• 締切済み

迷い猫を拾ったときの対応

猫を拾った、というよりも猫が入りこんできました。 野良猫たちに混ざってカリカリをすごい勢いで食べ、そのままこたつで寝ようとしやがりまして(^^;; 様子からして家に戻れなくなって一週間ほどかと…。まだ成猫になりきってないし、肉球ぷにぷにです。ぷにぷにの肉球をこの寒さの中に放り出すことができず、寝室まで連れてきてしまいました。人の上に乗るか寄りかかってないと落ち着かないみたいで肩の上?で寝てます。 絶対飼い猫です。そして1番恐ろしいことは手放せなくなってしまうことです。もう片足つっこみました…可愛いんですもの( ^ω^ ) 効率よく飼い主さんに行き当たる方法を教えてください!こんなに懐っこくて美人さんなんだもの!飼い主さんだって探してるはずです。ご飯が喉を通らないはずです。お願いしますm(_ _)m

  • 回答数8
  • ありがとう数19

みんなの回答

回答No.8

はじめまして、猫とは30年以上付き合いがあります。引越しても直線距離4キロくらい離れた元の家に野を越え山を越え二度も帰ってしまう猫もいました。迷い猫は雄の場合が多く何年もいたかと思うといつの間にか元の家にいました。放浪癖があるのは雄ばかりかと思いましたがメスもどこかへ行ってしまします。もともと猫は集団生活には向いていなのか?ただ餌があるので仲良くしているかもしれません。一匹で飼われていたのに他の猫が来たことで居ずらくなり出て行く猫もいると思います。  猫の考えていることは「何か食べたい」こと以外はいまだに良く分かりません。猫は自由自在に生きているので何も心配ないと思います。車に乗っけられて捨てられたならば車には乗りたがらないと思います。

  • ruchiru
  • ベストアンサー率40% (41/102)
回答No.7

ご面倒かもしれませんが、管轄の警察所や動物愛護センター(保健所)以外にも、近隣の市の警察署、動物愛護センターへ連絡や、迷子の問い合わせをすることを強くお勧めします。 そして、動物愛護センターへ連れて行く際は必ず、期日中に飼い主が見つからなければ引き取るという旨を伝えないと、殺処分もありえます。 ご近所さんが迷子のマルチーズの老犬を保護し、警察に届けた事があります。 「警察に届けたからもう安心、あとは動物愛護センターが引き取ってくれるみたい」 と話していてびっくり。 そのままじゃ飼い主現れないと、老犬だし殺処分かもしれませんよとお話しし、 愛護センターでの預かり期日が過ぎたあと、ご近所さんたちとみんなでその迷子犬を引き取りお世話しました。 もう飼い主は探しても居ないのかもしれない。捨て犬だったのだろうねと、ご近所さんのうちの1人がその犬を飼うと決めたのですが、 でもどうしても気になって、近隣の市の警察に電話をかけて聞いてまわったところ、 なんと、飼い主さんは、必死で探していたんです。 各市の警察署や愛護センターがきっちりと連携していないんだなと痛感しました。 飼い主さんは犬が居なくなってすぐに警察に連絡し、その後も必死で探していたんです。 それなのに危うく殺処分されてしまうところだったなんて。 飼い主さん、泣きながら迎えに来ましたよ。 そんなわけで、色んなところに電話してあげて欲しいです。 そして、飼い主が出てこなかった場合は引き取ってあげて欲しいです^^ うちは野良の保護猫を6匹室内飼いしてます。賑やかでとってもたのしいですよ~♪

noname#209187
noname#209187
回答No.6

>1番恐ろしいことは手放せなくなってしまうことです。もう片足つっこみました…可愛いんですもの( ^ω^ )  猫は、あなたを主人と決めてしまったようですね。  速やかに、市役所にもっていくことが一番かと思います。 捨てられた猫だと思います。もし、あなたに赤ちゃんができたりして、外飼いにでもしたら、大変な近所迷惑になります。今は、猫を追うと、犯罪者のように扱われることもあります。野良猫の悪さに我慢している人は多いと思います。 庭の隅に浅く埋められた猫の糞はくさいし、花も植えられません。でも、猫は耕したところに糞をするのです。 貴方が、餌をやっていることが知れ渡ると、評判悪くなりますよ。

  • n87505974
  • ベストアンサー率19% (8/42)
回答No.5

どうもその様子なら迷い猫の可能性が高そうですね。 飼い主が探していて保健所や警察に届けを出していると思いますので、明日にでも警察に届けに行った方がいいですね。 届ければ後は警察が対処してくれますので、お役御免になります。 警察と保健所や動物管理センターは連絡を取り合いますので、もし飼い主が保健所だけに問い合わせをしていても警察には情報が入っているはずですので、警察署に届ければあちこちに連絡しなくても大丈夫ですよ。 家の中だけで飼育していた猫なら今夜か明日の朝にでも届けを出しているでしょうけど、家の中と外を出入りさせているような飼育方法の飼い猫だと「2~3日見かけないなぁ」なんていう感じの飼い主だったりして問い合わせが来ていないこともあるかもしれません。その場合も遺失物ですから警察で対処してくれます。 明日早々に警察に届けてあげるといいですよ。

ai19920330
質問者

お礼

多分完全室内飼いの猫ですね(^^;;肉球が外の世界を知ってる肉球ではありません( ^ω^ ) トイレさせようと外に出したら、もう二度と外になんて出ねえよ!!って感じで慌てて家の中に戻ってきました。 すごいモミモミの嵐で多分私の二の腕、太もも、鎖骨あたりは爪がささった後がすごいことになってそうです(T_T)私のペンギンのクッションがお気に召した様で赤ちゃん返りかな?モミモミチュパチュパされて早くもボロボロにされそうなので爪を切りました(^^;; 可愛いもんだからノロケになってしまいましたが、ご意見参考にさせていただいますm(_ _)m回答ありがとうございました!

noname#196137
noname#196137
回答No.4

(笑)追加です。 (3)猫を連れて近所を回り、拾ったことを伝えておく。 半年後というのは、警察署に届けた日からです。 落し物を拾って届けるのと、法的には同じです。 ただし、猫はai19920330 さんちで預かってくださいね。 警察署からも、そう頼まれるとは思いますが。

ai19920330
質問者

お礼

おおお、追加があったわ笑 ご丁寧にありがとうございますm(_ _)m うちはばあちゃんたちのたまり場なので大丈夫ですかね(^^;; あとはガキンチョネットワークも頼ります。ガキンチョネットワークは侮れません( ^ω^ )以前、家の敷地からちょっとはみ出てた知人の犬が子どもに大事そうに抱えられ拉致られていくのが防犯カメラに映っておりまして、聞くところによると迷い犬だとおもって小学校に連れてって飼い主情報を集めてくれていたとか(T_T)しかしカメラがなければ戻ってこなかったでしょう笑 話がそれましたが笑 参考にさせていただいますm(_ _)m

noname#196137
noname#196137
回答No.3

(1)拾ってしばらく預かる旨を、出来るだけ早く、近くの警察署(又は保健所)に届ける。 飼い主が探しているなら、迷い猫の問い合わせをしていると思われますので。 警察と保健所は、双方に情報を取り合っているので、届けるのはどちらかでOKです。 (2)近くの人が行きそうな動物病院の待合室に、連絡先を書いた写真を貼らせてもらう。 迷い猫を探している写真も、待合室によく貼ってあります。 これで飼い主が見つからなければ、もう飼い主の無責任です。 半年後は、ai19920330さんちの猫ちゃんにしてあげてください。

ai19920330
質問者

お礼

保健所か警察に届ける…とは電話だけでいいんですかね?この時期は仕事かけもちしてて休みがないんですよね(^^;;5時までに出向くとかってなると時間がとれないんですよね(´・_・`)そこらへんは市のホームページでも見て自分で調べます!回答ありがとうございましたm(_ _)m 猫ですが、私の家では野良猫同然の飼い方しかしてあげられないので里親を探します。実は2匹目が欲しいとボヤいてる知人がおりまして( ^ω^ )これだけの美人さんなんだもの、断られるはずはないわ♪(´ε` )先住猫との相性さえあえば…

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

近くの獣医さんに連れて行って、このこを拾ったんだけど 飼い主を捜している、と相談してみたらどうでしょうか。 親切な獣医さんなら心当たりがあれば言ってくれそうですが、、

ai19920330
質問者

お礼

獣医さんですね!そういえば動物病院の掲示板に探してますって貼り紙ありますね(°_°) ただ田舎なので最寄りの獣医さんが全然最寄りじゃないんですよね(^^;;何件かまわる必要がありそうですが、頑張ってみます( ^ω^ )回答ありがとうございますm(_ _)m

  • renreh21
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

こんばんわ、初めまして^^ 私も昔子猫に近い猫さんが後ろをついてきて家まで来たことがあります。 (ご飯をあげて次の日にはいなくなってましたが) そんなに人慣れしているのなら、やはり飼い猫の可能性が高いかと思います。 もしかしたら、人に餌を貰っていた野良猫で人に慣れている可能性もありますが。 効率的かはわかりませんが、とりあえず写真を撮って目立つところに貼っていく方法で探してみてはいかがですか?家の犬も迷子になって1週間後にその方法で発見されました。 後はあまり使えないかもですが、警察、保健所、区役所なんかに「迷子猫を預かってるのですが」と 連絡する方法もあります。迷子猫掲示板なるものもあるので、投稿してみたり・・・ 出来るところまでしても飼い主さんが見つからなければ、両足突っ込んで飼ってあげて下さい^^ でもちゃんと飼い主さんが見つかって、猫ちゃんも質問者さんも幸せになればいいと思います。 大変かもしれませんが猫ちゃんの可愛さで癒されながら頑張ってください! 失礼しました。

ai19920330
質問者

お礼

私の近所には野良猫がたくさんいて、すごく人慣れしてる猫もいるのですが、毛艶が全然違います(^^;;野良猫たちは寒さに耐えるべくアンダーふっさふさにしてて毛がつまってますが、ふやふやの毛なのです(>_<)田舎なので交通量も少なく、猫が道路で寝そべってるような地域なので昼の間は外に出しておこうと思います。私の家で飼うにしてもどのみち昼は玄関開放してますし(^^;; お早い回答ありがとうございます( ^ω^ )

関連するQ&A

  • 迷い猫?を見つけたら?

    私の猫は元野良猫で これから室内で飼う予定なのですが まだ準備が整ってなくてまだ外で飼っているのですが ここ3日間毎日首輪をつけた猫が来ます。 私の猫は毎日朝.夕にご飯をあげてるのですが、 その首輪をつけた猫は朝来ます。 朝はいつも8時位にあげてるので こんな朝早くから外に猫を出してるのかなと疑問に思い ここに質問させてもらいました。 首輪は引っかかっても取れないやつの首輪で ちょっと汚れてました。 私の住んでるのは田舎なので、 猫を飼ってるなら分かるはずなのですが 近所の飼ってる元野良猫ちゃんとは違うし、 猫を飼ってるのは親も聞いたことがないそうなので… 朝早くから来るので、迷い猫かと思い 少し餌をあげてるのですが、 餌を食べた後、悲しげにニャンニャンと鳴いて どっかへ行きます。 こういう場合どうすればいいのですか? 私はまだ中学生なので、もし迷い猫だったら 飼い主を探したいのですが、親が協力してくれるか分かりません… まず、どうしたらいいか教えてください。 そのあともできれば教えてくださいm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • 猫を飼おうと思っています。

    質問1 バイト先に野良猫が2匹住み着いています。2匹とも人に慣れています。1匹は私の足に頭をスリスリしてくる程度で抱っこをしたりすると嫌がって逃げて行きます。もう一匹は私がしゃがんだら太ももの上に飛び乗って来たり、抱っこも大好きです。2匹とも生後1年半ほどで、おそらく姉妹だと思います。このような状態の猫をもし家に連れて帰って飼い猫にしようとした場合かなり苦労するものでしょうか?野良の成猫を飼い慣らすにはかなり難しいと聞いたので^^; 質問2 飼える猫の数は家族会議の結果1匹となりました。やはり引き離してしまうとなると2匹にとってダメージは大きいでしょうか?(1匹だけとなるとモチロンより懐いている1匹を連れて帰ることになります)2匹を引き離してしまうならいっそのこと2匹とも野良猫のままで居させてあげた方が幸せなのでしょうか?悩んでいます。。 なお、質問2につきましては金銭面など飼い主目線ではなく、猫ちゃん(特に残された1匹)目線での(猫は1匹でも生きていけます/いけませんetc)回答をもらえるとありがたいです。

    • 締切済み
  • 猫のケガについて

    2日前から飼っている野良猫が前の片足をびっこひいていました。骨折だろうかと様子を見ていたところ、今日今までになかった肉球が黒くなって(土ではありません)いてそこの近くの毛が剥げてきていました。弱っていて歩けず息遣いがあらいです。猫になにがおきたのでしょうか、どうか教えて下さい

    • ベストアンサー
  • 猫についてお聞きします

    初めて質問させて頂きます 家の庭に来る虎柄の成猫 ( らしき猫 ) がいるのですが , 痩せ細っていて餌を求めやってくるので時々 その猫ちゃんが来た時に少し餌をやっています その猫ちゃんは首輪をしていなくこちらに擦り寄るように網戸に体を擦りつけながらゴロゴロと喉を鳴らしていて , 飼い猫なのか野良猫なのか分かりません 一応 近くに多頭飼育しているお家があるのですが , あまり人を見た事なくて住んでいるのかも分かりません そこの猫ちゃん達は全員首輪をしていません , なのでそこの猫ちゃんではないかと思っています 他に白と黒のぶちの体の大きな猫ちゃん ( 首輪無し ) が 来た時もその日はその猫ちゃんに居座られたのですが , 次の日には戻って来ていて 飼い猫だと戻って来ないのではないかと思っていたので その時に分からなくなりました 家には犬と猫の毛のアレルギーを持ってる子がいるので家の中には入れられず保護出来る状態で無いので どうすれば良いのか困っています 良ければこの子が飼い猫の可能性が高いのか野良猫の可能性が高いのか と この子をどうすればいいのか を 教えて頂けると嬉しいです 猫ちゃんの特徴 , 行動を書いておきます ・毛は短く虎柄 ・かなり痩せ細っている成猫 ・首輪無し ・尻尾はいつも真っ直ぐ伸びている ・耳は立っている ・家の勝手口の段差のところで30分くらい寝転がって日向ぼっこのようにしていることがある ・最近は勝手口の開けるところに爪を立てて登ろうとする ・くるくる回りながら鳴いていることがある ・近くで糞尿等は見ていない ・1番長くいる時で昼間から夜まで寝転がっている ・キッチンに行くと鳴き出すので近くにいるのではと思っている

    • 締切済み
  • 飼い猫と判明 今後の対応

    今年の春から猫が家に遊びに来ています。 春の時点では野良猫なのか通い猫(地域猫)なのか飼い猫なのか分からなかったのです。しかし最近になってその猫が飼い猫だと分かりました。 問題はわたしが、地域猫だと勘違いをして定期的に餌付けをしていたことです。ミルクをあげ続けて半年になります。一日に3回は顔を見せにやって来ます。ミルクを出すまで近所迷惑なくらい泣いて帰りません。 飼い主様と連絡をとって、我が家でもエサをあげることを承諾してもらえれば、と希望しています。しかし我ながらずうずうしいお願いだと思いますし、半年も経って今さらご挨拶に伺うのも腰が引けてしまいます。 猫を飼っている皆さんは、他人が自分の猫にエサをあげていたと分かったとき、どう思われますか?カドのたたないご挨拶の仕方ってあるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 自宅庭に入ってきた飼い猫を殺してしまった場合

    近所に野良猫に餌付けをしている家があり、私の家にそのネコなのか近所の飼い猫なのか区別がつきませんが「栄養状態の良い、完全な野良猫ではないと推測される猫」が入ってきて糞をして困っております。 超音波猫撃退機を庭の要所に置いて糞害は何とか防いでおりますが、超音波の死角になる所で猫が日向ぼっこしていることがあります。 そういう場合、威嚇のために石を「適当な強さで」投げつけて追い払います。猫は敏捷ですので石に当たることはありませんが、間抜けな猫がいて石に当たって死んでしまった場合、法律的にどうなるでしょう? <前提> 死んだ猫は「飼い猫」とします。 飼い主の管理下になく、近所を勝手に歩いていて拙宅の庭に入ってきたものとします。 飼い猫である旨、飼い主が誰である旨の表示はないものとします。 同等の猫をペットショップで買うと10万円するものとします。 当該飼い猫が頻繁に拙宅に入ってきて日向ぼっこをしていた事実が認められるとします。(証明するのが難しいですが) 石を投げたのは猫を威嚇して追い払うためであり、殺す意思はなかったと認められるものとします。(これも証明するのが難しいですが) 私が思うに * 刑事上の器物損壊罪(刑法)、動物愛護法44条1項違反 * 民事上の不法行為に係る損害賠償債務 が発生しそうですが、どんなものでしょうか。 猫というペットは、犬と違って、飼い主の管理を離れて行動するのが普通ですし、野良猫と飼い猫の区別が難しく、どこの飼い猫か知ることは通常不可能です。どの程度「私有財産」「愛護動物」としての保護が認められるのか、識者の方のご教示をお待ちします。 また、このケースで「死んだ猫が野良猫であった」場合は、民事上の責任は問題とならず、野良猫は誰の所有物でもないので刑法の器物損壊罪は成立せず、野良猫は動物愛護法の定める「愛護動物」に当たらないので同法44条1項も適用されない、即ち法的には何も生じないと解してよろしいでしょうか?

  • 飼い猫と野良猫たちとの相性や好き嫌いのポイントは?

    飼い猫(避妊済みメス)がいるのですが、よく庭に来る野良猫(オス)で好きな猫が1匹だけいます。 でも、その野良猫はとくにうちのネコには興味がないようで、うちの庭をテリトリーとしていて日向ぼっことかをするために来ます。 家のネコは避妊済みなので野良猫に恋愛感情をもっているということはないと思います。 お気に入りの野良猫以外にももっと強い野良猫も何匹か地域にはいますがそれに対しては一番弱いはずのうちのネコが威嚇して追い払おうとします。 力関係だけで言うと、うちのネコ<お気に入り野良猫<強い他の野良猫 です。 もしかしたら、お気に入りの野良猫より弱い猫もいるのでしょうが、テリトリーである庭には入ってきません。 あと、時々うちのネコが散歩に出て他の家の飼い猫に出会うこともありますが、うちのネコが弱いのでにらみ合いで負けて帰ってきます。 どうして、うちのネコはこの一匹だけがお気に入りなのでしょうか? ネコにも好き嫌いや相性があるのでしょうか? それはどういったところで決めているのでしょうか?

    • 締切済み
  • 家に住みついている野良猫について

    実家に野良猫が住み着いています。 先日その猫が右前足を怪我をしたみたいで、母が見兼ねて病院につれていきました。 もう元の足には戻らないそうです。 最悪切断みたいです。 実家には既に猫が3匹おり、これ以上飼える状況ではありません。 私のうちにも最近2ヶ月になった子猫がいるので他の病気をもっていないか、その子猫がいじめられないか心配なうえに、同居している彼氏も子猫がかわいそうだとあまり賛成はしていません。 どうしたらいいのでしょうか。 片足を失った猫はいくら成猫でもいきてはいけないですよね…? ご回答をよろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 生後1ヶ月くらいの小さな仔猫が、最近餌を求めに家に

    生後1ヶ月くらいの小さな仔猫が、最近餌を求めに家にフラリと来ました。 大きい猫なら完全に野良猫だと分かるのですが、まだ1ヶ月くらいの小さな仔猫なので、飼い猫のこどもだと思うんです。もし親も野良なら親と一緒にいますよね? 飼い主が手放したと考えてもいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 成猫のアピールポイントを教えてください!

    こんにちは。 数日前に猫二匹を預かったのですが、飼い主とひと悶着ありまして、このまま里親を探すことになりそうです。うちに置いてあげられればよかったのですが、残念ながらそうもいかず。 ただ、二匹ともすでに7ヶ月。完全な成猫ではありませんが、子猫というのも微妙な時期で、今から里親さんが見つかるか不安です。 子猫のうちはやはりビジュアル的に可愛らしいこともあり、まだ見つかりやすいのですが……。 そこで、成猫になってからお迎えした方はいらっしゃいますか? いらっしゃいましたら、ここがよかった! というポイントを教えてください! 個人的には、 ・これから性格が変化するとは考えづらい ・ある程度自己管理ができる(排泄、毛づくろいなど) ・体力があるので、急病なども比較的対処しやすい などです。 生まれた時から飼い猫の二匹なので、人見知りもせず、他の猫に怯えもしません。じゃれるにしても加減がわかってて人を怪我させることはありませんし、いい飼い主さんを見つけてあげたいです。

    • 締切済み