• ベストアンサー

猫の足のニオイ

こんにちは。 私は3歳になる元雌猫(完全室内飼い) と暮らしております。 このところ春めいてきて、日向ぼっこをする我が子の 匂いを嗅いで、お布団の様な匂いにウットリしている のですが、足というか、手というか、肉球の匂いが なんか、獣臭いのですが、皆さんのお宅の猫ちゃんも 肉球ニオイますか?教えて下さい。 猫はほとんど体臭がないと思っていたので少し驚いて います。 獣臭いの種類は犬っぽいニオイの様なかんじです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nikuimo
回答No.5

こんばんは、家の猫さんは8歳で8kgで外にも出ます。 外に出ると雪解けのグチャグチャになった地面で毎日汚れてきます!そのたびお風呂で足洗いです。 今足の匂いをかいだ所、トウモロコシ?の匂いがしました。体は、獣臭いです。 あらためて足の匂いをかいがことがないので、「なにしてんだ、こいつ?」て顔されました・・・(-_-;) せつないです。

kusassa48
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お外にも行ける猫ちゃんの環境はうらやましいです。 雪の中で遊べるなんて良いですね。 トウモロコシの匂いも何か分かり易い表現です。 香ばしいですよね。 お外にも行ける猫ちゃんなら健康に気をつけて 末長くご一緒に暮らせる事をお祈りします。

その他の回答 (5)

• turbo27
回答No.6

猫の肉球からはフェロモンが出ているそうです。 臭腺というのがありにおいを出してます。爪とぎ器を使い始める時に、最初に飼い主さんが猫の手を持って肉球をこすり付けてあげると、匂いが付いて猫のお気に入りの場所になって使ってくれるそうですよ~。 違う話ですが、けっこうニャンコの肉球の「匂いフェチ」の飼い主さんって多いそうです(笑)。

kusassa48
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フェロモンのお話は知っていました。 が、それって人間にも嗅げるものなのかな?と 思っていました。 しかし、肉球の匂いを皆さんも好んで嗅いでらっしゃる ようなので少し安心しました。 5月にワクチンをしに病院に行くので、先生にも尋ねて みようと思います。

noname#17555
noname#17555
回答No.4

よく 日なたの匂いと言う人がいますが・・ どーも私にはイマイチ どーも(確実)におしっこの臭いだと思うんですが・・ そーは言いながらよくかぎます お尻の匂いはチーズ系

kusassa48
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 我家の猫はオシッコ臭くはないです。 「そーは言いながらよくかぎます」 もうこれは猫と暮らす人間の宿命のようですね。

回答No.3

初めまして。 ウチの嫁も飼っている猫の足ふんずかまえて、「ああ・・・イイ臭い・・・」と、悦に浸ってますよ。 肉球はこうばしい、いい臭いがするらしくて、何度も臭ってます。

kusassa48
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 香ばしいっていう表現もかなり近い感じです。 ホントに臭いのに、何回でも嗅ぎたくなっちゃいます。

回答No.2

猫は、足の裏にだけ汗をかくそうです。 だからじゃないでしょうかね? ちなみに知り合いの猫飼いは、にくきゅうのにおいフェチです(>_<) 私も我が家の猫のにおいをかぐのは好きです。 私は主に頭のにおいをかぎます。これで体調チェックもしています。(体調が悪いと臭いが強くなるので) 春の日差しと猫、いいですよね。 ホントなごみます(^ ~ ^)

kusassa48
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 足の裏に汗をかくのは知っていました。 でも毛づくろいで舐めているので汗の匂いは取れて いるかなと思っていました。 体調の事もあるので注意してあげたいと思います。

• cyoco-co
回答No.1

手足を舐めるから匂うのではないでしょうか・・・。 うちの子は洗って2日くらいはいい匂いですが 体はいいにおいなのに 顔が臭い・・・おっさんみたいですよね。 あっ我が家は犬ですけど。 肉球は匂いますよ。

kusassa48
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 舐めるので臭いのなら身体中臭そうですね。 オッサン臭い猫ちゃん!それはなんか迫力ありますね。

kusassa48
質問者

補足

すいません。わんちゃんでしたね。