猫の足のうっ血、腫れ、肉球の変色、壊死について

このQ&Aのポイント
  • 猫の足についた輪ゴムが原因で腫れと皮膚の変色が起こりました。獣医さんによると、血流が回復すれば問題はないが、壊死すると切断せざるを得ない可能性もあります。
  • 1日経過して腫れはだいぶ治まり、元の状態に戻ってきました。猫は元気で食欲もあり、特に痛がる様子はありません。ただ、肉球の色が少し変化しています。
  • 腫れが治まっても油断はできず、切断のリスクはあります。獣医さんによると、血流が回復すれば問題はないが、万が一壊死してしまった場合、切断する必要があるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫の足のうっ血、腫れ、肉球の変色、壊死について

飼い猫、雑種、メス、成猫(4,5歳) 夜後ろ足に輪ゴムがついたままで気づかず朝、腫れ上がっていました。 足から液も出ていました。 気づいた時点ですぐにはずしました。 かかりつけの病院にも連れていきました。 注射とエリザベス、1日2回の飲み薬を出してもらい、様子を見ながら、1週間後また診てもらいます。 1日経過し、腫れはだいぶ治まり、ほぼ通常くらいまでに戻りました。 元気はありますし、特に痛がる様子もなく、食欲もあります。 ただ気になるのが、肉球の色がほんの若干ですが、元のピンクから、青みがかった薄紫に見えることです。(紫というほどではないのですが、ピンクが薄く感じられます) 獣医さんには、血流が回復すれば問題ないが、万が一壊死してしまった場合、最悪、切断しなければならないと言われました。 1日に何度も患部を確認するのですが、心配で不安でなりません。 どなたか同じような経験をされた方、知識のある方、辛いことを思い出させてしまうかもしれませんが、どうかアドバイスなどいただけたらと思います。 腫れがひいても、油断はできないですか? 今の状況的に、切断のリスクはありますか? 何としても切断は避けたいです。 どうかお願いいたします。

  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wakame300
  • ベストアンサー率70% (334/474)
回答No.2

>1日経過し、腫れはだいぶ治まり、ほぼ通常くらいまでに戻りました。元気はありますし、特に痛がる様子もなく、食欲もあります。ただ気になるのが、肉球の色がほんの若干ですが、元のピンクから、青みがかった薄紫に見えることです 丸一晩輪ゴムで止血されてたなら結構ダメージは大きいと思いますが、様子を 伺う限りは、すでに十分回復傾向にあるように思えます。 完全に血流が阻害されて壊死がおきたなら、圧迫を開放したことでカリウム、 ミオグロビン、乳酸などが血液中に大量に漏出するため、最悪心臓停止などを おこす「挫滅症候群=クラッシュ症候群」が心配ですが、そのようなこともな く普通に動けるのでしたら、足の感覚も麻痺はしてないように思えます。 とりあえず、足の裏の肉球ではなく、敏感な爪の付け根などを尖ったもので軽く つついてみるか、指先をつねってみてください 痛みを感じるようなら、ひとまずは安心でしょう。 切断などにはまず至らないと思われます。 止血部の皮膚が炎症をおこしてないかどうかも一応念のためチェックしておいて くださいね。(むしろそっちが気になるので・・) ウチの施設では、幼獣のとき飼われていたと思われるハクビシンの首輪が、成長 に伴って皮膚に食い込み、完全に癒着したまま持ち込まれたことがあります。。 痛みと不快感で自噛し、尻尾も先端を食いちぎっていました。 保護・治療の甲斐あって、半年後にほぼ完治しました。 (元 飼育屋)

wwwnet
質問者

補足

詳細な情報ありがとうございます! 指先を触ってみましたが、特に過剰に痛がったりすることもなく、普段と同じような感じでした。(触ったら足をひっこめました。) 足の腫れは治まったんですが、ゴムのついていた部分が毛がなくて体液で湿った感じになっています。 ちなみに、歩行はゴムを外した直後からしています。 今も歩行は普段通りで、階段も上り下りしますし、イスや机にも自分でジャンプして上がります。 ただ、エリザベスをしているからか、走ることはあまりないみたいです。

その他の回答 (1)

noname#152667
noname#152667
回答No.1

>何としても切断は避けたいです。 何度もあなたが確認しても無駄でしょう。 予断を許さぬ状況かもしれません。 運を天に任せるしかないでしょう。

関連するQ&A

  • 肉球の腫れ?

    もうすぐ2歳になるミニチュアダックス♀を飼っています。 両後ろ足の一番大きい肉球の横、 内側の方が腫れています。 薄紫とピンクっぽい色で 少しカサカサしてます。 かなり前からだったのですが まったく痛がらないのでこれが 普通なのかな?と思っていました。 でもやっぱり気になるので教えてください。 これは通常の事なのでしょうか? わかりにくい説明ですみません。

    • ベストアンサー
  • 犬の肉球が、カサブタがはがれる様に取れていくんですが!?

    何回かこちらでお世話になっていますが、またまたよろしくお願いします。 さっそくですが、飼っているミニチュアダックス(2才ちょっと)の肉球の黒い部分が、カサブタがはがれる様に剥けていっています!前足も後ろ足も。本人も気になってるので、しつこいぐらいに舐めて、齧って、自分でもムリヤリ剥いています。 剥けた後は、黒い部分は全部無くなって、薄紫のような色でキレイになっています。 痛いのかな??と思ってみて触っても、痛がってる様子も痒がっている様子もなく、元気に走ったり歩いたり・・・びっこを引いてもいません。全然元気です。 コレは異常なんでしょうか?今すぐ病院に行った方がいいでしょうか?本人が元気だけに、対処に困っています。 どうか教えて下さい!!

    • ベストアンサー
  • 犬の足をうっ血させてしまいました

    まもなく2歳のダックスです。 後ろ足の先にいつのまにか輪ゴムのようなものがきつくからまっており、11時半ごろ気づいたときにはもう一方の足の1.5倍ほどの大きさにはれあがっていました。 8時ごろかまったきり犬に近づいていなかったし、その後囲った庭で遊ばせたり、食事も普通にしていたので、まったく気づきませんでした。 腫れ具合から、最後に抱っこした8時ごろからつきはじめたのではないかと思います。 あまり痛がりませんが(なので気づかなかった)、歩くときはその足を床につけません。 とりあえず腫れた足の先端まであたたかく、神経も無事のようなので、今のところ壊死まではいっていないようですが、かなり心配です。 血栓予防に水を飲ませたり、内出血回復のために心臓より患部を高くしたりとやっていますが、よく食べ様子もほぼいつもどおりと元気なこと、 そして、たまたま人間の我が子がおたふく風邪で寝込んでいるため、病院へ行くのは明日の朝にしようと思っています。 そこで、病院へ行くまでに家でできる処置がありましたら、何でも良いので教えていただきたいのです。 不慮の事故とはいえ、こんなひどいめにあわせてしまい、本当に犬に申し訳ないです。発見が遅れたことを反省しています。 動揺しており、乱筆乱文で申し訳ありません。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 肉球の腫れ。腫瘍の可能性有りと言われました。

    肉球の腫れ。腫瘍の可能性有りと言われました。 昨日、チワワの肉球が腫れてる、との質問をさせて頂きました。 今日病院へ行った所、こんなに腫れているのに痛がらないのが気になる。 もしかしたら腫瘍の可能性もある。腫瘍だとしたら指を全て切断しなければならない、というお話を聞きました。 まだ腫れの部分に針を差してする検査はしておらず、とりあえず抗生剤を処方されました。 抗生剤が効いて腫れが治まったら心配ないとの話でした。 火曜日あたりに薬を飲んでどうだったら報告下さいとのお話で、3日程度抗生剤を飲んでも腫れが治まらない、更に腫れが酷くなるようだったら検査を、というお話でした。 腫瘍、という言葉にショックを受け、色々と調べてみたのですが、これと言った情報が見つけられません。 症状としては、 ・肉球の一部が大きく腫れている ・触っても痛がらない ・気にして舐める様子もない ・歩行にも全く問題なく、食欲もあり元気。お散歩もいつも通りにしました。 上記のような症状なのですが、腫瘍だとしたらどのような病名の腫瘍なのでしょうか?? もし、指を切断したりしてもお散歩したり普通に歩く事はできるのでしょうか?? また、同じような症状で腫瘍ではなく、他の病気、けがだった方、腫瘍でこんな治療しました、経過はこうです、等色々とお話聞かせて頂きたいです。 どうか回答をよろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • チワワの肉球の腫れ。病気でしょうか??

