• ベストアンサー

ピンクの肉球に黒いしみが!

完全室内飼の1歳になる真っ白なオスネコです。 皮膚は曇りのないきれいなピンクだったのですが 2週間前に右前足の肉球に1センチほどの黒いしみが できていることに気づきました。 はじめはよごれ?と思ったんですが 柄ネコちゃんで肉球がぶちな子っていますよね? そんなかんじなんです。 成長過程で皮膚の色が変わることって あるんでしょうか? それならいいんですけど 皮膚がんとかではないかと心配です。 体調はすこぶる良好です。 どなたか うちのもそうだったなんて方がいたらご回答お願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#38461
noname#38461
回答No.2

成長過程で、色素が沈着して肉球の色が変化する場合もあります。 うちの猫は全身グレーにロシアンブルーで、 肉球は全体があずき色だったんですが、ピンクの部分も出てきました。 口の中の色=肉球の色、となる場合が多いそうですよ。 肉球に傷ややけどなどがなければ、問題ないそうです。

momicco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ピンク→他の色 以外にも 他の色→ピンク に変化する場合もあるのですね。 少しづつ変化するならともかく 急にしみができたので心配しました。 (でも私が気づかなかっただけで 少しずつ変色してたのかも…) キズややけどもありませんし 肉球以外にも毛の色もほんのり黄味がかってきたように 思いますのでやはり成長による変化なのかもしれませんね。 近いうちに病院に連れて行ってみようと思います。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • oop
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.3

うちの子の肉球にも黒いしみが出てきましたよ。 まったく問題ないです。 ピンクの肉球に黒いしみが3年目に出ました。 現在11年目、6kg。 歯は少し抜けてますが元気に暮らしてます。 気になるなら一度お医者さんに聞くと良いかもしれませんね。

momicco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 oop様のとこのネコちゃんも肉球の色変わったんですね! そういう子けっこういるんですね~。 11年健康に暮してるって聞いて安心しました。 ピンクの皮膚がかわいい! …って思ってましたが なに色になってもかわいいわが子に違いないですものね。 可愛がって長生きさせてやりたいと思います。 病院で一度お医者様に聞いてみようと思います。 どうもありがとうございました!

回答No.1

心配ですよねーー。うちの子もロイヤルミルクティー色のうすーい茶トラで肉球やらお鼻とか目元とかきれーいなピンクだったのですが ある日、肉球と歯茎に黒い点を発見!私もmomicco様のように『まさかっ癌!!?』なんて慌ててお医者様に見せにいったら『シミです』『ほくろです』みたいな感じで。。(笑) それからどんどんそのシミ(ほくろ?)は増えていって、今ではすっかりダルメシアンのような皮膚になってますよ。。(笑) だから大丈夫だと思います

momicco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 人間の手や足の裏に急にほくろができると 癌の可能性が…!なんてどこからか聞いたので ネコもそんなことがあるのかと思って焦ってしまいました。 でもうちのネコ以外にもそういう子がいて お医者様に「ただのほくろ」(笑)宣言してもらったというのを聞いて ちょっと安心しました。 うちも近いうちにお医者様に連れて行って 安心させてもらってこようと思います。 それにしても… rinrinrin0さまのニャンコちゃん ダルメシアン柄だなんてとってもおしゃれですね! そりゃぁかわいいのでしょうねぇ。。。

関連するQ&A

  • 猫の肉球、皮がはがれる?

