• ベストアンサー

ピンクの肉球に黒いしみが!

完全室内飼の1歳になる真っ白なオスネコです。 皮膚は曇りのないきれいなピンクだったのですが 2週間前に右前足の肉球に1センチほどの黒いしみが できていることに気づきました。 はじめはよごれ?と思ったんですが 柄ネコちゃんで肉球がぶちな子っていますよね? そんなかんじなんです。 成長過程で皮膚の色が変わることって あるんでしょうか? それならいいんですけど 皮膚がんとかではないかと心配です。 体調はすこぶる良好です。 どなたか うちのもそうだったなんて方がいたらご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38461
noname#38461
回答No.2

成長過程で、色素が沈着して肉球の色が変化する場合もあります。 うちの猫は全身グレーにロシアンブルーで、 肉球は全体があずき色だったんですが、ピンクの部分も出てきました。 口の中の色=肉球の色、となる場合が多いそうですよ。 肉球に傷ややけどなどがなければ、問題ないそうです。

momicco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ピンク→他の色 以外にも 他の色→ピンク に変化する場合もあるのですね。 少しづつ変化するならともかく 急にしみができたので心配しました。 (でも私が気づかなかっただけで 少しずつ変色してたのかも…) キズややけどもありませんし 肉球以外にも毛の色もほんのり黄味がかってきたように 思いますのでやはり成長による変化なのかもしれませんね。 近いうちに病院に連れて行ってみようと思います。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

• oop
回答No.3

うちの子の肉球にも黒いしみが出てきましたよ。 まったく問題ないです。 ピンクの肉球に黒いしみが3年目に出ました。 現在11年目、6kg。 歯は少し抜けてますが元気に暮らしてます。 気になるなら一度お医者さんに聞くと良いかもしれませんね。

momicco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 oop様のとこのネコちゃんも肉球の色変わったんですね! そういう子けっこういるんですね~。 11年健康に暮してるって聞いて安心しました。 ピンクの皮膚がかわいい! …って思ってましたが なに色になってもかわいいわが子に違いないですものね。 可愛がって長生きさせてやりたいと思います。 病院で一度お医者様に聞いてみようと思います。 どうもありがとうございました!

回答No.1

心配ですよねーー。うちの子もロイヤルミルクティー色のうすーい茶トラで肉球やらお鼻とか目元とかきれーいなピンクだったのですが ある日、肉球と歯茎に黒い点を発見!私もmomicco様のように『まさかっ癌!!?』なんて慌ててお医者様に見せにいったら『シミです』『ほくろです』みたいな感じで。。(笑) それからどんどんそのシミ(ほくろ?)は増えていって、今ではすっかりダルメシアンのような皮膚になってますよ。。(笑) だから大丈夫だと思います

momicco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 人間の手や足の裏に急にほくろができると 癌の可能性が…!なんてどこからか聞いたので ネコもそんなことがあるのかと思って焦ってしまいました。 でもうちのネコ以外にもそういう子がいて お医者様に「ただのほくろ」(笑)宣言してもらったというのを聞いて ちょっと安心しました。 うちも近いうちにお医者様に連れて行って 安心させてもらってこようと思います。 それにしても… rinrinrin0さまのニャンコちゃん ダルメシアン柄だなんてとってもおしゃれですね! そりゃぁかわいいのでしょうねぇ。。。