• ベストアンサー

家に住みついている野良猫について

実家に野良猫が住み着いています。 先日その猫が右前足を怪我をしたみたいで、母が見兼ねて病院につれていきました。 もう元の足には戻らないそうです。 最悪切断みたいです。 実家には既に猫が3匹おり、これ以上飼える状況ではありません。 私のうちにも最近2ヶ月になった子猫がいるので他の病気をもっていないか、その子猫がいじめられないか心配なうえに、同居している彼氏も子猫がかわいそうだとあまり賛成はしていません。 どうしたらいいのでしょうか。 片足を失った猫はいくら成猫でもいきてはいけないですよね…? ご回答をよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.2

野良猫で怪我をして3本足なのは結構多い。 しかしむろん生存競争では圧倒的不利。 だがそれは怪我が悪化して病気になり餌を取れないからで 病院で適切な治療をして(切断は3ヶ月くらい待ってからのほうが良いけどね) これ以上は悪くならないところまでくれば外に放すのも1つの手。 大概はなんとか生きる。 猫は元々自由な動物で 人が生き方を決めるべき生き物ではないのだ。・・と言いたいんじゃないかと思う。 なんか甘えるときも「ほら可愛がらせてあげるわよ」ってなツンデレを感じるから。 まあ外に出しても家に餌をねだりに来るかもしれんが そうなったらとりあえずはあげると良いし それでも弱ってしまうようなら仕方がない ここまで縁があるなら毒を食らわば皿までも・・だ。 最後まで面倒見てやるのも正しいと思う。

azu12
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 同居している彼氏と話し合い 最後まで面倒を見る方向で話を進めています! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • managaku
  • ベストアンサー率34% (64/188)
回答No.4

優しいご家族ですね! 外で暮らす猫は過酷な人生を送っているとつくづく思いました。 今まで通りで良いのではないか?と思います。 野良猫歴が長いと、完全室内にするのにはとても大変です。 最近地域猫のボランティアさんたちと知り合い、いろいろ話を聞かせてもらいました。 なんと、地域猫の会は日本全国の市町村にあり、市からも手術の助成金もでるし、協力してくれる獣医さんもいるようで、少しの負担金で、手術をしてあげられるのだそうです。 私の住んでいる市は去年できたらしく、かなり、遅いですが・・周りの町や、市はずいぶん前からあるようです。 知ってしまえばやはり心配になりますね! 気持ち的には、家猫として迎えてほしいけど、いろいろ事情もありますから・・ 駆け込み寺のように、その猫ちゃんが苦しいときに助けてあげる心づもりで、気を付けてあげるしか、今は ないと思います。 うちの子たちは生後2日で、120グラムから育てた子もいれば、生後3~4か月で拾った子もいます。 生後1か月からの子もいます。 猫を飼うなら、1匹よりも、複数のほうが留守番も安心です。 1匹だとさみしいのじゃないか心配で・・・ これからも気にかけてあげて、見守ってあげてほしいです。 見るに見かねて獣医さんに連れて行ったというお母さんは本当に優しい人です。 簡単にできることではありません。それだけでも十分に猫ちゃんは感謝しているのではないでしょうか! 今は獣医さんに治療してもらい今までどおり、野良猫として生きられればその子にとってベストのような気がします。 本来は自由な生き物ですし、地域猫にするのが一番かもしれません。 去勢手術をした猫は左の耳にUの字かVの字に切り込みが入っているのだそうです。 そんな野良猫はボランティアさんが餌をあげたりして、面倒をみてくれているようです。 私はときどき餌をボランティアさんに渡して、少しでも助けになればと思ってます。

azu12
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 回答者さまもとてもお優しいです… ありがとうございます! 今は彼氏を説得して飼う方向ではなしをすすめています!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.3

ハンデはあるけど、第二のニャン生のために里親探ししたらどうでしょうか? ちょこちょこ見かけますよ、そういう募集。 ボランティア団体の譲渡会経由なら里親詐欺も高確率で防げますし、 ご自身で募集される場合は誓約書や家庭訪問は必須です。(里親詐欺で検索して下さい) その他の選択肢としては地域猫としてお外で面倒を見るか、そのまま家猫にするか。でしょうか。 避妊去勢はもちろんですが、血液検査やワクチン、駆虫などすればアッサリ綺麗に生まれ変わりますよ。 3匹も4匹もそんなに手間としては変わらないですけどね~。by二桁の多頭飼い

azu12
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 彼氏と話し合ってうちで飼う方向で話を進めています! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

不妊手術をして地域猫のように、特定の場所でごはんとトイレをする外猫、として過ごさせてあげることはできるかと思います。 つまり、いざというとき、逃げ込めるお家はあるという状態で、他の野良猫のなわばりに入らなくても生きていける(食べていける)ようにする、というものです。それならば、ケンカに負けて行方しれずになることもなく、また最悪切断された足でもゆっくり寿命を全うできると思います。 足については、壊死するとか足裏の肉球が地面につかなくて皮膚で地面に体重を乗せなければならない、というのでなければ、完治は無理でも切断せずに残す(角度がおかしいなどは残るけど)という道はあると思います。

azu12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 住み着いてはいるんですがうちにずっといるわけでわないから心配なんですよね… 獣医さんにきいたら他の猫と喧嘩した傷ではないそうなんです。 罠か人間にやられたか車に引かれたんだと思うといわれました。 足のことはどうするか獣医さんとまたしっかり話をしてきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 我が家の車の下で寝ている野良猫が皮膚病です

    我が家の近くには、野良猫がたくさんいて、どうやら、近所の方が餌だけは与えているようで、 どの野良猫も、げそげそという状態ではないです。 車の通りも激しくないし、平和で気ままな野良生活をみんなしています。 そこで餌をもらっていると思われる野良猫が、時々我が家の車の下で、夜寝ています。 その猫が、3・4ヶ月前、首にケンカの傷跡と思われる怪我をしていました。 久々に昨日、その子が車に下にいました。 たまたま車のライトに照らされたので、その子の怪我の状況が確認できました。 以前怪我をしていた箇所を中心に、直径10cmほどの広い範囲で、毛が抜け落ち、 どうやら、皮も無いようなのです。 あまりにも痛々しい状態で、どうか怪我を治してあげたいと思っています。 ・・・ですが、私は、ペット禁止のアパート住まいです。 しかし、昨年の冬、近所で親とはぐれた野良の子猫を2匹保護し、 仕事場でもある実家に、毎日連れて行き、2ヶ月間こっそりアパートで飼っていました。 その子猫は、両親に許してもらい、今では実家で、先住猫と仲良く暮らしています。 でも、今回の野良猫は、成猫(メス)です。さすがに、もう、実家には迷惑をかけるわけにはいけません。 それに、母は、猫は好きですが、野良は嫌いなようで、実家に訪れる野良をいつも追っ払っています。 でも、あの皮膚病の野良猫をどうか助けてあげたいのです。 怪我を何とかしてあげたら、また、野良として放してあげるということは無責任でしょうか? しかし怪我が治るまで、面倒を見たらその子はその生活に慣れてしまうのでは?と、悩んでいます。 成猫であること、病気持ちであることから、里親探しは、非常に厳しいことが考えられます。 小さいころから猫や犬と暮らしてきたので、大好きです。 持ち家なら、何のためらいもなく保護しているのですが・・・。 どうしたらいいでようか?

    • 締切済み
  • 野良猫

    1週間程前から野良猫がうちに来ます。野良猫にしては、すごく懐っこい猫なので、可愛くて(顔はあまり可愛いとは・・・)うちの子供がエサを与え始めてから毎日決まった時間に、少なくとも2回は必ず玄関前に来るようになりました。今では、エサを食べて終わってからもまだ何か用があるようで、しばらく玄関前に居ます。戸を開けると入りたい素ぶりもするようになりました。 その猫は、成猫だとは思いますが、少し小柄で、他の猫にやられたのか怪我も少ししていて、目などの病気にもなっていて、ニャーと口を開けているのですが、泣き声もほとんど聞こえないので喉も病気のようです。今までどこかで飼われていた猫かは分かりませんが、首輪は付いていません。子供がお腹にいるのか、病気でなのか、少しお腹が大きいようです。 うちには、ペットとして飼っている猫が一匹いまして(家猫にしていて外には出たことがありません)、他の猫を飼うことはできません。野良猫にすごい威嚇をします。野良猫には、うちの猫が食べないで捨てず置いていたドライフードや缶詰を与えています。 エサを与えているということは、飼っていることになるのでしょうか?飼っているつもりは全然ないのですが・・ 今後世話をし続けることは難しいので、どうしたらいいのか分かりません。でも、私も子供も猫が好きなで、エサをあげないのは可哀想に思えて・・・何かいい方法はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 野良猫がけがをしてます。

    毎日ごはんを食べにくるオスの野良猫がいます。 ここ数日、右の前足をケガしてるようで足をつけないんです。 病院に連れて行ってあげたいのですが、微妙に警戒されてます。 どうしたらいいですか? ちなみに我が家には一匹去勢済のオス猫がいます。

    • 締切済み
  • 家の前に怪我をした野良猫が…

    猫について… 発見時:小屋の前に怪我をした1匹の黒猫(♂)が泣いていました。 年齢:はっきりとした年齢は分からないのですが、家で飼っている猫(♂)と見比べてみるとだいたい1歳未満ではないかと考えられます。 怪我の状態:血は出ていませんがネズミ捕り器のようなもので左前足を挟まれてしまっているようで、骨は折れています。 その他: 首輪はしていないのですがとても人慣れしていて前足をひょこひょこさせながらすり寄って来てくれます。 私はいま高校3年生でお小遣いも月3000円です(バイト禁止)。怪我をした野良猫を病院へ連れて行った事がある方はどのくらいかかったか教えていただきたいです。 母や姉に相談しても「今いる猫1匹でも大変なんだから無理でしょ」だったり「お前は責任なんて無いからそんなに簡単に言えるんだ」と言われてしまいました。 1番近い病院まで車で40分かかります。今日はまだ暖かいのですが雪が降ると-4℃は当たり前です。 ・野良猫にかかる動物病院の費用 ・母や姉への説得方法等アドバイスどうかお願いします。

    • 締切済み
  • 野良猫の保護と多頭飼いについて

    野良猫の保護と多頭飼いについて はじめまして。 野良猫の保護と多頭飼いについて、ご意見をお聞きしたく投稿しました。  会社の近くにある公園に野良猫が住み着いていて餌をやるようになり3年位になります。最初は、1匹だけでしたが最近ではその野良猫の子猫や別の野良猫も寄って来るようになりました。 先日、子猫の1匹が死んでしまい、また、公園を利用するおじさんに餌やりをするから野良猫が増えるんだと注意されました。責任を持って保護しようと決心しましたが、家にはすでに3匹の猫を飼っています。(この猫ちゃん達も同じ公園で子猫のとき捨てられていたり、野良猫の子猫で怪我をして保護した猫です。)野良猫なので病気を持っているかもしれないので一緒にしたくなく、野良猫専用のハウス(4畳半程)を敷地内に準備しました。  まず、野良猫のなかで怪我がひどい猫を保護し、病院につれていきましたが、左後ろ脚切断と尻尾の先を切ってしまうことになりました。しかし、この猫ちゃん、すごく人懐っこくて喉をグルグル鳴らしてひざの上で寛いだりします。もと飼い猫だったのでしょうか。  今日、梅雨で雨もひどいし妊娠していることから、2匹目の野良猫を保護したのですが(もちろん先に病院で検査を受けました)、先に保護した猫がすごく威嚇します。今日、保護した猫は同じ猫ハウスのケージに入れてますが、威嚇し襲い掛かろうとします。 あと、1匹野良猫を保護する予定なのですが、この状態で3匹うまくやっていけるのでしょうか。 ぜひ、アドバイスをお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 野良猫が骨折?

    私の家ではだいぶ前から野良猫が3匹ほど住み着き、餌を与えています。 この前、そのうちの1匹が片足を地面に付かずに歩いていました。 骨折かな、と思いながらも自然治癒するのではないかと普通にしていました。 1週間くらいはたつのですが、怪我をしている足から透明な液が少し出ているようです。 前は片足つかなくても畑などを歩いていたようですが最近は兄妹の猫とも畑にネズミ捕りに行かなくなりました。 酷くなって治らなかったらどうしよう、とか腐ってしまってないだろうか、とか不安がつのるばかりです。 病院に連れて行こうと母と考えましたが、元は野良猫なのでやはりなついてはおらず、逃げ回って捕まえる事はできません。 それ以前に治療費が少々高めで病院で見てもらうのはちょっと不可です。 このままにしていても治るのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 野良猫の懐かせ方・しつけ方(餌以外で)

    アパートに野良猫(成猫1、子猫2)がいます。 餌はあげていなかったのですが、どうやら私の隣の部屋の人が以前からあげていたようで(先日こっち来ないかな~と思って玄関前に座っていたら、帰ってきた隣人が猫缶をあげていました)、 扉の区別がつかないのか成猫がうちの前でもにゃーにゃー呼びます。 実家の庭に来る猫が、餌もあげてないのに縁側に座ると足にすり寄ってくるほど懐っこかったので、そうなったらかわいいなぁと思っているのですが、向こうから来るくせに近付くと逃げます。 たまにシャーッと威嚇しているような声をあげることもあります。 子猫に至っては成猫の3倍は離れてる距離でも逃げます。 何か、餌を使わずに懐かせる方法はありますか? また、唯一困っているのは、外付けの洗濯機の上に乗ることです。 自分ちのでなくても、乗っているのを見かけたときは早足に近づいて洗濯機の上を軽くたたいたり薙ぎ払うように腕を振ったりしています(大抵は至近距離になった時点で降りますが、腕を振ってようやく降りることもあります)。 ちなみに、敷地内のごみ捨て場を荒らしている様子もなく、アパート周りは土になっている場所が多いので糞尿が気になったこともありません。

    • ベストアンサー
  • 怪我した野良猫を病院に連れて行きたい

    こんにちわ 初めて質問します 我が家に一匹野良猫がいるのですが前足を怪我しています かなり人懐っこいのですが怪我をしてるせいか捕まえさせてはくれません 保護して家にいれてやりたいのですが どうすれば病院に連れて行けるでしょうか?ちなみに怪我を発見してから二日目に病院から薬を貰いあげていると少し痛みが治まったのか足が少し地面につける様になってました それも一時的なもんだと思うので病院に連れて行きたいと思っています 獣医さんに相談しましたが 捕まえても治療させてくれない場合もあるといわれ困っています このままほっとく訳にもいかず何とかしたいのですが うちはペット可なので飼うにも特に問題はありません 先住猫も居ますがその野良猫とは網戸越しに面識もあるし 相性も悪くありません もちろん去勢もしていないので最後まで責任をもつつもりでいます どうすれば病院に連れて行けるでしょうか?

    • 締切済み
  • 子猫の大怪我!!

    野良猫を拾ったんですけど、すごく大怪我してます。。。 片足の複雑骨折。片耳かじられてる。片目見えてない。40度の高熱。 この中で1番ヒドイのが足の骨折です… 骨が3センチ程外へ突き出てます… 獣医には足の切断と言われすごくショックを受けています。 だってまだ骨折してる足温かいし、普通に走れるし、つねったらちゃんと嫌がるのに…切断かぁ…って感じです。 切断の他には、外に出てる骨を中へ入れるという、とても高度な技術。 この子猫にとって、どっちの方がいいんだろう…なんて… 少しでもみなさんの意見が聞けると幸いです! よろしくおねがいします!

    • ベストアンサー
  • 野良猫を飼うことになりましたが、困った行動をします

    マンション住まいですが、先日野良猫をかまって遊んだところ、どこまでもあとを着いてきてマンション前から動こうとしなくなってしまいました。そこで、他の住人の迷惑も考えて、昨日、室内で飼うことに決めました。一匹までならペット可のマンションです。 私はいままで室内だけで猫を飼ったことがなく(田舎で飼っていた猫は、外を自由に歩き回る半分野良の猫でした)、なにもかも初めてで不安です。 特に、以下のことがわかりません。 (1)猫がふつうに座っているときに、前足の爪を立てながらゆっくり地面を押すような仕草をします。右、左と交互に押します。この仕草は特に甘えているときに多い気がします。私の膝の上でこれをやられると、痛くて困ってしまいますし、カーペットなども平気でむしります。この行動の意味は何なのでしょうか。また、やめさせることはできるでしょうか。 (2)野良猫のくせに、妙に甘えん坊というのか、人の姿が見えなくなると、途端に太い声で鳴いて歩きます(私や主人を探しているのでしょうか?)。姿をみつけると走って寄ってきて、どこまでもついて歩きます。かわいいとは思いますが、もうすこし猫らしく、お互いに「勝手にして」という感じで暮らしていきたいです。また、私は在宅で仕事をしていますが、昼間でもたまに出かけるときがあるため、そういう時にどうなってしまうのか不安です。何か対処法はあるでしょうか。 (3)さらに来週、二泊三日の旅行に行くため、私と主人は家を空けなければなりません。猫ならば二泊三日くらい平気という話を聞いたことがありますが、(2)のような状態ならば、ペットホテルに預けたほうがよいのでしょうか。近所に知り合いはいないため、誰かに面倒を頼むことはできません。 そのほか、野良猫を飼うならばこのようなことに気をつけたほうがいい、というアドバイスがありましたらお教え下さい。 ちなみに、飼い猫は子猫と成猫の中間くらいの大きさで、土手をうろうろしていた猫です。

    • ベストアンサー