    野良猫を招き入れて育てているのですが、(6か月メス)猫の肉球は、皮がはがれるものでしょうか? もともと、黒い皮で、全ての肉球が覆われていたように思うのですが、それがところどころはがれてきています。中からピンク色の肉球がみえてきているのですが、傷がついて、かさぶたのような感じになっている部分もあります。本人は痛そうな様子も見せず、走り回っているのですが、このままほおっておいてよいものでしょうか? これは、成長というか脱皮のようなもの?と考えてよろしいのですか?以前飼っていた猫は、子猫のころから、はじめからピンクのやわらかい肉球だったので、驚いています。ペラペラ皮がまくれているのですが、それをはがすために、舐めって、はがれた分をのみこんだりしないか、ばい菌がはいらないか、人間がはがす手助けをしてあげた方がいいのか? など、 教えていただきたいとおもいます。

    • ベストアンサー
  • シンガプーラの肉球

     写真はうちの愛猫なんですが、これって普通なのかな~とずっと悩んでいました。  猫の肉球って綺麗なピンク色を想像しますよね?  うちのも確か仔猫の時はピンクだったと思うんですが、大人になるにつれて黒くなってきたんですよ。綺麗に真っ黒ならまだ納得なんですが、斑のような形になってしまって、果たしてこれ良いものかと困惑しております。  うちのは完全室内飼いですから炎天下のアスファルトで火傷したとかはないですし、ワシはズボラ性格で基本的な掃除しかしないので基本的な洗剤しか持っておらず、漂白剤みたいな刺激の強いものはないし、そもそも愛猫がいけるようなスペースに危険なものは置いてません。  シンガプーラの肉球ってこんなものですか?  もしかして、ワシが気づいていない何か害のあるものが家の中に存在するのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の肉球に血豆?

    4ヶ月のオスの子猫(室内飼い)を飼っています。 最近気が付いたのですが、ピンク色のやわらかい肉球が部分的に血豆のようなものが出来ています。触ると嫌がります。また、肉球の一番面積の大きい部分ですが、皮がむけている所もあります。 毎日、フローリングをかなり激しく走り回っているので自然にそうなってしまうのでしょうか?それとも、怪我かなにかでしょうか? これはほっとけば治るような傷でしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の肉球が><

    閲覧ありがとうございます! 生後6ヶ月のアメショー♂を飼っています(完全室内飼い) 他の部屋に機材などがあるために6畳の部屋を猫の部屋にしてキャットタワー等置いています。 今日(夕方頃)猫じゃらしで遊んであげて、夕食作りのため30分程度部屋を離れました。 いつもはケージ(1番でかいケージにキャットタワーがついてます)に入れて部屋を離れるのですが 今日は入れないで部屋をでてしまいました。 したくを終えて部屋に戻ると、猫が猫じゃらしで遊んでいましたが、 白いカーペットに赤い斑点が沢山あってビックリしていたら猫の歩き方がおかしい>< 爪が割れたのかと思い1本1本みてたら前足の肉球が1つ擦り傷のようなケガをしていました>< 血もにじんでいてティッシュでふいたらニャーって鳴きました 滅多に鳴く子じゃないし凄く心配です すぐに動物病院を探しましたが、受診内なのに先生が帰った等言われていけませんでした>< 今は血も止まってて足をひきずってもいないし傷口もなめてません。 あの時はパニックになったけど冷静にみてみると擦り傷程度(黒い肉球が一部あがれて肉が見えます) 応急処置としてしみにくい消毒液を傷口に塗った程度です しかし、心配にかわりはなく・・・・ 不安で眠れなくなってしまいました>< そこで質問させてください おそらくカーペットで擦り傷ができたんだと思うのですが動物病院に行った方がいいと思いますか? 回答宜しくお願いします

    • ベストアンサー
  • 猫の皮膚の病気について

    最近、うちの猫(メス、1歳2ヶ月)の頭皮や耳の毛が抜け落ちて、かさぶたのようになって赤く硬い皮膚になっています。一緒に飼っているオス猫とケンカすることがあるので、それによる傷だと思い込んで病院に行きました。抗生物質の飲み薬をいただき、痛み止めの注射を打っていただきました。それから10日くらい経ちましたが治りがおそく、だんだんひどくなっているような気がしているので、もしかしたら皮膚の病気なのかと思って質問いたしました。前足にも10円玉くらいの楕円形のハゲがあり、同じようにかさぶたのようになり剥がれ落ちます。でもそこから毛が生えてきてはいません。いろいろ調べたところ、皮膚真菌症という病気があることを知り、非常に症状が似ているのでもしかしたらと心配です。うちの猫はどちらも完全室内飼いです。同じような皮膚の病気になったことのある猫を飼った経験のある方、知識のある方アドバイスをお願いいたします。

    • 締切済み
  • 愛犬の肉球の間におでき。

    生後11ヶ月のM.ダックスと暮らしています。 先週頃、愛犬の右前足の肉球と肉球の間 (人間でいう薬指と小指の間)に 5ミリ程の大きさで赤ピンク色の丸いイボを発見しました。 イボの表面はカサカサして、触るとコリコリしてます。 愛犬は肉球から出血したり、 爪が削れ肉が見える様な散歩状態の為 (愛犬が満足するまで散歩をしてた私の責任です…) 今回も炎症を起こしていると勝手に思い病院に行ったら 〈組織球種〉の可能性が高いと言われました。 突然腫瘍と言われ気が動転してしまい上手く話を聞けませんでした。 1日1錠1週間分の抗生剤(サワシリン)を貰い、1ヶ月経過観察をするとのことです。 まだ生後11ヶ月の為、悪性の可能性は低いと言われましたがとても不安です…。 私なりに調べたら組織球種は良性の腫瘍で、1歳以上の若い犬(ダックスに多い)8週~12週で自然と小さくなると知りました。 組織球種はどのような原因で起こり、どのような症状なのか、最終的には小さくなり消えるんでしょうか? また今以上にイボは大きくなりますか? 1ヶ月間イボの様子を確認しながら経過を見ていきますが良性と思って大丈夫でしょうか? 初代の愛犬(同じくダックス)を癌で亡くしたため腫瘍に対してかなり恐怖があります。 力を貸して貰えると嬉しいです。 また組織球種を経験したワンコの家族の方にも回答頂けると助かります。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の足のニオイ

    こんにちは。 私は3歳になる元雌猫(完全室内飼い) と暮らしております。 このところ春めいてきて、日向ぼっこをする我が子の 匂いを嗅いで、お布団の様な匂いにウットリしている のですが、足というか、手というか、肉球の匂いが なんか、獣臭いのですが、皆さんのお宅の猫ちゃんも 肉球ニオイますか?教えて下さい。 猫はほとんど体臭がないと思っていたので少し驚いて います。 獣臭いの種類は犬っぽいニオイの様なかんじです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫が飲み水に足を入れます。なぜ?

    子猫を2匹飼っています。 そのうちの1匹の子が、最近飲み水に前足を時々入れます。 ざぶっと全体を入れるのではなく、肉球を水にぱしゃっとつけて濡らしているような感じです。 でも結構濡れるし、その足で部屋の中を歩かれるのでちょっぴり困るといえば困ります。 この行動に何か意味があるのでしょうか? 暑いのかな?とも思いましたが、最近はかなり涼しくなっていますし(室内も風通しが良いし、気温や湿度も高くありません)、 今よりもっと暑かった夏にはこのようなことはしていませんでした。 猫は自分の体が水に濡れたりするのは嫌なのかと思ってましたが…?

    • ベストアンサー
  • 猫の口中の黒班

     MIXのトラ、オス。室内飼いです。我が家に来て10年ほどの甘えん坊です。  口の中(歯茎や唇)の色なのですが、幼いころは綺麗なピンクだったのですが、少しづつ黒い斑点が出てきて、その面積が広くなったような気がします。体長的にはとても元気で食も排泄も問題無いように思います。  関係無いかもしれませんが肉球は綺麗なピンクのままです。  この子の前には猫を飼ったことがなく、他の猫のことを知りません。 猫に詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の皮膚病

    14才になる雄猫が、4年前からお腹の毛が抜け、赤く爛れ痒がる様になりました。獣医に診て貰ったらアレルギーと言われました。治療のための注射をすると、元気が無くなり吐いたりします。猫は皮膚ガンになり易いと聞き、とても気になって心配です。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう