• 締切済み

猫と犬の唾液と体臭の違い

以前から気になっていたのですが、 猫と犬の唾液や体臭の種類には、どういった違いがあるのでしょうか? たとえば、犬に舐められると、犬独特のにおいというか、個人的には臭いにおいが手や顔に残って、洗い流したくなります。(犬好きの方の誤解を招かないようにしたいのですが、私は犬自体は好きです。) 一方猫の唾液には、そういった臭気を感じません(猫にもよるかもしれませんが)。 猫は体を舐めて毛づくろいをしますが、体臭もあまりないようにかんじます。でも犬は、体を洗わないと臭いようにかんじます。 猫と犬と、唾液や体臭の成分などが、どのように異なるのか教えて下さい。

  • 回答数1
  • ありがとう数10

みんなの回答

noname#40064
noname#40064
回答No.1

口くさい人と口くさくない人がいますよね? あれって歯についている細菌がいやなにおいを出しているんです。 で、猫はかなり肉食ですよね。 犬は雑食(本来は肉食動物ですが)です。 で、ここの違いが口臭の有無に変わってくるんです。 肉食=糖分が少ない→細菌が増えにくい→口臭が少ない 雑食=糖分が多い →細菌増える→歯石ができる→口臭発生! さらに犬は歯石が付きやすい動物なので、傾向としてくさくなります。 くさくないワンちゃんもいますよ。 体臭ですが、猫に比べ犬は、皮脂腺が多いんです。 要は脂っこいんです。その油が体臭になっています。 猫の毛ってあんまりテカテカしてないですが、 犬の毛(特に短毛種)はテカテカの油ギッシュで匂います。

関連するQ&A

  • 猫の唾液

    他に同じ質問が見つからなかったので質問させていただきます。 猫を飼っているのですが、歯磨きをしてあげても多少口臭がします。 いつも気になるほど口臭がするわけではないのですが、よく足とか体とか 舐めてる割に体からは体臭はしません。猫の唾液って乾くと臭くなくなるんでしょうか? なんとなく前から気になってたことなので暇なとき回答お願いします。 検索かけたら犬は舐めた場所が結構体臭(唾液の口臭?)がするとか。

    • ベストアンサー
  • 猫のにおい

    猫2歳を飼っています。 最近ですが、ねこのにおいが気になるようになりました。猫の体臭は特別きついという訳ではないですが、ちょっとくさいというか・・ それに服に噛み付かれた後、服のにおいを嗅いでみると唾液のにおいが強烈に臭くて・・ 猫は犬に比べてにおいが少ないといいますが、体臭や唾液のにおいはその猫によって違いがあるものでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 体臭 犬

    猫やうさぎはあまり体臭がありませんよね? 今うさぎと長毛猫を飼っていますが みんな全くと言っていいほど体臭を感じません(本当はあるのでしょうが、私には気にならないレベルです) これまでにうさぎを8羽、猫を4匹お世話してきましたが みんな体臭は気になりませんでした うさぎは糞尿もそこまで臭わないし 猫は、確かにうんちは臭いけどそれだって猫砂をちゃんと用意して掃除してあげれば 猫達自体は近くにいても全く獣臭くないと感じます 勿論個体差があることは理解していますが 猫やうさぎと同レベル程度の体臭の犬はいないのでしょうか? ペットショップに行った時のあのなんとも言えない獣臭さが苦手です 猫を飼う前は猫や犬はみんなにおいがあるものと思ってましたが 自分が飼って初めて猫にはほとんど体臭がないことに気付きました ということは、犬猫ショップのあのにおいは犬の臭いということなのかな…と だとしたら、お世話するにはなかなか大変そうだなぁと思いまして 例えば、糞尿のにおいを除き、その生き物単体で見て10段階で表した時 うさぎや猫の体臭は基本0、個体によって猫は口臭が3、 ハムスターは体臭は2で口臭が7.8くらいに感じます この場合犬はどの位のにおいがあるのか知りたいのです 調べるとサモエドやシベリアンハスキー、パピヨンなど体臭が少なく パグやブルドッグは体臭が強いと書いてありましたが それはどのくらいになるのでしょう? 私の感じ方に則ってというのはさすがに無理だと思うので 皆さんの中での10段階評価を教えて下さい その場合、わかりやすい基準 (うさぎや猫、ハムスターだったり、それ以外のにおいでも)をその中に入れて頂ければ嬉しいです すごくアバウトな質問で申し訳ないのですが 飼ってから臭くて飼えないとなるのも嫌なのでぜひご回答お願いします

  • 猫の唾液

    猫はよく体をなめて毛づくろいをしたりしますよね? うちの猫もよくしているのですが、最近、なめたところの毛がごわごわと固まったようになります。 以前は、乾けば普通の毛という感じだったんですが・・・ かなりの高齢猫(13歳くらい)なので、歳をとったせいで唾液の質が変わったのか?なにかの病気?と 気がかりです。 なにかご存知のかたいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫が凄く臭いのですが……

    我が家で大体8~10歳くらいの猫を飼っているのですが、ここ最近体臭(口臭?)が凄く臭ってきました。以前から口は臭かったのですが、ここ2ヶ月ほどでいきなり臭い始め、鼻炎で鼻が詰まって普段から臭いを意識しない自分でさえ、その臭いに顔をしかめてしまうほどです。 うちの猫は紳士なのか、いつも毛づくろいをします。体が臭いのは、そのよだれの臭いが体全体に満遍なく行き届いているから、と自分は考えているのですが……。 ここで質問なのですが、猫の口臭がいきなり臭くなる原因というのは何なのでしょうか。 ストレスか年齢(おそらく後者)のせいかなと考えているのですが、その場合、臭いをどうにかする事は出来るでしょうか。 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫と犬

    猫(アメリカンカール)と犬(パピヨン)を両方飼っています。 とても仲良しで、猫の朝晩の運動会に犬が一緒になって遊んでくれています。 猫が犬に毛繕いをしたり、犬も猫を舐めてくれて微笑ましいのですが、一つだけ問題があります。 猫の耳の中を犬がずっと舐めてしまうので猫の耳がグジュグジュになってしまうのです。獣医さんに話したところ、犬に耳を舐めるのをやめさせるようにと言われました。耳は匂いが強い場所なので犬も気になって舐めてしまうらしいのですが、耳に雑菌が入ってしまうので絶対になめさせてはダメだとのこと。 手を叩いて大きな音を出して舐めるのをやめさせたり、舐めようとしたときに犬に「おすわり」「おいで」と言ったりして何とか舐めさせないようにしていますが、どれも効果がありません。何かいい方法はないでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫の臭い?

    猫の臭い? 昨日、毛づくろいをしてあげました。 いつも2、3日おきにしています。 お尻の辺り?陰部?かどうか解りませんが、 ものすごい臭いの臭気に部屋中が覆われてしまいました。 こんなことは初めてです。 においを例えると、苦い塩辛が腐ったようなものでした。 毛づくろいミトンを洗っても、まだ臭う気がします。 これは病気なのでしょうか? いつもと体調は変わりません。 トイレも普通で回数も量も大丈夫そうです。 食事も変わらずカリカリです。 うちの子は、完全室内飼いで去勢済の1歳8ヶ月の男の子です。

    • ベストアンサー
  • ぜひ、教えてください(>_<)フロントラインの犬用と猫用の違いについて

       はじめまして。こんにちは。(#^.^#)      どなたかごぞんじのかたは、おられませんか?   フロントラインの犬用と、猫用は、成分など違いはあるのでしょうか?  多頭飼いなので、どうかよろしく、お願いいたします。(..)    

    • ベストアンサー
  • どの種類の犬、猫ちゃんが好き?

    みなさんがペットにするなら、(既に飼われている方にも) どの種類の犬、猫ちゃんが好き? を飼いたいですか? もちろん飼うなら、ワンちゃん、キティちゃん、(その種の子犬、子猫)を希望しますか? お好きな種類の犬、猫ちゃんは、 ご自身のお顔にどことなく、似ているんじゃないかなぁ、と思いますか?

  • 猫の足のニオイ

    こんにちは。 私は3歳になる元雌猫(完全室内飼い) と暮らしております。 このところ春めいてきて、日向ぼっこをする我が子の 匂いを嗅いで、お布団の様な匂いにウットリしている のですが、足というか、手というか、肉球の匂いが なんか、獣臭いのですが、皆さんのお宅の猫ちゃんも 肉球ニオイますか?教えて下さい。 猫はほとんど体臭がないと思っていたので少し驚いて います。 獣臭いの種類は犬っぽいニオイの様なかんじです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー