルに戻す、無視するなど)、特に私への噛み付きの執着は、原因は何なのか、もし分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 説明の足りない部分は補足で補いますので、その都度質問してください。 とくに切羽詰った状況ではありませんが、精神的には困ってます。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬を探しています。

    子犬を探しています。 最近引っ越したマンションがペット可なので、ずっと買いたかった子犬を飼いたいと思っています。 ただ自分の足でペットショップを見て回っても生後1年以上経ってしまっているような犬が多く、なかなか希望する犬種の子犬が見つかりません。 オススメのペットショップなどある方は教えてください! ウェスティやレオンベルガーなどを探しています。

    • ベストアンサー