犬の足をうっ血させる原因と対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 犬の後ろ足が腫れている原因として、輪ゴムなどが絡まった可能性があります。痛みはあまり感じていないようですが、歩く際にはその足を床につけないようです。
  • 病院に行く前に家でできる処置として、腫れた足は温かくして血行を促し、内出血回復のために患部を高く保つことが推奨されます。また、血栓予防のために水を飲ませることも重要です。
  • 病院への診察を明日の朝に予定しているため、一晩は家で処置を行います。病院の専門家の診断を待つことが大切です。また、事故が起きたことを反省しており、今後はより注意深く犬を見守りたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬の足をうっ血させてしまいました

まもなく2歳のダックスです。 後ろ足の先にいつのまにか輪ゴムのようなものがきつくからまっており、11時半ごろ気づいたときにはもう一方の足の1.5倍ほどの大きさにはれあがっていました。 8時ごろかまったきり犬に近づいていなかったし、その後囲った庭で遊ばせたり、食事も普通にしていたので、まったく気づきませんでした。 腫れ具合から、最後に抱っこした8時ごろからつきはじめたのではないかと思います。 あまり痛がりませんが(なので気づかなかった)、歩くときはその足を床につけません。 とりあえず腫れた足の先端まであたたかく、神経も無事のようなので、今のところ壊死まではいっていないようですが、かなり心配です。 血栓予防に水を飲ませたり、内出血回復のために心臓より患部を高くしたりとやっていますが、よく食べ様子もほぼいつもどおりと元気なこと、 そして、たまたま人間の我が子がおたふく風邪で寝込んでいるため、病院へ行くのは明日の朝にしようと思っています。 そこで、病院へ行くまでに家でできる処置がありましたら、何でも良いので教えていただきたいのです。 不慮の事故とはいえ、こんなひどいめにあわせてしまい、本当に犬に申し訳ないです。発見が遅れたことを反省しています。 動揺しており、乱筆乱文で申し訳ありません。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • muropon
  • ベストアンサー率32% (16/50)
回答No.1

こんばんは、さぞかし心配だろうと思います。 今晩動物病院に連れていけないのであれば、 救急動物病院に直接電話して、詳しい症状を伝えた上で応急処置の方法などを聞いてみるのが良いかもしれません。 今出来る事はやっておいた方が良いと思います。 (おそらく、応急処置の相談くらいだったら無料だと思うのですが・・・・) ちょっと検索してみたところ、最近では夜間の救急動物病院が意外と沢山あるようです。

参考URL:
http://www.p-well.com/health/list/main.html
kirinko
質問者

お礼

ご回答、本当にありがとうございます。 心配で今夜は寝ずに様子を見ようかと思っておりましたが、2時間あまりが経過した今、足の腫れはかなり回復してきました。何とか少しずつ、血が引いてくれたようです。 まだ両足同じくらいとまではゆきませんが、ほっとできる程度にまでは落ち着いたと思います。 今はかえって、犬のことでショックを受けた子供が寝言を言い続けているので、とりあえずそちらのケアに向かいたいと思います。 病院は念のために受診すると思います。

関連するQ&A

  • 犬の足なめについて

    2歳になるMダックス♀なのですが、 足を舐める癖が取れず困っています。 家でくつろいでいる時や寝る時など、 丸まって後ろ足を咥えて ちゅぱちゅぱ おしゃぶりのようにしています。 可愛らしくもあるのですが、足が臭く なるため、辞めさせたいと考えています。 似たような経験あれば、このままでも よいのか?癖が治るキッカケなど教え てください。 犬用のおしゃぶりがあるようですが、 2歳になっても使うものでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬が足を痛がります

    1歳のダックスです。 昨日まで何ともなかったのですが、さっき左後ろ足を浮かせて歩いていることに気づき、どうしようかと思っております。 いつもどおり、朝、庭に出して軽く運動させ、30分くらいで部屋に戻しました(このとき、何かのはずみで痛めたらしい)。 その後、散歩をしようとリードをつけて道に出ると、へんな歩き方をしているのです。 その浮かせている足を良くみてみましたが外傷はなく、伸縮も平気なのですが、足の曲線(ひざ?)の内側を触ると痛がります。 すぐに病院へ行こうと思いましたが、あわてて駆けつけて、病院に着いた途端けろっとされたり、なんてことも過去に何度かありましたので、今は少し様子をみています。(仮に骨折等であっても、緊急性は低いので、まずは様子を見ましょう、と犬の医療サイトにもあったので) しかし、目の前にびっこをひく犬を見ていると、家でできることって何もないのかなあ、と気になってしまいました。 例えばバリカンで毛を刈り、患部を冷やしてみる、とか。 似たような体験をお持ちの方、または家庭での対処法をご存知の方、 何かアドバイスがありましたら、お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の足を踏んだ

    先程、子供が生後約4ヶ月のカニンヘンダックスの後ろ足を誤って踏んでしまいました。子犬は一瞬「キャン!!」と言って、それから踏まれた方の足をなるたけ床に着かないようにして歩いていました。今は普通に歩いているようにも見えますし、たまに小走りですが走ったりもしています。触っても痛がる様子もないのですが、なんとなく座り方がおかしいような気もします。今日は日曜日でしかも夜ですし、動物病院に電話しても誰も出ず・・・。人間に足を踏まれてけがをしてしまった犬のお話を聞けたらと思い、こちらにアクセスしてみました。どなたかそういう例をご存知ありませんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ダックス 自分の足を噛む?

    9ヶ月のダックスが最近自分の後ろ足を噛むようになりました。 強く噛むのではなく、足を口の中に入れて、緩く5分間くらい噛んでいます。 足の裏等を舐める事は以前の犬でも見ましたが、 噛むのは…。どうなんだろうと思い、質問しました。 足を噛むのはどういう意味なんでしょうか? 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫の足のうっ血、腫れ、肉球の変色、壊死について

    飼い猫、雑種、メス、成猫(4,5歳) 夜後ろ足に輪ゴムがついたままで気づかず朝、腫れ上がっていました。 足から液も出ていました。 気づいた時点ですぐにはずしました。 かかりつけの病院にも連れていきました。 注射とエリザベス、1日2回の飲み薬を出してもらい、様子を見ながら、1週間後また診てもらいます。 1日経過し、腫れはだいぶ治まり、ほぼ通常くらいまでに戻りました。 元気はありますし、特に痛がる様子もなく、食欲もあります。 ただ気になるのが、肉球の色がほんの若干ですが、元のピンクから、青みがかった薄紫に見えることです。(紫というほどではないのですが、ピンクが薄く感じられます) 獣医さんには、血流が回復すれば問題ないが、万が一壊死してしまった場合、最悪、切断しなければならないと言われました。 1日に何度も患部を確認するのですが、心配で不安でなりません。 どなたか同じような経験をされた方、知識のある方、辛いことを思い出させてしまうかもしれませんが、どうかアドバイスなどいただけたらと思います。 腫れがひいても、油断はできないですか? 今の状況的に、切断のリスクはありますか? 何としても切断は避けたいです。 どうかお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫の足のけがについて質問です

    実家の10才になる雌のアメショについて質問です。 2ヶ月くらい前に後ろ足をびっこひくようになり、爪がとれました。化膿しており病院にいき様々な検査をしましたが、原因がわかりません。 化膿した箇所を消毒し、包帯で巻いて保護していますが、一向に良くなる兆しはなく、食欲が落ち、体重が4キロ近くまであったのが3キロまで落ちました。一度心電図をとってもらったところ、半日預り、五分だけ不整脈が出たそうですが、元々心臓が弱かったり、慣れない病院で怯えてたのかもしれません。 最近では片方の目が結膜炎になり、(私には白内障に見えますが、結膜炎と診断されました) ますます元気がありません。ネットで調べたら同じような症状で血栓ができ足が壊死する場合もあるみたいですが、患部からは出血があります。 現在は時々レーザー治療と点滴で様子を見てますが、なかなか治らない為、違う病院も考えています。一体なんの病気が考えられるのか、治療はどんなものがあるのか、同じような症状で治った方がいましたら、なんでもかまわないので、意見をお願いいたします。

    • 締切済み
  • 犬の足にできもの?が

    うちに犬がいるんですが、いま4才の犬の前足に、できものみたいなものができているんです(泣)けっこう前からあるんですが、変化がないので病院にはいかなくていいとおもってたんですが、心配になってきたので聞きます><大きさは1センチくらいで赤の色です。犬はたまに、そこをペロペロとなめているんですが、とくに痛そうにはみえません。 あと、この子は後ろ足の膝がたまにはずれる?というようなことを、 病院でいわれて、手術ってきかれたんですけど、しばらくは薬をのませて様子を見ようってことになってました。いまはまだ痛そうにしているんですけど、薬が切れちゃったので、忙しくない時にはやく病院にいこうとおもっているんです。 このことはできもの?に関係があるんでしょうか?汗 あと、たまに息が少しはやくなるときもあります; 忙しくてなかなか病院にいけなくて(泣) できもの?みたいなのはどんなものなのか教えて下さい>< お願いします。

    • 締切済み
  • 犬の足が動かなくなりました

    小型の室内犬なんですが、ある日父母が仕事が終わり家に帰宅してみると犬の足が動かなくなっていた、というのです。最初のころは食欲もなかったそうです。 そして病院に連れて行き、レントゲンをとりましたが獣医さんにも「原因は分かりませんでした。大学病院へ行くことをおすすめします」と言われたらしいです。 そこで来週にでも大学病院へ行く予定らしいのですが気になることがあるので質問させていただきます。わたしが知りたいのはレントゲンで異常がなかった、ということは骨折などではなく内臓系の病気なのか?ということなんですけど・・・。 ネットで調べた結果わたしが怪しいと思ったのは”椎間板疾患 ”というもの http://www.yacnet.co.jp/dbs/search.cgi?search=1&this=0&title=%8C%A2&keyword=%91%AB&submit=%8C%9F%8D%F5 なんですが、こういったものはレントゲンにうつりますか? 今ではオシッコなどをするのも大変らしいですが完全に麻痺しているわけでもなさそうです。ダッコをしてもどこかが痛い(おなかのあたりか、後ろ足の方でしょうか?)のか、痛そうな鳴き声をあげます。 実家で飼ってる犬のことで、わたしは嫁いでしまって実家を出ている身で実際にじっくりみたわけではないなので少しあいまいで分からないことがありますがよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 足の痛みと血栓について

    こんにちは。 とても不安なので教えてください。 先月までピル(低容量)を服用していたのですが、血圧が高くなったので、服用をやめました。 先月末でやめたのですが、その後血圧は正常値に戻ったのですが、それ以降足が(特に左のひざ)痛いのです。 病院で血液検査をしてもらいましたが、血栓ができている状態ではないと言われました。 ここ数日は特に痛みもなく気にしていなかったのですが、今朝からまた痛み出し、ぶつけたのかもしれないのですが、先ほど靴下を脱いだところ、左のくるぶし周辺に小さなアザが二つできていました。 怖くなってしまい、震えが止まりません。 やはりこれは血栓ができてしまっているのでしょうか。 ネットでいろいろ調べると、足が壊死してしまったのではないかと気が気ではありません。 よろしくお願いします。

  • 犬の足にしこり(?)が…

    愛犬のビーグル/5才/メスの、足の関節あたり(人間でいう肘あたり)に500円玉より少し小さいくらいのしこりの様なものが出来ています。しこりといってもどんなものかよく知らないんですけど、前足後ろ足両方にあります。 そこの部分は、薄いピンク色もしくは茶色で、少し盛り上がっていて毛は薄くなってカサカサした手触りです。かさぶたに似た感じもあります。そんなに固いものではなく、触るとぶよっとしています。 ものによっては、気になるのか犬自身が舐めている時もよくあります。 食欲もあるし、便も正常なので内蔵に問題はないだろうと思うのですが、医者に診てもらうべきか迷っています。

    • 締切済み