• ベストアンサー

猫の足のニオイ

こんにちは。 私は3歳になる元雌猫(完全室内飼い) と暮らしております。 このところ春めいてきて、日向ぼっこをする我が子の 匂いを嗅いで、お布団の様な匂いにウットリしている のですが、足というか、手というか、肉球の匂いが なんか、獣臭いのですが、皆さんのお宅の猫ちゃんも 肉球ニオイますか?教えて下さい。 猫はほとんど体臭がないと思っていたので少し驚いて います。 獣臭いの種類は犬っぽいニオイの様なかんじです。 よろしくお願いします。

  • 回答数6
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nikuimo
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.5

こんばんは、家の猫さんは8歳で8kgで外にも出ます。 外に出ると雪解けのグチャグチャになった地面で毎日汚れてきます!そのたびお風呂で足洗いです。 今足の匂いをかいだ所、トウモロコシ?の匂いがしました。体は、獣臭いです。 あらためて足の匂いをかいがことがないので、「なにしてんだ、こいつ?」て顔されました・・・(-_-;) せつないです。

kusassa48
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お外にも行ける猫ちゃんの環境はうらやましいです。 雪の中で遊べるなんて良いですね。 トウモロコシの匂いも何か分かり易い表現です。 香ばしいですよね。 お外にも行ける猫ちゃんなら健康に気をつけて 末長くご一緒に暮らせる事をお祈りします。

その他の回答 (5)

  • turbo27
  • ベストアンサー率40% (166/414)
回答No.6

猫の肉球からはフェロモンが出ているそうです。 臭腺というのがありにおいを出してます。爪とぎ器を使い始める時に、最初に飼い主さんが猫の手を持って肉球をこすり付けてあげると、匂いが付いて猫のお気に入りの場所になって使ってくれるそうですよ~。 違う話ですが、けっこうニャンコの肉球の「匂いフェチ」の飼い主さんって多いそうです(笑)。

kusassa48
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フェロモンのお話は知っていました。 が、それって人間にも嗅げるものなのかな?と 思っていました。 しかし、肉球の匂いを皆さんも好んで嗅いでらっしゃる ようなので少し安心しました。 5月にワクチンをしに病院に行くので、先生にも尋ねて みようと思います。

noname#17555
noname#17555
回答No.4

よく 日なたの匂いと言う人がいますが・・ どーも私にはイマイチ どーも(確実)におしっこの臭いだと思うんですが・・ そーは言いながらよくかぎます お尻の匂いはチーズ系

kusassa48
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 我家の猫はオシッコ臭くはないです。 「そーは言いながらよくかぎます」 もうこれは猫と暮らす人間の宿命のようですね。

回答No.3

初めまして。 ウチの嫁も飼っている猫の足ふんずかまえて、「ああ・・・イイ臭い・・・」と、悦に浸ってますよ。 肉球はこうばしい、いい臭いがするらしくて、何度も臭ってます。

kusassa48
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 香ばしいっていう表現もかなり近い感じです。 ホントに臭いのに、何回でも嗅ぎたくなっちゃいます。

回答No.2

猫は、足の裏にだけ汗をかくそうです。 だからじゃないでしょうかね? ちなみに知り合いの猫飼いは、にくきゅうのにおいフェチです(>_<) 私も我が家の猫のにおいをかぐのは好きです。 私は主に頭のにおいをかぎます。これで体調チェックもしています。(体調が悪いと臭いが強くなるので) 春の日差しと猫、いいですよね。 ホントなごみます(^ ~ ^)

kusassa48
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 足の裏に汗をかくのは知っていました。 でも毛づくろいで舐めているので汗の匂いは取れて いるかなと思っていました。 体調の事もあるので注意してあげたいと思います。

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.1

手足を舐めるから匂うのではないでしょうか・・・。 うちの子は洗って2日くらいはいい匂いですが 体はいいにおいなのに 顔が臭い・・・おっさんみたいですよね。 あっ我が家は犬ですけど。 肉球は匂いますよ。

kusassa48
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 舐めるので臭いのなら身体中臭そうですね。 オッサン臭い猫ちゃん!それはなんか迫力ありますね。

kusassa48
質問者

補足

すいません。わんちゃんでしたね。

関連するQ&A

  • 猫のにおい

    猫2歳を飼っています。 最近ですが、ねこのにおいが気になるようになりました。猫の体臭は特別きついという訳ではないですが、ちょっとくさいというか・・ それに服に噛み付かれた後、服のにおいを嗅いでみると唾液のにおいが強烈に臭くて・・ 猫は犬に比べてにおいが少ないといいますが、体臭や唾液のにおいはその猫によって違いがあるものでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレ以外の臭いを消したいです

