• ベストアンサー

猫の肉球に血豆?

4ヶ月のオスの子猫(室内飼い)を飼っています。 最近気が付いたのですが、ピンク色のやわらかい肉球が部分的に血豆のようなものが出来ています。触ると嫌がります。また、肉球の一番面積の大きい部分ですが、皮がむけている所もあります。 毎日、フローリングをかなり激しく走り回っているので自然にそうなってしまうのでしょうか?それとも、怪我かなにかでしょうか? これはほっとけば治るような傷でしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

我が家に今いる6才は野良歴の時に皮膚病となっていました。全身の毛がほとんどありませんでした。 一ヶ月ほどケージにて消毒をしての隔離をしていたとき、とうとう肉玉の真ん中に穴が開いた状態になりました。 口で噛んで血が出て、カサブタ状態を取り除きと繰り返していましたので。 しばらくすると、皮膚のかゆさが落ち着いたあたりから気分も安定していき、肉玉の穴もふさがりました。 今でも肉玉の真ん中は硬いです。 膿が中にたまらなかったことがよかったことと思っています。 pon6さんの猫ちゃんは室内飼いですし、なにかで傷をつけて、舐めたり噛んだりしたのでしょうか。 血豆の中が蓋がしまった状態なので、膿んでないかが心配です。 まだまだやんちゃ盛りですね。 肉玉が硬くならないうちに診察してもらってはどうでしょうか。

pon6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日、血豆っぽい部分をよく観察していたらなんか剥がれそうだったので思い切って剥がしてみました。するとつるっとキレイな肉球が出てきました・・・。 よくわかりませんが、どうも大丈夫みたいです。 お騒がせしてごめんなさい(m_m)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 猫の肉球、皮がはがれる?

    野良猫を招き入れて育てているのですが、(6か月メス)猫の肉球は、皮がはがれるものでしょうか? もともと、黒い皮で、全ての肉球が覆われていたように思うのですが、それがところどころはがれてきています。中からピンク色の肉球がみえてきているのですが、傷がついて、かさぶたのような感じになっている部分もあります。本人は痛そうな様子も見せず、走り回っているのですが、このままほおっておいてよいものでしょうか? これは、成長というか脱皮のようなもの?と考えてよろしいのですか?以前飼っていた猫は、子猫のころから、はじめからピンクのやわらかい肉球だったので、驚いています。ペラペラ皮がまくれているのですが、それをはがすために、舐めって、はがれた分をのみこんだりしないか、ばい菌がはいらないか、人間がはがす手助けをしてあげた方がいいのか? など、 教えていただきたいとおもいます。

    • ベストアンサー
  • 猫の肉球が・・。

    2週間ほど前に見つけたのですが、猫の後右足の肉球に丸い傷を発見しました。 菌が入らないように消毒をたまにする程度だったのですが、そこの部分から出血して見てみると丸い傷と言うより丸いタコの様な、魚の目の様になっていて若干固く、グシュグシュしています。。そこの部分から度々出血したりします。。 本人は痛がってる様子もなく、歩き方も特に違和感ないです。 外にはたまに散歩するくらいで基本的には室内飼いです。 肉球の病気なのか、何かを踏んでしまって出来た怪我なのか何か分かる方教えて下さい。。 病院には連れて行くつもりですが思わず不安で書き込んでしまいました。。。 よろしくお願いします。。

    • ベストアンサー
  • 猫の肉球に固いものが

    うちの猫の肉球に角質化したような、タコのようなものが出来ています。以前はひとさし指?や小指?だけだったのですが、最近は全部の指(肉球)に出来ています。だんだん大きくなっているような気もするし、たまに爪切りで切ったりしても痛くはないようです。このまま放っておいて良いものなのでしょうか?また、予防法があれば教えてください。 ちなみに、猫は約2歳オス肉球は黒いです。全体的に乾燥肌のようです。うちはフローリングです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の口中の黒班

     MIXのトラ、オス。室内飼いです。我が家に来て10年ほどの甘えん坊です。  口の中(歯茎や唇)の色なのですが、幼いころは綺麗なピンクだったのですが、少しづつ黒い斑点が出てきて、その面積が広くなったような気がします。体長的にはとても元気で食も排泄も問題無いように思います。  関係無いかもしれませんが肉球は綺麗なピンクのままです。  この子の前には猫を飼ったことがなく、他の猫のことを知りません。 猫に詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ピンクの肉球に黒いしみが!

    完全室内飼の1歳になる真っ白なオスネコです。 皮膚は曇りのないきれいなピンクだったのですが 2週間前に右前足の肉球に1センチほどの黒いしみが できていることに気づきました。 はじめはよごれ?と思ったんですが 柄ネコちゃんで肉球がぶちな子っていますよね? そんなかんじなんです。 成長過程で皮膚の色が変わることって あるんでしょうか? それならいいんですけど 皮膚がんとかではないかと心配です。 体調はすこぶる良好です。 どなたか うちのもそうだったなんて方がいたらご回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • シンガプーラの肉球

     写真はうちの愛猫なんですが、これって普通なのかな~とずっと悩んでいました。  猫の肉球って綺麗なピンク色を想像しますよね?  うちのも確か仔猫の時はピンクだったと思うんですが、大人になるにつれて黒くなってきたんですよ。綺麗に真っ黒ならまだ納得なんですが、斑のような形になってしまって、果たしてこれ良いものかと困惑しております。  うちのは完全室内飼いですから炎天下のアスファルトで火傷したとかはないですし、ワシはズボラ性格で基本的な掃除しかしないので基本的な洗剤しか持っておらず、漂白剤みたいな刺激の強いものはないし、そもそも愛猫がいけるようなスペースに危険なものは置いてません。  シンガプーラの肉球ってこんなものですか?  もしかして、ワシが気づいていない何か害のあるものが家の中に存在するのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子猫が肉球を異常なほど舐めます

    捨て猫だった子を家に迎え入れて1週間と3日ほどたちます。 1か月半くらいのオスです。食欲もあり、便通もよくて、良く走り回る可愛い子なのですが、昨日から突然、30分以上、肉球がびしょびしょになるほど舐め続けることをするようになりました。今日までで3回ほど舐める行為をしました。 まるで、お母さんのお乳を思い出しているかのようにチュウチュウ吸っています。 しばらくしたら、やめるかなと思ったのですが、エサなど、余程の事がない限り、やめようとしません。 アレルギーとかダニノミとか怪我とかかな?とっも思ったのですが、乾いてる状態の肉球はいつもどおりと思われ、やめると、いつもどおり元気に走り回ったり、気持ちよさそうに私の膝で寝たりしています。もしかしたら、ストレスかなとも思いました。 週3日学校に行く以外は家にいるのでなるべく一緒にいるようにはしているんですが、今、猫は私の部屋に閉じ込めている状態で、私もいつも部屋にいるわけではないので、寂しくてストレスになっているのかなとも考えました。 猫を飼うのは初めてで、とても不安です。 親にはこんなことで病院に行くのは変だといわれたので、とりあえず、こちらで同じ症状の猫さんが居ないか、この行為は異常なのか、アドバイスをなにかいただけないかと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の肉球が><

    閲覧ありがとうございます! 生後6ヶ月のアメショー♂を飼っています(完全室内飼い) 他の部屋に機材などがあるために6畳の部屋を猫の部屋にしてキャットタワー等置いています。 今日(夕方頃)猫じゃらしで遊んであげて、夕食作りのため30分程度部屋を離れました。 いつもはケージ(1番でかいケージにキャットタワーがついてます)に入れて部屋を離れるのですが 今日は入れないで部屋をでてしまいました。 したくを終えて部屋に戻ると、猫が猫じゃらしで遊んでいましたが、 白いカーペットに赤い斑点が沢山あってビックリしていたら猫の歩き方がおかしい>< 爪が割れたのかと思い1本1本みてたら前足の肉球が1つ擦り傷のようなケガをしていました>< 血もにじんでいてティッシュでふいたらニャーって鳴きました 滅多に鳴く子じゃないし凄く心配です すぐに動物病院を探しましたが、受診内なのに先生が帰った等言われていけませんでした>< 今は血も止まってて足をひきずってもいないし傷口もなめてません。 あの時はパニックになったけど冷静にみてみると擦り傷程度(黒い肉球が一部あがれて肉が見えます) 応急処置としてしみにくい消毒液を傷口に塗った程度です しかし、心配にかわりはなく・・・・ 不安で眠れなくなってしまいました>< そこで質問させてください おそらくカーペットで擦り傷ができたんだと思うのですが動物病院に行った方がいいと思いますか? 回答宜しくお願いします

    • ベストアンサー
  • 猫が肉球をケガ(二回目)。対処法は?

    三ヶ月前に左手の肉球を大怪我した野良猫(成猫オス)を保護、 病院で手術してもらい、その後完全室内飼いで療養中でした。 ところが先日再び血の足跡が転々と、、 あわてて動物病院へ連れて行って縫合してもらいました。 ネットで調べたところ「肉球の怪我は治りにくい」という意見を多く見かけました。 肉球を保護する方法というのは無いのでしょうか。完治した後液体絆創膏のようなものを塗ってはいけませんか? あるいは乾燥させないほうがいい?など、少しでも再発を予防できることがあれば教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 犬の肉球の腫れ

    7ヶ月のトイプードルを飼っています。 今日気づいたのですが、自分で右前肢をあまりにしつこくなめるので見てみたら、一つの肉球の中央部分が白く硬く(まめのように)なっており、その肉球の付け根が赤くなっていました。 何かケガをしたのだとは思いますが、このまま放っておいていいものでしょうか? キズらしいものは見当たらない(キズ自体はすでに消えた?)ので外からの消毒はあまり意味がなさそうなのですが・・・。

    • ベストアンサー
このQ&Aのポイント
  • ESET Internet Security V14.0.22.0を使用している際、USBメモリや外付けHDDなどをパソコンに接続すると、「ユーザールールファイルに無効なデータが含まれています」というメッセージが頻繁に表示される問題が発生します。
  • この問題の原因はデバイスごとに異なるため、具体的な原因は分かりませんが、お使いのESETセキュリティソフトウェアがデバイスに対して厳格な検査を行っている可能性があります。
  • 対処法としては、以下のいくつかの方法が考えられます。まず、ESETセキュリティソフトウェアの設定を見直し、デバイスへの検査を緩和することができるか確認してみてください。また、デバイスのフォーマットや再接続なども試してみる価値があります。
回答を見る