• 締切済み

肉球の腫れ。腫瘍の可能性有りと言われました。

肉球の腫れ。腫瘍の可能性有りと言われました。 昨日、チワワの肉球が腫れてる、との質問をさせて頂きました。 今日病院へ行った所、こんなに腫れているのに痛がらないのが気になる。 もしかしたら腫瘍の可能性もある。腫瘍だとしたら指を全て切断しなければならない、というお話を聞きました。 まだ腫れの部分に針を差してする検査はしておらず、とりあえず抗生剤を処方されました。 抗生剤が効いて腫れが治まったら心配ないとの話でした。 火曜日あたりに薬を飲んでどうだったら報告下さいとのお話で、3日程度抗生剤を飲んでも腫れが治まらない、更に腫れが酷くなるようだったら検査を、というお話でした。 腫瘍、という言葉にショックを受け、色々と調べてみたのですが、これと言った情報が見つけられません。 症状としては、 ・肉球の一部が大きく腫れている ・触っても痛がらない ・気にして舐める様子もない ・歩行にも全く問題なく、食欲もあり元気。お散歩もいつも通りにしました。 上記のような症状なのですが、腫瘍だとしたらどのような病名の腫瘍なのでしょうか?? もし、指を切断したりしてもお散歩したり普通に歩く事はできるのでしょうか?? また、同じような症状で腫瘍ではなく、他の病気、けがだった方、腫瘍でこんな治療しました、経過はこうです、等色々とお話聞かせて頂きたいです。 どうか回答をよろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

10歳になるフラットが8月に左後ろ脚の肉球が腫れました。 4項目とも同じような状態でした。 かかりつけの病院での検査でははっきりせず東大を紹介されCTと指を1本切断して 検査した結果『組織球性肉腫』でした。 残念な結果ですが、早く病名を知ることが一番だと思います。 最初は骨肉腫か滑膜肉腫で断脚の後、抗がん治療・・・とも言われました。 転移の早い癌もあります。 早期発見・早期治療!!   そして、『たいしたことでは無くて良かったね!』 と笑ってほしいです。

motty0918
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日、再診の結果、抗生剤が効いてるらしくきちんと計測した結果、腫れが小さくなっていました。 悪性の腫瘍の場合は抗生剤は効かないから、悪性の腫瘍ではないだろう、との事。抗生剤が効いているので、このまま抗生剤を服用してみて、様子を見てみましょう、という事になりました。 本当、高齢犬になると色々と心配事がつきないですね…。 引き続き注意深く観察して、気になる事がまたあったら早期に診察を心掛けたいと思います。 早期発見、早期治療。本当に大切ですね。 貴重なお話、本当にありがとうございました。