    いつもお世話になっています。 今猫が4ひきいます。 家の一階のリビングに4匹ともいますが、リビングに入ると甘いようななんともいえない獣臭い臭いがします。トイレとは違う臭いです。 ダイキンの決して安くはない空気清浄機を購入しましたが、猫だけではなく生き物の体臭には反応してくれないようです。(説明書にもそう書いてあります)。゜(゜´Д`゜)゜。 トイレの臭いには反応してくれます。 消臭剤を置いたりアロマを炊いてもあまり効果がありません。 4匹になったのは最近で、長年飼っている猫(♀)からは体臭を感じたことがありません。 今は母猫(♀)、子猫(♀と♂)です。 オスを飼うのはじめてですが、オスって体臭強いんですか?(虚勢済みです) グルーミングは4匹ともしてるみたいです。 私は妊娠中なのですが、つわりの時はこの臭いが強烈に感じて一階に下りてこれませんでした。 何かいいアイデアあったら教えてください・・・。

    • 締切済み
  • 肉球のにおい好きですか?

    こんにちは^^ 犬や猫の肉球のにおい、好きですか?

  • 猫と犬の唾液と体臭の違い

    以前から気になっていたのですが、 猫と犬の唾液や体臭の種類には、どういった違いがあるのでしょうか? たとえば、犬に舐められると、犬独特のにおいというか、個人的には臭いにおいが手や顔に残って、洗い流したくなります。(犬好きの方の誤解を招かないようにしたいのですが、私は犬自体は好きです。) 一方猫の唾液には、そういった臭気を感じません(猫にもよるかもしれませんが)。 猫は体を舐めて毛づくろいをしますが、体臭もあまりないようにかんじます。でも犬は、体を洗わないと臭いようにかんじます。 猫と犬と、唾液や体臭の成分などが、どのように異なるのか教えて下さい。

    • 締切済み
  • 猫のニオイのことで質問です。

    もらってきた猫(生後2か月ぐらい)が最近、ニオイます。 室内で飼ってます。 トイレは決められた場所でするし、そんなに臭いません。 最初にうちに来たときは全然臭わなかったのですが、 ここ最近、臭うようになりました。 餌を変えたのでその臭いかなっと思ったのですが、違いました。 猫の体臭のようで、猫が乗っかった絨毯やズボン、猫自身も臭います。 これは何が原因なんでしょうか? 猫は自分でキレイにするからシャンプーはあまり必要ないと聞きまして… 何かの病気という危険性があるのでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫と脚の三角州について

    お宅の猫ちゃんは脚の三角州に入ってきますか? 毛布を軽いものに替えたところ、♂猫1歳半が毎晩布団に潜り込んでくるようになりました。超甘ったれのマザコン猫です。これまでは布団の中には入らず、私の肩の辺りに頭を置いて寝て、顔は布団の外に出していたんですが、今はお腹の脇や脚の間に入って寝てます。脚を枕にしていることが多く、寝返りが打てません。 特に厄介なのが、ちょっとお行儀悪いんですが、暑くなって片方の脚を軽く「くの字」に曲げたときに(シェーというか、ヨガのヤシの木のポーズのゆるい版みたいな格好です)、「く」ともう一方の脚の間の三角州に入り込んでぐっすり寝込んでしまうことです。全然動けません。 お宅の猫ちゃんも、脚の間に入り込んで寝たりしますか?お布団の中に入って寝られると、蹴ってしまったりしませんか?私は幸いすごく寝相が良いので、まだ蹴ってしまったことはない(と思う)んですが、蹴っちゃわないかと心配です。

    • ベストアンサー
  • よその猫でうちの猫がパニックに・・・

    マンション(室内)で猫を2匹飼っています。 きょうだいで、オスとメス(両方去勢済)8歳です。 先日、うちの猫がベランダで日向ぼっこをしている時に よその猫が来てしまいました。 すぐ、家の中に入れたのですが、オス猫のほうがパニックになってメス猫に飛び掛ってしまいました。 その後、2匹でベランダに出そうとすると、よそ猫の姿がなくても、オス猫がメス猫に飛び掛ってしまうようになり、 メス猫はベランダに出たくても出られず、オス猫に対し怯えています。 日中は猫2匹だけなので、どうなっているのかわかりませんが、このままだとどちらかをどこかよそにやらなければならないのでしょうか? オス猫のほうが外に出たがることが多いので、実家で放し飼いにしてもらうほうが良いのかとも考えています。 でも、生まれてから今までずっと2匹だったので、1匹になると寂しがらないかとも心配です。 猫の仲直りの方法を教えていただければ幸いです。

    • ベストアンサー
  • 猫が飲み水に足を入れます。なぜ?

    子猫を2匹飼っています。 そのうちの1匹の子が、最近飲み水に前足を時々入れます。 ざぶっと全体を入れるのではなく、肉球を水にぱしゃっとつけて濡らしているような感じです。 でも結構濡れるし、その足で部屋の中を歩かれるのでちょっぴり困るといえば困ります。 この行動に何か意味があるのでしょうか? 暑いのかな?とも思いましたが、最近はかなり涼しくなっていますし(室内も風通しが良いし、気温や湿度も高くありません)、 今よりもっと暑かった夏にはこのようなことはしていませんでした。 猫は自分の体が水に濡れたりするのは嫌なのかと思ってましたが…?

    • ベストアンサー
  • 体臭 犬

    猫やうさぎはあまり体臭がありませんよね? 今うさぎと長毛猫を飼っていますが みんな全くと言っていいほど体臭を感じません(本当はあるのでしょうが、私には気にならないレベルです) これまでにうさぎを8羽、猫を4匹お世話してきましたが みんな体臭は気になりませんでした うさぎは糞尿もそこまで臭わないし 猫は、確かにうんちは臭いけどそれだって猫砂をちゃんと用意して掃除してあげれば 猫達自体は近くにいても全く獣臭くないと感じます 勿論個体差があることは理解していますが 猫やうさぎと同レベル程度の体臭の犬はいないのでしょうか? ペットショップに行った時のあのなんとも言えない獣臭さが苦手です 猫を飼う前は猫や犬はみんなにおいがあるものと思ってましたが 自分が飼って初めて猫にはほとんど体臭がないことに気付きました ということは、犬猫ショップのあのにおいは犬の臭いということなのかな…と だとしたら、お世話するにはなかなか大変そうだなぁと思いまして 例えば、糞尿のにおいを除き、その生き物単体で見て10段階で表した時 うさぎや猫の体臭は基本0、個体によって猫は口臭が3、 ハムスターは体臭は2で口臭が7.8くらいに感じます この場合犬はどの位のにおいがあるのか知りたいのです 調べるとサモエドやシベリアンハスキー、パピヨンなど体臭が少なく パグやブルドッグは体臭が強いと書いてありましたが それはどのくらいになるのでしょう? 私の感じ方に則ってというのはさすがに無理だと思うので 皆さんの中での10段階評価を教えて下さい その場合、わかりやすい基準 (うさぎや猫、ハムスターだったり、それ以外のにおいでも)をその中に入れて頂ければ嬉しいです すごくアバウトな質問で申し訳ないのですが 飼ってから臭くて飼えないとなるのも嫌なのでぜひご回答お願いします

  • 犬のにおい=猫の肛門腺????

    こんにちは。私は猫を飼っています。 先日、友人と遊びました。友人は犬を連れてきたのですが、 すごく大人しい犬で、正直犬が苦手な私でも「可愛いな」と思いました(シーズー?だそうです)。 ただ、その犬からなんともいえない臭いがちょくちょく漂ってくるのです。 私はとっさに「これ、ウチの猫の肛門腺の臭い!!!」と思いましたが、その犬が発生源でした。 犬は私の車にも乗り、我が家にも遊びに来ました。 友人が帰った後もなんだかその臭いが鼻についてしまっていたのですが、 夜に夫が帰宅した時「なんか部屋が臭いな・・・」と言ったので、 部屋にも臭いがついてしまったみたいです。車もなんだか臭いがこもってます。 私は犬を飼ったこともないし、犬を飼っているお宅にも行ったことが ほとんどないので、これが「犬全般の臭い」なのか、たまたま その犬の臭いなのか、犬の肛門腺なのかがよくわからないんです。 友人の犬はトリミングもちゃんとしてるし、キレイにしてるので 手入れがされてなくて・・・ということでもなさそうです。 友人は私が臭いに気付いた時も平然としていました。 ペット可物件の我が家はどうも入居したときから部屋の臭いが 気になっていたのですが、もしやこれも犬の臭い?と思い始めてしまいました。 犬種によっては臭いが強めの犬もいるという話は聞きましたが、 具体的に言うと「犬の臭い」って猫の肛門腺みたいな臭いなんでしょうか? (猫飼ってないとわかりにくい例えですいません。でも他に 思いつかなくて・・・) また、そんな臭いをうまく消す方法をご存知な方がいらっしゃったら教えていただきたいと思います。

    • 締切済み