    チワワの後脚の肉球の下辺りがピンク色に大きく腫れているのを先程見つけました。 ネットで色々検索してみたのですが、指間炎はよく出て来たのですが、腫れている場所は指の間ではなく、肉球の下の所が毛がうすくなって肉が見えて腫れてる感じです。 かさぶたもありました。 歩き方がおかしい、嘔吐、ぐったりしている、食欲がない等はないのですが、加齢が原因の心臓疾患があり、血管拡張の薬を一日一回飲んでいます。 後、腫れている部分をしきりに舐める様子もありません。 肉球が腫れるのは何か重大な病気がある事を表す場合はありますか?? 明日病院に連れて行きますが、不安で仕方なく質問致しました。 詳しい方いらっしゃいましたらどうか回答をよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬の皮膚病について

    外で飼っている犬です。一ヶ月半ほど前に、右後ろ足の肉球やその間が真っ赤になり、病院に連れて行ったところ、抗生物質をわたされ、何度か薬を変えたのですが、患部をかじったりなめたりするせいかなかなか治りません.一ヶ月しても治らないので、エリザベスカラーを首につけられ、ずっと装着したままにしています。カラーをつけてなめらなくなったら、いくらかよくなった気もするのですが、今度は顔の毛がところどころ抜けてきました。カラーをつけたままもう少し様子をみたほうがいいのでしょうか。それとも、他になにか良い方法があるのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 迷い猫を拾ったときの対応

    猫を拾った、というよりも猫が入りこんできました。 野良猫たちに混ざってカリカリをすごい勢いで食べ、そのままこたつで寝ようとしやがりまして(^^;; 様子からして家に戻れなくなって一週間ほどかと…。まだ成猫になりきってないし、肉球ぷにぷにです。ぷにぷにの肉球をこの寒さの中に放り出すことができず、寝室まで連れてきてしまいました。人の上に乗るか寄りかかってないと落ち着かないみたいで肩の上?で寝てます。 絶対飼い猫です。そして1番恐ろしいことは手放せなくなってしまうことです。もう片足つっこみました…可愛いんですもの( ^ω^ ) 効率よく飼い主さんに行き当たる方法を教えてください!こんなに懐っこくて美人さんなんだもの!飼い主さんだって探してるはずです。ご飯が喉を通らないはずです。お願いしますm(_ _)m

    • 締切済み
  • 猫に腫瘍ができたことってありますか?

    先日、猫の左足の親指の肉球が倍くらいに腫れ上がり、その部分からものすごい出血をしてしまいました。 獣医さんに診てもらって今日で3日になりますが、 どうやら、単なる外傷による怪我ではないようなのです。 出血止めと化膿止めの注射を打っているのですが、毎日毎日、腫れてる部位に血が多量に溜まってきてしまうのです。 今日、患部を少し切り取ってもらって、組織を病理検査してもらうことになりました。 結果がでるのが一週間後なのですが、もし悪性のもの、例えば癌とかだったらと思うと、心配でなりません。 こういう症状は今回が初めての出来事です。 他はいたって健康体の猫でした。 猫は、完全家の中での飼い猫で、他の猫と接触することは皆無です。他に猫とか動物も飼っておりません。 年齢は、約11才くらいなので、そういう癌とかって可能性も出てくる年齢のようにも思えます。 似たような経験がおありの方、どうか話を聞かせてもらえませんか? 病状の経過とか、その後の猫の様子とか、色々アドバイス頂けたら幸いです。 どうかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 壊死性筋膜炎の治療法

    先日父が「壊死性筋膜炎の疑い」と診断され、現在ICUに入院中です。容態が良くならないので治療法がとても心配になり質問させていただきました。先に簡潔に質問すると、壊死性筋膜炎は外科手術をしなくても完治するのでしょうか? 24日午前4時:手首が痛くて起きると10センチほど虫刺されのような腫れがある。 午前10時:指先まで腫れてしびれ、熱が38度出る 午後4時:皮膚科に行くが何の虫かわからず塗り薬をもらう 午後11時:腕下まで腫れあがり痛みと体のだるさで救急車を呼ぶ が、搬送先の総合病院でも原因がわからず、明日再度皮膚科に見てもらうようにと言われる。 25日午前9時:朝一の受診を受けるがわからず、また総合病院へ行 く。 そのとき痛みは激痛で肩の下まで腫れあがり、血圧は上が50だったそうです。 午前11時:緊急切開が必要と言われ、別の国立病院へ搬送され る。 腫れは首のあたりまできていました。切開はせずに検査しながら診ていくとの説明・・・ 午後5時:血液検査の結果、血小板減少、内臓機能低下。抗生剤で治療していくとの報告を受ける。 26日午後1時:腫れは顔まできていて、指は黒くなり水疱があり、腕はみみず腫れのような筋があり、首はリンパが腫れてろれつがまわっておらず、意識は一応あって話もできるのですが、20秒おきに3秒ほど寝るような症状が出ていました。焦点も合っていないような感じでかなりつらそう。 27日午前9時:医師からやっと説明があり、抗生剤は数%しか効いていないが、進行は遅くなっている、手術はしないで様子を見る、細菌の種類はまだ断定できていないとのこと。内臓は機能は大丈夫なんですか?と聞くと、調べていないからわからないが症状が出てからでも遅くないので心配いらない。と、とても楽観的というか、不安になる回答でした。 ネットなどで調べると、壊死性筋膜炎は早急な措置が必要で、遅れると切断や死亡に至ると書いていました。父の場合は手術しなくて本当に大丈夫なんでしょうか?切除しなくて治った例はあるのでしょうか?細菌の断定ができれば抗生剤を変えて回復させるつもりなのか、違う病気を疑っているのか、なんせ説明が何も無いので心配で夜も寝られません。 できれば専門の方、何でもいいので教えてください。       

  • 愛犬の肉球の間におでき。

    生後11ヶ月のM.ダックスと暮らしています。 先週頃、愛犬の右前足の肉球と肉球の間 (人間でいう薬指と小指の間)に 5ミリ程の大きさで赤ピンク色の丸いイボを発見しました。 イボの表面はカサカサして、触るとコリコリしてます。 愛犬は肉球から出血したり、 爪が削れ肉が見える様な散歩状態の為 (愛犬が満足するまで散歩をしてた私の責任です…) 今回も炎症を起こしていると勝手に思い病院に行ったら 〈組織球種〉の可能性が高いと言われました。 突然腫瘍と言われ気が動転してしまい上手く話を聞けませんでした。 1日1錠1週間分の抗生剤(サワシリン)を貰い、1ヶ月経過観察をするとのことです。 まだ生後11ヶ月の為、悪性の可能性は低いと言われましたがとても不安です…。 私なりに調べたら組織球種は良性の腫瘍で、1歳以上の若い犬(ダックスに多い)8週~12週で自然と小さくなると知りました。 組織球種はどのような原因で起こり、どのような症状なのか、最終的には小さくなり消えるんでしょうか? また今以上にイボは大きくなりますか? 1ヶ月間イボの様子を確認しながら経過を見ていきますが良性と思って大丈夫でしょうか? 初代の愛犬(同じくダックス)を癌で亡くしたため腫瘍に対してかなり恐怖があります。 力を貸して貰えると嬉しいです。 また組織球種を経験したワンコの家族の方にも回答頂けると助かります。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー