• ベストアンサー

ぜひ、教えてください(>_<)フロントラインの犬用と猫用の違いについて

はじめまして。こんにちは。(#^.^#)      どなたかごぞんじのかたは、おられませんか?   フロントラインの犬用と、猫用は、成分など違いはあるのでしょうか?  多頭飼いなので、どうかよろしく、お願いいたします。(..)    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • delsole_d
回答No.3

すみません。成分については知らないのですが、私の実家には犬と猫がおり、 10~20キロ用の犬用フロントラインを購入し塗布してます。 犬の体重が12キロ2メモリ、猫が6キロ1メモリと獣医師から教えてもらいました。 もう10数年やっていますが、効果はあるようです。 始めて飼いだした時に駆除剤を知らず放置していたら、山の中の家なので 一気に繁殖し、母も随分被害にあったようでした。すぐに駆除剤を購入し塗布すると、 2,3日で害虫は見えなくなりました。

warabeuta
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。(#^.^#)      貴重なご意見、恐縮です。   これはとても、よいことを、お聞きしました。(^o^)  ご経験なので、わたしは、納得しました。   これまでの、方法で良い!と確信しました。  ほんとうに、お忙しい中、貴重なご意見いただき、ありがとうございます。心から、お礼を申し上げます。(..)   

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 犬用 成分・分量(1ml中) フィプロニル 100.0mg (このほか有効成分S-メトプレン含まれる) 猫用 成分・分量(1ml中) フィプロニル 100.0mg (このほか有効成分S-メトプレン含まれる) と言うことなので 基本的には体重の違いで違うようですが、 もしかすると猫は皮膚を液剤が流れやすいようです そういった処方がしてあるのかもしれません

warabeuta
質問者

お礼

お返事いただき、ありがとうございます。(#^.^#)   流れやすいということなんですか・・・   たしかに、そうなんです。そうみたいなんです。(..)   成分を、溶かす、媒液というのがちがうらしいんです。  犬には、皮脂で、全身をいきわたらせるのに対し、ネコには皮脂が少なく、猫にあった方法で、薬をいきわたらせている、らしいんです。   とはいえ、我が家は多頭飼いなので、獣医師の先生の助言のもと、大型犬のを3匹でわけあっているのですが、やはり、知らなければ、と親こころで、とおもい、しらべてまいります。   本当にお忙しい中、ありがとうございます。   参考になり、心からお礼と感謝を申し上げます。(..) 

• katokundes
回答No.1

http://www.nval.go.jp/asp/se_search.asp 副作用情報データベース 主成分名 フィプロニル 使用上の注意厳守など がありますね。 あまり参考にならずすみません。

warabeuta
質問者

お礼

こんにちは。  お返事頂き、ありがとうございます。   フィプロニルですね。ありがとうございます。(..)   あとは、どうちがうのか、犬用と猫用にあわせてつくってあるのかをがんばって知って行こうと思います。   参考になります。お忙しい中、ありがとうございます。(#^.^#)