• 締切済み

猫と犬の唾液と体臭の違い

以前から気になっていたのですが、 猫と犬の唾液や体臭の種類には、どういった違いがあるのでしょうか? たとえば、犬に舐められると、犬独特のにおいというか、個人的には臭いにおいが手や顔に残って、洗い流したくなります。(犬好きの方の誤解を招かないようにしたいのですが、私は犬自体は好きです。) 一方猫の唾液には、そういった臭気を感じません(猫にもよるかもしれませんが)。 猫は体を舐めて毛づくろいをしますが、体臭もあまりないようにかんじます。でも犬は、体を洗わないと臭いようにかんじます。 猫と犬と、唾液や体臭の成分などが、どのように異なるのか教えて下さい。

みんなの回答

noname#40064
noname#40064
回答No.1

口くさい人と口くさくない人がいますよね? あれって歯についている細菌がいやなにおいを出しているんです。 で、猫はかなり肉食ですよね。 犬は雑食(本来は肉食動物ですが)です。 で、ここの違いが口臭の有無に変わってくるんです。 肉食=糖分が少ない→細菌が増えにくい→口臭が少ない 雑食=糖分が多い →細菌増える→歯石ができる→口臭発生! さらに犬は歯石が付きやすい動物なので、傾向としてくさくなります。 くさくないワンちゃんもいますよ。 体臭ですが、猫に比べ犬は、皮脂腺が多いんです。 要は脂っこいんです。その油が体臭になっています。 猫の毛ってあんまりテカテカしてないですが、 犬の毛(特に短毛種)はテカテカの油ギッシュで匂います。