• ベストアンサー

肉球の腫れ?

もうすぐ2歳になるミニチュアダックス♀を飼っています。 両後ろ足の一番大きい肉球の横、 内側の方が腫れています。 薄紫とピンクっぽい色で 少しカサカサしてます。 かなり前からだったのですが まったく痛がらないのでこれが 普通なのかな?と思っていました。 でもやっぱり気になるので教えてください。 これは通常の事なのでしょうか? わかりにくい説明ですみません。

  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

かなり微妙な問題ですね。 参考までに…。 そもそも肉球というものは大多数のわんちゃんが 腫れています(表現に語弊があるかもしれませんがプヨプヨしてます)し 薄紫やピンク色をしていて カサカサしています。 肉球の横、という点が若干気に掛かりますが、 私は問題ないのではないかと思います。 痛がっていないということからも大丈夫だと思います。 しかしやはり愛犬のこと、心配になってしまいますね。 近々病院に連れていく予定があるのならその際に 聞けば良いと思いますし どうしても心配ならば一度連れて行ってもいいと思います。 獣医には一笑に付されるかもしれませんが、 なにも問題ないのならば飼い主さんも安心できますし、 思い出や後の笑い話になるかもしれませんしね♪

関連するQ&A

  • 犬の肉球が、カサブタがはがれる様に取れていくんですが!?

    何回かこちらでお世話になっていますが、またまたよろしくお願いします。 さっそくですが、飼っているミニチュアダックス(2才ちょっと)の肉球の黒い部分が、カサブタがはがれる様に剥けていっています!前足も後ろ足も。本人も気になってるので、しつこいぐらいに舐めて、齧って、自分でもムリヤリ剥いています。 剥けた後は、黒い部分は全部無くなって、薄紫のような色でキレイになっています。 痛いのかな??と思ってみて触っても、痛がってる様子も痒がっている様子もなく、元気に走ったり歩いたり・・・びっこを引いてもいません。全然元気です。 コレは異常なんでしょうか?今すぐ病院に行った方がいいでしょうか?本人が元気だけに、対処に困っています。 どうか教えて下さい!!

    • ベストアンサー
  • 愛犬の肉球と深爪について。

    初めて質問させてもらいます。 生後11ヶ月になる M.ダックスと暮らしています。 いつも散歩から帰宅して、 濡れタオルで手足を拭いているのですが 両方の後ろ足の爪がかなり削れていて 爪の中からピンク色の肉が見えていました…。 深爪を通り越してる状態です。 愛犬は散歩が好きというか、かなり興奮してしまい 散歩中は常に小走りで、 興奮すると凄い勢いで走ります。 その時にアスファルトとの摩擦で爪が削れているんだと思います。 なるべく走らないように注意して、草原を歩かせてますが 犬の爪は散歩でここまで削れてしまうものなのでしょうか? 以前にも散歩中に後ろ足の肉球が摩擦により出血してしまう事があり、 その時に貰った消毒液(ピンク色)を削れた爪部分に使用しています。 他の症状で一昨日病院に行き、診察で後ろ足を見て貰いましたが特に何も言われませんでした。 私が気付いたのが昨日だったので…。 犬用の靴下も脱いでしまうし、包帯も上手く巻けないんですがこのままで大丈夫でしょうか? 散歩は新しく爪が生えるまで止めた方がいいですよね? 愛犬は痛みがないのか、 普通に元気良く走り回ってます。 家族が自宅などで出来る事を教えてくれると助かります…。 あと、黒い肉球の色が薄い茶色に変色してる部分もあり気になります。 長々とすみませんが力を貸して貰えると嬉しいです。

    • 締切済み
  • チワワの肉球の腫れ。病気でしょうか??

    チワワの後脚の肉球の下辺りがピンク色に大きく腫れているのを先程見つけました。 ネットで色々検索してみたのですが、指間炎はよく出て来たのですが、腫れている場所は指の間ではなく、肉球の下の所が毛がうすくなって肉が見えて腫れてる感じです。 かさぶたもありました。 歩き方がおかしい、嘔吐、ぐったりしている、食欲がない等はないのですが、加齢が原因の心臓疾患があり、血管拡張の薬を一日一回飲んでいます。 後、腫れている部分をしきりに舐める様子もありません。 肉球が腫れるのは何か重大な病気がある事を表す場合はありますか?? 明日病院に連れて行きますが、不安で仕方なく質問致しました。 詳しい方いらっしゃいましたらどうか回答をよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • プードルの肉球の退色?

    レッドのトイプードルを飼っています。 1歳4ヶ月です。 元々は鼻・肉球は真っ黒だったのですが、最近、肉球だけ色が変わってきました。 後ろ足だけ、膨らみの中心(一番地面に触れる部分?)が薄い茶~ピンクくらいの色になっています。 また、黒の部分は皮膚のキメのような物が深くザラザラとした質感なのですが、変色した部分はつるっとしています。皮膚も少し薄いような? プードルは退色しやすいといいますが、退色で皮膚の質感まで変わりますか?

    • ベストアンサー
  • 猫の足のうっ血、腫れ、肉球の変色、壊死について

    飼い猫、雑種、メス、成猫(4,5歳) 夜後ろ足に輪ゴムがついたままで気づかず朝、腫れ上がっていました。 足から液も出ていました。 気づいた時点ですぐにはずしました。 かかりつけの病院にも連れていきました。 注射とエリザベス、1日2回の飲み薬を出してもらい、様子を見ながら、1週間後また診てもらいます。 1日経過し、腫れはだいぶ治まり、ほぼ通常くらいまでに戻りました。 元気はありますし、特に痛がる様子もなく、食欲もあります。 ただ気になるのが、肉球の色がほんの若干ですが、元のピンクから、青みがかった薄紫に見えることです。(紫というほどではないのですが、ピンクが薄く感じられます) 獣医さんには、血流が回復すれば問題ないが、万が一壊死してしまった場合、最悪、切断しなければならないと言われました。 1日に何度も患部を確認するのですが、心配で不安でなりません。 どなたか同じような経験をされた方、知識のある方、辛いことを思い出させてしまうかもしれませんが、どうかアドバイスなどいただけたらと思います。 腫れがひいても、油断はできないですか? 今の状況的に、切断のリスクはありますか? 何としても切断は避けたいです。 どうかお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • シンガプーラの肉球

     写真はうちの愛猫なんですが、これって普通なのかな~とずっと悩んでいました。  猫の肉球って綺麗なピンク色を想像しますよね?  うちのも確か仔猫の時はピンクだったと思うんですが、大人になるにつれて黒くなってきたんですよ。綺麗に真っ黒ならまだ納得なんですが、斑のような形になってしまって、果たしてこれ良いものかと困惑しております。  うちのは完全室内飼いですから炎天下のアスファルトで火傷したとかはないですし、ワシはズボラ性格で基本的な掃除しかしないので基本的な洗剤しか持っておらず、漂白剤みたいな刺激の強いものはないし、そもそも愛猫がいけるようなスペースに危険なものは置いてません。  シンガプーラの肉球ってこんなものですか?  もしかして、ワシが気づいていない何か害のあるものが家の中に存在するのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の肉球に血豆?

    4ヶ月のオスの子猫(室内飼い)を飼っています。 最近気が付いたのですが、ピンク色のやわらかい肉球が部分的に血豆のようなものが出来ています。触ると嫌がります。また、肉球の一番面積の大きい部分ですが、皮がむけている所もあります。 毎日、フローリングをかなり激しく走り回っているので自然にそうなってしまうのでしょうか?それとも、怪我かなにかでしょうか? これはほっとけば治るような傷でしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ピンクの肉球に黒いしみが!

    完全室内飼の1歳になる真っ白なオスネコです。 皮膚は曇りのないきれいなピンクだったのですが 2週間前に右前足の肉球に1センチほどの黒いしみが できていることに気づきました。 はじめはよごれ?と思ったんですが 柄ネコちゃんで肉球がぶちな子っていますよね? そんなかんじなんです。 成長過程で皮膚の色が変わることって あるんでしょうか? それならいいんですけど 皮膚がんとかではないかと心配です。 体調はすこぶる良好です。 どなたか うちのもそうだったなんて方がいたらご回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • 肉球の腫れ。腫瘍の可能性有りと言われました。

    肉球の腫れ。腫瘍の可能性有りと言われました。 昨日、チワワの肉球が腫れてる、との質問をさせて頂きました。 今日病院へ行った所、こんなに腫れているのに痛がらないのが気になる。 もしかしたら腫瘍の可能性もある。腫瘍だとしたら指を全て切断しなければならない、というお話を聞きました。 まだ腫れの部分に針を差してする検査はしておらず、とりあえず抗生剤を処方されました。 抗生剤が効いて腫れが治まったら心配ないとの話でした。 火曜日あたりに薬を飲んでどうだったら報告下さいとのお話で、3日程度抗生剤を飲んでも腫れが治まらない、更に腫れが酷くなるようだったら検査を、というお話でした。 腫瘍、という言葉にショックを受け、色々と調べてみたのですが、これと言った情報が見つけられません。 症状としては、 ・肉球の一部が大きく腫れている ・触っても痛がらない ・気にして舐める様子もない ・歩行にも全く問題なく、食欲もあり元気。お散歩もいつも通りにしました。 上記のような症状なのですが、腫瘍だとしたらどのような病名の腫瘍なのでしょうか?? もし、指を切断したりしてもお散歩したり普通に歩く事はできるのでしょうか?? また、同じような症状で腫瘍ではなく、他の病気、けがだった方、腫瘍でこんな治療しました、経過はこうです、等色々とお話聞かせて頂きたいです。 どうか回答をよろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 愛犬の肉球の間におでき。

    生後11ヶ月のM.ダックスと暮らしています。 先週頃、愛犬の右前足の肉球と肉球の間 (人間でいう薬指と小指の間)に 5ミリ程の大きさで赤ピンク色の丸いイボを発見しました。 イボの表面はカサカサして、触るとコリコリしてます。 愛犬は肉球から出血したり、 爪が削れ肉が見える様な散歩状態の為 (愛犬が満足するまで散歩をしてた私の責任です…) 今回も炎症を起こしていると勝手に思い病院に行ったら 〈組織球種〉の可能性が高いと言われました。 突然腫瘍と言われ気が動転してしまい上手く話を聞けませんでした。 1日1錠1週間分の抗生剤(サワシリン)を貰い、1ヶ月経過観察をするとのことです。 まだ生後11ヶ月の為、悪性の可能性は低いと言われましたがとても不安です…。 私なりに調べたら組織球種は良性の腫瘍で、1歳以上の若い犬(ダックスに多い)8週~12週で自然と小さくなると知りました。 組織球種はどのような原因で起こり、どのような症状なのか、最終的には小さくなり消えるんでしょうか? また今以上にイボは大きくなりますか? 1ヶ月間イボの様子を確認しながら経過を見ていきますが良性と思って大丈夫でしょうか? 初代の愛犬(同じくダックス)を癌で亡くしたため腫瘍に対してかなり恐怖があります。 力を貸して貰えると嬉しいです。 また組織球種を経験したワンコの家族の方にも回答頂けると助かります。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー